自殺

自殺

悠哉  2017-02-02 23:46:05 
通報
なぜ人間は自分で命を絶つことが許されないのか。
なぜ「死にたい」と言った人間が暴言を吐かれなければいけないのか。
なぜ「死にたい」と言っただけでそいつは殴られなくてはいけないのか。
なぜ、「死にたい」とこぼした人間に、ただ無責任に「生きろ」と非道な言葉を投げつける、そいつにとって「生きる」という死ぬほどつらく耐えることのできない苦痛を無理矢理強要させるようなことをするのか。
どんな神経をしてたらそんなことができる。そんなむごいことは、僕にはできない。

みなさんの意見を聞きたいです。

※利用規約、掲示板マナーは最低限として守りましょう。

コメントを投稿する

  • No.704 by ぷれもるおじさん  2017-05-02 17:27:13 

>700

科学は人を殺さないよ。人が人を殺すんだよ。

  • No.705 by 倉  2017-05-02 17:50:11 

皆は
本質を考えて議論しような。

  • No.706 by 倉  2017-05-02 17:50:43 

ほとほと呆れる。

  • No.707 by 倉  2017-05-02 17:51:57 

てことで。これだけは気を付けてほしい。
後よろしく。

  • No.708 by ぷれもるおじさん  2017-05-02 18:15:39 

>705

あんたのいう本質とやらは本当に本質なの?あんたが本質だと思ってるだけの何かっていうことは無い?

  • No.709 by 通りすがりさん  2017-05-03 19:18:31 

よく"自殺は駄目だよ"とかいうけど

実際は…

国の場合:
(社会人が自殺した時)税収が減る。
日本によくないイメージがつく。
人が一人前の社会人になるまでに2000万以上の税金を費やしたのに自殺されると費やした金が全て無駄になるから。
(山の奥で自殺して警察か自衛隊が捜索する場合)遺体を捜索、回収する時に巨額の税金がかかる。
自殺を肯定すると社会が崩壊する

学校の場合:責任問題になって先生が責任を取らされる。(大抵の学校の先生は生徒が死んだ時よりも自分の地位が危ぶまれるのが一大事)

周りの人の場合:
なんとなく自殺を止めてみる。
電車の飛び降り自殺のせいで電車の出発が遅くなった。自殺した奴のせいで遅刻だ。(人に迷惑にならない自殺ならOK!)
電車の人身事故の巨額の請求が遺族に遺族が大迷惑。

遺族の場合:
世間体が悪くなる。
自殺だと生命保険がおりないので困る。
(山の奥などで自殺して警察ではなく地元の山岳会と民間ヘリコプターが捜索した場合)遺族に巨額の請求が出るから迷惑。

簡単に言うと"自殺されたら金と労力の無駄""自殺されたら俺達が迷惑だから""ぶっちゃけ、社会は自殺するお前が大事じゃなくて家族と国が投資した分以上にリターンがほしいから"なんだろうな…身も蓋もない現実の意見を見ると悲しくなる…

まぁ、俺の場合は自殺をしたくてもする勇気なんてないから自殺することはないけどね。

  • No.710 by 倉  2017-05-07 23:34:16 

運動会の100メートル走にて

倉『チカコさんお疲れ様です。惜しくも二位でしたね。もう少し頑張れば一位でしたね。次こそは一位取りましょう!』

匿山メイ子『チカコは頑張ったんだから、一位も二位も関係ない。つまり一位も二位もどの順位であろうと価値は同じだ!ムキー!!。何故一位じゃないとダメなのか分からんのだが?倉は頭おかしい。』

倉『一位になった方が良くないか?もともと勝負事ですからね。まあ一位でも二位でもどっちでも良いよ。』

匿山メイ子『つまり、チカコの日頃の努力が足りてないと?』
倉『まあそういう事ですね。キツイ言い方ですが』
匿山メイ子『じゃあ、一位だろうと二位だろうと最下位だろうと、努力が足りてない事になるぞ。』
倉『....』
(次こそは頑張ろうと言っただけなのに...)


匿山メイ子みたいな奴が多過ぎて草。

  • No.711 by 倉  2017-05-07 23:37:09 

『正論をいうバカが急増中?』というとあるまとめサイト?の記事が有るので、是非皆さん読んでみてくれメンス。

『』内の語句で検索するとヒットします。

  • No.712 by 倉  2017-05-07 23:39:12 

>>708の人

>>710が、私が思う『ああ、この人本質(こちらの言いたい事)分かってるのかなあ..?』
という人間を例えたものなので、これがアンサーだと思ってください。

  • No.713 by 倉  2017-05-07 23:40:44 



正論が本質を見えなくしてしまう。

  • No.714 by 倉  2017-05-07 23:53:29 

だから、ワイが批判や非難されるような事があると、頑張ってる人間や功績ある人間を誉めたりする事が出来なくなって、クソみたいな常識があちらこちらに蔓延するわけで。

まあリアルではごちゃごちゃ言わずに
ニヤニヤ笑って見てるから良いんだが。

  • No.715 by 倉  2017-05-07 23:54:18 

ネタ切れなので終わり。

  • No.716 by ぷれもるおじさん  2017-05-07 23:57:59 

だから正論も何も本質見えてないじゃん。

だって考えてもみなよ、ここのトピ立てた人は最初に
>なぜ人間は自分で命を絶つことが許されないのか。
>なぜ「死にたい」と言った人間が暴言を吐かれなければいけないのか。
>なぜ「死にたい」と言っただけでそいつは殴られなくてはいけないのか。
>なぜ、「死にたい」とこぼした人間に、ただ無責任に「生きろ」と非道な言葉を投げつける、そいつにとって「生きる」という死ぬほどつらく耐えることのできない苦痛を無理矢理強要させるようなことをするのか。
>どんな神経をしてたらそんなことができる。そんなむごいことは、僕にはできない。

って書いてるんだけどさ。それに対して「自殺はおこがましいことだから」は理由にもクソにもなってないよね。

逆説的に見れば「おこがましいことをしているから暴言を吐いてもいい、おこがましいことだから暴力を奮ってもいい」になってしまう。それに正当な理由をつけることができて初めてそれは本質を見据えた意見になる。

自殺は痴がましいことだから暴言吐かれても暴力を受けても仕方ないっていうのは違うんじゃない?その意見は自殺はいけないことだという一側面からしか見えてないものであって、それは円柱を真横から見てこれは四角いと言っているようなもの。一側面としては正しいけれど、それは本質じゃない。

  • No.717 by 倉  2017-05-08 00:16:27 

暴言、暴力については、
>>4に書いたので。

  • No.718 by 倉  2017-05-08 00:19:41 

別に間違った事を言ったからといって、
皆が皆暴力や暴言を浴びせるわけではないから、
そこはあまり考えなくても良いと思いますが。
それこそ本質ではないと思いますよ。

  • No.719 by 倉  2017-05-08 00:21:35 

なぜ、万引きをしてはいけないか

親が殴るんです、店長が殴るんです。

なぜ、信号無視をしてはいけないか

親が殴るんです、ぶつかりかけた相手が殴るんです、怒るんです。

メッチャクチャやん。

  • No.720 by 倉  2017-05-08 00:23:52 

数学は勉強しなくても良いのに、
理科と英語を勉強サボると怒られます。
殴られます。

何故ですか?


アホか。

  • No.721 by 倉  2017-05-08 00:30:32 

スマホを外で触ると怒られます。殴られます。何故ですか?

バスに乗ると運転手に怒られます。殴られます。何故ですか?

  • No.722 by 倉  2017-05-08 00:35:09 

>>721のネタバレ

スマホを全裸になって、外で触る事は何故いけないのか?

バスに全裸で乗る事は何故いけないのか?

  • No.723 by 倉  2017-05-08 00:36:17 

つまり、本質は『お外で全裸でいてはいけない理由』。

『怒られる理由』と『殴られる理由』は重要ではないと思うが。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック