身体は健康で幸せになるチャンスもある人間が自殺をする事はおこがましいか?

身体は健康で幸せになるチャンスもある人間が自殺をする事はおこがましいか?

ペイ  2017-03-17 13:59:41 
通報
タイトルの通り、
身体は健康であり、幸せになるチャンスもある人間が、『私は生きてて楽しくないし、病んでるからもう死にたい』と言って、命を無駄にするような選択、すなわち自殺という選択をする事はおこがましいか?について聞きたいと思います。

尚、質問に答えてくださる方は
・根拠を明確にして意見を言う。
・匿名や名無し等の名義での投稿は禁止。
(紛らわしいため)
・荒らしや誹謗中傷行為は禁止。

以上の三点を守って下さい。



コメントを投稿する

  • No.21 by 通りすがりさん  2017-03-19 01:20:41 

>14

揚げ足を取るけど。生死をもてあそぶって書き方だと、死にそうな人を組成することもそれに当てはまると思うんだけど。

  • No.22 by シュツルム・ガルス  2017-03-19 01:22:05 

>14

人の生死に関与した時に感じる感情は烏滸がましいだけなのか?俺は違うと思うけど。

  • No.23 by 富田林  2017-03-19 01:47:04 

>18
>20
リューさん

ここは烏滸がましいかそうでないか、各自の考えを述べる場だと思います。
ですから賛同する必要はありません。

>13の意見も、僕の意見に対するレスとはとらえず、
”烏滸がましくない”という意見の一つとして受け止めましたので
反論などありません。

そうです、ここが一番大事なポイントだと思っています。
僕の意見は、the humanにではなく、a humanに対する考え方なんです。
つまり、”自殺した人”や”死にたいと思っている人”のようなtheに対する意見ではなく
aなんです。

>20について、死なないでほしいのは>14にも書いた通り
僕の感情もリューさんと一緒です。

つまり言い換えると、「親に産んでもらいたくさんの人に支えられ食べ物から多くの命をいただいて今あるこの命を奪う行為は分不相応である。さしでがましい。」ということです。


  • No.24 by 富田林  2017-03-19 01:48:52 

>19

>23の最後の節で僕の考えはわかったと思います。

  • No.25 by 富田林  2017-03-19 01:53:25 

>21
蘇生はもてあそぶ行為でしょうか?

もてあそぶ
① 手で持って遊ぶ。いじくる。 「髪を-・ぶ」 ② 人をなぐさみものにする。 「女を- ・ぶ」 ③ 思うままにあやつる。弄(ろう)する。 「政治を-・ぶ」

  • No.26 by 富田林  2017-03-19 02:01:36 

>22シュツルム・ガルス

そうですね。僕も違うと思います。

>15のような意見をお持ちであれば僕とは違う感情でしょうけど。

  • No.27 by 千風汰  2017-03-19 07:10:18 

>自殺したいという人は勝手に**ばいいと、そうお思いですか?

**ばってなんだ?

  • No.28 by 富田林  2017-03-19 10:24:43 

>27千風汰

http://www.saychat.jp/bbs/thread/425732/

  • No.29 by 千風汰  2017-03-19 11:44:31 

>28



とりあえず
俺もおこがましくないと言った側だから、>14にアンサーは出しておく。

>人の生死に関与することになんのためらいも感じないということですか?
>自殺したいという人は勝手に**ばいいと、そうお思いですか?

一番目の答えは、ためらいはある。理由は生命は重たいものだと思うから。
二番目の答えは、**ばの正体にもよるけど、予測のものでは、そうは思わない。理由は人として情を覚えるから

同じ答えになっても、そうなる理由が一つとは限らないよな。だから上の質問は発想が飛躍してるように思えるね

  • No.30 by 富田林  2017-03-19 13:15:06 

>29千風汰

>一番目の答えは、ためらいはある。理由は生命は重たいものだと思うから。
>二番目の答えは、**ばの正体にもよるけど、予測のものでは、そうは思わない。理由は人として情を覚えるから

あなたにとって命が重たいものだと思う理由なんですか?
人として情を覚える理由はなんですか?


>14はそのことについて言っているんですが。

  • No.31 by 千風汰  2017-03-19 19:49:12 

>30
新しい質問の問いについて

そこは感性によるものだと思うんだけどな。命が重たいという答えは、考えて最後に出したもので、過程にあるものはこれまた一つじゃない

あなたはその理由をおこがましいからとしたのかも知れないけど、俺の感性にはその言葉はマッチしなかった。最終結論として先の二つの言葉を選んだんだけど

そこを詰問調で聞くものかな……

ここはおこがましいと思うか、どうか、意見を出し合う場だと俺も思っているよ。だから、あなたの質問は行きすぎじゃないかと思うがね。さっきから脱線を呼んでいないか?

  • No.32 by 千風汰  2017-03-19 20:00:19 

脱線を招くかもと思ってすぐは言わなかったが、いいかな
俺の疑問

>14を読んで、あなたが生死への関与に抵抗を覚えるのも、他人に何かをご勝手にと思えないのも、おこがましいと思うかららしいと思ったよ。

でも、おこがましく思う、"だけ"が理由になるという根拠は書かれていなかったよね。なのに、おこがましく思わない人は、それなら

ためらわないのか?
勝手にしろとお思いか?
と、繋げるのはちょっと乱暴じゃないか?少なくとも俺はそう思ったよ。脱線フラグになっているって

聞くにしても、
僕はおこがましいと思いますし、だから人の生死に関与することにためらいもあります
皆さんはどうですか?人の生死に関わることにためらいはないのですか?おこがましいと思わないけど、それでもためらうなら、その理由は何なのですか?

なら、印象が違うと思うんだけどな。

  • No.33 by 千風汰  2017-03-19 20:08:50 

俺の妄言だから、共感できないなら無駄な意見を出して悪いけど…。

ガルスさんや通りすがりさんのように質問を返したくなる気持ちも、>14の聞き方をされたら俺は分かるよ…

伝わらないなら良い。ここで話を脱線させることは俺も本意じゃないからね。泥沼をやる気は互いにないよね

  • No.34 by にぶる  2017-03-19 22:53:33 

そこまで死ぬほど頑張って死んでいったのだから、もう許してやれよ、と思う。
おこがましいとか、いけないことだとか、死んだそのあとまでそいつを追い込むなよ、と

  • No.35 by 通りすがりさん  2017-03-19 23:40:34 

>25

③の思うままに操ろうとするにかかるでしょ?

  • No.36 by シュツルム・ガルス  2017-03-19 23:53:38 

>26

死ぬ前にそういうのは俺もわかるけど、死んだ後に言うのは筋違いだなとは思うな。
身の回りの人間が自殺したとしたら、その時に出る感情はその前兆に気づいてやれなかった自責と後悔だろう。

>23

だとしたら、それは自ら命を絶つという選択を選ばざるを得なかった環境に問題があるんじゃないか?
「親に産んでもらいたくさんの人に支えられ食べ物から多くの命をいただいて今あるこの命を奪う行為」のその行為は自分だけじゃなく周囲の環境も十分に含まれると思う。

例えばひたすらに使い潰すような労働で社員を自殺させた企業の場合、命を奪う行為にまで追い込んだのは企業であって自殺した当人にあるわけではないんじゃないかな。

それに対して、仕事が辛いだけで自殺なんて烏滸がましいと見るか。
人を自殺させるような環境で労働させるのは烏滸がましいと見るか。

  • No.37 by 富田林  2017-03-20 09:45:11 

>31-33千風汰
>14>30の言い方が悪かったと感じたのなら謝ります。
ごめんなさい。

だけど僕は脱線を呼ぶとは考えていません。

僕も「感性」では自殺はいけないことで命は重いものだと思ってます。
その理由は、「命の重さ」を尊重(←この言葉が適切かわかりません)
していて、それを弄ぶ行為は烏滸がましいからだと書きました。

では、烏滸がましいと考えない人はどう考えているのか?
お互い意見を出し合うのがフェアであり議論だと考えました。


僕はおこがましいと思いますし、だから人の生死に関与することにためらいもあります
皆さんはどうですか?人の生死に関わることにためらいはないのですか?おこがましいと思わないけど、それでもためらうなら、その理由は何なのですか?

  • No.38 by 富田林  2017-03-20 10:07:42 

>32千風汰
読み返していただければわかると思いますが、
私の意見は、>7でありその補足が>14です。
これは「烏滸がましくない」と言うある特定な発言に対する
反論ではありませんし質問ではありません。
問いかけであり自分の意見です。
ですのでこれを読んでいただき「烏滸がましくない」と考える方は
ご自分の意見を整理されたらいいと思います。

  • No.39 by 富田林  2017-03-20 10:11:49 

>35
いいえ、
蘇生させようとしている人は
生死を操っているのではなく、
全力で生かそうとしているんです。

  • No.40 by 富田林  2017-03-20 10:29:28 

>36シュツルム・ガルス

>26
>死ぬ前にそういうのは俺もわかるけど、死んだ後に言うのは筋違いだなとは思うな。
>身の回りの人間が自殺したとしたら、その時に出る感情はその前兆に気づいてやれなかった自責と後悔だろう。

僕の意見は生きている人に向けています。
近しいひとが自殺したとするならば、僕も同じ感情を持ちますね。

>23
>だとしたら、それは自ら命を絶つという選択を選ばざるを得なかった環境に問題があるんじゃないか?
>「親に産んでもらいたくさんの人に支えられ食べ物から多くの命をいただいて今あるこの命を奪う行為」のその行為は自分だけじゃなく周囲の環境も十分に含まれると思う。
>例えばひたすらに使い潰すような労働で社員を自殺させた企業の場合、命を奪う行為にまで追い込んだのは企業であって自殺した当人にあるわけではないんじゃないかな。

そのとおりですね。僕もそう思います。


>それに対して、仕事が辛いだけで自殺なんて烏滸がましいと見るか。
>人を自殺させるような環境で労働させるのは烏滸がましいと見るか。

どちらも烏滸がましいと考えなければならないと思います。
人を死に追いつめることも、自ら死を選ぶことも、
烏滸がましい行為なのですべきではないと思います。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック