毒親?

毒親?

匿名  2017-02-19 16:05:37 
通報
私は高校3年生です。
進路が決定したところで両親から次のような事を絶対に守るよう言われました。

・門限は6時(大学生のうちは飲み会厳禁)
・カラコン、髪染め、メイクはダメ
・LINEは週1回やり取りを全て親に見せる
・バイト禁止
・恋愛禁止(これは社会人になっても守れ、ということでした。恋愛など必要なく、結婚は親がお見合いで決めた相手が一番安心だということらしいです)

高校の頃も家庭内ルールが厳しく、一人暮らしがしたくて県外の自分の成績に見合った大学を志望したのですが、
「親のいないところで生活させるなんて」と全く取り合ってもらえませんでした。

何だか最近、うちの両親が毒親にしか思えないのですが...。これが普通で、私がおかしいのでしょうか?


コメントを投稿する

  • No.1 by 暁  2017-02-19 16:08:03 

親がおかしい

  • No.2 by 匿名  2017-02-19 16:12:31 

やっぱりそうなんですかね...。

私は一人っ子で、それもあって少し過保護なのかな、と中学の頃までは思っていたのですがやっぱり異常なんですかね。

  • No.3 by さくらい  2017-02-19 16:17:29 

うん、親がおかしい。
それか、『親程度の障害なんぞ軽く撥ね除けてみせることができなければ、この先生き抜くことなど到底出来はすまい』、という教育。

  • No.4 by 着ぐるみパンダさん  2017-02-19 16:22:40 

一般常識的にはおかしいが、こういうルールがあるのはいいことだ。メイクしない社会人もいるし、バイトせずとも本業に専念する大人、親の決めた結婚相手と結婚して幸せになる人も沢山いる。が、子供の意思を尊重しないことはおかしい。内容ではなく、あなたの意に反することをしていること自体が、親のおかしな...というより、少し常識から外れた部分です。

  • No.5 by 匿名  2017-02-19 16:23:34 

流石に親が異常ですね

  • No.6 by 匿名  2017-02-19 16:24:12 

私もさすがにこれは厳しすぎるだろうと思って抗議したのですが、「親の言う事は絶対だ、逆らうなら学費は払わない」とまで言われてしまいました。もう黙って守るしかないのか...。

  • No.7 by 桃子  2017-02-19 16:57:30 

おかしいのかもしれませんが、正直羨ましいです。うちは母子家庭な上に1人っ子なのですが、昔から母は私に全くの無関心でした。
母は水商売をしていて、極端に貧乏と言うわけではなかったので、小さな頃からスマホやゲーム、漫画など、物だけは与えてくれました。昔はそれで良いと思っていましたが、小学校高学年ぐらいからでしょうか?これは愛情じゃないと思い始め、しかし母は私の話など聞いてくれないので、いくら話そうとしても無駄でした。
母が私に物を与えたのは、関心があったから、大切だったからではなく、あれが欲しいこれが嫌だと文句を言われるのが面倒だっただけだと気づいたのは、高校受験の年でした。
同じ家にいるのに、私が声を発さない限り母はずっとスマホを弄っていて、誰もいないかのように過ごしていました。かと言って声をかければ、心底面倒くさそうにこちらに目をやるだけです。自分の家なのに、全く落ち着かないし安心出来ない、私はそこが嫌いでした。
でも、母を嫌うことは出来ず、母にも嫌われないようにと気を遣い続けていました。
二年前、母は私の知らないところで出会った男の人と子供を作り、私を置いて家を出ていきました。私は当時大学生で、大学を出ると同時に一人暮らしを考えていたので(もっと早く家を出たかったのですが決心がつかず)、私の人生には関係無いのですが、凄くショックでした。
兄弟もいなかったので家ではいつも1人、正しいこと、世の中の常識を教えてくれなかったので学校では煙たがられ、金銭感覚もめちゃくちゃ。
やっと周りに馴染むまでに、相当時間と労力がかかりました。


世の中には、こんな母親もいます。貴方の母親と私の母親、両極端ではありますがどちらも『異常』です。
私の場合ルールに縛られることはなかったため囚われ続けることは有りませんでした。そういう点では貴方の方が辛い思いをしているのかも...そしてこれからも辛い思いをしないといけないのかも知れませんね。
ですが大丈夫です。自信を持ってください。あなたの母親は、愛の意味を履き違えているだけです。正解などありませんが、少しおかしいと気づくまで、時間がかかるかもしれませんが、あなたが一生懸命生きていればきっとうまく行きます。


部外者の長文すみません、失礼致しました。応援しています。頑張ってください

  • No.8 by 下衆本  2017-02-19 17:17:38 

母が子を育てるのは想像以上に大変です。夜な夜な泣き叫び、三食用意し、授業参観、自分の時間を犠牲にして育てて育児ノイローゼにもなります。

親も当然ながら人気です。眠い時はイライラします、ゲームやカラオケなどしたくて仕方ありません。しかしそんな時間を費やしてまで育児をしなくてはいけません。

早い話、親も血の繋がった生き物ですので、理解を得るように努力してくださいってことです。

  • No.9 by 匿名  2017-02-19 17:22:24 

そういう見方もできるんですね...。
やはりうちの両親の考え方は少しおかしいようですが、諦めずに私の考えを伝え続けてみようと思います。
すぐには多分聞き入れてもらえないでしょうが、ちょっとでも私の意思を尊重してくれるようになれば嬉しいです。
質問にお答えいただきました方々、本当にありがとうございました。これ以降このトピは下げの方向でよろしくお願いいたします。

  • No.10 by 通りすがりさん  2017-02-19 17:57:07 

社会人になったら自分で稼げます。
絶対に一人暮らしをするべきです。
あなたの人生は親のものではない。

結婚相手は親に決められ、近くに住めといわれ、結婚してからも親にがんじがらめ。
相手と合わなくて離婚したくても許してくれない。
育ててやった恩を忘れたのかと言われる。

あなたの親はあなたを自分の物だと思っている。
所有物だと。

門限が6時など、大学に行っていたら絶対に無理です。
ゼミでは教授を交えて夜遅くまで残ったりもする。
友人など一人も出来ないでしょう。

あなたももっと強く出ていい。
親の言いなりになっていたらあなたが病んでしまいます。

1度、専門家に相談するのも手です。

私は母親です。
子どもを心配する気持ちは十分分かります。
ですが、そこまでいくと異常です。

逆らえずに親に決められた人と結婚した友人は「1度も夫を好きだと思ったことがない」と言いました。
結婚は自分で決めてこそ、相手を幸せにしたいと思うものです。
恋愛を禁止されて、人を愛する気持ちを知らずに結婚をしても上手くいくはずがない。

あなた自身の幸せの為には親を捨ててもいいのですよ。
親は子どもの為ならどんな犠牲も厭わない。
そう思わないといけないのですから。


  • No.11 by ダルマ  2017-02-19 18:33:55 

何切れてんだよwww

  • No.12 by ネギ塩  2017-02-19 18:39:42 

まぁ異常ですね。生活費や学費を出してくれているのでしたらある程度は許容してもいいかもしれません。

門限は6時ということですが、自宅から通学するのでしょうか。

ともかくこれからのためにも化粧禁止とバイト禁止と言うのは理解できないですね。化粧もバイトも飲み会も一種の外の世界とのつながりを作るものですから、なんというか親に依存させるように仕向けているようにしか見えないですね。

  • No.13 by セイチャットファンさん  2017-02-19 18:39:56 

>11
下げ進行しろって主が言ってるだろ
上げんな。

  • No.14 by だるま  2017-02-20 04:10:48 

13
知るかwww

  • No.15 by 常連さん  2017-02-20 12:51:35 

>14
アンカーもちゃんとつけられないガキが。
主の意向も汲み取れないならこのトピに入るなよ。

  • No.16 by 名無しさん  2017-02-20 16:40:25 

老後の介護をさせようと必死なだけやで^^

  • No.17 by 匿名さん  2021-08-23 21:18:50 

言ってやれ 私は、お母さんのものじゃない自分の人生は自分で決める。

  • No.18 by 匿名さん  2021-08-23 21:18:52 

言ってやれ 私は、お母さんのものじゃない自分の人生は自分で決める。

  • No.19 by メリーアン  2023-10-26 02:41:44 

全体的に束縛親って感じに見えた。
こういった親は子供を所有物扱いする典型例だと思う。
過保護なのか、束縛なのかは分からないけど違和感。
恋愛禁止って、某アイドルでも守れんルール設定するんだ。
親が選んだ人と付き合った所で何が楽しいん?
好きでも無い人と付き合った所で何が楽しいん?
親に言って取り合ってくれないなら、家から出て自立する事も視野に入れても良いのでは?

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック