セイチヤ国王 2017-05-29 19:23:11 ID:078513318 |
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基本ルール
プレイヤーはバトラーもしくは、モンスターとなり、ステータスを設定してバトルをします。(ステータスの設定は後に説明)
プレイヤーが複数いる場合、他のプレイヤーの行動した後、もしくは、五分後に次の行動とる事が出来ます。
システムが単純なので、セリフやロルで戦場を盛り上げてください。
・自分のステータス
HPは、基本的に10とします。手持ちの10ポイントを【攻撃】【防御】【回避】の3項目に振り分ける。
例・攻:4、防:3、避:3 こんな感じ
この数値がそのままタイムダイスの成功値となります。
0は成功判定とし、攻4なら、0と1~4。
※ポイントを1つの項目に全振りした場合(攻:10、防:0、避:0など)、全振りした項目は0で【攻撃】ならクリティカル(攻撃力2倍)。【防御】なら完全防御【回避】なら絶対回避となる。
・対PC(プレイヤー・キャラクター)PM(プレイヤー・モンスター)
参加者同士がバトルする場合
先攻の攻撃宣言のコメントのタイムダイスで成功判定をし、成功ならば技を宣言。技のコメントのタイムダイスが、攻撃力となります。
後攻は、先攻の攻撃行動に対し、防御もしくは、回避行動をとる事が出来ます。防御もしくは、回避を宣言したコメントで成功判定し、回避成功ならばノーダメージ。防御成功ならば、防御方法を選択し、防御力をタイムダイスで設定します。攻撃力と防御力の差額のダメージを受けます。回避、防御に失敗した場合、攻撃力分のダメージ。
一連の処理が終わったら、攻守を入れ替えてバトルします。
・対NPM(ノン・プレイヤー・モンスター)
NPMは、文字通りプレイヤーがコントロールしないモンスター。
独りの時に設定してバトル出来ます。
モンスター名とHP、攻撃と防御のステータスを設定して解き放ってください。振分けポイントの上限は設定していませんが、良識の範囲で設定してください。
NPMとのバトルはプレイヤーの攻撃行動は同じです。攻撃力ー設定されたモンスターの防御力でダメージ計算します。
プレイヤーが攻撃すると、反撃してきます。攻撃力は攻撃の数値をそのまま使います。
防御、回避をダイスで判定し、応戦してください。
これらは基本初期設定です。魔法を使う場合など設定を追加し、このコメントと共にアンカーでリンクを貼ってください。
ルール関連のコメントは定期的にリンクしていただければ幸いです。
また、どう考えても太刀打ちできないようなNPMが放たれてしまった場合
破邪の光と発言する事で、NPMを逃げさせる事ができます。
トピ主は、基本的に管理しませんので、参加者で臨機応変に対応並びにルール改正をして楽しんでください。
勇者はバナナの皮を踏みつけた。
おいスライム!戦闘中にバナナなんか食べてるんじゃない!
(勇者を馬鹿にするようにバナナを食べているスライム)
今度こそ避けてやる!
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