いじめ、虐待相談乗るよ!

いじめ、虐待相談乗るよ!

詩遥  2017-06-26 16:12:18 ID:ff324d4d7
通報
いじめられている人、誰かに虐待受けている人。このトピへ来てね。少なくとも助けになるよ。あと、連続で投稿されると答えにくいので、そこんとこはよろしくね。
荒らし、悪コメント、ケンカ、自殺はなし!

コメントを投稿する

  • No.224 by あい  2017-08-10 04:34:21 

夕夏さん お返事ありがとう。詩遥さんは大丈夫かな?

反対意見になってしまいますが夕夏さんのいう通り今は休んでいる状態から背中を押すことがきっかけになる人もいます。しかし背中を押されてちょっと待って!と思っている人には休むという方法があるといってみたほうがよいと私は思っています。真面目な人やそういう状況で育たなかった人は思いつかなかったり 休むこと急がないことに理由や勇気がいったりします。ただ話しているだけこちらは聞いているだけの方が話がまとまって 自分で次に行ける人がいるんです。
何かしないとといってしまうと思いつめてまた完璧を目指す人が私の周りには多かったです。

  • No.225 by あい  2017-08-10 04:55:02 

もうひとつは なりたさん(何度も例にしてごめんなさい)のように急いだ方がいい場合の心配です。専門機関でもポジティブにとおっしゃる人がいますが それをしてしまうとありえない状況に自分の気持ちを合わせることになります。状況がおかしいのだから自分ではなく状況を変えるのが普通ですがチャンスを逃してしまうんです。状況を変えるには早い方がもちろんよいし おかしい状況に悩む必要はありません、自分の生活を解決しなければいけないのでそちら(自分のことだけ)を優先してくださいと私なら言います。

悩んでいる人は自分が今どんな生活をして どこに問題があり 何に困っているのかが言えない わかっていない人がいます。夕夏さんとは悩み相談のイメージがちょっと違うのかなとも思いますが 私は悩んでいる人がどういう状況にいるのか 具体的にどう解決できるかの2つを重視しています。自分(私)がどう応えるか ポジティブな言葉って大事だなとは思いますが 相手の気持ちを上げるやり方は好きではありません。みんな自分のやり方は自分で見つけられるけど(わからなくても尋ねたり真似したり) 方法がわからないのではなく 心に余裕がないから解決できないのだと思っています。

  • No.226 by 夕夏  2017-08-10 08:40:36 

あいさん
お返事ありがとうございます。反対意見があるのはわかりますよ。右の考えもあれば左の考えもある、保守もいれば過激もいる。自分の考えと違う人を見るとすぐ意見したい人もいれば、そんな人もいるんだなと聞く人もいる。
あいさん、ここは相談するところであって相談する遣り方に意義を出すところではありません。そもそも私のトピではないのに図々しく見えていたのであれば、はっきりそう指摘してほしかった。
焦る人は文字を打つ余裕すらないです、昔の私みたいに。でもここに来る人は少なからずインターネットを利用する僅かながらの余裕がある。

あいさん、わざわざ貴女は二つも書き込みをくださいました。そして「(私の)やり方は好きではありません」とはっきり述べられました。
下げで会話してるの気づいていますよね?でも貴女は上げ続けていました。空気を読めない方か私の考えと反対の方だとすぐにわかりました。

ならば、私は去りましょう。
私は相手を否定するのが苦手です、少なくともその人の意見には今までのその人の生き方が反映されていると考えているからです。そして断言することは恐ろしいと思っています、断言とは絶対であり心の弱い人は信じてしまうからです、昔の私みたいに。                   
しかし貴女は相手の意見を否定するタイプであり、相手に自分の考えを正しいと断言してしまえる方だと今回はっきりしました。それは今までの貴女の生き方を写しています。

個人差。教育にも医療にも心理学にも人それぞれ個人差があるため「否定/断言/強制」はあまりよろしくないとある人がいっていました。貴女は否定するでしょう、私はそれを実践したまでです、私が救われたように。

これからは貴女が此処を仕切ってください、貴女のその正論で沢山の人を救ってください。KYだった私は消えましょう、今まで酷い遣り方で相談者を傷付けてすみませんでした。

最期なので上げておきます。さようなら。

  • No.227 by 通りすがりさん  2017-08-10 08:56:37 

おはようございます。

私は夕夏さんの考えもあいさんの考えも、どちらもありだと思いますよ。

何故なら、相談者がどちらの考え方が自分に合うと考えるかは相談者次第ですから。

お二人とも臨床心理士や精神科医ではない。

正直、チャットで素人に相談することで、特定な誰かの考えに引き摺られてしまうことは時に危険を伴うと思います。

ひとつの相談に対していろいろな意見があり、自分に一番しっくりくるものを取り入れてみようと試みる。

何も資格を持たない人達が、それでも相談者に寄り添いたいという優しさから言葉を紡ぐ。

誰かひとりではなく、あなた方お二人でもなく、たくさんの人が様々な意見を伝える場であると思います。

  • No.228 by 通りすがりさん  2017-08-10 09:00:23 

あなた方お二人でもなく➡
あなた方お二人だけでもなく
 
ですね。

今まで通り、お二人はここでそれぞれの考えで相談にのって差し上げればいいのではないでしょうか。

  • No.229 by 夕夏  2017-08-10 09:05:19 

通りすがりさん
お返事します。
私は私のやり方が正しいとは言いません。トピ主不在で相談者が現れ放置ができなかっただけです。
しかし彼女は私のやり方は嫌いだと言いました。断言しました。
ここは相談するところであり、相談のやり方に意義を出すところではありません。そのために毎回上げるような場所ではないと思います。
私が発言する度に彼女は意見します、上げます。なので、これ以上私がいることでトピの趣旨が変わるくらいなら、私はさります。
彼女が通りすがりさんのような意見の方なら、私は何も言いませんでした。しかし、私は彼女とここで共存する自信はありません。
さようなら。通りすがりさん、意見をありがとうございます。

  • No.230 by あいりん  2017-08-11 01:21:46 

夕夏さん
私は夕夏さんにアドバイス貰えて凄く嬉しかったですよ!

  • No.231 by あいりん  2017-08-11 01:23:33 

今日も(昨日)も心配性になるやな事が起きた。もうやだ死にたい。

  • No.232 by にゃあ  2017-08-11 01:28:12 

大丈夫かにゃ?
まずは今夜は寝るにゃん

明日のことは明日考えるにゃ

  • No.233 by あい  2017-08-13 02:46:08 

夕夏さん お返事ありがとう。もう去ってしまったかな?
私も否定や断言ではなく ケースバイケースであると言いたかったのですが。通りすがりさんのおっしゃる通り 人によってどれがしっくりくるかわからず 夕夏さんとは違う意見だったのであなたを否定というよりは 別の意見を挙げたというだけです。ポジティブにとか自分をどうにかして今日を乗りきった人は大人になってからも困っている人がいます。状況が変わらなければ悪くない人がずっと苦労するということを私は見てきました。それをもとに話しています。

素朴な疑問ですがなぜ下げるか上げるかにこだわるのですか?

  • No.234 by あい  2017-08-13 03:20:18 

私も意見をいう人がたくさんいていいというか 自由参加ぐらいの感じで思ってました。

私が反論してから 私(あい)は上げ続けたから空気を読めない 個人差を否定する人物となり
夕夏さんは酷い遣り方で相談者を傷つけた KYだったから消えるべき人物となり
共存する自信がない 私がここを仕切ればいいとなんだか凄く極端な考え方になっているように見えます。もう一度いいますが 別の意見がありますと言いたかっただけです。

文字を打つ余裕がないが焦っている これもあなたの体験でこういう人もいるのはわかります。でもこの返事で傷つく人もいます。相談できる元気があれば大丈夫と言われて じゃぁ問題は結局どうしたらいいの?と。私の周りにはこっちで困っている人が多かったので ではどこに言えば解決できるかがとても大事だったんです。相談できてもそんな風に見えなくてもスレスレの気持ちの人もいます。
私も色々な意見が飛び交えばと思っています。私も一つの意見としてで 仕切る気はありません。そんなトピにも見えなかったです。

  • No.235 by あい  2017-08-13 03:26:38 

訂正 文字を打つ余裕がない人が焦っている

  • No.236 by 匿名さんロボ  2017-08-13 03:33:07 

楽しく拝見させて頂いています。
ひとつ疑問なんですが…
あいさん
どうして句読点「、」を使わないのですか?
折角のいい文章が読みづらくて…

  • No.237 by あい  2017-08-13 03:42:42 

いい文章とお褒めいただきありがとうございます。句読点ないほうがすっきりして読みやすいかと。
同じ理由で 改行も忘れがちですが 詰まっていると見ずらいかと思い たまに。

  • No.238 by 匿名さんロボ  2017-08-13 03:57:41 

>あいさん
「すっきりして読みやすい」と………
ほう……
なるほど。
よく(よぉーーーく)解りました。
これ以上は申しません。
お返事ありがとうございました。

  • No.239 by 匿名さん  2017-08-13 04:00:45 

え…?
句読点ないとすっきりする…?

  • No.240 by セイチャットファンさん  2017-08-13 10:56:04 

私も、あいさんの文章は良いことを言っていらっしゃるのに、句読点が無いことで読み辛くなっていると思いますよ。
 
非常に勿体無い。

  • No.241 by あい  2017-08-14 00:55:31 

書き込みを読んでいただいた皆様ありがとうございます。
私はですが「、」も文字なので スペースにした方が読みやすいかと思って文章を書きました。
ご指摘ありがとうございます。

  • No.242 by あい  2017-08-14 01:07:49 

私はこう思うと書くべきでしたが、夕夏さん宛てにしたのがいけなかったでしょうか?否定ではないです。
リアルタイムで上がるので、書き込みをしたら上がるというのはごく普通というか、私は上げるか下げるかにこだわりはありません。

私は定期的に相談にのることはできないので、私がトピを去ります。今ある考え方や知識は全て話し、相談者さんを特定ではなく私が書き込んだことは当てはまると思う人であれば誰でも大丈夫です。法律やセーフティに頼るというやり方、理不尽な状況は変えられるというを知っていたら、生きづらさが解決される人がいると思っています。

  • No.243 by あい  2017-08-14 01:26:16 

私の見てきた出来事の中では、どれだけ状況を説明しても、元気を出して、勇気を出してと言われ自分の考え方を変えろと言われて困っている人がいました。その一方で、状況をひとつずつ聞いて、その人に必要なことは何かを話し合って、一歩ずつ進めていく人にこうすればいいのか!と学びました。
私はお話上手ではないので、優しい言葉をかけたり、解決とは違う問題(恋愛やその他の人間関係など)は向いて無いかと思います。
ただ尊重されていないような生活などは、解決することが一番で、誰にでもある権利なので諦めないで欲しいという話がしたかっただけです。
読んでいただいた皆様ありがとうございました。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック