一人暮らしへの戦い

一人暮らしへの戦い

りら  2017-01-28 21:54:25 
通報
高校を卒業して早3年、
一人暮らしの約束で実家から3時間の県内の大学へ

待っていたのは、入学突然の一人暮らしの約束放棄。。。
毎日往復6時間の通学。。。

現在(2017年)大学2年
ん?と思った方もいるんじゃないでしょうか。
留年し現在大学2年←言い訳をさせてください。。。

2年後期のテスト大雪のためテスト時間までにたどり着かず。
担当の先生は遅延証明を受け取ってくれず。。。
進級のための単位は落とされ現在に至る

とはいえ、がんばり3年大学を通い続けています。

ラジオ局を運営している大学で、それを目的に入学をしましたが、忙しさと通学時間、そして!!家に帰ってからの6人分の家事!!半端じゃありません。

大学1年生の春忙しさのため体調を崩してしまうことに、
親は医療・福祉関係の仕事をしているせいか。
どんな体調の悪さも大丈夫と一点張り。

春休みには親に友達の家に泊まるという口実で自腹で入院。
(親にわかると体調が悪かろうがマシンガンのような愚痴を浴びせさせられます。)

家庭環境の悪化によるストレス
そして自立と自分の健康のため一人暮らしの戦いをしたいと思います。

下手をすれば社会人になってからも自立させてくれなさそう(´;ω;`)

病院では、ストレスを溜めず吐き出すことということでここのチャットで戦いも含めてあげていきたいと思います。

コメントを投稿する

  • No.1 by りら  2017-01-28 21:56:58 

はじめまして、りらと申します。
トピック本文より大体は状況はわかるでしょうか?
(下手な文章ですみません)
温かく見守るだけでもよろしくお願いします。

  • No.2 by りら  2017-01-28 21:58:53 

家事に呼ばれたので、ちょっと落ちです。

今から6人分(食べ盛りの兄弟含む)の夕食作りと食器洗い。。。

また後で更新します。

  • No.3 by りら  2017-01-29 00:33:20 

やっとオワター
一人暮らししたいって思ってるけど、
お金の事とかよくわかんない所もあるのと、
水道代とかどのぐらいが平均でかかるのかわからない...

大人の方教えて欲しい。。。
21歳になったけどまだまだ社会についていけてないな

  • No.4 by 瑞稀  2017-01-29 00:39:47 

(・ω・`)こそお

  • No.5 by おーらんチキチキ  2017-01-29 00:53:16 

学生なら扶養だろうし
入院とか普通にバレてるやろ

水道代は4000円ぐらいかな
光熱費全体だと
水道代:4000円
ガス:4000円
電気:4000円
として
食費:25000円ぐらいかな

これに携帯とネットと家賃だろ
さらに友達との付き合いとか含めたらそれなりにかかる
かなりアバウトだけど参考にでも

  • No.6 by 常連さん  2017-01-29 01:24:37 

やりたい放題
うらやま

  • No.7 by りら  2017-01-29 17:12:06 

おーらんチキチキさんありがとうございます。
そうですね(^-^;たぶん入院自体はばれてはいると思います。

学費を自腹と貯金の切り崩しで払っているので
バイトをがんばってもギリギリですよね。。。

少なくとも奨学金をもらうべきか。。。

  • No.8 by りら  2017-01-29 17:20:24 

姉と妹ということもありますが、
私は自腹での学費を払い、妹は全額親に負担してもらっています。
そのためは妹は自由で稼いだお金は全て、自分の趣味に使っています。(通販と韓国への旅費・ボーカル教室・書道教室(一部親負担))
ラジオをしたいという夢が消えかかっている中での、妹の韓国旅行はとても複雑な心境

これも妹は口がうまく、親をうまく口車にのせてのことですが、、、
私にはまねはできない。。。

  • No.9 by りら  2017-01-29 17:32:19 

かといって私も行動してないわけではないのですが、
なんといっても過酷な条件が課されました。

とあるラジオ局からアルバイトのお誘いが来ました。
しかし、家から大学と同じく3時間の通勤そして、なんといっての終電ギリギリor間に合わない時間に仕事が終わることです。
親に一人暮らしの案も含め相談したところ、
家から通うのであればのことでした。

計算したところ
毎朝9時の授業があるため、遅くとも6時がギリギリのラインです。
帰りが、仕事終わりと考えると家に着くのが深夜1時、そこから家事をどんなに早くしても2時間。
すると、毎日睡眠3時間になります。

私もロボットではないので、毎日そんな速さで家事はできません。
しかも勉強時間は通学時間(電車内)ぐらい。。

たぶん私は撃沈します。

それを親に言うと、あきらめろの一言。。。
夢=仕事とは思いませんが、妹との落差が激しい。。

今はラジオから離れ、バイトで貯金をしている生活です。

  • No.10 by りら  2017-01-29 17:35:53 

家事の合間に見るほかのチャットに癒されますね~
和菓子×洋菓子を少し見たけれどおなかすいた~~~

  • No.11 by おーらんチキチキ  2017-01-29 23:23:07 

通学に6時間はかけすぎ
せめて2時間
残りの時間バイトに当てた方がはるかに有意義でしょ

言いなりのままだと卒業してからもそんな風になっちゃうんじゃないの
どっかでスパッとぶった切ればいいじゃん

  • No.12 by りら  2017-01-30 22:34:46 

そうなんです(^-^;
普通のバイトだと通学時間に邪魔されてできないので今は派遣ばっかりです。。。

ぶったぎる勇気ほしいですね。。。
中学のころ嫌になって門限を破って(20分ほど)ゆっくり帰っていたら、
家に帰ると警察が来てたんです。。。

小学生の時も友達の家に少し遊びにいってたら、親が怒鳴り込んできて
友達も私も怯えていました。

自分ひとりで怒られたりはまだいいんですが、周りに迷惑をかけてしまうので考えものです。
親も私が困ることをわかって周囲も含めて怒鳴っていると思います。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:大学生・社会人・主婦・大人チャット







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック