貴方が名作とおもうこの一冊この場面

貴方が名作とおもうこの一冊この場面

風人  2017-02-09 19:49:33 
通報
ライトノベル、小説、古典文学、ノベライズ、エッセイなどをご紹介ください(漫画は除きます)。
またこの本のこの場面やオムニバスならこの一編などおすすめと思われるところを挙げてください。

コメントを投稿する

• No.3 by 風人   2017-02-09 21:12:29 

相棒season1
第八話(ドラマ第十話)「最後の灯り」

右京と薫はそれぞれ何者かに殴打され別々の場所で目覚めるところから物語ははじまる。
ふたりは互いに記憶をたどりながら事件の発端となったのが美和子の取材先の映画スタジオと思いあたる。
スタジオに戻り映画監督が殺された事件と思い出しながら再びその捜査にあたるなか真犯人に近づく。
容疑者はスタッフのとある人物と気づく。
容疑者は監督から名前をいまだに呼ばれないことから監督を殺したという。
しかし亡くなった監督は彼の名前は覚えてなくとも信頼したスタッフのひとりだったと美和子が録音した取材テープから真相を知り物語はそこで終わる。

相棒初期シリーズの物語だけどかなり印象に残った物語。
映画を作る人たちの悲喜劇や悲哀ともいえる。

• No.4 by 匿名さん  2017-02-09 22:23:53 

赤い蝋燭と人魚

悲しい

• No.5 by 匿名さん  2017-02-10 02:19:17 

>4
これ大好き。酒井駒子版の絵本は一生大切にする。

• No.6 by 風人  2017-02-10 08:22:03 

ゲゲゲの女房 人生は……終わりよければ、すべてよし!!

著:武良布枝

ドラマ化や映画化、舞台化もされた水木しげる氏の奥さまの視点から綴られた自伝。
武良布枝さんの幼少からはじまりまた彼女も故郷のちかくで妖怪の話を聞いたという。
また彼女も戦中戦後を経験し貧しい時代を過ごしたことも語られる。
その後は家業を手伝い縁談を待つ日々。
そしてきた縁談相手が後の水木しげること武良茂。
戦争で片腕を失いながらもストーブをつける姿に惹かれたり東京に行ってから再び貧乏暮らし。
貸本漫画を書いたり出版社に原稿を持っていくも安くあしらわれたり。
だけど貧乏であっても温かみがあるふたりは地味に地道にやっていく姿が書かれている。
貧乏神が本当に憑いていたみたいとも記されてたと思いますがいつか貧乏神は離れてゆく。
お化けや妖怪の漫画に怖がりながらも時に手伝ったりみかんをわけあったりと戦後の苦労が伝わる。
『悪魔くん』や『鬼太郎』がテレビ化され裕福になり娘も生まれるが裕福になる反面、家庭内が仕事に追われケンカしながらも仲直りを繰り返す。
また世の中の文明が発達し妖怪やお化けが忘れられるのでは、と懸念する水木先生の姿も書かれている。
だけど再びアニメ化や鳥取県境港などが後推ししてくれたことで鬼太郎や水木先生などの像が立つ。
なにか悪いことがあっても水木夫妻や家庭はどちらが前にたつのではなくならんでたつみたいな姿勢は涙を誘う。
武良布枝さん自身は自ら前にたつ方ではないと思いますが水木先生を陰日向に支えてきた姿勢は感動。
あとがきは水木先生と縁がある荒俣宏先生が書かれしあわせを考えさせられる一冊。

• No.7 by 風人  2017-02-27 05:48:29 

イノセント・ゲリラの祝祭/海堂尊/宝島社文庫

海堂尊先生によるAi(オートプシー・イメージング)普及のためと官僚と医療の戦いの物語。
官僚社会の悪癖が海堂尊先生による辛辣に書かれながら“火喰い鳥”白鳥圭輔、主人公田口公平、“スカラムーシュ”彦根新吾による三者が組んでAi普及に動く。
霞ヶ関の描写が硬派かつ丁寧に書かれているのもひとつの魅力。
世の中を変えるためにはなにが必要か、という一面も物語に示唆されている。

• No.8 by 風人  2017-02-27 13:05:21 

∀ガンダム EPISODE エピソーズ/佐藤茂/角川スニーカー文庫

本編全五巻の外伝にあたる物語を短編集として収録された一冊。
主人公ロランたちが地球に降りてくる以前の物語、ロランが夜な夜な月に吠えているのをお嬢様ソシエ・ハイムが追いかけ思春期の一端を垣間見せる物語やアニメにもあった『ローラの牛』の物語をキースやフランの側からみた『ローラの牛』、ムーン・レィスと地球人がひょんなことからカーレースをすることになりレット隊のキャンサーを主人公に据え地球に帰化したムーン・レィスの生い立ちを語る物語やキエル、ソシエの母であるハイム夫人を主人公にした夫人ならではの立ち直りや母としての側面を書いた『ハイム夫人奮闘記』。
またアニメ本編でも活躍したリリ・ボルジャーノ嬢をヒロインにし地球とムーン・レィスが和解した後に茶目っ気を見せながらもしたたかな一面をのぞかせる物語など六編の物語を収録している。
外伝的にあたる物語が収録されているためSFというよりは寓話や世界名作劇場的に読める一冊。

• No.9 by 風人  2017-02-28 08:57:37 

小説 仮面ライダークウガ/荒川稔久/講談社キャラクター文庫

テレビシリーズ最終回より13年後を書いた物語。
物語は一貫して五代雄介の相棒をつとめた一条薫刑事を通して書かれまた彼の半生も通しながら新たに起きた未確認生命体グロンギによる殺人事件を新たな相棒として亡き夏目教授の愛娘の実加を加えながら物語は進んでいく。
しかし人間社会に深く溶け込み人間の弱味につけこむグロンギの暗躍。
また弱味につけこまれた人間や人間社会の弱さや脆さもストレートに描写されながら一条刑事たちは戦ってゆく。
一条刑事のなかに五代を戦わせたくない思う思いもあり悩み葛藤し新たに明らかになる九郎ヶ岳遺跡とは異なるもうひとつの遺跡とアークルの存在。
謎が解けながら黒いクウガとなる実加、迫る人類抹殺の危機。
現れる赤いクウガこと五代、ビートチェイサー3000を駆るクウガ。
実加を闇から救う五代。

テレビシリーズを彷彿とさせさらに13年後というそれぞれ一条刑事を筆頭に桜子さんやみのりちゃん、おやっさん、榎田さんなどを自然に登場させながら物語が展開していくのは二時間ドラマの様相。
『仮面ライダークウガ』が好きな人は読める一冊。

• No.10 by 風人  2017-03-02 15:12:16 

極北クレイマー(上・下)
極北ラプソディ/海堂尊/朝日文庫

海堂尊先生による極北シリーズ。
北海道極北市を舞台に市民病院の存続や在り方を書いた一連の物語。
今中先生を主人公に据えながら彼の目を通して市民病院の経営、医療費不払い、市役所や市長との関係を描きまた『田口白鳥シリーズ』から氷姫こと姫宮香織が『極北クレイマー(上)』に現れ極北市民病院を視察し指導する。
また『極北クレイマー』においての唯一の良心的な人物、三枝医師は自称ジャーナリスト西園寺さやかの企みと共に逮捕されてゆきそれをきっかけにタヌキな病院長こと室町病院長がいろいろと手を尽くすが市民病院は一度破綻してゆく。
また不良医師後藤の過去もあきらかになり涙を誘う(ここまでが極北クレイマー)。

一度は破綻した極北市民病院だが医療債権請負人である世良雅志のもとに破綻をまぬがれるが今中先生が積み上げた信頼はすでにない。
しかも世良先生は病院が危機のなか唯一の部下である今中先生を隣の雪見市救命救急センターに派遣し今中先生は充実した生活を送るが極北市民病院が気がかりになる。
また世良先生の後輩である速水先生からすでに見えている“答え”を示唆され彼は市民病院に一方的に返される。
『極北ラプソディ』のひとつにドクターヘリの活躍というのがある。
いまでこそ大抵の地方などでは目にするドクターヘリと思うが興味ある方は『極北ラプソディ』をおすすめします。
『極北ラプソディ』であきらかになるドクタージェット構想、日本三分計画などはある程度はっきりする。
しかし物語はそちらの方向には向かず世良先生と花房看護師との恋愛に帰結する……。
他の『桜宮サーガ』のシリーズとちがい市民病院を具体的に救済することはないが人間関係が修復されてゆくという形で物語は終わる。
地域地方の市民病院を物語に置いてることで共感できるシリーズと思います。

• No.11 by 風人  2017-03-06 10:00:17 

超時空世紀オーガス02/山口宏 木村明彦(著)/イラスト 美樹晴彦/スーパークエスト文庫(絶版)

同名オリジナルビデオアニメのノベライズ全四巻。
名作というよりは隠れた名作な部類。
アニメ第一作から一見、かけはなれた中世を舞台にしたような異世界を舞台にしそこで修理工場を営む孤児のリーンが主人公。
彼を取り巻く親方、親方の娘トリア、一癖二癖もあるリヴリア国近衛騎士団に所属するマニング、マニングの謎の上司。
敵ザーフレンに所属する黒騎士リファール、リファールに捕らえられた謎の美少女など。
これらの人物たちが混乱した時空の置き土産であるアーマー(俗にいうロボット)を駈りながらある者はトリアを救うため、マニングは金儲けのため、リファールは世界を手にするために各々の人物たちが動いてゆく。
そして明らかになるアーマーが彼らの世界に現れた事実と真実。
謎の美少女ナタルマの正体。
知名度は高くない作品だがクセのある人物たちが物語を動かしてゆく冒険活劇としても読める隠れた名作。
全四巻と短いながらも内容は比較的に濃いと思われる一作。

• No.12 by 風人  2017-03-18 05:07:48 

機動警察パトレイバー (3)サードミッション/横手美智子/高田明美 佐山善則 イラスト/富士見ファンタジア文庫

富士見ファンタジア文庫による『機動警察パトレイバー』ノベライズ三冊目。
アニメや漫画ではわずかにしか触れられなかったリチャード・王と熊耳武緒の香港での出会いと別れを収録した『香港小夜曲』。
なぜ熊耳武緒が特車二課に自ら配属を願い出たかそして香港でのリチャード・王との出会いや恋愛、彼に利用された辛辣な思い出。
それらが明確にはっきりさせた物語。ただし小説版は旧オリジナルビデオアニメシリーズから劇場版一作からのシリーズなのでノベライズの世界ではシャフト社や黒いレイバー・グリフォン事件は起きていない世界観なのを留意なこと。
横手美智子氏の女性ならではの視点や感性がみえる作品のひとつ。
もうひとつの『サードミッション』は図体はでかいが影の薄い山崎ひろみを主人公に据えたコメディ。
こちらもまた短いながらキャラをはっきり際立たせた一編。

• No.13 by 風人  2017-03-19 18:26:16 

ひかりの剣/海堂尊/文春文庫

医療ミステリー『桜宮サーガ』シリーズのひとつではあるが内容は医療でもミステリーでもない医学生剣道部員であった東城医大の後のスピードスター速水晃一と同じくライバル帝華大剣道部員の清川悟郎ふたりを主人公に置いた剣道青春小説ともいうべき内容。
著者である海堂尊氏も過去に剣道をしていた経験からこの作品を書けたと『伝説』に収録されている。
医療やミステリーではないのでふつうに青春小説のひとつとも読めるし『桜宮サーガ』シリーズのライバルたちが若き日に競いあった物語のひとつとも読める小説。
高階病院長がふたりが若き日に剣道部顧問として訪れたり田口先生、島津先生にもわずかに触れられていて『桜宮サーガ』を知る者ならなおさら面白く読めると思います。

• No.14 by 風人  2017-03-20 05:08:15 

神様家族シリーズ(全七巻+Zにより計八巻)/桑島由一/ヤスダスズヒト(イラスト)/メディアファクトリー

アニメ化もされた本作。
主人公は神様家族の長男であり神様見習いの神山佐間太郎と幼馴染みのテンコそして個性ある佐間太郎の家族や悪魔(後に天使となる)の久美子などを交えてのハートフルコメディ。
神様らしくない人物像をコメディタッチで書きながらもその内容は実にシリアスかつ人間が生きる意味や苦しみなどを桑島由一氏により丁寧に書かれながら笑いを混じらせつつも物語は一冊あるいは短編ごとに適度に収録されていてどこから読んでも面白い作品。
人や神様とはなにか、久美子に限らず悪魔に落ちてしまう天使や人間の闇の部分を書きながらも救いある場面がないわけではない。
『Z』において苦しみ思い出の裏側にはちゃんと表側には誰かに救われた思い出や記憶があるなどのように何かしら苦しいことだけではない普段気づかないごくあたり前のことが示唆されている。
笑えて泣ける作品である。

• No.15 by 風人  2017-03-20 05:43:55 

ウルトラセブン EPISODE:0
ウルトラセブン EVOLUTION
著:武上純希
出版社:朝日ソノラマ文庫

オリジナルビデオ作品平成ウルトラセブンシリーズ『最終章六部作』と『EVOLUTION』のノベライズ。
小説という構成上から各シリーズの単独エピソードは各々の人物から断片的に語られるにとどまり大筋としては各シリーズの大まかな物語を追う展開。
『EPISODE:0』においてはかつてのノンマルト事件とフレンドシップ計画、中国から発見されたオーパーツの隠蔽をカザモリ・マサキに変身したダン(ウルトラセブン)が謎を追っかけてゆく。
『EPISODE:0』において興味深いのはダンの精神面に触れたことでノンマルトがかつて彼が愛したアンヌに変身し地球を追いやられたノンマルトの気持ちとダンにフラれた(と思い込む)アンヌの女性としての心情がクライマックスに重なる。
またかつてのノンマルト事件をもとウルトラ警備隊隊長であったキリヤマ隊長が語る場面がある。
なぜ彼はノンマルトを真っ先に攻撃したかの真相がはっきり明示される。ちなみに本来なら映像作品でもキリヤマ隊長を演じられた中山昭二氏が出演するはずだったが本作出演前に他界されている。本来は小説版のようにキリヤマ隊長がすべてを語る場面が予定されていた。
次作『EVOLUTION』では地球侵略がなくなったはずの地球では水面下による星人の侵略が進み地球防衛軍および基地は壊滅したところから物語は始まる。
カザモリはウルトラ警備隊を辞し自分はカザモリなのかセブンなのかと葛藤しながらも愛するサトミを失う。
そして明かされる真実。アカシックレコードにより本来人類は滅ぶべき道を辿る未来が予見されるがサトミの心を聞いた何者かが人類は衰退するが地球で新たな植物生命体と共に生きていく未来が示唆される。
昭和ウルトラセブンシリーズとは異なるアプローチの本作ではあるが本作もまた『ウルトラセブン』であると思われる。
地球を愛したM78星雲人またダンやセブンを愛する者、地球を愛する者たちの物語でもある。

• No.16 by 風人  2017-03-21 05:53:13 

機動警察パトレイバー TOKYO WAR(前後編)/押井守/富士見ファンタジア文庫

もしも平和な日本東京が戦争状況下に置かれたら、という仮想シミュレーション的物語。
同名アニメ劇場用ニ作品のノベライズ。
あとがきにもあるが紛れもなく本作品は“機動警察パトレイバー”であるということ。言い換えれば“機動警察パトレイバー”の作品を押井守氏が借りながら自らが持つ思想をぶつけた作品ともいえる。
アニメ映画では出番の少なかった旧第2小隊人物たちたが小説版ではそこそこフォローされ野明、遊馬、太田、進士、山崎の五人が自衛隊絡みの問題に警察が動くことそして特車二課というかつての職場を離れ現状の自分たちの立場や気持ちを考えながら“大人になろうとしていく”ことに考えてゆく姿勢が短いながら書かれている。
あくまで大人としての役割は後藤喜一と南雲しのぶに任されている点がある。
本作品におけるヒロインは南雲しのぶといえるが。
そして柘植ら決起グループにより都内は戦争状況に置かれ通信機器はほぼ全滅、ただし一部は通信は生きているが政府により出動した自衛隊は誰が敵なのかわからないまま疲弊してゆく。作中では触れられる程度だが食料についても書かれ戦うために食べ食べるために戦うという軍隊の一面が見られる。
“食”の一面が見えるのもおもしろいところ。
南雲しのぶの過去との恋愛や出会い、警察対自衛隊の対立構造、戦争状況下に置かれた都内、大人になろうとする主人公野明たちなど。
戦争シミュレーション的な演出が目立つ本作品だが他にも見所読み応えがある作品であることもポイントである。

• No.17 by 風人  2017-03-21 09:04:01 

絶対無敵ライジンオー(上)(中)(下)/園田英樹/角川スニーカー文庫

同名アニメのノベライズ。
今作品において興味深いのは主人公はアニメにおいての子どもたち日向仁や白鳥マリアたち生徒ではなく(一方では主人公ではあるが)、物語上の主役は篠田俊太郎である。
今物語を読めばわかるがアニメ制作に携わる脚本家篠田俊太郎(園田英樹氏自身?もしくはそのモデル)がとあるアニメの制作に関わるところから始まる。
そしてとあるアニメこそがかの『絶対無敵ライジンオー』にいたるわけだが篠田俊太郎は謎の光の存在つまりはエルドランによって『ライジンオー』が放送されている我々の現実世界と『ライジンオー』が実在するアニメ側の世界つまりはパラレルワールドを行き来し彼はエルドランによってどちらの世界も救う担い手の役割となってるのが全三巻を通し明らかになる。
また日向仁たち少年少女たちも敵によって窮地に落とされ子どもととして“社会”というものを理不尽に知りながら悩み葛藤しケンカをしながら成長してゆく姿も書かれている。
しかし敵に操られていたある存在の人物にも実は悲劇的な過去があるがそれはラストを読めばおわかりいただける。
現実世界とアニメ側の世界を行き来するパラレルワールドものでありまた仁たちのクラスメイトである春野きらら、実はこの少女と同じ名前を持つ存在が脚本家篠田俊太郎の世界にもいてそれらが物語の重要な鍵となっていた。
ライジンオー側と現実世界が密接に繋がっておりひとり(パラレルワールドなのでふたり?)の少女(もしくは女性)の物語でもある。
同名アニメを知る者なら楽しめる一冊。
また各巻ごとに本編とは別に短編を収録しておりそちらもまた楽しめる作品となっている。

• No.18 by 風人  2017-03-21 15:04:05 

機動警察パトレイバー シンタックスエラー/横手美智子/富士見ファンタジア文庫

同名アニメノベライズを横手美智子氏による書いた一冊目。
アニメや漫画とも異なる香貫花・クランシーが抜けた第二小隊に新たに配属される熊耳武緒ことおタケさん登場編の『シンタックス・エラー』と篠原重工の次男でありながらなぜ遊馬が警察官をし特車二課に来たのか。
また彼の父親の確執とはいったい何かに踏み込んだ『父の息子』の計二編を収録。
熊耳登場編は後藤喜一の姪の真帆子の勘違いや思い込みから始まり彼女と野明は熊耳が勤める(正しくは潜入捜査)バーに入り込み誤解やてんやわんやがあった後に事の真相がわかる物語。
かたや『父の息子』は遊馬の苦い過去が書かれ彼にかつて兄がいたことが明らかになりしかしいまはその兄は亡くなっているという。
また父親が口にする“篠原”が家族ではなく会社であることにも確執を呼んでいることも明らかとなる。
優秀だった兄やまた兄のかつての婚約者そして父や祖父の確執、篠原重工の後継者問題などが浮き彫りにされて遊馬が彼なりにしがらみや家族に葛藤していたという物語。
ロボットアニメとしてのパトレイバーというよりは確執ある人間ドラマとしての側面が『父の息子』は強調されている趣があると思われる。
『父の息子』においてヒロイン野明が遊馬に対して女性らしい一面があらわれるのは書き手である横手美智子氏の手腕と思われる。
横手美智子氏の小説に興味ある方は『パトレイバー』シリーズは読む価値はあると思います。

• No.19 by 風人  2017-03-22 06:26:24 

お遍路ガールズ/又井健太/ハルキ文庫

人生、悩んでますか?
今を楽しんでますか?
人生は報われないことだらけだけど、お遍路は頑張ったら必ず報われる----。
いざ、四国巡礼へ。
20〜40代の女たちそれぞれの旅が、いま、始まる。(帯より)

ブラック企業に勤めていたヒロイン柿下千春は突然なにを思い至ったか会社を辞し四国お遍路の旅に出る。
そこには小説家になれなかった夢やかつての親友への思いだったから。
徳島に着いて出会ったのは美人の高松琴美、彼女と共に旅を始めてゆく。
旅先で出会う偏屈な老人やつい男性との出会いで浮かれたり土地の美味しいものを食べたりおもてなしをされるなか千春は考えたり悩んでゆく。
琴美の過去を知り途中別れてしまうこともある。
また安川優奈も彼女も人生に挫折を感じ旅を続ける者のひとりだった。
しかしおもてなしを甘さと思い込みしてた彼女は旅先で金を取られ酷い目に遭う。途中真由美という女性と出会い会話したことからいきさつを反省し彼女は再び一番札所から歩き始め再び真由美と再会してゆく。
そしてもうひとりのヒロイン葵はかつてはお笑い芸人だった過去があり相方がなぜお遍路の途中で亡くなった真実を知る旅に出る。
が、それが誤解だったことが後にわかる。
彼女はとある人物から“よみがえりの御霊”を知り別のある人物とお笑いライブを行い千春たちも協力する。
実は琴美がかつての親友沙織であり彼女もまたよみがえりの御霊だった。
真由美もまたよみがえりの御霊であり優奈に託す。
物語のエピローグは千春と葵はとあるおばあちゃんから譲り受けた茶屋を自分たちなりの休み処に改造し千春は沙織からの思いを受けとる。
優奈もまた丸の内OLになる夢を叶えるがその先にも夢や努力があることを自覚してゆく。

物語内にはお遍路の歴史や各札所を短く適度に紹介したりまた四国四県の特色が多く書かれおりちょっとした観光ガイドも兼ねた小説である。
興味ある方は読んでみてください。

• No.20 by 風人  2017-03-23 06:46:09 

鉄人28号/著 重馬敬/原作 横山光輝/角川書店

光プロ公認オリジナルストーリー
TVアニメ「鉄人28号」プロデューサー 大月俊倫氏、絶賛!
「ここにこそ正義の心が生きている!」
横山光輝の不朽の名作が、オリジナル小説でよみがえる!(帯より)

かの横山光輝氏の名作漫画のオリジナルノベライズ。
物語は戦後の日本を舞台にした昭和の頃。
戦後日本の復興を狙う怪盗団を相手に戦う少年探偵金田正太郎、大塚署長に敷島博士。そして青き鉄人28号。
物語はレナーテと呼ばれる不乱拳博士の娘が現れるところから始まる。
正太郎とレナーテ共にロボット工学の父を持つふたりは宿命によって実は結ばれていた。
正太郎の少年らしからぬ才能や頭脳そしてロボット操縦力がありながらなぜ彼は少年探偵をしているのか。
不乱拳博士、亡き金田博士そして敷島博士により語られる戦争中のロボット開発の悲劇の真相。
物語は正太郎がなぜ少年探偵をするのかレナーテという少女は何者かと解いてゆく。
戦争が遺したものは大きいが現在や未来を戦争に残していいものかを問う。
戦後日本の姿をフィクションである「鉄人28号」の姿を通して描かれる戦争と平和、少年少女たちの未来。
敷島博士を通して語られる不乱拳博士や金田博士のロボットへの未来と執着や申執など悲劇的な一面もあるが一見なにもわかっていない大塚署長のキャラクターがラストの感動に帰結する。
“空想科学小説”と銘を綴られてることからむかしなつかしい小説の一編をのぞかせる。

• No.21 by 風人  2017-03-23 13:57:02 

世にも奇妙な物語7/大場惑、他/太田出版

テレビドラマシリーズ時代の『世にも奇妙な物語』のノベライズ七巻目。
本作にはかの名作『ズンドコベロンチョ』(主演:草刈正雄)や『着せ替え人形』(主演:笑福亭鶴瓶)などを収録した名作揃いの一冊。
また小説オリジナルの『牛跨読書案内』は町内会の読書好きな人物たちが集うふしぎとおもしろい集まりがありもうひとつの『夜に集えば』も深夜のコンビニバイトをする主人公がこれまたふしぎな人物たちが自然と集いてんやわんやの末に辞めさせられてしまうコメディな物語。

テレビドラマシリーズ時代の『世にも奇妙な物語』はこの一冊に限らず名作快作や小説オリジナルの物語などかなり読みごたえある作品となっています。
『牛跨読書案内』や『夜に集えば』などは現実にありそうでたまらない物語と思える物語。

• No.22 by 風人  2017-03-23 14:11:40 

ナニワ・モンスター/海堂尊/新潮文庫

海堂尊氏による『桜宮サーガ』新章第一弾。
浪速府から発したインフルエンザウィルス『キャメル』による混乱に端を発した浪速府への経済封鎖。
物語は一介の町医者から浪速府に赴任した切れ者検察鎌形そして浪速府知事村雨弘殻、さらに彦根新吾を通してなぜインフルエンザウィルス『キャメル』が浪速府に発生し経済封鎖をされたかを書いてゆく物語。
ただし通称カマイタチ鎌形を主人公にした第二章においては検察を主軸とした物語で霞ヶ関厚労省へのガサ入れを書いた物語だが実はこのガサ入れ自体も彦根新吾による助言が村雨府知事を通して伝わったものと最終章に明らかになる。
本作はインフルエンザウィルスが使い方によっては地方地域への経済封鎖となる一種のシミュレーションでありまた中央対地方の戦いでもある。
『桜宮サーガ』シリーズ内でもたびたび出てくるドクタージェット構想、日本三分計画、医療庁の旗揚げなどが明確にはっきりしている作品でもある。ただしあくまでも本作ではそれらは布石止まりであることは留意のこと。
一種の医療シミュレーションでもありまた中央対地方の戦いの物語といえる。

• No.23 by 風人  2017-03-23 17:45:50 

地球はウルトラマンの星 ウルトラマンティガ・ダイナ・ガイア/切通理作/ソニーマガジンズ

現在も『仮面ライダー『スーパー戦隊』両シリーズに並ぶ『ウルトラマン』シリーズの平成初期シリーズの出演者やスタッフなどを通して“ウルトラマン”とは何かを語られるムック本。
冒頭にウルトラマンについて筆者がいつかどこか電車の中で聞いた話がある意味ウルトラマンへのひとつの答えに思われる。
“ウルトラマンってのは宇宙人なんだろ?”
“オレの考えじゃ、あれは形のない、光みたいなものなんだよ。人間の目には姿かたちとなって現れているんだ”
当時たまたま立ち読みした時にこの会話の頁が印象に残り買うまで二、三日悩んだ思い出ある。
結局は購入しましたが『ティガ』『ダイナ』『ガイア』三部作のそれぞれ出演者やスタッフのウルトラマンへの憧れや思い、あるいは自分なりに思いをぶつける脚本家など。また当時『ダイナ』に出演していたつるの剛士氏と山田まりや氏もインタビューを受けている。
昭和ウルトラシリーズでは唐突にシリーズが終わる印象があったが『ティガ』以降はスタッフやキャストたちの間で話し合いがおこなわれたりそれで意見のぶつかりあいがあったりとわかる一冊。

• No.24 by 風人  2017-03-24 04:38:50 

チーム・バチスタの栄光/海堂尊/宝島社

『桜宮サーガ』シリーズの原点にしてすべてはここから始まるAi(オートプシー・イメージング)普及の戦い。
東城医大で起こる心臓手術のなかで起こる不可解かつ不明瞭な死亡事件。
物語開始時点ではリアルに窓際族だった田口先生がこの物語を機に『沈黙』や『凱旋』『祝祭』『弾丸』『肖像』『箱庭』を経て本人の意にそぐわない形で出世してゆくから笑える。
『栄光』においても高階病院長との間で過去の精算はされるがそこにもひそかな逆転劇があり笑える。
また火喰い鳥こと白鳥圭輔の東城医大内の悪名もここから広がる。
対照的な凸凹コンビというのは他の『桜宮サーガ』シリーズにも生かされてゆく。
死体をCTするというのは海外には当時以前からあったようだが日本にはその発想やシステムは構築されておらずこの作品から現実に普及されてゆく。

• No.25 by 風人  2017-03-24 05:00:14 

機動戦士ガンダム/富野由悠季/角川スニーカー文庫

同名アニメのノベライズだがその設定や展開はアニメ版とはやや異なる。
またアムロとセイラが恋人関係であったりネタバレになるがアムロとハヤトはラストに誤解や行き違いから死亡し事実上後の『Ζガンダム』には繋がらない展開。
ニュータイプの在り方をアムロはクスコ・アルやララァ・スンとの出会いを経て考えまたセイラもレビル将軍によりジオン・ズム・ダイクンの娘というのをホワイトベースメンバーに明かされる。
『ガンダム』本来としていえば人類がよきニュータイプへの覚醒への序章の物語、だが一方ではセイラ時点で読めば彼女の物語でもある。
ラストにホワイトベースと和解したシャアを見てセイラが兄キャスバルとしての一面を見ながら自らもすでにアルティシアではないと自覚しアムロが亡くなったことを認識し“私の男を殺した男”みたいなニュアンスは女性そのままの愛憎が垣間見える。
アニメ版を見た人はたいがい衝撃を受けるノベライズ。

• No.26 by 風人  2017-03-24 05:21:27 

伝説巨神イデオン1覚醒編 2胎動編 3発動編/富野由悠季/角川文庫

『ガンダム』に続いての富野由悠季による『伝説巨神イデオン』。
『ガンダム』シリーズが人と人のわかりあいを書いているのに対し『イデオン』は互いに故郷を“地球”と呼ぶ異なる地球人とバッフ・クランとのわかりあえない物語。
主人公ユウキ・コスモたちはティーンエイジャーらしく感情がやや発露しやすい一面もあるが物語が進むにつれ“イデ”とは何かなぜ地球人とバッフ・クランがソロ星で出会う運命だったか謎を解いてゆく。
だが『イデオン』においてはわかり合えるのはソロ・シップに乗るごくわずかな地球人とバッフ・クランだけ。
執拗に追撃され故郷の地球からも見放されるソロ・シップ。
業から逃れられない互いの地球人たち。カララ・アジバの父ドバ・アジバに代表されるように父としてのエゴあるいは肉体があるが故からか、物語はいろいろな人物を通してイデの覚醒やエゴを見てゆく。
しかし“イデ”が如何なる手段を用いても互いにわかりあうことがない。
物語は“イデ”の力がわかりあえないまま解放し主要人物たちはおろか互いの地球さえも滅ぶ顛末。“イデ”自体も業に縛られていたのではないかと。
壮大なSFテーマや哲学にまで当時のアニメ作品としてはまさに異例だが小説版では三巻と短い構成ながら『ガンダム』よりは丁寧に書かれている印象。

• No.27 by 風人  2017-03-24 14:34:13 

機動戦士ガンダムF91 クロスボーン・バンガード(上)(下)/富野由悠季/角川スニーカー文庫

同名アニメ映画のノベライズ。
だが上巻にクロスボーン・バンガード結成やヒロインセシリー・フェアチャイルド(ベラ・ロナ)の生い立ちやブッホ・コンツェルンの経緯など劇場映画では語られなかった面が強調され物語に深みを持たせている。
またロナ家側だけでなく主人公シーブック・アノーのアノー家側も彼の両親の離婚の経緯などが物語に組み込まれ後々の家庭修復に繋がる伏線となっている。
宇宙世紀という時代が百年を越えても家庭や男女の理解や不一致などがドラマや現実のように交錯するなかクロスボーン・バンガードは決起する。
また主人公シーブック・アノーとセシリー・フェアチャイルドが知り合う経緯や学園のトトカルチョ(ミスコンの賭け)などクロスボーン決起以前は学園生活もそこそこ書かれ彼らが比較的健全な学生とわかるのもおもしろい。
本作のテーマは“家庭”というのがアノー家、ロナ家を対比させ書かれるがそれまでの富野由悠季作品とちがい前向きなことが挙げられる。
それらは離婚したとしてもシーブックの両親レズリー、モニカ共に愛すべき点はありシーブックと妹リィズが健やかに育ったといえる点がりシーブックにいたっては物語上やや急展開ではあるが敵クロスボーンの女王になる寸前だったセシリーを救い受け入れる包容力があったといえなくもない。
またクロスボーンもしくは鉄仮面の非情な策略にクロスボーンに属しながらも怒りをおぼえるザビーネなどもまっとうな青年として書かれてもいる点も好感である。

• No.28 by 風人  2017-03-24 16:09:45 

マリア様がみてる いばらの森/紺野緒雪/集英社 コバルト文庫

マリア様がみてるで屈指の人気キャラ白薔薇(ロサ・ギガンティア)佐藤聖を主人公に置いた物語。
聖さまの過去に触れる主人公福沢祐巳と島津由乃。
自伝的小説がとある人物によって発表され舞台となるお嬢様学園であるリリアン女学園は騒然となりふたりは聖の悲しい過去を知る。
かつての聖はとっつきにくくひと付き合いが少ないなか山百合会(生徒会)に属すもひとりであったが久保栞という生徒と知り合いふたりは百合の関係に満たされる。
しかしそんな時も長く続かず栞との関係が学校に知れ親や大人との関係に反発を示すもなす術なく久保栞は学園を去ってゆく。
それを知った祐巳と由乃は由乃の従姉である令を伴い出版社をたずね出版された本について事実を知る。
実は出版された「いばらの森」は作者の創作であるらしいとわかり作者のペンネームもあたりまえだが聖自身とは無関係の偶然の一致だったと知る。
ラストは山百合会のメンバーと共にクリスマス会を迎えハッピーエンドとあいなる。聖の悪戯に悩まされる祐巳であるが。

同時収録には若き日の佐藤聖時点の「白き花びら」があり久保栞との関係がより明確に書かれまさに百合小説の真骨頂ともいえる名作。
耽美な物語といえる。

• No.29 by 風人  2017-03-25 16:30:59 

機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争/結城恭介/角川スニーカー文庫

物語は一年戦争末期。新型ガンダムを奪おうとするサイクロプス隊は地球での奪回を失敗に終え隊員を一名失う。
物語は中立コロニーサイド6に移し主人公はコロニーに住むアルフレッド・イズルハこと通称アル。彼はひょんなことからジオン軍人バーニィと知り合い本人は戦争ごっこのつもりでサイクロプス隊に加わる。
またかつて隣に住んでいたクリスというお姉さんが戻りアル、バーニィ、クリスと共に過ごすことになる。
しかし平和な時は長くは続かないサイクロプス隊は奪回に失敗した新型ガンダムを奪回もしくは破壊のために最後の作戦を決行するも失敗に終わる。
サイクロプス隊の作戦は失敗に終わりバーニィを残す。
バーニィとアルは最後の作戦でバーニィが放置していたザク改を修理し最後の作戦に挑む。
しかしアルは知ってしまう。お姉さん的存在だったクリスが実は新型ガンダムのテストパイロットだったことを。
作戦が決行されバーニィはザク改に乗り込みクリスもまたガンダムに乗る。
ふたりは互いに装甲越しに知らないまま戦いを始めアルは戦いの哀しさをようやく知りふたりを止めようとするが声は届かずバーニィのザクはクリスのガンダムにより破壊される。
またコロニーも先に亡くなっていたサイクロプス隊隊長が密かに遺していた手紙により核ミサイルが放たれることなく阻止され戦争がおわる。
物語はアルが戦争を経験し成長するところで終わる。

蛇足ながらOVA版ではバーニィが死亡したことになるが小説では作者の配慮により最後の場面で彼が生きていることがわずかに書かれる。
あとがきにもあるがこの場面を蛇足と受け取るか否かは読者しだいである。

• No.30 by 風人   2017-03-27 06:33:28 

小説 JIN -仁-
小説 JIN -仁- 龍馬、最期の日

原作/村上もとか
著/日下部匡俊

同名漫画のノベライズ。
現代の医者南方仁が激動の幕末の時代にタイムスリップをし自らが持つ医療の知識と技術で歴史改変に挑んだ物語。
また坂本龍馬、勝海舟、緒方共庵など歴史上の人物と接しながら歴史を目の当たりにしてゆく。
咲や野風といったヒロインたちの女心に鈍感なところもありながら物語が進むにつれ彼女たちに恋をし女心に触れながらも成長してゆく。
しかし医者としとの南方仁は自分が誰かを治療することはわずかとはいえ歴史を変えてしまうのではと考え怯えてしまう。
だが誰が何者の意思によるかはわからないが仁は幕末に来てしまった。
そこに何か意味を見いだすには自分は医者であると問う。目の前で失われてゆく命は見捨てることはできないと葛藤し決断する。
ペニシニリンをつくりだすことやできる限り現代に近い形で患者への手術をおこなえるように咲や後に仁友堂の仲間たちとできることをする。
勝海舟は仁との会話からそれとなくは察しているようだが彼が未来から来た人物をたのしむかのように。
緒方共庵は仁から直接聞き納得し亡くなりまた佐久間象山も幼き日にタイムスリップした過去があり仁に告白する。
花魁を辞めた野風は仁のもとで暮らすが彼の心が自分に向いてないのを知り自らの居場所を探した末に当時としては珍しく助けてくれた外国人のもとに嫁ぐ。
野風の思いを受け取りながら仁は咲を大切にしようとするが龍馬暗殺の日は近い。
果たして龍馬を暗殺から救えるのか。

医療とタイムスリップ、歴史改変に挑んだ漫画のノベライズであり日下部氏により丁寧に書かれ医療監修もなされおり医療関係の先生の名前も連なっている。
医療と歴史改変というアプローチが通常の歴史改変ものとは異なるのが魅力のひとつ。
また咲や野風の女性像も魅力のひとつである。

• No.31 by 風人  2017-03-27 17:53:18 

小説 仮面ライダーディケイド 門矢士の世界〜レンズの中の箱庭〜/鐘弘亜樹/監修 井上敏樹/講談社キャラクター文庫

一番強い仮面ライダーはおれだ!勝負しろ!
究極の戦士になるため、9つの世界をめぐるディケイドの旅の終着点は----。(帯より)

同名特撮ドラマのノベライズ。
ディケイド門矢士の自分探しの旅でありヒロイン夏海、ライバル海東らの哀しき物語でもある。
小説という構成から『電王』『クウガ』『カブト』三つの世界から物語を構成している。
それぞれ三つの世界はオリジナル世界に近い雰囲気で構成され個人的に印象深かったのは『クウガの世界』。
『クウガの世界』のクウガこと雄介と出会いながらその世界のグロンギ怪人と士は愛憎入り交じる複雑な関係になり苦悩する。
『ディケイド』という作品が多重平行世界(パラレルワールド)ということを生かした作品ともいえる。

• No.32 by 風人  2017-03-28 07:01:48 

機動戦士ガンダム0083/監修 今西隆志 著 山口宏/角川スニーカー文庫

同名OVAのノベライズ。
小説版では映像ではわかりにくかったヒロインニナの視点でフォローされている面がありガンダム2号機強奪で黒いヘルメットの男に違和感をおぼえる場面やまたガトーの名前に驚愕したり人知れず苦悩したり月においてもコウとケリィとの戦いにガトーとの恋愛や別れがあったことをほのめかされしっかりとラストのコロニー落としの際に繋がるようにフォローされている。
本作品の主人公は連邦側のコウ・ウラキでもあるがデラーズ・フリート側のガトーたちの武士(もののふ)の魂を持つジオン軍人たちの物語でもありそればエギーユ・デラーズの言葉でもありラストに連邦艦隊に戦いを挑むガトーにもあらわれている。
またシーマ・ガラハウのように人生に失敗した者の恨み節もあり要所に読みごたえはある。
連邦の腐敗や策略、ジオン軍人たちの潔さと敗北、過去と現在に揺れる女心など。
『0080』とはまたちがう魅力が本作品にある。

• No.33 by 風人  2017-03-28 15:19:38 

機動戦士ガンダム 第08MS小隊(全三巻)/原作 矢立肇 著 大河内一楼/角川スニーカー文庫

同名OVAのノベライズ。
物語の大筋はアニメ版と同じだが主人公シロー・アマダを慕うゲリラの少女キキたちの戦争に巻き込まれた民間人たちの描写が痛切なまでにリアルに書かれている。
民間人にとっては連邦もジオンも関係なくただ戦争の被害者ということ。キキたち村人たちは生きるために武器を取り麻薬を栽培し両軍から被害を受けないように生きる姿が涙を誘い考えさせられる。
一方の本来の主人公シロー・アマダは正義感溢れる人物として書かれているが劇中プロパガンダドラマ『キャプテン・ジョー』にヒーロー的に憧れるが後に自分たち連邦軍がキキの村で正義とは思えない愚行に走ったことにより一時は自らを喪失するほどに失意する。
またヒロインアイナ・サハリンも兄のためと自らを言い聞かせながらモビルアーマーアプラサスに搭乗し戦うが宇宙でシローに出会ったことをきっかけに本来の自分をシローとの再会から少しずつ取り戻し兄への思いが間違いだったことに気づく。
戦争をおこなう軍人たちまたゲリラとはいえ民間人から見た戦争という行為の在り方。
敵味方に分かれながら互いを慕うシローとアイナ。シローに振り向いてもらえないキキなど。
また08MS小隊の個性ある面々やモビルスーツ乗りとして命を懸ける軍人ノリスの人生。
『ガンダム』という形ではあるが戦争映画もののように描写されてる点が多々ありいろいろ考えさせられる作品である。

• No.34 by 風人  2017-03-29 05:42:28 

ブラックペアン1988/海堂尊/講談社文庫

海堂尊氏の『桜宮サーガ』シリーズバブル三部作の一作目。
時は1988年のバブル期の日本、舞台は後にバチスタスキャンダルが起こる桜宮市にある東城医大。
若き日の世良雅志を主人公に据え彼の視点心情を中心に物語が始まる。
医療体制が変わりつつある社会のなか奮闘し渡海征四郎そして帝華大よりきた高階権太、このふたりにより影響を受け成長する世良先生。
含みある考えを持つ当時の病院長佐伯清剛。
ペアンを誰にでも使えるようにと思想を持つ高階、かたやクールなまでに己の手術のレベルや域を超えんとす渡海。
しかし事態は思わぬ方向へと傾く。
渡海先生は佐伯病院長を実は快く思っておらず彼を陥れようとする。
しかし患者の体内に手術道具が残したのは無理に取ったり排除すれば患者自身の生命に危機があるからであった。
渡海先生高階先生ともになす術がないなか北海道極北から佐伯病院長が駆けつけなんとか困難を乗りきる。
そして渡海先生は自らの過去を佐伯病院長により伝えられ真意を知るが彼は東城医大を去ることになる。
佐伯病院長の考えは渡海先生と高階先生ふたりを競わせることで東城医大の未来を担うことであったが渡海先生の勇み足で頓挫となる。
患者の体内にペアンを残したことは後の時代『ケルベロスの肖像』(および『輝天炎上』)にて帰決する。
患者の生命自身のためにペアンを残したことを医療ミスとするかがひとつの問いかけである。
『ケルベロスの肖像』において高階先生は患者や患者の家族に伝えなかったことを悔やんでいる。
また物語には若き日の医学生時代の田口公平たち三人も登場しており各々それぞれの道へのきっかけとなる。
また世良先生と花房さんのデート場面には映画『となりのトトロ』に触れられている。

• No.35 by 風人  2017-03-30 07:09:04 

マクロスFrontier(TV版・全四巻)/小太刀右京/角川スニーカー文庫

同名TVアニメのノベライズ。
異星生命体バジュラとのコンタクト、誤解から生じたバジュラとのファーストコンタクト、歌姫シェリルの恋愛、謎の少女ランカ・リーの秘密、歌舞伎と空、戦闘機パイロットに生きる早乙女アルト。
人類が遠い未来に宇宙に移民船団として生きる未来においてもアイドルがおり学園があたりまえにありまた政治に暗躍する者たち。
『文化』を通し『文化』を守る者創りし伝えし者たち。
また己の性に悩む主人公早乙女アルト。
すでに大人の生き方をそれぞれしているアルトの仲間であるミシェルやルカ。
傷ついた過去を持つランカの義兄オズマ。
小説版において特筆すべきはTVアニメでは触れられることが少なかった歌舞伎の面が大きく強調されアルトは兄弟子である弥三郎や父嵐蔵あるいは早乙女家といった家からのしがらみにより葛藤し苦悩する。
歌舞伎の舞台にもたびたび作品中に触れられ歌舞伎を知らない読者も楽しめる。
また最終巻四巻にはわずかながらの物語だが芸能科から転科してきた直後のアルトとミシェルのふれあいが書かれ両者の関係が強調されといる。
随所に初代『マクロス』や『マクロス7』『マクロスプラス』など各シリーズからのカメオ出演が断片的にあるのも特徴のひとつである。

• No.36 by 風人  2017-03-31 11:43:49 

ブレイズメス1990/海堂尊/講談社文庫

物語は前作『ブラックペアン1988』を経た世良雅志が国際学会のためにフランスに旅立ち飛行機の中から始まる。
彼には学会以外にも佐伯病院長よりある使いを頼まれていた。
それは“モンテカルロのエトワール”と称される天城雪彦なる者に手紙を渡すというものだがその手紙ひとつが東城医大にも彼にも波紋を呼ぶ。
結局は天城との賭けに勝った世良先生により天城先生は東城医大に招聘される。
フランス現地で天城先生の手術を目の当たりにした世良雅志は彼の腕を知り理解してるが高階先生たちは彼の存在ややり方をよしとしない。
また彼は心臓手術と患者の財産を天秤にするやり方が賭けではないが患者もまた手術に自分に生命を賭けているのだと持論をいう。
スリジエハートセンターなる自分の居場所や職場のために天城先生、彼もまた戦っているのだ。
だが理解者は世良雅志とフランスで知り合った駒井くらいであった。
公開手術を成功させなんとか順風満帆にいたるかに見えたが高階先生は彼に明確な敵意を示す。
手術ではない。これはサーカスだと。
物語はスリジエセンターへの構築への希望を書きながら東城医大ひいては日本の医療体制への戦いを示す天城先生の孤独を記して終わる。

本作品の冒頭はフランスでありその雰囲気はどこか『ルバン三世』にも似ており一章二章における天城雪彦のキャラは鮮烈かつ印象に残る。
また患者の生命財産と賭け事を天秤にかけるかのような天城先生の持論がことごとく高階先生をはじめとする当時の東城医大の未来を担うであろう先生方を論破してゆく。
もちろん正しいか否かは疑問の余地もあるが。
たが作品中において天城雪彦の人物像は世良先生を筆頭に敵味方違わずに各人物に影響してゆく。
その中には『バチスタ』の桐生恭一の若き姿、『ナニワ・モンスター』の秘書時代の村雨府知事などである。
天城雪彦の人物像こそ本作品の魅力であるといっても過言でないかも知れない。

• No.37 by 風人  2017-04-01 05:14:13 

伝説の勇者ダ・ガーン(上下巻)/鷹見陸/角川スニーカー文庫

同名アニメのノベライズ。
上下巻と短い構成上からテレビシリーズが大河ドラマ的構成に対し小説版は物語の大筋は大体同じだがいくつかの改変はある。
基本的にテレビシリーズのイメージそのままだが勇者のうちスカイセイバーおよびランドバイソンは合体したまま(ゆえにホークセイバーおよびペガサスセイバーの出番はなし)だったりテレビではオーボスやビオレッツェにより九人に分裂させられたデ・ブッチョだが本作品ではレッドロンはレッドガイスト、彼もまたモンスター獣化され救われない。
とはいえ物語の大筋は変わらないので主人公星史が勇者たちの隊長になりダ・ガーンとのふれあいや絆、幼馴染みひかるとの関係、地球と会話する桜小路蛍の神秘性やもうひとりのヒロインとしての役割、セブンチェンジャーとヤンチャーの登場、星史の父母との関係地プラネットエナジーと伝説の力を奪うオーボスの邪悪さ。
地球環境や自然、動植物との大切さや人間とのふれあいもアニメと同じように書かれている。
あとがきにも地球にできることやアニメ制作の裏話など少しではあるが触れらている。
同名アニメが好きな人なら読める作品。

• No.38 by 風人  2017-04-01 15:15:40 

インデペンデンス・ディ/デブリン&エメリッヒ スティーブン・モルスタッド/酒井昭伸 訳/徳間文庫

宇宙に存在する
知的生命は
われわれだけなのか…
その瞬間が
ついに、解かれた!
(表紙イラストより)

同名洋画ノベライズ。
突如、地球各地に現れた異星人の巨大物体UFO。
彼らの目的は地球を植民地とし人類を食料とする異星生命体であった。
迎え撃つはアメリカ大統領トーマス、スティーヴン・ヒラー大尉、ケーブル会社勤務であり大統領と誤解から浅からぬ因縁があるディヴィッド、かつてUFOに誘拐された経験のあるラッセル。
本作品は異星人とのファーストコンタクトを書きながら彼らは飽くまで侵略者として書かれておりまたフィクションではあるがエリア51については異星人やUFOの研究施設として物語っている。
核攻撃を提案した国防長官のニジムキに不信感をあらわすトーマスだが異星人への打開案はなし。
そんななか絶望するディヴィッドだがふとしたきっかけと父との会話で異星人への打開案を思いつく。
それは異星人母艦へコンピュータウィルスを送り機能を麻痺させるものだった。
反撃される地球側、異星人襲来までいがみあってた各国だが疲弊してた国々もアメリカの提案をのむ。
そして開始される反撃作戦。それに参加するラッセルは異星人へのUFOに突っ込み戦死するも息子には最期によき父であったと印象づける。
反撃作戦は成功するも異星人母艦から帰還しないディヴィッド、スティーヴン。
しかし彼らは生還した。
トーマスが出撃前に告げたように異星人を打倒したこの日を“インデペンデンス・ディ(独立記念日)”となり物語は終わりを告げる。

小説においてもっとも異なるのはラッセルの描写。彼は異星人に誘拐された経験が事実とされていてそれが彼や彼の家族の物語を際立たせている。

• No.39 by 風人  2017-04-02 06:14:09 

トラップ一家物語(世界名作劇場)/草原ゆうみ/竹書房文庫

歌によって家族の絆が深まってゆく 藤野貞義(音響監督)[解説より](帯より)

竹書房文庫によるかつてフジテレビで放送された世界名作劇場の主題歌CD付属のノベライズ文庫。
小説という形態からさすがにすべてのエピソード収録はないが主要なエピソードをまとめてることで読みやすい(これは他作品も同様)。
あとがき解説には作品に関わった声優やスタッフあるいは作品に感銘を受けた著名人からの言葉が添えられまたその作品が放送された当時の出来事や歴史などが記され放送当時の時代を垣間見ることもできる。

『トラップ一家物語』いうまでもなく映画『サウンド・オブ・ミュージック』の日本アニメーション版である。

• No.40 by 風人  2017-04-02 07:11:50 

マクロスFrontier
嘘空歌姫〜イツワリノウタヒメ〜
恋離飛翼〜サヨナラノツバサ〜
著 小太刀右京
出版社 角川スニーカー文庫

同名アニメ劇場ノベライズ(上下巻)
テレビシリーズと大筋は大体同じだが劇場用に細部の設定や改変、新型バルキリーの登場さらにテレビシリーズより深く掘り下げられた船団同士の競争や政治的画策など読みごたえは盛り込まれている。
反面、テレビ小説に比べれば歌舞伎描写については割りきった描写され兄弟子弥三郎や父嵐蔵などについては描写は少ない。
また表紙は上下巻を左右合わせることで主人公早乙女アルトを中心にシェリル・ノーム、ランカ・リーがヒロインとして位置する構図となる。
テレビ版小説よりも歴代マクロスシリーズからのカメオ出演もあるがこちらも読みごたえある場面である。

• No.41 by 風人  2017-04-02 15:55:00 

超時空要塞マクロス[劇場版]愛・おぼえていますか/著 富田祐弘/イラスト 美樹本晴彦/スーパークエスト文庫(小学館)

同名アニメ劇場映画のノベライズ。
基本的には映画本編と物語の流れは同一だが本書は映画の初期制作骨子に基づいているらしく随所に展開は異なる。
小説版において特徴的なのは主人公輝、ヒロインミンメイと未沙と三者の視点を主に書かれそこに大人として先輩としてのフォッカーが異性への手ほどきを指南する描写が書かれ男心女心それぞれを際立たせ、後に輝と未沙が荒廃した地球でプロトカルチャーの遺産を発見し男女の関係をミクロ的には等身大の恋愛や別れ、マクロ的にはゼントラーディー、メルトランディへラブソングを通じての戦いとコンタクトへつながる。
ただし映画においてはゴル・ボトルザーを倒してエンドとなるが小説ではラブソングをミンメイが唄い輝はバルキリーでフォッカーの魂を引き継ぎ未沙はブリッジで指揮をしながら未来へ思いを託す形で戦いのまま物語は終わっている。

劇場映画のDVDと比べながら読めば互いの差異がよくわかる。
マクロス好きは読める作品。

• No.42 by 風人  2017-04-05 16:10:53 

小説 仮面ライダーオーズ/毛利亘宏/講談社キャラクター文庫

同名特撮ドラマのノベライズ。
本書はアンクの過去、バースドライバーを通じてのテレビシリーズの戦い、そしてテレビシリーズ後の主人公火野映司のその後と物語は三部に分かれている。

アンクの章は過去の王のオーズとの関わりや他のグリードとの画策そして少女とふれあいを通じてアンクが欲望を通じながら人間に憧れるきっかけとなる物語。
バースの章はバースドライバーを主人公にした物語であり彼を通じてバースドライバーの人間への心情、葛藤、伊達と後藤を比べてのグチや本音の吐露、他にもカンドロイドたちを通じて真木博士イコールお父さんが敵に回った苦しい気持ちなど。
主にテレビシリーズ中のドラマをバースドライバーを通じて書いてある。
だけどこの物語を実は書いていたのは伊達さんだったという利いたオチ。
オーズの章では争いの静まらない外国のとある国を舞台にしながらそこにある兄妹の苦しみや人生が書かれ兄妹の争いや国の争いをよそ者である旅人火野映司(オーズ)が力を貸す。
テレビシリーズ中とはちがい成長した映司の姿がわずかながら書かれる。
全編通していえるのは過去の王のオーズも含めオーズ自体の活躍は極めて少ないこと。
まあ小説『クウガ』の五代クウガよりは多いかもしれないがそれでも全編を通せば少ない方。
いちおうタトバからシャウタ、そしてタジャドルまでのコンボは映司の章で披露する見せ場はある。プトティラはなしだが。

『オーズ』が好きな人は読めるかもしれないが必要以上に期待をする人は考えた方がいいかもしれません。

• No.43 by 風人  2017-04-07 00:04:48 

侍戦隊シンケンジャー 三度目勝機--さんどめしょうき--/大和屋暁/協力 松井大/講談社キャラクター文庫

同名特撮ドラマノベライズ。
志葉丈瑠たち侍戦隊の活躍を書きながら科学、警察、医療、国際政治といった場面が書かれ物語全体としてはやや戦隊シリーズらしくなくバランスを欠いた一面があるもの逆に言えば内容はバラエティに豊富といえなくもない。
丈瑠と茉子、流之介と源太、千明とことはとはじめふたり一組に扱いながら丈瑠は警察や精神科医から情報を得て、源太はスシチェンジャーを作るきっかけとなった科学者との再会、他四人も各々自分たちの背景を書かれながら物語は展開してゆく。
丈瑠は自分が侍であることの意味を事件を通して考え、源丈は科学者を通し絶望に落ちない希望を見出だすこともあることを知る。
物語のクライマックスは三途の川での戦いとなりシンケンオーでの戦いもある。
また外道衆側のドウコク、薄皮太夫、不破十蔵の場面も短いながら書かれ彼らのたくらみや確執にも触れられる。
もう一度言うがただ小説や物語としてはバランスが欠いているのは否めないかもしれない。
この辺は好みがわかれるところ。

• No.44 by 匿名さん  2017-04-07 00:18:04 

鉢かづき姫(鉢かつぎ姫)

え;; 嫁くらべ

• No.45 by 風人  2017-04-07 07:01:59 

赤毛のアン/箱石桂子/原作 ルーシー・モード・モンゴメリ/竹書房文庫

本作品は原作ではなく原作をもとにした日本アニメーション制作によるアニメ版のノベライズ。
物語の大筋は変わらないと思うがアニメ版のアンの少女から大人の女性への成長、マリラやマシューとの関わりで血の繋がりはないが親子関係を築いていく過程。
親友ダイアナとの友情、ライバル兼彼氏へとなってゆくギルバートとのふれあい。
マシューの死を越えてゆくことで悲しみを知り成長してゆくなど随所に世界名作劇場らしい人間ドラマが盛り込まれている。
またあとがきにはアニメ版で主人公アン・シャーリーを演じた声優山田栄子氏の作品との関わりなどが触れられている。
余談ながら竹書房の世界名作劇場文庫にはオープニング、エンディングの主題歌CDが付属している。
(ただし『トラップ一家物語』には「ドレミの歌」は版権の都合から別の歌に差し替えられている。それ以外の作品はたぶんオリジナルのままと思われる)。

• No.46 by 風人  2017-04-07 07:11:57 

機動戦艦ナデシコ ルリの航海日誌(上下)/大河内一楼・大月俊倫/角川スニーカー文庫

同名テレビアニメーション全26話分を上下巻としたノベライズ。
小説版において特徴的なのは主人公テンカワ・アキトやヒロインミスマル・ユリカではなく「バカばっか」でアニメ放送当時にブレイクしたホシノ・ルリ視点で書かれていること。
本作品はルリが26話分の航海を半生(と呼ぶには短いが)の物語である。こう書くと一見、リアルだが実際はアニメ版同様にラブコメや恋愛、オタクなことに踏み込まれたり木星連合の実体など短いながらちゃんとテレビシリーズの物語は書き込まれている。
ちゃんと『ナデシコ』という作品なりに戦争の負の部分は書かれているのも魅力。
ほぼ一貫してルリ視点で書かれているのでそこが魅力といっても過言でないかもしれない。
大人な視点で読むと自分たちも「バカばっか」かもしれないですね。

• No.47 by 風人  2017-04-08 06:34:19 

おジャ魔女どれみ16/原作 東堂いづみ 著 栗山緑 イラスト 馬越嘉彦/講談社キャラクター文庫

同名アニメノベライズ。
ただし物語は高校一年生になった主人公春風どれみ。そう、自称世界一ふこうな女の子でありかつてMAHO堂を仲間やハナちゃん、マジョリカ、ララ、妖精たちとともにやっていた“魔女見習い”。
物語はふとかつてのMAHO堂をたずねたことから魔女見習いとしてマジョリカや女王さまたちに認めてもらい再び大人になりかけの彼女たちが魔女見習いとして活躍する。
ただし高校生にもなっているからMAHO堂だけでなく高校生活や部活などみんなそれぞれに青春してゆく。
今作品はそれのスタート。
基本的に物語はヒロイン春風どれみの一人称で語られてゆく。
シリーズ全体としての特徴をいえばアニメ四作品+OVA一作品の大小さまざまなネタがマニアックなまでに書かれながらそこに現在進行形の彼女たちの物語として小説オリジナルのキャラクターが加わり彼女たちと共に青春を悩み葛藤し謳歌してゆく。
どれみちゃんはづきちゃんあいちゃんおんぷちゃんももちゃんそしてハナちゃんがシリーズが進むたびに年齢を重ねてゆき大人になってゆく物語でしょうか。
一巻の表紙はもちろん春風どれみ。
また線画で描かれている 作品中のイラストが淡く魅力ある。

• No.48 by 風人  2017-04-09 09:02:37 

マクロスプラス Vol.1/著 信本敬子 イラスト 摩砂雪/スーパークエスト文庫(絶版)

あらかじめ断りをいれておきますがVol.1とありますがこの作品は小説版としては未完作品です。
同名オリジナルビデオアニメ作品のノベライズ。
ただアニメ版より主人公たちイサム、ガルド、ミュンの学生時代の描写がより深く書かれ互いの思いやぶつかり合い、ミュンへの思いなどアニメでは断片的な点があった点がより明確にされる。
イサムはパイロットとしての破天荒ぶりが目立ち故郷エデンへと左遷、ミュンもまたアイドルとしての道を歩めずプロデューサーとしてまたガルドもゼントラーディーの血を引く自分の内面の恐怖や葛藤などが映像ではわかりにくい描写が丁寧に書かれている。
惜しいのは小説版としては未完成に終わっていることが悔やまれる。

• No.49 by 風人  2017-04-09 14:59:22 

機動戦艦ナデシコ ルリ AからBへの物語/大河内一楼 佐藤竜雄/角川スニーカー文庫

物語としてはテレビシリーズから劇場版『Prince OF Darknes』までのミッシングリンクにあたる作品。
OVA『熱血ロボ ゲキガンガー3 熱血大決戦』の前後いずれかに位置する時系列と思われる。

物語はテレビシリーズ後のてんやわんやの木星連合と地球側の対決の後にいちおう両者に和平条約が結ばれ火星の遺跡を無断に戦艦ナデシコと共に宇宙の何処かにボゾンジャンプさせた責任を艦長ミスマル・ユリカたち乗員は通称ナデシコ長屋に隔離勾留されている。
隔離勾留といってもある程度の自由は認められており漫画に勤しむ者や発明に励む者、ラーメン修行に励む主人公アキト。
そして地球と木星連合の和平は着々となされるなか彼らもナデシコ長屋から卒業となる。
木星連合で兄が戦死したユキナはなりゆきから兄を愛してくれていたハルカ・ミナト共に暮らすことを決意する。
だがオペレーターであったルリを誰が引き取るかでユリカやアキトなどかつての乗員たちは名乗りを上げる。
結局はプロスペクターの策により結果的に艦長だったユリカそしてユリカの恋人であるアキトが引き取ることになる。
物語はユリカ、アキト、ルリだけでなく他の人物たちも少しずつ『大人』になることを自覚し“ナデシコ”というモラトリアムもしくは学校に喩えられるべきところを『卒業』してゆく。
物語は劇場版の物語が進行する直前を“プロローグ”として皮肉な終わり方を迎える。
それは新婚旅行に出たはずのアキトとユリカのシャトルが行方不明になり悪い形で終わる。
ルリは少し大人になりアキトやユリカたちの写真を“家族”として見つめ彼女は新たなナデシコBの艦長となり乗員たちの会話を耳にしながら物語はそこで終わる。

劇場版『Prince OF Darknes』同様に『ナデシコ』という作品としては負の面があるように思われる。
しかし読み方を素直にすればモラトリアムを卒業してゆく青春期から成熟期へとなる物語でもある。
大人になることを読者は登場人物を通して懐かしくもバカバカしい青春を振り返り大人として読める作品でもある。

• No.50 by 風人  2017-04-10 05:12:30 

555 ファイズ/桜庭一樹/原作・石ノ森章太郎 原案・ 井上敏樹/角川書店

劇場映画『仮面ライダーファイズ パラダイス・ロスト』ノベライズ。
物語の大筋は変わらないが桜庭一樹氏の表現によりナチュラルに人間側の乾巧、園田真里、オルフェノクであるが人間に味方する木場勇治、海堂直也、長田結花側を対比させながら希望と絶望が書かれてゆく。
記憶を失い行方不明の巧に思いを馳せる真里、その真里に思いを寄せるカイザ・草加雅人。
そして人類を支配しているスマートブレイン社社長の村上に謎のスマートレディ。
記憶を取り戻した巧は再びファイズとして戦うが草加が亡くなったことを知り真里や啓太郎と再会し木場勇治とも再会する。
そして人間とオルフェノクの間に争いがなくなることを誓う。
しかし自分たちの立場やオルフェノクであっても人間を守りたい気持ちがある勇治たちはスマートブレインに忍び込み“王のベルト”を奪おうとするが失敗。
直也、結花が倒れ絶望し涙する。
オルフェノクの王となる勇治。囚われる真里。
啓太郎を巻き込まないようにさりげなく彼を置いていく巧。
物語はファイズとオーガの戦いになるなか巧の姿はいつしか狼のオルフェノクとなり勇治のホースオルフェノクとぶつかる姿が真里や観客たちに目の当たりにされる。
勇治や真里は知る。
巧はオルフェノクだったと。
だがオルフェノクであっても巧は人間を守るという態度を嘯きながらも貫く。
倒れる勇治。
ふたりで何処かへ歩み巧と真里。
物語は何かしらの実験であったという村上とスマートレディは匂わし村上は死す。

『パラダイス・ロスト』の世界が実は何かの仮想世界やシミュレーションではなかったと匂わす雰囲気。
人間とオルフェノクの未来を何かしら実験してたのでは匂わす。
映画『仮面ライダーファイズ パラダイス・ロスト』と比べて見るもよし。

• No.51 by 風人  2017-04-10 14:16:59 

小説 仮面ライダーファイズ/井上敏樹/講談社キャラクター文庫

仮面ライダーファイズ 正伝 異形の花々/井上敏樹/講談社

同名特撮ドラマノベライズ。
基本となる流れはテレビ版と同一だが流星塾の描写はテレビドラマ版よりは真里と草加雅人の関係に強調されるが真里は幼い頃に自分を背負い助けてくれたある人物に密かに思いを寄せながらも勇治をオルフェノクと知らないながら付き合っている。
また啓太郎と結花もメール友達を知らないながら互いのことは知らないが啓太郎は結花に尽くし結花もまた啓太郎の真心を知るがカイザにより絶命し果てる。
オルフェノク側で唯一ひとを殺していない海堂は啓太郎と結花の子どもを勇介として育てる。
草加雅人は木場勇治に敗れ木村沙耶と共に暮らすがオルフェノクである沙耶も死す。
そしてしばらくはしあわせな時が流れるが巧、啓太郎、海堂は真里の前から姿を消してゆく。
真里は勇介を育てるが勇介は密かにオルフェノクになっていた草加に出会い人間かオルフェノクか迷う。
真里はオルフェノクと化した草加に出会い殺されそうになるが巧と再会、なにも言わないまま彼女を守る巧。
勇介もまた自分の出生の秘密を深層意識で知る。
母結花はたしかに絶望のなかで死んだがちゃんと啓太郎へ思いを寄せていたこと。
またアフリカに行ってしまった啓太郎が父であるのを知り勇介は闇のなかから光りを得る。
ファイズとなる勇介。
ふたりで何処かへ向かう巧と真里。

物語の流れ自体はテレビドラマ版よりかなりシンプルにされながらも『ファイズ』のドラマとして人間の深部をどちらも書いているのは興味深い。
昼ドラのように交錯する巧側と勇治側。
そこに人間としてオルフェノクから守ろうとする巧と勇治。
しかし草加の登場により誤解や軋轢が生じ今作では木村理耶はドラゴンオルフェノクである。
『異形の花々』にはプロデューサー白倉伸一郎氏、カイザ・草加雅人役の村上幸平氏、著者井上敏樹氏のあとがきがあり『ファイズ』の裏側が垣間見える。

講談社キャラクター文庫版は五年後として勇介、巧、真里、そして草加のその後が新たに書き加えられてるが『異形の花々』にはないのでご注意のこと。

• No.52 by 風人  2017-04-12 05:15:03 

おジャ魔女どれみ16
おジャ魔女どれみ16 〜Naive〜

一巻ラストと二巻冒頭にて突然、魔女見習い姿で現れるももちゃんの姿は笑う。
もちろん要所要所に高校生になったキャラクターたちの悩みや葛藤、誤解など『どれみ』らしい作品の等身大で書かれてるのが魅力。
あとがきではないがカバーにも執筆された栗山緑氏、イラストを担当された馬越嘉彦氏も毎回一言ずつ文が添えられている。

• No.53 by 風人  2017-04-14 13:27:24 

小説 フレッシュプリキュア!/前川淳/講談社キャラクター文庫

テレビシリーズ終了後の後日談を書いた物語。
ラブたちがプリキュアとしての活躍を終え進路や将来にそれぞれ迷うなか突如として現れた魔フィストなる存在。
魔フィストによりクローバータウンの人々は心の闇を開かせられ平和は破られる。
ラブたちは再びプリキュアとして復活。
またラビリンスに帰ったイース=せつなもキュアパッションとして復活しラブたちのもとに帰還。
サウラー、ウェスターもラブたちとは別にクローバータウンを調査してゆく。
意外な魔フィストの正体とは?

小説『おジャ魔女どれみ』同様にテレビシリーズ後の後日談を書いた物語だがこちら全一巻で完結して読みやすい。
また短いながらメインキャラクターだけでなくテレビシリーズ中のネタや懐かしいキャラクターも再登場、かつての邂逅も書かれている。
個人的にはせつな=イースがキュアパッションとして復活する場面は笑みする。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:大学生・社会人・主婦・大人チャット

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック