ペイ 2017-03-17 13:59:41 |
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殺人が自分勝手なことだからダメだと言うなら、自分勝手は何か考えたら、私の場合、それは他人への振るまいを言う。宗教国なら法、神、人としての道に対して身勝手という考えもあるかもしれんが、日本人には自殺が駄目なのは
迷惑だから駄目
のほうがいいと思う。おこがましいってなんだよと正直、思う。
自殺教唆も、他人に働きかけるのが罪だと思うから、本人が死ぬ自殺と並べて語るものではないと。、
殺人は刑法199条で罪になっているが、ここでは人の命を奪うのは罪としか規定されていなくて、自殺を裁かないのは通説でしかないが
追い詰められて死んだ人を殺人犯呼ばわりするのは死者に鞭打つ行為で日本人的ではないとも思う
そもそも、自殺と殺人を同列に語るなら殺人もおこがましいことになるが、殺人をおこがましいからという理由で裁く社会って私には怖いです
僕の説明が悪かったようなので補足しますが、
>7は、
for a human
です。
それと、
自殺をしたり、ましてや他人の人生を奪ったり
生死をもてあそぶことは
僕にとってはとても烏滸がましくて、できません。
烏滸がましいと思わないという人は、
人の生死に関与することになんのためらいも感じないということですか?
自殺したいという人は勝手に**ばいいと、そうお思いですか?
僕は人として、人の人生を奪うことは烏滸がましい行為であり
してはいけないことだと、するべきではないことだと思いました。
おこがましいとは思わない。
というか、他人の決めた人生に対して外野が口出しするほうが烏滸がましい。
自殺も重要な人生の決断の一つで結婚、離婚、子供、就職、離職、借金、企業、そういった人生の転機の一つだと思う。
その人生の転機の決断の後にとやかくいうことは烏滸がましいことだと思う。
自殺する前に自殺は馬鹿馬鹿しいことだからやめろ、自殺する前に相談しろというのならわかる。
でも自殺した後でなんで相談しなかったとか、その程度で自殺とか馬鹿馬鹿しいというのは変だろ。
>14
本筋と関係ないこと聞くけど。
だったら日頃から他の生物の命を間接的に奪ってるわけだけどそれはいいの?
人間は特別ってこと?
>16
”だったら”とは>14の、どの発言にかかっているのでしょう?
>14は人の命について言っています。
他の生き物の命については一言も言っていません。
人以外の命の重さ・価値についての話はおっしゃる通り本筋と関係ない話で
これはこれで賛否のわかれる話ですのでわざわざここで持ち出す意図を
はっきりさせていただけますか?
おねがいします。
どこぞのトピのように横道に逸れると収拾がつかなくなりそうなので。
個人的にはどの命も同じだと思いますが。
人の生死に関与することになんのためらいも感じないわけではなく、
自殺をおこがましいとは思わないだけです
自殺したいという人は勝手に**ばいいとも思いません。
for a human ?
分かりませんでしたが、おこがましいという響きに私はあたたかいものは感じません
でも、富田林さんが思っていたいことは思っていて大丈夫と思います。私は賛同できないだけです
>17
>生死をもてあそぶことは
>僕にとってはとても烏滸がましくて、できません。
ってとこにかかってる。
主観的なことだからあれだけど、普段から他の生物の命を取り込んでおいてそんなこと言うんだからなんか違うなぁって思っただけ。
私は私の意見のほうがどうだ、偉いんだ、正しいんだぞと言いたいわけではありませんが
自殺をしたり、ましてや他人の人生を奪ったり
生死をもてあそぶことは、どれも他人を悲しませる、苦しませたりすることだからすべきではないと思っています
自殺をしたがる人に会ったら、私は悲しいからやめてほしいと言うと思います。他の人もきっと悲しむと。勝手に**は思えません
死なれたあとも泣くかもしれません。でも、おこがましいは思わないでしょう。きっと悲しみます
>18
>20
リューさん
ここは烏滸がましいかそうでないか、各自の考えを述べる場だと思います。
ですから賛同する必要はありません。
>13の意見も、僕の意見に対するレスとはとらえず、
”烏滸がましくない”という意見の一つとして受け止めましたので
反論などありません。
そうです、ここが一番大事なポイントだと思っています。
僕の意見は、the humanにではなく、a humanに対する考え方なんです。
つまり、”自殺した人”や”死にたいと思っている人”のようなtheに対する意見ではなく
aなんです。
>20について、死なないでほしいのは>14にも書いた通り
僕の感情もリューさんと一緒です。
つまり言い換えると、「親に産んでもらいたくさんの人に支えられ食べ物から多くの命をいただいて今あるこの命を奪う行為は分不相応である。さしでがましい。」ということです。
>21
蘇生はもてあそぶ行為でしょうか?
↓
もてあそぶ
① 手で持って遊ぶ。いじくる。 「髪を-・ぶ」 ② 人をなぐさみものにする。 「女を- ・ぶ」 ③ 思うままにあやつる。弄(ろう)する。 「政治を-・ぶ」
>28
?
とりあえず
俺もおこがましくないと言った側だから、>14にアンサーは出しておく。
>人の生死に関与することになんのためらいも感じないということですか?
>自殺したいという人は勝手に**ばいいと、そうお思いですか?
一番目の答えは、ためらいはある。理由は生命は重たいものだと思うから。
二番目の答えは、**ばの正体にもよるけど、予測のものでは、そうは思わない。理由は人として情を覚えるから
同じ答えになっても、そうなる理由が一つとは限らないよな。だから上の質問は発想が飛躍してるように思えるね
>29千風汰
>一番目の答えは、ためらいはある。理由は生命は重たいものだと思うから。
>二番目の答えは、**ばの正体にもよるけど、予測のものでは、そうは思わない。理由は人として情を覚えるから
あなたにとって命が重たいものだと思う理由なんですか?
人として情を覚える理由はなんですか?
>14はそのことについて言っているんですが。
>30
新しい質問の問いについて
そこは感性によるものだと思うんだけどな。命が重たいという答えは、考えて最後に出したもので、過程にあるものはこれまた一つじゃない
あなたはその理由をおこがましいからとしたのかも知れないけど、俺の感性にはその言葉はマッチしなかった。最終結論として先の二つの言葉を選んだんだけど
そこを詰問調で聞くものかな……
ここはおこがましいと思うか、どうか、意見を出し合う場だと俺も思っているよ。だから、あなたの質問は行きすぎじゃないかと思うがね。さっきから脱線を呼んでいないか?
脱線を招くかもと思ってすぐは言わなかったが、いいかな
俺の疑問
>14を読んで、あなたが生死への関与に抵抗を覚えるのも、他人に何かをご勝手にと思えないのも、おこがましいと思うかららしいと思ったよ。
でも、おこがましく思う、"だけ"が理由になるという根拠は書かれていなかったよね。なのに、おこがましく思わない人は、それなら
ためらわないのか?
勝手にしろとお思いか?
と、繋げるのはちょっと乱暴じゃないか?少なくとも俺はそう思ったよ。脱線フラグになっているって
聞くにしても、
僕はおこがましいと思いますし、だから人の生死に関与することにためらいもあります
皆さんはどうですか?人の生死に関わることにためらいはないのですか?おこがましいと思わないけど、それでもためらうなら、その理由は何なのですか?
なら、印象が違うと思うんだけどな。
俺の妄言だから、共感できないなら無駄な意見を出して悪いけど…。
ガルスさんや通りすがりさんのように質問を返したくなる気持ちも、>14の聞き方をされたら俺は分かるよ…
伝わらないなら良い。ここで話を脱線させることは俺も本意じゃないからね。泥沼をやる気は互いにないよね
そこまで死ぬほど頑張って死んでいったのだから、もう許してやれよ、と思う。
おこがましいとか、いけないことだとか、死んだそのあとまでそいつを追い込むなよ、と
>26
死ぬ前にそういうのは俺もわかるけど、死んだ後に言うのは筋違いだなとは思うな。
身の回りの人間が自殺したとしたら、その時に出る感情はその前兆に気づいてやれなかった自責と後悔だろう。
>23
だとしたら、それは自ら命を絶つという選択を選ばざるを得なかった環境に問題があるんじゃないか?
「親に産んでもらいたくさんの人に支えられ食べ物から多くの命をいただいて今あるこの命を奪う行為」のその行為は自分だけじゃなく周囲の環境も十分に含まれると思う。
例えばひたすらに使い潰すような労働で社員を自殺させた企業の場合、命を奪う行為にまで追い込んだのは企業であって自殺した当人にあるわけではないんじゃないかな。
それに対して、仕事が辛いだけで自殺なんて烏滸がましいと見るか。
人を自殺させるような環境で労働させるのは烏滸がましいと見るか。
>31-33千風汰
>14や>30の言い方が悪かったと感じたのなら謝ります。
ごめんなさい。
だけど僕は脱線を呼ぶとは考えていません。
僕も「感性」では自殺はいけないことで命は重いものだと思ってます。
その理由は、「命の重さ」を尊重(←この言葉が適切かわかりません)
していて、それを弄ぶ行為は烏滸がましいからだと書きました。
では、烏滸がましいと考えない人はどう考えているのか?
お互い意見を出し合うのがフェアであり議論だと考えました。
僕はおこがましいと思いますし、だから人の生死に関与することにためらいもあります
皆さんはどうですか?人の生死に関わることにためらいはないのですか?おこがましいと思わないけど、それでもためらうなら、その理由は何なのですか?
>32千風汰
読み返していただければわかると思いますが、
私の意見は、>7でありその補足が>14です。
これは「烏滸がましくない」と言うある特定な発言に対する
反論ではありませんし質問ではありません。
問いかけであり自分の意見です。
ですのでこれを読んでいただき「烏滸がましくない」と考える方は
ご自分の意見を整理されたらいいと思います。
>36シュツルム・ガルス
>26
>死ぬ前にそういうのは俺もわかるけど、死んだ後に言うのは筋違いだなとは思うな。
>身の回りの人間が自殺したとしたら、その時に出る感情はその前兆に気づいてやれなかった自責と後悔だろう。
僕の意見は生きている人に向けています。
近しいひとが自殺したとするならば、僕も同じ感情を持ちますね。
>23
>だとしたら、それは自ら命を絶つという選択を選ばざるを得なかった環境に問題があるんじゃないか?
>「親に産んでもらいたくさんの人に支えられ食べ物から多くの命をいただいて今あるこの命を奪う行為」のその行為は自分だけじゃなく周囲の環境も十分に含まれると思う。
>例えばひたすらに使い潰すような労働で社員を自殺させた企業の場合、命を奪う行為にまで追い込んだのは企業であって自殺した当人にあるわけではないんじゃないかな。
そのとおりですね。僕もそう思います。
>それに対して、仕事が辛いだけで自殺なんて烏滸がましいと見るか。
>人を自殺させるような環境で労働させるのは烏滸がましいと見るか。
どちらも烏滸がましいと考えなければならないと思います。
人を死に追いつめることも、自ら死を選ぶことも、
烏滸がましい行為なのですべきではないと思います。
>40
なるほどな、だとしたらこちらとしては依存はない。
死ぬ前に考え直せって理由なら烏滸がましいって言うのも納得できるし。
「私は生きてて楽しくないし、病んでるから」
と言って自殺するのは、その人の考えが烏滸がましいねぇ。
周りの事考えたら普通自殺できないもんね。
でも、周りが見えなくなるまで追い込まれた訳だ。
追い込んだ原因を作った人・物、手を差し伸べなかった人も烏滸がましいねぇ。
故に、烏滸がましい。
自分の人生なんだから、その人がこれから先、生きていくのか、死ぬのか、それは本人が決めることであって他人が口を挟んで良いことでは無いと思う。
死ぬことよりも、生きていることのほうがつらいことだってあるんだよ。
確かになぁ。でも烏滸がましいって差し出がましいとかいう意味合いがあるだろ?馬鹿馬鹿しいっていうのはわかるが、差し出がましいとか分不相応だっていう表現が含まれる言葉はなんか違うように思うな。
言葉を分けてみるけど、
自殺は馬鹿馬鹿しいことだからやめろ
これはわかる。
自殺は分不相応だからやめろ。
これはしっくりこないな。もうちょい適切な表現が有る気がしてならない。
>37-38
口振りからしてその謝罪は受けても、空しいかな。
でも、ここで俺がめげずにあなたに返信をしていけば、それは裏目に出て、どんどん脱線していくだろう
だから、ここまでにしておくよ。
俺も、おこがましいと思う側にあなたのような疑問を持つ人がいるなら、
おこがましくないと思う側として、参考程度にしていただけないかと自分の意見を出しただけで、反論が目的だったんじゃないからさ
>47千風汰
そうですか。わかりました。
貴方の意見は参考として胸にしまっておきます。
僕はこのトピではこちらから人の意見に反論や
否定をした覚えはありません。
アンカーを飛ばされたり、内容についての意見が
あった時にだけ返信しています。
ですので、貴方から振ってきた疑問が
貴方の中で解決したのなら
こちらから言う事は何もありません。
何に対して烏滸がましいのか。
命は確かに自分の物であるが、そうでは無い、という考えに至らないのが烏滸がましさではないのか?
>>45
人との会話を考えますと、「痴がましい」は使いどころが難しい言葉なのかもしれませんね。
少し考えたのですが、背景にある感情が「自殺は痴がましい、差し出がましいことだ」であっても、それを表現するセリフが「分不相応なことはやめろ」ではなく、「ねぇ君、そんなことをするのは周りに悪いと思わないの?」なら、私は自然な印象を受けます。
「周りに悪い」は「周りに迷惑」という含蓄でも使えるでしょうが、「親に産んでもらいたくさんの人に支えられ食べ物から多くの命をいただいて今あるこの命を奪うなんて」という意味を込めて使っても矛盾はないでしょう。
また、自殺を考える相手が「周りに悪い」に対して、「周りのことなんて知らない。俺は今まで一人で生きてきたし、一人で死ぬんだ」と反発をしたというケースにならば、この時は「何と痴がましい考えだ」という指摘もしっくりと成立しやすい気がします。
確かに、世の中には私には考えも及ばないような苦労をされている方もいらっしゃいます。そのような方が、先に上げた例のように反発をしても、私は「痴がましい」とは思えないでしょう。
しかし、金持ちのボンボン息子あたりが失恋か何かでヤケを起こして、先の反発をしたり、「俺の人生、俺が決めるさ」とドヤったりしようものなら、私も「思い上がりの激しい人だ」と思うかもしれません。
>46
まぁ、それもそうだわなぁ。
>49
いや、そうじゃなくてね、国語的に正しいかどうかじゃないんだ。説明がヘタで申し訳ないが、もっと感覚的なところの問題な気がするんだよね。
>50
いや、悪いけどそれこそ差し出がましい考えだと思うな。例えば自殺の原因の代表格がうつ病なんだけど、うつ病は責任感の強い人ほどなりやすい傾向にあるらしい。だとしたら自分が死んで迷惑がかかる、自分の命は自分のものだが自分の存在は自分だけのものじゃないってのはとっくに知っていると思うんだよね。
>52
それを伝えるのに、痴がましいという言葉は強すぎる。
あと、周りに悪いは説得の言葉としてはおれは大嫌いだからやめてくれ。周りに悪いってのは、周りのことを考えろってことだろ?だとしたら逆に回りは自分のことを考えてるのかって。
本来自殺しそうなくらい追い込まれた人には周りの人が気を使うべきであって、周りに気を使わせるってことはそこまで追い込まれた人にさらに重しを載せるような行為だと思うし。
>53
いや、人に強要してる訳ではない。
俺は周りの人達を遠退ける事は烏滸がましい行為と思ってるので、それで何とか踏ん張りたい、と言う事です。俺の例を挙げ、君も踏ん張る何かを見つけよ、と言う事です。
自殺するような人に「ご自由に」とは言えんでしょ。
そこは差し出がましくなるでしょ…。
>54
いや、そこまでやってやるならあんたがその踏ん張れる何かになってやれよと。
なんというか。自殺をやめさせるのに一番いいのは眼の前にいる人が「お前がいなくなったら俺が悲しい」とかいうことなんじゃないかね。あくまで個人の意見だし身の回りに死にそうなやつがいるわけじゃないから確証があるわけじゃないけども。
それと自殺しようとする人が、自分に相談してきて「ご自由に」って突き放すのは差し出がましいじゃなくて無責任だと思うぞ。
ともあれ、俺としては「おこがましいという言葉は賛同するには強すぎる。」ってくらいかな。意図は理解できるが、もっと柔らかい言葉でもいいはずだ。
ちゃうちゃう。
自殺しそうな人がいれば、差し出がましく意見する、と言う事。
俺はなるつもりだよ。
それでその人の自立心が養わればいいけどね。
俺の言った事を本人がわかってて、尚且つ自殺するのは何故だろうね。。。
意見でなくて恐縮ですが、優しい方や芯を持った方ばかりなんですね。
題が題だけにもっと荒れてるかと思っていました。これこそおこがましいことですが
もう少し頑張ってみようと思いました。
勝手に、しかもチャットという場所で元気づけられてしまう単純な人間なのですが、生き死には案外単純に変わるものなのかもしれません(私が単細胞ということが大前提ですが)。私にはわかりません。
ありがとうございました。
自分に芯を作ることは大変さね。
芯を作ることの為に、一時期他人を利用するものさね。
でも、最終的には自分で作るものさね。
挫けず頑張りたまへ。
完全スルーでいいので、少し語らせてください。
私は親から虐待を受けていました。殴られ蹴られの毎日でしたが、
大学には親友がいて、親友だけが私の希望でした。家を出ることはできませんでした。いつも謝っていました。
ある日父に殴られた大きなあざに大学の人たちが気付きました。
それからその人たちから、写真を出会い系サイトにのせる、住所をsnsにさらされるなどの嫌がらせを受けました。親友はだんだん離れていき、最後にはその人たちと一緒になって私にジュースをかけました。
つらい毎日が終わり、就職ました。何もない日がとてもうれしかったです。
でもしばらくたってから異動してきたのが、大学の人でした。
ここに書くことはできませんが、それはひどいことをされました。ずっと謝り続ける毎日です。
また、そんな中で親の介護をしなくてはならないでいます。親は完全に**て、徘徊をして
近所の家に上がり込むようになりました。そのたびに何度も謝っています。
いいことなんて人生でほとんど記憶にないです。そんなんで生きてて何が面白いのかと、
自殺しようとして、死ぬ前に適当なところで憎い人たちの住所をばらまきまくろうかと思ったのですが
やめました。
このチャットを見ていたらなんだか頭がさめました。家を出ようと思います。勝手ですがありがとうございました。
荒らし紛いのことをして本当に申し訳ありません。ただ吐き出したかったんです。スルーしてください。すみません。
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