仮面ライダー(新)スカイライダートピ

仮面ライダー(新)スカイライダートピ

筑波洋  2017-05-02 06:45:17 
通報
八十年代のSFおよびリバイバルブームで復活した昭和二期仮面ライダーの先駆けスカイライダーを語るトピ。
原点回帰をしたエピソード、筑波洋の爽やかさ、谷源次郎こと二代目おやっさんたち、ネオショッカーの恐怖、アリコマンド戦闘員など。
ライダーブレイク、セイリングジャンプの魅力。
歴代七人ライダーの客演や特訓などの魅力。
さあ!みんなでスカイライダーの魅力を語ろう!
漫画『仮面ライダーSpirits(新含む)』のスカイライダー関係などの話題も可。

コメントを投稿する

• No.62 by 筑波洋  2017-08-11 15:51:05 

『仮面ライダー(新)』はショッカー、ゲルショッカーそしてネオショッカーの関係がやや不明瞭なまま物語が進んでいったといえるが、逆に現代的視点、たとえば『THE first』『THE next』シリーズのように掘り下げやリメイクも可能かもしれない。
ただ作品としてアプローチが難しいのもある。
『ブラック』『真』『ZO』『J』でやり尽くした関関もある。
スカイライダーを作品としてどうアプローチしどういう角度から、となると難しい。
SIC版のデザインなどもあるけど。

• No.63 by 筑波洋  2017-08-13 07:24:33 

『スカイライダー』の原点アプローチが弱かったのは否めない。
だけどスカイターボは子どもの頃に好きなライダーマシンでしたね。
新サイクロンを80年代的にアレンジしデザインをリファインした雰囲気。スカイターボもややスカイライダー同様にインパクトに欠ける点あり。
ライダーブレイクの演出がなかったら本当に印象がなかったかもしれない(苦笑)。

• No.64 by 筑波洋  2017-08-14 13:24:07 

変身……!

スカイライダーの初期の地味な配色もいい。

• No.65 by 筑波洋  2017-08-20 12:22:57 

『新仮面ライダーSpirits』九巻飛ばして十巻と十二巻を購入。
荒ワシ師団長と攻防を続けるスカイライダー・洋と滝和也に10分隊、決着はつけられぬまま洋は負傷。志渡博士は8分隊と合流した。
1号・本郷猛と地獄大使の戦いはクライマックス。
てっきり地獄大使はガラガランダにならない(なれない)かと思ったら変身できるようですね。
まさにライバル幹部であり本郷猛のライバルですね。
他の幹部にも魂は因縁決着つけられたはずですが、『Spirits』では地獄大使とデルザー軍団以外はかつての魂を持たない展開。
これが他のライダーならまた別に燃える展開だったのが惜しい。
スカイライダー・洋はテレビでは魔神提督に後半翻弄させられた。

• No.66 by 筑波洋  2017-08-20 14:46:58 

『新Spirits』十二巻でようやく宮内洋さんの取材インタビュー入った。
しかも増ページ。
『仮面ライダーV3』以外にも『ゴレンジャー』『ズバット』『オーレンジャー』などに特撮番組への出演が多くある俳優さん。
この人の意気込みは特撮番組を教育番組と志してる。
『V3』時代は藤兵衛を演じた小林昭二氏にいろいろと教わったよう。宮内洋さんに限らず七人ライダーの皆さんはそうらしい。
昭和時代のライダーは皆俳優さん血を流し傷をつくりながらつくっている。
『Spirits』は特撮と生身の部分をフィクションとして書いてるけど裏方アクションをつとめた大野剣友会さんの姿が垣間見えなくもないように描いてる。
そこに生身の俳優さんとスーツアクターさんの姿を見る感じが伝わる。

• No.67 by 筑波洋  2017-08-20 18:54:39 

『新Spirits』十巻で滝和也と共に荒ワシ師団長にスカイターボでライダーブレイクを放つスカイライダー・洋だけど惜しくも倒すには至らない。
荒ワシ師団長に肩に傷を負わされスカイターボに滝が乗っていることもありフルパワーを出すには至らなかったか。
だけど荒ワシ師団長にライダーブレイクを放つとは思わなかった。
空を飛べるライダーのバイク故の利点や演出描写ということでしょうか。
肩に傷を負わされたのが痛手とも取れる解釈。
八分隊と合流した志渡博士が今後どう動くのかもひっかかる。都内には迂闊には入れないでしょうから。

• No.68 by 筑波洋  2017-08-20 20:39:16 

『Spirits』では地獄大使もデッドライオン共に孤独かもしれませんね。
デッドライオンは劇中でたびたびストロンガーを戦うも敗北。その都度悔し涙を流す。
かつての百目タイタンは魂を持たなくブラックサタンの奇っ械人もまた雑兵なだけ。
それらをストロンガーにやられる。
地獄大使はかつての魂をアマテラスの頭蓋により甦るものの暗闇大使に利用されるだけ。ショッカーのゾル大佐、死神博士、ゲルショッカーのブラック将軍もまたかつての魂がない存在。
両者にあるのはバダンに身を置きながら孤独だけ。
十巻の本郷猛と相対する地獄大使こそ悪の幹部の願いあり切実な叫び。
地獄大使に幾多の組織の幹部たちの魂が憑依したようにも見える。
村枝先生は地獄大使に魂が甦らなかった幹部たちへの思いを託したかもしれませんね。

• No.69 by 一見さん  2017-08-21 01:46:14 

仮面ライダーとは関係ないですが、仮面ライダーは人気があるけど、タイガーセブンは当時人気はあったのですか?再放送でしか見た事無く解りません、仮面ライダーも好きでしたけどあれも大好きだった。

• No.70 by 筑波洋  2017-08-21 03:24:08 

タイガーセブンについては知りません。
ご自分でトピをつくってください。

• No.71 by 筑波洋  2017-08-21 06:01:48 

『新Spirits』12巻の宮内洋氏のインタビューは総13ページ。
若干、『V3』当時の写真を掲載されているため頁が取られてるけどそれでも多い。
宮内洋氏は丹波哲郎氏や千葉真一氏のもとで師事し本当役者としての経験は並大抵ではない。
ヒーローモノはスーツアクターさんとの息もあるしスタッフとの交流もあり。
自分の出番が終わったら普通の俳優は帰るのに宮内氏はスタッフと一緒に仕事するのは敬服。
素直にいえばそれだけ昭和時代の役者さんの作品やスタッフにたいしての意気込みや感謝でしょう。
スーツアクターの大野剣友会さんがいなければアクションはつとまらない、爆破スタッフがいなければ爆破シーンは撮れない、小道具大道具がいなければ衣装やセットは揃わない。
気持ちをひとつに、ということでしょう。
役者が芝居だけしてればいいという考え方もあればスタッフと共に時間を過ごすことも大切。子ども番組特撮番組だからといって怠らない。
ある意味、宮内洋氏はヒーローバカかもしれませんがそれだけ芝居や作品を愛する心や信念がある方かもしれませんね。

• No.72 by 筑波洋  2017-08-21 11:59:45 

『新Spirits』で暗闇大使は大首領JUDOを裏切るつもりだったという。
暗闇大使自体がかつてのガモン共和国の際に兄である地獄大使に裏切られたのが発端でありここが伏線だったと取れる。
だけど『旧Spirits』および『新Spirits』においては四国のデストロン、山口から島根のGOD、九州・沖縄のゲドン・ガランダーを使い大首領の復活を行おうとしていたはず。
少々、矛盾を感じ得ないんですが……。
四国においてははV3・風見が自らが変身不能になるまで戦いまたJUDO自らも腕だけとはいえ介入し暗闇大使を驚愕させた。
サタンニウム、GODのキングダークのRS装置共に敗退を喫する。
九州・沖縄においてギギとガガの腕輪によりZX・村雨を一度は原子の塵と化し無にしている。ここでJUDOにZXボディを継がせようともしてた。
これら三つの作戦からしても裏切るにしては少々、仰仰しい感じ。
ただデルザー軍団を旧(ふる)き神々と呼び、ZX・村雨、ツクヨミ・三影、アマテラス・しずかのクローンを新たな神々とする思惑。
12巻でようやく第一部で倒されたクモロイドからアメンバロイド、第二部のカマキロイドら三体を含むバダン怪人が再生されたよう。
これらがラストへの伏線でしょうか。

• No.73 by 筑波洋  2017-08-21 21:42:32 

スカイライダー・洋の相手が荒ワシ師団長なのは彼がジェットコンドル以外で唯一空を飛べるからでしょうね。
それにしてもドクターケイトはタックルのウルトラサイクロンがトラウマになっていたとはorz。
超電子の姿を見ないままテレビ版ではデルザー軍団初期メンバーの何人かは敗退。
だけど『新Spirits』では超電子ストロンガーと相対する。
スカイライダーの飛翔能力は『Spirits』では効果的に使われている。単独で飛べるのが利点。
ノルウェーでの戦い、『旧Spirits』の捕らえられたX・敬介の救出、北海道でのネオショッカー首領との戦い、『新Spirits』で青森で変身不能のスーパー1・一也の救出、12巻でもZX・村雨の救出をするも飛翔能力がジェットコンドルに追いつかずZXにわずかに謝罪の念。
ややスカイライダーがパシりになってる……とは言っちゃいけないのかな(苦笑い)。
10巻ではスカイターボに乗る滝ライダーは見事な組み合わせであり名場面。というかスカイターボは人間乗っちゃいけないというのが伝わった。

• No.74 by 筑波洋  2017-08-22 05:43:24 

小説『サイボーグ009 完結編』と漫画『仮面ライダーSpirits』どちらもやや異なるにせよ“神”が相手なのは変わらない。
『009』の神は001イワンが見た天使を発端に002以降各々のメンバーの前に様々な姿をして彼らの前に現れる。
『Spirits』においてはバダン世界侵攻からショッカーからジンドグマを用い竜を使いバダンシンドロームを促し支配をもたらそうとする。
竜の存在からあるいは日本神話から、バダンや大首領の存在が明らかになる。
JUDOがスサノオとされるがかつてのアマテラスやツクヨミと何があったのかはまだ謎ぽい。
どちらも“神”を相手にしてる点は変わらない。表現方法は異なるだけ。
“神”とは何なのかと考えるところはある。

• No.75 by 筑波洋  2017-08-22 15:54:15 

バダンシンドロームについては克己・和弘兄弟では兄の克己が影響あるのに対し弟の和弘には影響がないみたい。
この違いはなんなのか?
ショッカーからジンドグマそしてバダンという組織の侵略が日本各地にあったにも関わらずくじけない人々ということでしょうか。
ZX・良が“仮面ライダー”を名乗る直前において彼はストロンガーと戦うよりも飛び込み自殺をしようとした親子四人を助けそのなかで子どもは「ばだんは怖くない……!」と泣きながら訴えていた。
これもまたバダンシンドローム克服への道筋でしょうか。

• No.76 by 筑波洋  2017-08-22 21:24:48 

『新Spirits』で軍艦島での1号・本郷猛とガラガランダ・地獄大使の戦いは壮絶。
暗闇大使が甦らせたショッカー怪人はすでにショッカーではないというニュアンス。
同士討ちとも取れるようなガラガランダとショッカー怪人の描写。ガラガランダが死神カメレオンと蜂女を倒している一コマはどきっとするくらいに怖いけどガラガランダに惹かれる何かはある。
あの一コマは私的には名場面のひとつかも。

• No.77 by 筑波洋  2017-08-23 07:54:04 

『Spirits』がテレビ版をオフィシャルな設定として捉えているならJUDOの最終的な正体は如何なるものになるのか。
テレビ特番『10号誕生!(略)』では海堂博士はバダン首領を悪霊のエネルギーと説明したらしいが……。
スサノオ(JUDO)、ツクヨミ、アマテラスがイコール神々とはいまのところ物語の展開からはいささか結びつかない雰囲気。

私的な意見としたら彼らはすでに“盲執な存在となった神々”。すでに神話として語られ伝えられた段階で“神々”ではある。
が人間は自らJUDOたちが与えたプログラムを超えた存在にいつしかなりその象徴のひとつが“仮面ライダー”またはバダンシンドロームの影響を受けない人間ではないか。
彼らは“神々”を恐怖としては必要としてないのではないか?
軍艦島で1号・本郷は明けない夜はないと言葉にし絶望の痛みとして自らやショッカーをはじめとする悪の組織に屈しない。
根底にたぶんあるのは人間も改造人間も痛みを背負う生きることにかわりないからではないでしょうか?

• No.78 by 筑波洋  2017-08-23 15:05:42 

村枝賢一氏が『Spirits』でテレビ版の設定やNG設定などを拾いオフィシャルにしてるということは大首領JUDO=悪霊エネルギーはいずれつながるんだろうか?
バダンの暗闇大使がデルザー軍団を旧(ふる)き神々と称したのも伏線の一端?
そう考えた方がある程度は自然と考えるべきだがつながり方はわからない(--;)。

• No.79 by 筑波洋  2017-08-23 16:07:17 

掌動の次の昭和ライダーはZO、ドラス。
なぜZXを飛ばした?
ZXのライバル怪人のラインアップで迷ったのかな。順当ならばタイガーロイドでしょう。

• No.80 by 筑波洋  2017-08-23 21:10:41 

『新Spirits』、ジェットコンドル=暗黒大将軍の図式を村枝先生はよく思いついたと感心する。
『Spirits』世界ではテレビ特番『ストロンガー』はなかったことという解釈でしょうか。
だけどNG設定を拾いそれを作品中で生かすのはむずかしいのによくやるもの。

• No.81 by 筑波洋  2017-08-24 04:57:01 

『Spirits』において暗闇大使がかつて地獄大使に裏切られた過去により臆病気質なのはうかがえる。
大首領に仕えながらJUDOに“竜を操る”ことで互いに相違がはっきりし彼にあちらの世界で真っ二つにされた。
あれが決定的だったかはともかく裏切りの意思はデルザー軍団に示した。
“仮面ライダー”も『009』同様に人間とサイボーグのギリギリのところで踏ん張っている。
小説『仮面ライダーEve』でも主人公門脇純に道を示す滝二郎、敵対視しながらも見守る一文字隼人、かつてはデストロンに身を置き復讐に戦った結城丈二。
『Spirits』でも“仮面ライダー”を名乗ったZX・良は戦いのなかで苦悩し葛藤し特訓し経験し成長していく。
徐々にではあるがZX・良、バダン帝国暗闇大使に三影英介、クローンしずか、大首領JUDOとデルザーとポジションははっきりしてきた。
ただ大首領JUDO、暗闇大使バダン帝国このどちらも人類の敵であるには変わらない。
ただ倒すだけでは物語としては終わらないのかもしれない……。
人間がいる限り悪の組織はいつかまた甦り仮面ライダーが人知れず活躍する。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:大学生・社会人・主婦・大人チャット

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック