さすらいのおっちゃん用トピ

さすらいのおっちゃん用トピ

名無しさん  2017-09-05 12:06:02 
通報
さすらいのおっちゃん、此処で好きなだけ嘆いて呟いて下さい。

コメントを投稿する

• No.1386 by るか  2018-01-13 16:06:23 ID:0bfd8f07e

このカニ…なんて冷たいんだ。

血も涙もないわ(^_^)

• No.1387 by さすらいのおっちゃん  2018-01-13 17:46:48 

帰ってちょっと寝てたど~♪
(*^o^*)

いや~楽しかった! o(^-^)o

会社の社員のお兄ちゃん達が、一生懸命に盛り上げようと頑張ってる姿に感動した!

社長もボーリングのピンの被り物を被って始球式したり、皆でストライクやスペアで拍手したり、けっこう盛り上がったど♪♪

\(≧∇≦)

料理も美味しかったし、腹いっぱい食べれたし……
マンプク( ̄ε ̄)

本当にええ会社に入れて良かったと実感したど♪♪♪

o(^-^)o

• No.1388 by さすらいのおっちゃん  2018-01-13 17:52:27 

カニな……

(^。^;)

いっそ焼き芋みたいに、焚き火に入れてみたら……?

(^w^)

っつか…、
ゼイリブは映画やね!?

o(^-^)

あと、ハングルはようわからへんけど……どういう意味?

(*^o^*)

• No.1389 by るか  2018-01-13 19:23:09 ID:0bfd8f07e

笑! わたしもちょと寝てました(^^ゞ

正月のジャンプまだ半分も読んでないのにメールの受信トレイが400通超えしてて挫折…。

昨日と今日だけで400通ですよこれ致死量…(^_^;) まぁほとんど捨てるけど…。

ユパ様、新年会楽しめたようでなにより(^_^)

社長が被り物ネタとは…爆笑! さすが大阪ですね笑笑!!

焼きガニは調理法としてはちゃんとあるようですが、網焼きで、茹でるよりちゃんと溶かしてからじゃないとダメみたいですよ~?笑

やてみたいですけどね…。とりあえずまず、初心者なので茹でるところから挑戦かな、と…。

あたた時も生とボイル済みとで選べたのですが、わたし自分で茹でるのをやてみたかったのです(^_^)

失敗も楽しみのうちです。まぁ目の前にするとめんどくさいんですけれども…。面白いし、経験にはなります笑

• No.1390 by るか  2018-01-13 19:23:33 ID:0bfd8f07e

ゼイリブはよくご存知で(^_^)

ハングルについてはいろんな切り口で言えますけれども、少なくとも学校の貴重な学習時間で学ぶようなものではないです。

趣味で学びたい人いるのは好きにすればいいけど、みんなで学ぶようなものではない。ましてやそれが成績評価や内申点につながったりとか、時間の無駄です。

なんで韓国? これ学校でブラジル語の授業やってるようなものですよ。

ブラジルて日系移民多いですし、経済的にもそれなり規模あって日本とつながりある国ですが、だからて学校でブラジル語となったら「え?」て思うでしょ?

それと同じことです。

言語的には、ハングルは「作られた言葉」です。

いや、言葉ってどれも作られたものなのは間違いないですけれども、ハングルは簡単で覚えやすいように意識的に「作られた」ものだ。

日本語も英語も中国語もロシア語も、どれも普通の言語は長い歴史の中で淘汰されて生き残ってきたものです。でもハングルはそうではない。歴史の洗礼を受けておらず、これから淘汰されていく言葉ですよ。

現に韓国の人たちは英語をメインにしてきつつある。ハングルが唯一通じる韓国の人が英語を学んでる間に日本人がその使われなくなりつつあるハングル学んでるとか、時間の無駄だし狂気でしょ?

わたしはそゆことが言いたいです。誰がそんなんやってんの? 誰が決めた?

それに無抵抗に従う人たち、PTAか何か知りませんけれども、そういう人たちにもちょとは考えたら?とわたしは言いたいです。

いくら目の前に韓国ブームとかあったにしても、いくらなんでも先見の明がなさすぎる。

それとね…、韓国は今でも徴兵制のある国ですよ。

日本の多くの人はそのことを軽視しすぎている。

これメディアが特に触れないからそれも原因だとは思うですが、実物の銃に触れてその扱いを学んだ人とそれ触ったこともない人との間では考え方とか普通に違いますよ?

違いがあるのはいい。でも隣国で日本が平和国家を標榜するなら、韓国にそれはやめろと言うべきだ。内政干渉になりますけれどもね笑

この事実上、韓国は日本よりよほど軍事的な国です。すでに国民全体がね…。

ハングル学んでどうするつもり?

朱に交われば赤くなると言いますが、日本でも徴兵制やるつもりですか?

ちょとこれは危ない傾向だなと、わたしは思たです。

• No.1391 by るか  2018-01-13 20:03:37 ID:0bfd8f07e

サムはカニか(^_^)

• No.1392 by さすらいのおっちゃん  2018-01-13 21:09:23 

なるほど……

(・o・)ノ

淘汰される言葉で、いずれ無くなるのか……

うーん……

( ̄∀ ̄;)

ま、学校が外国語を教えるのはよしとするど♪

んじゃ、どんな外国語を教えようとするのか決定するのが難しいんやな?

(-.-;)

うーん……

( ̄∀ ̄;)

ま、いろんな理由や意見が無数にあるわな……

(-.-;)

うーん……

( ̄∀ ̄;)

しかも効率的で平和的にか…
(-o-;)

う~~~ん………
ちょっと思考回路がパンクしそうやど……広がりすぎるし、深くなりすぎるど……

( ̄∀ ̄;)

でも、わかったどっ!

やっぱり……行きたい国に行く時は、デジタル辞書とか翻訳機を持って行くんやど~♪
!(b^ー°)

……だから、学校の外国語の勉強はなんでもええねん♪

世界的に見ても……
徴兵制度もなく、勉強できるだけ幸せな国やと思って、ありがたく学べばええんちゃうの?……

(*^o^*)

平和を望む人達もおるけど…実際には戦争してしまうのが21世紀の人類なんやど……

まだまだ、地球や宇宙から見れば、けっこう幼稚な人類なんやど……
(*^o^*)

宿題や勉強もせずに、ついつい遊んでしまう子供みたいなもんやど……
(^w^)

がんばろう、人類!
o(^-^)o

ひょっとしたら、人類ってのは……遠い未来の人類から見れば、まだまだ猿ちゃうの?逃げ~
ε=ε=┏( ・_・)┛

• No.1393 by るか  2018-01-13 22:30:39 ID:0bfd8f07e

いや…わたしは語学あんま興味ないのでそんなん自分で覚えるだたら通訳でも雇えばいいじゃないかと思てしまうのですけれどもね…(^^ゞ

デジタル辞書とか翻訳機もありです。近年は翻訳こんにゃくみたいな技術も発展してきてますしね…。

どの言語でも、ハングルも含めて、軽く概要ぐらい知っておくのはまぁ役に立つです。

でもそこからもう一歩進んで学ぶなら、学校の授業みたいにして学ぶなら、それは英語でいいじゃないかなと思いますですね…。

好みもあるし、英語以外という選択もあるかとは思いますが、少なくともハングルではない。

なぜならハングル使える韓国人がもう英語を使ているですよ。意思疎通が目的ならば世界共通の英語でいい。

韓国人自体、世界の主要国から比べれば少数な民族です。中国人とかロシア人のほうがよほど多いです。使てる人が多い言語を覚えるというのは1つの考えだ。

なにしろ役に立たないものの中でも使われない言語ほど役に立たないものはないです。無駄知識です。

それはコンピューター言語に置き換えて考えてみればわかる。今から古いもの覚えて、それがまったく役に立たないというわけではない。でももっと役に立つものが他にもある。だたらその役に立つものを覚える方が文字通りもっと役に立つじゃないですか。

わたしはなぜ、学校教育にハングルが割り込んで入ったのか、その経緯についても気になる。

明らかにビジネスですよ。教育としての合理性がないのですから…。

韓国語の教科書作るのは韓国の業者でしょ? 参考書でもなんでも、監修にしてもなんにしても…。

そういう、なんかあやしいお金の流れが教育の現場にまで入り込んでいる…。ちょと怖いことですよ、これは。

ゆとり教育より逆にマズイ話なんじゃないんですか?とわたしは思うです。

かといって、わたしにできることは何にもないんですけれどもね…(^^ゞ

死んでいく国をただなすすべなく眺めている気分です…。

まぁ黙てはないのでここにこうして書くわけですが…。意味はないですね笑

どうです? 誰かの金儲けのために無駄なこと覚えなければ成績下げられてしまう子どもたちの現状を知るのは?

わたしはそれが我慢ならないと思たのです。でも実際に何ができるわけでもない…。

どうにもならない、どうしようもないままに進んでいくのがこの世界の現実だなぁと、今ちょと思いましたです。

• No.1394 by さすらいのおっちゃん  2018-01-13 22:57:35 

まあ……そんなあまり悲観せずに♪

o(^-^)

るかさんが心配しているハングルがなくなるには、まだまだ時間は十分あるんやろ?
(*^o^*)

それとも……韓国の人達って、あっという間に英語をマスターしてしまうんかいな?

(^w^)w

お金儲けも、殺人や強盗や放火や振り込め詐欺に比べてたら、大した悪いことでもなさそうやし……
(^w^)ww

むしろ、無くなるから学ぼうとしているぐらいのハングルやったら……少し夢があってええんちゃうの?

(・o・)ノ

• No.1395 by るか  2018-01-14 01:04:37 ID:0bfd8f07e

ちょと長電話してましてレス遅です(^^ゞ

笑! わたし将来的にハングルがなくなること自体はまーったく、まーったく心配しておらんのですよ?(^_^)

むしろあんなものはクソク…**食べなさいだと思ているのですね~笑!

残念なのは~、そんなもののために無駄な時間を過ごす、過ごさなければならない子どもたちがいることです。

自分で選んで学ぶのはいいと思うです。それは相互理解にも必要なことです。

でも~、学校の授業にしてしまうのは間違ている。自由に選択する権利が侵害されている。おかしな偏りがある。

以前、朝鮮人という言葉に対してわたしが反応したことがありました。

ユパ様もこれはご存知ですね?(^_^)

わたしは彼ら…韓国の人たちが、この朝鮮人という言葉を差別用語として嫌ていることを知っている。

でもそれ言いがかりだとも思ているのです。朝鮮人という言葉自体には、差別の意味合いは含まれていないです。

ただし、過去に日本ではこの言葉とともに彼らを差別的に扱ってきた歴史がある。日本の全員がではないです、一部の人達が、です。

朝鮮人という言葉は、韓国人という言葉で容易に言い換えられる。今あえて朝鮮人だと言う必要はないです。

相手の嫌がることをしないというのは、わたしの基本的なスタンスです。

別のことでおばちゃんに注意してたりしていたのも、それが理由です。

でも~、わたしのこういった姿勢をもって、わたしが在日韓国人だと思い込む人がいるのですね~!笑

間抜けな話です。わたしは物事に対して公平な見方をしているだけです。

その上で、好き嫌いを言うのであれば~、わたしは韓国が嫌いですね(^_^)

ただ、嫌いだからといって不当に貶めようとは思わない。

正しいところは正しいと認めるし、間違いは間違いだと指摘する。

日本の学校教育でハングルの授業があるというのはおかしいです。狂気の沙汰だ。

ハングルというのは文字数が少ないです。文字の種類が少ないという意味です。

言葉というのは文字の組み合わせであるので、文字数が少ないということは言葉の多様性、つまりは考え方の多様性に欠けるということを意味します。

感情の言語だと言ったのはそういう意味です。

複雑な意思表現や論理的思考には適していない。それがハングルであり、韓国語なのです。

これは廃れてまったく惜しくない言語だ(^_^)

言葉にできない感情を泣いて叫ぶのは動物と同じですよ。だから彼らは泣く時にはいつも大げさだ。

感情を優先しすぎるから辻褄が合わない。確かに感情も大事ですよ? 人間ですからね…。

でも辻褄の合わない考え方しかできないのでは問題がある。それは結局、動物と同じ解決方法…力による優劣の決着にしか行き着かないからです。人間ならば戦争です。

もしハングルの成立がもっとずっと昔であれば、韓国はきっとどこかの国といざこざを起こしてすでに滅んでいたことでしょう。

容易に戦争の許されなくなった今の時代だからこそ、韓国はまだある。わたしが淘汰という表現をしたのはそういう意味です。

それほど学ぶ価値のある言語ではないのですよ…。

むしろ邪魔になる。まぁ日本語メインで使えていれば大丈夫だとは思いますが…。

また長文になてしまいましたね~。

寝るです。おやすみなさいです、ユパ様(^_^)

• No.1396 by さすらいのおっちゃん  2018-01-14 06:10:09 

おはようございます
\(^O^)

るかさん、るかさん……

中国や韓国の人達が思いっきり泣くのは、昔からの慣習みたいなもんやど……

皇帝が無くなった時に、たしか3日間ぐらい……遺体の前で泣きまくる儀式があったぐらいやからな…

ミッカモ(ToT)

ま、それはそれとして……

(^w^)

そっか、韓国が嫌いか……

f^_^;

ま、わしの周りでも中国が嫌いって言う人もチラホラおるけど……

(-.-;)

っつか……、
国が嫌いってなんやねんっ!?

ドウイコトヤロ?\( ̄∀ ̄;)

ひょっとして……アンタ達の頭の中の世界地図では……嫌いな国の所は、勝手に海か湖に変換してたり……もしかして真っ黒に塗りつぶしたりしてんのか?

(^w^)ww

よう考えてみ?…
…国が嫌いなんて、人間の勝手な思い込みやど~♪

\(^O^)

何々国の、何々が嫌いってんなら、そんな概念は作れるけど……
(-o-;)

…あの国が嫌い、この国が嫌いって概念は……頭の中で作り上げることは、わしはちょっと無理やと思うど……
(*^o^*)

逆に…、
……あの国が好きこの国が大好きって概念なら…あっという間に脳の中できるはずやど~♪♪

( ̄∀ ̄)

ちなみに、わしの頭の世界地図では……
インドはキーマカレー、イタリアはミートスパゲティ、フランスはフランスパン、アメリカはステーキ、朝鮮半島はキムチ、中国大陸は餃子に、等々……全く好き変換してますけど……何か?
( ̄∀ ̄)

おはようございました!

\(^O^)

だんだん、ホンマに腹減ってきたから、朝飯逃げ~~♪♪
ε=ε=┏( ・_・)┛

大笑

• No.1397 by 匿名さん  2018-01-14 06:23:54 

おっちゃんおもろいなぁ、読んでて楽しい

• No.1398 by さすらいのおっちゃん  2018-01-14 06:43:15 

↑ 匿名さん さんへ
ありがとう♪
(*^o^*)

やっぱりアナログでも、デジタルでも伝わるもんは伝わってしまうんやろな~……

…だって、わしは書いてて楽しいもん♪
(^w^)

あっ、
前々からの匿名さん さんかな…

もしそうなら、今年もよろしくお願いしますぅ~♪

\(≧∇≦)

• No.1399 by さすらいのおっちゃん  2018-01-14 06:59:18 

やっぱり……わしが思う世界共通語は、日本語にしといたらええど……

( ̄∀ ̄)

ガンダム見てみ?…
みんな日本語やろっ!?……

( ̄∀ ̄)

そりゃ、
漢字、ひらがな、カタカナって3つも文字を使い分けるのは……ちょっと、世界の人達には大変かもしれへんけど……

(^w^)ww

でも、便利やど~♪
日本語は奥深いど~♪♪

俳句や短歌も作れるんやど~♪♪♪

( ̄∀ ̄)

あと、言葉のバラエティーが凄いど~……
例えば『死』ってあるやろ?

天皇が無くなると
『崩御』

智人を
『逝去』

将軍を
『他界』

普通の人は
『死』

牛さんやお馬さんを
『弊』(へい)

「ちなみに、わしの持ってる本ではこの漢字の下の部分は死になってるけど…うまく変換できへんかったど 苦笑」

…って言うんやど~♪
( ̄∀ ̄)

なっ!?……

やっぱりガンダムは凄いやろっ!?

