劣等感(話聞いてくれる人募集)

劣等感(話聞いてくれる人募集)

ゆた  2017-01-18 14:17:17 
通報

現在19歳高校生です(定時制に通ってます)
最近劣等感が凄くて何もかも前向きに考えれないし残り少ない学校も行くのがとても嫌です。
生まれてすぐに発達障害があると言われ、周りとの知能の遅れに虐められなんとかここまで生きて来れましたが去年に就活の面接で落ちてしまい何もかも悪い方にしか考えられません。
周りは大学や就職が決まり、のほほんと学校生活を送っており自分だけ何もないまま取り残されてる気分です。
元々就職がしたいわけではなく、行きたい専門がありましたが周りが私には無理だと言われたり将来安定しない生活を送ることになるなど言われたので就活を始めました。その就活も失敗し、学校に行けば今後どうするのかどう問い詰められるので学校に行きたくないです。将来の不安や未来のない人生に学校に行った日ので夜はよく泣いてます…泣くなら今からでもどうにかすればいい、と思いますがバイトをするのも怖く(前のバイト先でパワハラされて、自分に自信がなくなりました)親にもどう相談すればいいかわからず、呆れられるのが怖いです。

少しでもいいので話を聞いてくれる人待ってます、普段は明るい方なので…暗い話ですみません。


コメントを投稿する

  • No.1 by ゆた  2017-01-18 14:26:51 


最近悪夢ばかり見ています、小学生の時も毎晩悪夢を見続け自殺まで考えました(親の離婚や彼氏のとっかえひっかえ、生々しい肉体関係など.小学生の自分にとって考えきれないものだったのかもしれません)
あの時のように悪夢を見続けるのが不安で、まるでまたあの日々に戻ってしまったのかと考えさせられます…
小さい時からの悪夢をみない呪いのようなものも効かない、毎日毎日何かから逃げる夢とガヤガヤしている夢をみます…(調べたらストレスや不安などらしいです)
あの頃の私はうつ病だと言われ、病院に通い治ったまでにはいきませんがそんなに気にしなく明るくなったので治ったには近い感覚でいましたが、今こうやって不安になるのはうつ病が悪化しているということなのでしょうか…
働きたいけど働きたくない、人と付き合いたいけど付き合いたくない、矛盾ばかりしてもう何がなんだがわかりません…

誰にも関わりたくない、でも学校では明るく友達とずっと一緒にいるのでそれは無理で……
上手く文がまとまらなくてごめんなさい…悪いことばかり考えたくないです、楽しいこと考えたい、自分がわかりません

  • No.2 by ゆた  2017-01-18 14:32:34 


大好きなゲームやアニメ、動画を見ている時は現実を忘れます…終わってから、ふと頭に浮かんで頭の中が黒く塗り潰されていくように、真っ白い世界に自分だけが取り残されている感覚になります…。
何も出来ない動けない自分が嫌いです

  • No.3 by 黒豆  2017-01-18 15:27:23 

若いね。つらそうですねぇ。

  • No.4 by ゆた  2017-01-18 16:01:42 


若いですかね、学校休んだので今は落ち着きました…(_ _).

  • No.5 by 黒豆  2017-01-18 16:20:49 

少しでも気持ちが落ち着かれたなら良かったです。私見ですが、お若い人に時折見られる苦悩という気がしましたねぇ。若いって大変です。

  • No.6 by 通りすがりさん  2017-01-18 16:36:18 

こんにちは。
若いから故のものだけではないですよね。
今は手が離せないので、深夜に置きレスさせて頂きますね。
すみません。

  • No.7 by ゆた  2017-01-18 17:20:10 


黒豆さんは20代超えてそうですね…親には結婚すればいいだの言われますが恋愛経験に乏しい私は異性を異性と見たこともなく、無に近いです…30もすれば変わるものなんですかね?最近ホームレスの動画を見るんですが少し心配です

  • No.8 by ゆた  2017-01-18 17:21:37 


通りすがりさん
こんにちは、忙しい中目を通してくださりありがとうございます。ありがたいです、お仕事頑張ってください(_ _)

  • No.9 by 黒豆  2017-01-18 17:50:03 

私は今、アラサーですよ。悩んでいるんですねぇ…色んなことが不安そうですね…。

  • No.10 by ゆた  2017-01-18 18:00:21 


お子さん持ちですか?はい、小さい時から溜め込んでしまうので中々解決しません…

  • No.11 by 黒豆  2017-01-18 18:04:56 

未婚で独身ですよ(笑)
彼氏さんとも昨年、別れてしまいました。


それでもね、自分の話で済まないのですが…、私は最近になってようやく楽になってきた気がしているんです。

ゆたさんがこの後、どうなるか、それは残念ながら私には分かりませんが…。

だけれど、今の私はその昔…すごく悩んでいて、悩んでいる癖に何もできなくて、それどころか、悩み事を考えていると途中で面倒臭いような…頭が働かないような…そんな気持ちになり、
ダラダラとネットをしてしまったり、漫画を読んでしまったり、ひたすら眠ってしまったりして…、そういうことをしている最中は少し楽しいのですが、楽しいと思った瞬間に「こんなことじゃいけないのに」と自分の良心に水を差される感覚があり、
でも、どうしたら自分が良くなれるのか分からなくて、そわそわした気持ちと漠然とした不安を抱え、時には圧迫感に押しつぶされそうになっていた昔の自分に、

「いや、大丈夫なんだよ」と言ってあげたい気持ちを持っています…。

今、すごく不安かもしれませんが…、ゆたさんにも穏やかな日常を過ごせる未来が来るといいなと、そういうことを、お悩みを拝見して本当に思いました。

  • No.12 by 黒豆  2017-01-18 18:08:56 

返し難いコメントになっちゃっていたら、ごめんなさい…(汗)
私のコメントに対する反応は、一番ゆたさんに負担のない形でお願いします。返し難いなと思ったら、無視でも構いませんのでご自由に。

  • No.13 by ゆた  2017-01-18 19:07:35 


そうだったんですか、辛いこと思い出させてすみません…。
黒豆さんの過去が今の自分のように思えました、私の場合現実をみたくなくて今も逃避をしていますが…
先程学校を休んだことで親から連絡がきて、本音は言えませんが仕事か家に帰ってきてくれました…
親は優しいので話せば今より楽になると思いますが、病気持ちの親には負担をかけたくないので、言えません…2月から暇になるので、バイト探ししてみようかな、っておもいます…

  • No.14 by 黒豆  2017-01-18 19:56:28 

>辛いこと思い出させて
いいえ、全くですよ~。今は思い出しても辛くないですからね。渦中にいる時は苦しかったけれど。

>黒豆さんの過去が今の自分のように
うん。だからね、もしかすると未来のゆたさんも今のゆたさんに優しく「大丈夫だよ」と言いたくなるかもしれないよ、と思うんですよ。今は何も見えないかもしれませんが…。

>先程学校を休んだことで親から連絡がきて
それはそれは。

>病気持ちの親には負担をかけたくない
ははぁ…立派ですね。

>2月から暇になるので
バイト探しですか。良いかもしれませんねぇ。

  • No.15 by 黒豆  2017-01-18 20:11:52 

美味しいものを食べたらすっかり眠たくなってしまいました…。今日はもう寝ますね。

文面からいろいろ心配になってしまうところがありますが…、今夜はゆたさんも悪夢を見ず、よく眠れますように。お話しして貰って有り難うございました。

  • No.16 by ゆた  2017-01-18 21:16:06 


今は親とご飯と食べて、テレビ見てます。
此方こそ私なんかと話してくれて嬉しかったです。
今夜は安眠出来たら嬉しいです(^_^*

  • No.17 by 通りすがりさん  2017-01-18 22:37:13 

思ったより早く来れました。
私はゆたさんより大きな子どもがいます。

まず、親御さんが持病がおありだとのことで、悩みを相談されるのを躊躇されていますが、親の立場から言わせて頂けたら、それは違います。
ゆたさんの優しい気持ちは分かりますが、親はどんな時でも子どもの力になりたいのです。
悩んでいたら全力で支えてあげたいのです。
どんな時も…ですよ。
例え、自分が死の淵に居たとしてもです。
子どもの為なら命だって惜しくないのです。
ですから、親御さんに辛い気持ちを打ち明けてみてください。
ゆたさんが元気になった時、たくさん親孝行をしてあげればいいのですよ。
子どもに頼って貰えない親なんて、寂しいのです。
安心してください。

  • No.18 by 通りすがりさん  2017-01-18 22:59:39 

それから、ストレス以外でも、鬱病などの精神疾患の症状としても悪夢を見ることがあります。

これも親御さんに相談してからになりますが、発達障害のことを含めて、改めて心療内科などを受診された方がいいように思います。

私の子どもも心療内科に通院していましたが、信頼できる医師にカウンセリングと薬の処方をしてもらいました。

自分だけで考えても答えが出ない時、気分転換でなんとかなるような程度のものならいいのですが、どんどん深みにはまってしまう時、やはり誰かの手助けが必要です。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:個人用・練習用







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック