ギスギスした人と仲良くなるにはどうしたらいい?

ギスギスした人と仲良くなるにはどうしたらいい?

めぇ  2017-06-05 22:07:36 
通報
昔にちょっと口論があって、それ以降少しだけギスギスした関係なんだけどどうしたらいいかな?
ギスギス、ていうのか分かんないんだけど馴れ馴れしくしちゃったりと割と印象は悪そうなんだよね
どうしたら印象変えられる?
また、あんまり好きじゃないなって人を好きもしくは意外と普通と思ったキッカケは何か教えてもらえると有難い。

コメントを投稿する

• No.1 by しのぶ  2017-06-06 22:16:55 

嫌いと思うと云うのは好きと同意なのじゃよ。かかっ。
意識するからつまらん感情が生まれるんじゃよ。

• No.2 by 匿名さん  2017-06-07 10:54:28 

>あんまり好きじゃないなって人を好きもしくは意外と普通と思ったキッカケ

他の人がその人に普通に接しているのを見た時。自分だけがイライラしちゃっているのがバカバカしく思えたし、冷たくし続けると周囲にどう思われるかが気にかかるようになった
普通に接することもできる相手だと意識が変わってからは不思議と悪い印象もなくなった
安い人間ですみません

• No.3 by めぇ  2017-06-07 20:02:13 

>1さん

私自身は別に嫌いじゃないんですよ。本当に極端に言うと相手に嫌われるかもしれないので好かれたいんです。
ともあれ、意見ありがとうございます。

>2さん

なるほど。参考になる意見ありがとうございます。

• No.4 by しのぶ  2017-06-07 23:44:43 

じゃから、嫌われるかもと云うことは、意識されとると云うことじゃろ?
嫌われると云うことは好かれると云うことじゃぞ。
ぃゃ、そもそも、うぬが意識するほど相手に意識されておらんかもしれんがの。かかっ。

• No.5 by 2の匿名さん  2017-06-08 18:34:53 

>2
追記ですが、相手が相手のペースを崩さなかった、というのも普通に話せるようになった要素かもしれません。

うざい、とか、なんか嫌だ、と思うのにはやっぱり理由があります。

その理由が、例えば横柄な態度や口の悪さみたいにはっきりしたものなら、そこを控えてもらわないと、距離をつめられても嫌なままです。

でも、なんとなく嫌、とか、何だか苛々する、みたいな曖昧なものは、もうその人の総体としての個性ですので、貫いて普通に過ごしてもらっていたら、こちらも勝手に慣れてしまうんだと思います。
むしろ、そういう曖昧な理由による嫌悪感は、本人に気にされて縮こまられると、かえって、こちらも気疲れして苛々しますね。

• No.6 by 2の匿名さん  2017-06-08 18:49:38 

>2>5の具体例として体験談(??)を三つ。

今の職場で、すごくマイペースな人がいます。私は最初、苛々していましたが、その人はどこ吹く風でマイペースなままでした。
周りの人はその人と普通に話していました。気が付いたら、私も慣れて、普通に話せるようになっていました。

前の職場で、オドオドしていてはっきりしなくて、挙動不審な人がいました。
最初はあまり気にしていませんでしたが、そしたら距離をつめられるようになり、そのつめ方が、これまた遠巻きで疲れる感じで、嫌だったので、一度つい、怒ってしまいました。そしたら、その人はそれ以来、私に対してすごく萎縮してしまいました。
悪いなぁと思いましたが、扱いにくいです。その後、普通に話し掛けても、もう何だかダメダメ。オドオドされ、様子を伺われている感じが居心地悪い。
嫌だったものは嫌だったけど、あとは含むところないんだから、その後は普通にしていてくれたら良かったのに。あれは関係直りませんでしたね。

学生時代には、やたらと他人をけなす癖のある友人がいました。悪気なく「お前はうざいからなぁww」とか「こいつは頭悪いからww」とか、言うんですよ。他人のミスもしつこくからかったりする人でした。
明るく、根の悪そうな奴ではないんですが、やっぱりそういう悪癖で反感を買って、いつからか皆の態度が冷たくなり、フェードアウトされかかった頃にようやく「この状況はまずい」と気づいたみたいです。

彼が暴言をやめたら、また皆、友達に戻っていましたよ。

長文を失礼しましたが、めぇさんの参考になれば。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック