貴方が名作とおもうこの一冊この場面

貴方が名作とおもうこの一冊この場面

風人  2017-02-09 19:49:33 
通報
ライトノベル、小説、古典文学、ノベライズ、エッセイなどをご紹介ください(漫画は除きます)。
またこの本のこの場面やオムニバスならこの一編などおすすめと思われるところを挙げてください。


コメントを投稿する

  • No.34 by 風人  2017-03-29 05:42:28 

ブラックペアン1988/海堂尊/講談社文庫

海堂尊氏の『桜宮サーガ』シリーズバブル三部作の一作目。
時は1988年のバブル期の日本、舞台は後にバチスタスキャンダルが起こる桜宮市にある東城医大。
若き日の世良雅志を主人公に据え彼の視点心情を中心に物語が始まる。
医療体制が変わりつつある社会のなか奮闘し渡海征四郎そして帝華大よりきた高階権太、このふたりにより影響を受け成長する世良先生。
含みある考えを持つ当時の病院長佐伯清剛。
ペアンを誰にでも使えるようにと思想を持つ高階、かたやクールなまでに己の手術のレベルや域を超えんとす渡海。
しかし事態は思わぬ方向へと傾く。
渡海先生は佐伯病院長を実は快く思っておらず彼を陥れようとする。
しかし患者の体内に手術道具が残したのは無理に取ったり排除すれば患者自身の生命に危機があるからであった。
渡海先生高階先生ともになす術がないなか北海道極北から佐伯病院長が駆けつけなんとか困難を乗りきる。
そして渡海先生は自らの過去を佐伯病院長により伝えられ真意を知るが彼は東城医大を去ることになる。
佐伯病院長の考えは渡海先生と高階先生ふたりを競わせることで東城医大の未来を担うことであったが渡海先生の勇み足で頓挫となる。
患者の体内にペアンを残したことは後の時代『ケルベロスの肖像』(および『輝天炎上』)にて帰決する。
患者の生命自身のためにペアンを残したことを医療ミスとするかがひとつの問いかけである。
『ケルベロスの肖像』において高階先生は患者や患者の家族に伝えなかったことを悔やんでいる。
また物語には若き日の医学生時代の田口公平たち三人も登場しており各々それぞれの道へのきっかけとなる。
また世良先生と花房さんのデート場面には映画『となりのトトロ』に触れられている。

  • No.35 by 風人  2017-03-30 07:09:04 

マクロスFrontier(TV版・全四巻)/小太刀右京/角川スニーカー文庫

同名TVアニメのノベライズ。
異星生命体バジュラとのコンタクト、誤解から生じたバジュラとのファーストコンタクト、歌姫シェリルの恋愛、謎の少女ランカ・リーの秘密、歌舞伎と空、戦闘機パイロットに生きる早乙女アルト。
人類が遠い未来に宇宙に移民船団として生きる未来においてもアイドルがおり学園があたりまえにありまた政治に暗躍する者たち。
『文化』を通し『文化』を守る者創りし伝えし者たち。
また己の性に悩む主人公早乙女アルト。
すでに大人の生き方をそれぞれしているアルトの仲間であるミシェルやルカ。
傷ついた過去を持つランカの義兄オズマ。
小説版において特筆すべきはTVアニメでは触れられることが少なかった歌舞伎の面が大きく強調されアルトは兄弟子である弥三郎や父嵐蔵あるいは早乙女家といった家からのしがらみにより葛藤し苦悩する。
歌舞伎の舞台にもたびたび作品中に触れられ歌舞伎を知らない読者も楽しめる。
また最終巻四巻にはわずかながらの物語だが芸能科から転科してきた直後のアルトとミシェルのふれあいが書かれ両者の関係が強調されといる。
随所に初代『マクロス』や『マクロス7』『マクロスプラス』など各シリーズからのカメオ出演が断片的にあるのも特徴のひとつである。

  • No.36 by 風人  2017-03-31 11:43:49 

ブレイズメス1990/海堂尊/講談社文庫

物語は前作『ブラックペアン1988』を経た世良雅志が国際学会のためにフランスに旅立ち飛行機の中から始まる。
彼には学会以外にも佐伯病院長よりある使いを頼まれていた。
それは“モンテカルロのエトワール”と称される天城雪彦なる者に手紙を渡すというものだがその手紙ひとつが東城医大にも彼にも波紋を呼ぶ。
結局は天城との賭けに勝った世良先生により天城先生は東城医大に招聘される。
フランス現地で天城先生の手術を目の当たりにした世良雅志は彼の腕を知り理解してるが高階先生たちは彼の存在ややり方をよしとしない。
また彼は心臓手術と患者の財産を天秤にするやり方が賭けではないが患者もまた手術に自分に生命を賭けているのだと持論をいう。
スリジエハートセンターなる自分の居場所や職場のために天城先生、彼もまた戦っているのだ。
だが理解者は世良雅志とフランスで知り合った駒井くらいであった。
公開手術を成功させなんとか順風満帆にいたるかに見えたが高階先生は彼に明確な敵意を示す。
手術ではない。これはサーカスだと。
物語はスリジエセンターへの構築への希望を書きながら東城医大ひいては日本の医療体制への戦いを示す天城先生の孤独を記して終わる。

本作品の冒頭はフランスでありその雰囲気はどこか『ルバン三世』にも似ており一章二章における天城雪彦のキャラは鮮烈かつ印象に残る。
また患者の生命財産と賭け事を天秤にかけるかのような天城先生の持論がことごとく高階先生をはじめとする当時の東城医大の未来を担うであろう先生方を論破してゆく。
もちろん正しいか否かは疑問の余地もあるが。
たが作品中において天城雪彦の人物像は世良先生を筆頭に敵味方違わずに各人物に影響してゆく。
その中には『バチスタ』の桐生恭一の若き姿、『ナニワ・モンスター』の秘書時代の村雨府知事などである。
天城雪彦の人物像こそ本作品の魅力であるといっても過言でないかも知れない。

  • No.37 by 風人  2017-04-01 05:14:13 

伝説の勇者ダ・ガーン(上下巻)/鷹見陸/角川スニーカー文庫

同名アニメのノベライズ。
上下巻と短い構成上からテレビシリーズが大河ドラマ的構成に対し小説版は物語の大筋は大体同じだがいくつかの改変はある。
基本的にテレビシリーズのイメージそのままだが勇者のうちスカイセイバーおよびランドバイソンは合体したまま(ゆえにホークセイバーおよびペガサスセイバーの出番はなし)だったりテレビではオーボスやビオレッツェにより九人に分裂させられたデ・ブッチョだが本作品ではレッドロンはレッドガイスト、彼もまたモンスター獣化され救われない。
とはいえ物語の大筋は変わらないので主人公星史が勇者たちの隊長になりダ・ガーンとのふれあいや絆、幼馴染みひかるとの関係、地球と会話する桜小路蛍の神秘性やもうひとりのヒロインとしての役割、セブンチェンジャーとヤンチャーの登場、星史の父母との関係地プラネットエナジーと伝説の力を奪うオーボスの邪悪さ。
地球環境や自然、動植物との大切さや人間とのふれあいもアニメと同じように書かれている。
あとがきにも地球にできることやアニメ制作の裏話など少しではあるが触れらている。
同名アニメが好きな人なら読める作品。

  • No.38 by 風人  2017-04-01 15:15:40 

インデペンデンス・ディ/デブリン&エメリッヒ スティーブン・モルスタッド/酒井昭伸 訳/徳間文庫

宇宙に存在する
知的生命は
われわれだけなのか…
その瞬間が
ついに、解かれた!
(表紙イラストより)

同名洋画ノベライズ。
突如、地球各地に現れた異星人の巨大物体UFO。
彼らの目的は地球を植民地とし人類を食料とする異星生命体であった。
迎え撃つはアメリカ大統領トーマス、スティーヴン・ヒラー大尉、ケーブル会社勤務であり大統領と誤解から浅からぬ因縁があるディヴィッド、かつてUFOに誘拐された経験のあるラッセル。
本作品は異星人とのファーストコンタクトを書きながら彼らは飽くまで侵略者として書かれておりまたフィクションではあるがエリア51については異星人やUFOの研究施設として物語っている。
核攻撃を提案した国防長官のニジムキに不信感をあらわすトーマスだが異星人への打開案はなし。
そんななか絶望するディヴィッドだがふとしたきっかけと父との会話で異星人への打開案を思いつく。
それは異星人母艦へコンピュータウィルスを送り機能を麻痺させるものだった。
反撃される地球側、異星人襲来までいがみあってた各国だが疲弊してた国々もアメリカの提案をのむ。
そして開始される反撃作戦。それに参加するラッセルは異星人へのUFOに突っ込み戦死するも息子には最期によき父であったと印象づける。
反撃作戦は成功するも異星人母艦から帰還しないディヴィッド、スティーヴン。
しかし彼らは生還した。
トーマスが出撃前に告げたように異星人を打倒したこの日を“インデペンデンス・ディ(独立記念日)”となり物語は終わりを告げる。

小説においてもっとも異なるのはラッセルの描写。彼は異星人に誘拐された経験が事実とされていてそれが彼や彼の家族の物語を際立たせている。

  • No.39 by 風人  2017-04-02 06:14:09 

トラップ一家物語(世界名作劇場)/草原ゆうみ/竹書房文庫

歌によって家族の絆が深まってゆく 藤野貞義(音響監督)[解説より](帯より)

竹書房文庫によるかつてフジテレビで放送された世界名作劇場の主題歌CD付属のノベライズ文庫。
小説という形態からさすがにすべてのエピソード収録はないが主要なエピソードをまとめてることで読みやすい(これは他作品も同様)。
あとがき解説には作品に関わった声優やスタッフあるいは作品に感銘を受けた著名人からの言葉が添えられまたその作品が放送された当時の出来事や歴史などが記され放送当時の時代を垣間見ることもできる。

『トラップ一家物語』いうまでもなく映画『サウンド・オブ・ミュージック』の日本アニメーション版である。

  • No.40 by 風人  2017-04-02 07:11:50 

マクロスFrontier
嘘空歌姫〜イツワリノウタヒメ〜
恋離飛翼〜サヨナラノツバサ〜
著 小太刀右京
出版社 角川スニーカー文庫

同名アニメ劇場ノベライズ(上下巻)
テレビシリーズと大筋は大体同じだが劇場用に細部の設定や改変、新型バルキリーの登場さらにテレビシリーズより深く掘り下げられた船団同士の競争や政治的画策など読みごたえは盛り込まれている。
反面、テレビ小説に比べれば歌舞伎描写については割りきった描写され兄弟子弥三郎や父嵐蔵などについては描写は少ない。
また表紙は上下巻を左右合わせることで主人公早乙女アルトを中心にシェリル・ノーム、ランカ・リーがヒロインとして位置する構図となる。
テレビ版小説よりも歴代マクロスシリーズからのカメオ出演もあるがこちらも読みごたえある場面である。

  • No.41 by 風人  2017-04-02 15:55:00 

超時空要塞マクロス[劇場版]愛・おぼえていますか/著 富田祐弘/イラスト 美樹本晴彦/スーパークエスト文庫(小学館)

同名アニメ劇場映画のノベライズ。
基本的には映画本編と物語の流れは同一だが本書は映画の初期制作骨子に基づいているらしく随所に展開は異なる。
小説版において特徴的なのは主人公輝、ヒロインミンメイと未沙と三者の視点を主に書かれそこに大人として先輩としてのフォッカーが異性への手ほどきを指南する描写が書かれ男心女心それぞれを際立たせ、後に輝と未沙が荒廃した地球でプロトカルチャーの遺産を発見し男女の関係をミクロ的には等身大の恋愛や別れ、マクロ的にはゼントラーディー、メルトランディへラブソングを通じての戦いとコンタクトへつながる。
ただし映画においてはゴル・ボトルザーを倒してエンドとなるが小説ではラブソングをミンメイが唄い輝はバルキリーでフォッカーの魂を引き継ぎ未沙はブリッジで指揮をしながら未来へ思いを託す形で戦いのまま物語は終わっている。

劇場映画のDVDと比べながら読めば互いの差異がよくわかる。
マクロス好きは読める作品。

  • No.42 by 風人  2017-04-05 16:10:53 

小説 仮面ライダーオーズ/毛利亘宏/講談社キャラクター文庫

同名特撮ドラマのノベライズ。
本書はアンクの過去、バースドライバーを通じてのテレビシリーズの戦い、そしてテレビシリーズ後の主人公火野映司のその後と物語は三部に分かれている。

アンクの章は過去の王のオーズとの関わりや他のグリードとの画策そして少女とふれあいを通じてアンクが欲望を通じながら人間に憧れるきっかけとなる物語。
バースの章はバースドライバーを主人公にした物語であり彼を通じてバースドライバーの人間への心情、葛藤、伊達と後藤を比べてのグチや本音の吐露、他にもカンドロイドたちを通じて真木博士イコールお父さんが敵に回った苦しい気持ちなど。
主にテレビシリーズ中のドラマをバースドライバーを通じて書いてある。
だけどこの物語を実は書いていたのは伊達さんだったという利いたオチ。
オーズの章では争いの静まらない外国のとある国を舞台にしながらそこにある兄妹の苦しみや人生が書かれ兄妹の争いや国の争いをよそ者である旅人火野映司(オーズ)が力を貸す。
テレビシリーズ中とはちがい成長した映司の姿がわずかながら書かれる。
全編通していえるのは過去の王のオーズも含めオーズ自体の活躍は極めて少ないこと。
まあ小説『クウガ』の五代クウガよりは多いかもしれないがそれでも全編を通せば少ない方。
いちおうタトバからシャウタ、そしてタジャドルまでのコンボは映司の章で披露する見せ場はある。プトティラはなしだが。

『オーズ』が好きな人は読めるかもしれないが必要以上に期待をする人は考えた方がいいかもしれません。

  • No.43 by 風人  2017-04-07 00:04:48 

侍戦隊シンケンジャー 三度目勝機--さんどめしょうき--/大和屋暁/協力 松井大/講談社キャラクター文庫

同名特撮ドラマノベライズ。
志葉丈瑠たち侍戦隊の活躍を書きながら科学、警察、医療、国際政治といった場面が書かれ物語全体としてはやや戦隊シリーズらしくなくバランスを欠いた一面があるもの逆に言えば内容はバラエティに豊富といえなくもない。
丈瑠と茉子、流之介と源太、千明とことはとはじめふたり一組に扱いながら丈瑠は警察や精神科医から情報を得て、源太はスシチェンジャーを作るきっかけとなった科学者との再会、他四人も各々自分たちの背景を書かれながら物語は展開してゆく。
丈瑠は自分が侍であることの意味を事件を通して考え、源丈は科学者を通し絶望に落ちない希望を見出だすこともあることを知る。
物語のクライマックスは三途の川での戦いとなりシンケンオーでの戦いもある。
また外道衆側のドウコク、薄皮太夫、不破十蔵の場面も短いながら書かれ彼らのたくらみや確執にも触れられる。
もう一度言うがただ小説や物語としてはバランスが欠いているのは否めないかもしれない。
この辺は好みがわかれるところ。

  • No.44 by 匿名さん  2017-04-07 00:18:04 

鉢かづき姫(鉢かつぎ姫)

え;; 嫁くらべ

  • No.45 by 風人  2017-04-07 07:01:59 

赤毛のアン/箱石桂子/原作 ルーシー・モード・モンゴメリ/竹書房文庫

本作品は原作ではなく原作をもとにした日本アニメーション制作によるアニメ版のノベライズ。
物語の大筋は変わらないと思うがアニメ版のアンの少女から大人の女性への成長、マリラやマシューとの関わりで血の繋がりはないが親子関係を築いていく過程。
親友ダイアナとの友情、ライバル兼彼氏へとなってゆくギルバートとのふれあい。
マシューの死を越えてゆくことで悲しみを知り成長してゆくなど随所に世界名作劇場らしい人間ドラマが盛り込まれている。
またあとがきにはアニメ版で主人公アン・シャーリーを演じた声優山田栄子氏の作品との関わりなどが触れられている。
余談ながら竹書房の世界名作劇場文庫にはオープニング、エンディングの主題歌CDが付属している。
(ただし『トラップ一家物語』には「ドレミの歌」は版権の都合から別の歌に差し替えられている。それ以外の作品はたぶんオリジナルのままと思われる)。

  • No.46 by 風人  2017-04-07 07:11:57 

機動戦艦ナデシコ ルリの航海日誌(上下)/大河内一楼・大月俊倫/角川スニーカー文庫

同名テレビアニメーション全26話分を上下巻としたノベライズ。
小説版において特徴的なのは主人公テンカワ・アキトやヒロインミスマル・ユリカではなく「バカばっか」でアニメ放送当時にブレイクしたホシノ・ルリ視点で書かれていること。
本作品はルリが26話分の航海を半生(と呼ぶには短いが)の物語である。こう書くと一見、リアルだが実際はアニメ版同様にラブコメや恋愛、オタクなことに踏み込まれたり木星連合の実体など短いながらちゃんとテレビシリーズの物語は書き込まれている。
ちゃんと『ナデシコ』という作品なりに戦争の負の部分は書かれているのも魅力。
ほぼ一貫してルリ視点で書かれているのでそこが魅力といっても過言でないかもしれない。
大人な視点で読むと自分たちも「バカばっか」かもしれないですね。

  • No.47 by 風人  2017-04-08 06:34:19 

おジャ魔女どれみ16/原作 東堂いづみ 著 栗山緑 イラスト 馬越嘉彦/講談社キャラクター文庫

同名アニメノベライズ。
ただし物語は高校一年生になった主人公春風どれみ。そう、自称世界一ふこうな女の子でありかつてMAHO堂を仲間やハナちゃん、マジョリカ、ララ、妖精たちとともにやっていた“魔女見習い”。
物語はふとかつてのMAHO堂をたずねたことから魔女見習いとしてマジョリカや女王さまたちに認めてもらい再び大人になりかけの彼女たちが魔女見習いとして活躍する。
ただし高校生にもなっているからMAHO堂だけでなく高校生活や部活などみんなそれぞれに青春してゆく。
今作品はそれのスタート。
基本的に物語はヒロイン春風どれみの一人称で語られてゆく。
シリーズ全体としての特徴をいえばアニメ四作品+OVA一作品の大小さまざまなネタがマニアックなまでに書かれながらそこに現在進行形の彼女たちの物語として小説オリジナルのキャラクターが加わり彼女たちと共に青春を悩み葛藤し謳歌してゆく。
どれみちゃんはづきちゃんあいちゃんおんぷちゃんももちゃんそしてハナちゃんがシリーズが進むたびに年齢を重ねてゆき大人になってゆく物語でしょうか。
一巻の表紙はもちろん春風どれみ。
また線画で描かれている 作品中のイラストが淡く魅力ある。

  • No.48 by 風人  2017-04-09 09:02:37 

マクロスプラス Vol.1/著 信本敬子 イラスト 摩砂雪/スーパークエスト文庫(絶版)

あらかじめ断りをいれておきますがVol.1とありますがこの作品は小説版としては未完作品です。
同名オリジナルビデオアニメ作品のノベライズ。
ただアニメ版より主人公たちイサム、ガルド、ミュンの学生時代の描写がより深く書かれ互いの思いやぶつかり合い、ミュンへの思いなどアニメでは断片的な点があった点がより明確にされる。
イサムはパイロットとしての破天荒ぶりが目立ち故郷エデンへと左遷、ミュンもまたアイドルとしての道を歩めずプロデューサーとしてまたガルドもゼントラーディーの血を引く自分の内面の恐怖や葛藤などが映像ではわかりにくい描写が丁寧に書かれている。
惜しいのは小説版としては未完成に終わっていることが悔やまれる。

  • No.49 by 風人  2017-04-09 14:59:22 

機動戦艦ナデシコ ルリ AからBへの物語/大河内一楼 佐藤竜雄/角川スニーカー文庫

物語としてはテレビシリーズから劇場版『Prince OF Darknes』までのミッシングリンクにあたる作品。
OVA『熱血ロボ ゲキガンガー3 熱血大決戦』の前後いずれかに位置する時系列と思われる。

物語はテレビシリーズ後のてんやわんやの木星連合と地球側の対決の後にいちおう両者に和平条約が結ばれ火星の遺跡を無断に戦艦ナデシコと共に宇宙の何処かにボゾンジャンプさせた責任を艦長ミスマル・ユリカたち乗員は通称ナデシコ長屋に隔離勾留されている。
隔離勾留といってもある程度の自由は認められており漫画に勤しむ者や発明に励む者、ラーメン修行に励む主人公アキト。
そして地球と木星連合の和平は着々となされるなか彼らもナデシコ長屋から卒業となる。
木星連合で兄が戦死したユキナはなりゆきから兄を愛してくれていたハルカ・ミナト共に暮らすことを決意する。
だがオペレーターであったルリを誰が引き取るかでユリカやアキトなどかつての乗員たちは名乗りを上げる。
結局はプロスペクターの策により結果的に艦長だったユリカそしてユリカの恋人であるアキトが引き取ることになる。
物語はユリカ、アキト、ルリだけでなく他の人物たちも少しずつ『大人』になることを自覚し“ナデシコ”というモラトリアムもしくは学校に喩えられるべきところを『卒業』してゆく。
物語は劇場版の物語が進行する直前を“プロローグ”として皮肉な終わり方を迎える。
それは新婚旅行に出たはずのアキトとユリカのシャトルが行方不明になり悪い形で終わる。
ルリは少し大人になりアキトやユリカたちの写真を“家族”として見つめ彼女は新たなナデシコBの艦長となり乗員たちの会話を耳にしながら物語はそこで終わる。

劇場版『Prince OF Darknes』同様に『ナデシコ』という作品としては負の面があるように思われる。
しかし読み方を素直にすればモラトリアムを卒業してゆく青春期から成熟期へとなる物語でもある。
大人になることを読者は登場人物を通して懐かしくもバカバカしい青春を振り返り大人として読める作品でもある。

  • No.50 by 風人  2017-04-10 05:12:30 

555 ファイズ/桜庭一樹/原作・石ノ森章太郎 原案・ 井上敏樹/角川書店

劇場映画『仮面ライダーファイズ パラダイス・ロスト』ノベライズ。
物語の大筋は変わらないが桜庭一樹氏の表現によりナチュラルに人間側の乾巧、園田真里、オルフェノクであるが人間に味方する木場勇治、海堂直也、長田結花側を対比させながら希望と絶望が書かれてゆく。
記憶を失い行方不明の巧に思いを馳せる真里、その真里に思いを寄せるカイザ・草加雅人。
そして人類を支配しているスマートブレイン社社長の村上に謎のスマートレディ。
記憶を取り戻した巧は再びファイズとして戦うが草加が亡くなったことを知り真里や啓太郎と再会し木場勇治とも再会する。
そして人間とオルフェノクの間に争いがなくなることを誓う。
しかし自分たちの立場やオルフェノクであっても人間を守りたい気持ちがある勇治たちはスマートブレインに忍び込み“王のベルト”を奪おうとするが失敗。
直也、結花が倒れ絶望し涙する。
オルフェノクの王となる勇治。囚われる真里。
啓太郎を巻き込まないようにさりげなく彼を置いていく巧。
物語はファイズとオーガの戦いになるなか巧の姿はいつしか狼のオルフェノクとなり勇治のホースオルフェノクとぶつかる姿が真里や観客たちに目の当たりにされる。
勇治や真里は知る。
巧はオルフェノクだったと。
だがオルフェノクであっても巧は人間を守るという態度を嘯きながらも貫く。
倒れる勇治。
ふたりで何処かへ歩み巧と真里。
物語は何かしらの実験であったという村上とスマートレディは匂わし村上は死す。

『パラダイス・ロスト』の世界が実は何かの仮想世界やシミュレーションではなかったと匂わす雰囲気。
人間とオルフェノクの未来を何かしら実験してたのでは匂わす。
映画『仮面ライダーファイズ パラダイス・ロスト』と比べて見るもよし。

  • No.51 by 風人  2017-04-10 14:16:59 

小説 仮面ライダーファイズ/井上敏樹/講談社キャラクター文庫

仮面ライダーファイズ 正伝 異形の花々/井上敏樹/講談社

同名特撮ドラマノベライズ。
基本となる流れはテレビ版と同一だが流星塾の描写はテレビドラマ版よりは真里と草加雅人の関係に強調されるが真里は幼い頃に自分を背負い助けてくれたある人物に密かに思いを寄せながらも勇治をオルフェノクと知らないながら付き合っている。
また啓太郎と結花もメール友達を知らないながら互いのことは知らないが啓太郎は結花に尽くし結花もまた啓太郎の真心を知るがカイザにより絶命し果てる。
オルフェノク側で唯一ひとを殺していない海堂は啓太郎と結花の子どもを勇介として育てる。
草加雅人は木場勇治に敗れ木村沙耶と共に暮らすがオルフェノクである沙耶も死す。
そしてしばらくはしあわせな時が流れるが巧、啓太郎、海堂は真里の前から姿を消してゆく。
真里は勇介を育てるが勇介は密かにオルフェノクになっていた草加に出会い人間かオルフェノクか迷う。
真里はオルフェノクと化した草加に出会い殺されそうになるが巧と再会、なにも言わないまま彼女を守る巧。
勇介もまた自分の出生の秘密を深層意識で知る。
母結花はたしかに絶望のなかで死んだがちゃんと啓太郎へ思いを寄せていたこと。
またアフリカに行ってしまった啓太郎が父であるのを知り勇介は闇のなかから光りを得る。
ファイズとなる勇介。
ふたりで何処かへ向かう巧と真里。

物語の流れ自体はテレビドラマ版よりかなりシンプルにされながらも『ファイズ』のドラマとして人間の深部をどちらも書いているのは興味深い。
昼ドラのように交錯する巧側と勇治側。
そこに人間としてオルフェノクから守ろうとする巧と勇治。
しかし草加の登場により誤解や軋轢が生じ今作では木村理耶はドラゴンオルフェノクである。
『異形の花々』にはプロデューサー白倉伸一郎氏、カイザ・草加雅人役の村上幸平氏、著者井上敏樹氏のあとがきがあり『ファイズ』の裏側が垣間見える。

講談社キャラクター文庫版は五年後として勇介、巧、真里、そして草加のその後が新たに書き加えられてるが『異形の花々』にはないのでご注意のこと。

  • No.52 by 風人  2017-04-12 05:15:03 

おジャ魔女どれみ16
おジャ魔女どれみ16 〜Naive〜

一巻ラストと二巻冒頭にて突然、魔女見習い姿で現れるももちゃんの姿は笑う。
もちろん要所要所に高校生になったキャラクターたちの悩みや葛藤、誤解など『どれみ』らしい作品の等身大で書かれてるのが魅力。
あとがきではないがカバーにも執筆された栗山緑氏、イラストを担当された馬越嘉彦氏も毎回一言ずつ文が添えられている。

  • No.53 by 風人  2017-04-14 13:27:24 

小説 フレッシュプリキュア!/前川淳/講談社キャラクター文庫

テレビシリーズ終了後の後日談を書いた物語。
ラブたちがプリキュアとしての活躍を終え進路や将来にそれぞれ迷うなか突如として現れた魔フィストなる存在。
魔フィストによりクローバータウンの人々は心の闇を開かせられ平和は破られる。
ラブたちは再びプリキュアとして復活。
またラビリンスに帰ったイース=せつなもキュアパッションとして復活しラブたちのもとに帰還。
サウラー、ウェスターもラブたちとは別にクローバータウンを調査してゆく。
意外な魔フィストの正体とは?

小説『おジャ魔女どれみ』同様にテレビシリーズ後の後日談を書いた物語だがこちら全一巻で完結して読みやすい。
また短いながらメインキャラクターだけでなくテレビシリーズ中のネタや懐かしいキャラクターも再登場、かつての邂逅も書かれている。
個人的にはせつな=イースがキュアパッションとして復活する場面は笑みする。

ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ・アルファベットを含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:大学生・社会人・主婦・大人チャット
スポンサード・リンク







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー



セイチャットからのお知らせ
RSS表示パーツ


スポンサード・リンク


管理人室


最近見たトピック

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最新更新トピック(全カテゴリ)
RSS表示パーツ
スマートフォン/携帯で使う

QRコードブログパーツ
セイチャット

スマートフォン/携帯にURLをメール

スポンサード・リンク
check