\(≧∇≦)

• No.1400 by るか  2018-01-14 08:51:21 ID:0bfd8f07e

おはよございます~(^_^)

ま、わたし個人としては韓国が嫌いですが、そのことで誰かに同調してほしいというわけではないです(^^ゞ

韓国を好きな人がいてもいい。これは感情ですから…。

人でも国でも、好きになるのに理由はいらないと思うです。でも嫌いになるのには何か、理由がある…。

たしかタモリさんが以前、争いごとが起きるのは愛が原因だと言ていたことがあるです。

愛がなければ、何かを守ろうとする気は起きず、争いも起きない…そんな感じだったと思うです。

わたしはなにげに日本が好きなのでしょうね…。

だから何かにつけて、韓国のしていることが気に食わない。嫌いになるのは当然だと思うです。

会社を法的には「法人」とみなすように、国も人のように捉える見方ですね…。

日本語が世界共通語になればいいと、わたしも同感です(^_^)

日本語は物事を論理的あるいは哲学的に考えたり、そこに外来のものを取り入れたりするのにとても適している。

ただまぁ、使う人がちゃんと使いこなせれば~、ですが…笑

現実的には日本語の文法は他の言語とはちょと異なる部分があるので、そのとっつきにくさが他言語を母国語とするかたたちからは学ぶのに難しいと言われる所以だとも思いますが、世界共通となるには道が険しいでしょうね…(^^ゞ

わたしの場合は「死」よりも「魚」で例えるです(^_^)

そのほうが、きと美味しいです笑

遠い未来で言葉の統合・共通化より前になるか後になるか、テレパシー技術が開発されたら、そのとき初めて人類は、誰もが個別に頭の中のOSが異なることに気がつくだろうと思うです(^_^)

色の見えかた、感じかた…身体のデバイスが違うのだから当然のようにそのドライバも異なり、およそ人の数だけ脳内OSも異なるのだ、と…。

いや生命維持ぐらいは一緒だろうからカーネルぐらいは同じかな?(^_^)

ガンダムはとても科学的なアニメですね(^_^)

ミノフスキー粒子ってなんだよ?と思いますが、それのおかげでレーザー兵器が通用しないです。

よってMSでの肉弾戦になります。マイクロソフトではないですよ~? モビルスーツです笑!

ネタでまとめて猫逃げ~(=‘x‘=)

• No.1401 by さすらいのおっちゃん  2018-01-14 09:17:08 

シーザー兵器?……
あ、レーザー兵器か ……
(^w^)……

いや、たぶんレーダーやと思うど~…

(*^o^*)

• No.1402 by さすらいのおっちゃん  2018-01-14 09:31:09 

 1400突破おめでとうございます!

(^O^)/

……と、自分で言うわし♪
(^w^)

• No.1403 by るか  2018-01-14 09:36:56 ID:0bfd8f07e

笑! とりあえずカニ食うです(^_^)

朝からカニとかこれわたしも、かなりの狂気だな!笑

ゆで汁はあとでなにかの料理に使うです。

タダカニ最高ー! いっただき~(^_^)

• No.1404 by るか  2018-01-14 11:45:46 ID:0bfd8f07e

ちょ…一休みです(^_^;)

カニしんどい…。いや、食ってて言うセリフじゃないのはわかてるんですけれども、マジしんどい…。

食いつかれたというか、いや食ってるのはわたしなんですけれども、これ…カニの防御力、これ…(^_^;)

独り占めとかするもんじゃないです。うまいけど(^_^)

食うの朝にしてよかった、これ昨日の夜食ってたら徹ガニになるとこでした。残り、甲羅1つと半分…

茹で汁でなんか料理しようとかもう、気力がもう…。

ひたすらしんどいです。でも味はうまいです。脚からきれいにとれて食べる時の快感といったらないね!(^_^)

でもしんどい…。残りあともう甲羅だよ~? このカニめが!笑

ちょ…、もうちょと休ませて…これ…もう…カニしんどい…笑

• No.1405 by さすらいのおっちゃん  2018-01-14 12:19:11 

↑ そこは、やっぱり…もうカニんしてやろ!?
(^w^)

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:その他のテーマ

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック