私はどうすれば良かったのでしょうか

私はどうすれば良かったのでしょうか

あか  2016-12-24 11:01:44 
通報
長文失礼します。

つい先ほど、駅構内で児童虐待と思わしき光景を目にしました。

電車を降りて改札に向かう私のすぐ前を、小学校3、4年生くらいのリュックを背負った男の子と、その父親らしき男性の二人連れが歩いていました。
男の子が前を歩き、男性がその子の後ろを付いて行くような形でした。

男の子が改札口を通ろうとした時、どうやら定期を用意していなかったようで、少しもたついていました。

すると、突然男性が男の子の足を強く蹴りつけました。
何と言っていたかは分かりませんが、男性は何か大声で叫んでいました。

周りにいた人達が驚いてざわついていたのにも関わらず、男性は倒れた男の子のリュックを掴んで強引に立たせ、今度は背中を蹴りながら改札を通らせました。
かなり乱暴な蹴り方で、手加減はしていなかったように見えました。

二人が向かった方向は私の行き先とは違ったのですが、男の子が心配だったので私は後を追いかけました。

二人は駅の出口に続く階段の踊り場にいました。
男の子は踊り場の角に背中をつけて座り込んでいて、男性に怒鳴られていました。
通りすがる人は一瞥するだけで足を止める事もせず、立ち止まっている私はかなり浮いていました。

しばらく見ていたのですが、男の子は泣き喚く事も無く、むしろ男性に対し反論もしていたので、私は「大丈夫かな……もしかしたら虐待じゃないのかも」と思ってその場を離れてしまいました。

今から思うと、虐待でないはずが無いのです。
例え親子喧嘩の延長であったとしても、親が子供に手をあげた時点で、それは虐待であると聞いたことがあります。

私はどうすれば良かったのでしょうか?

通報したとしても、場所は駅の中。
警察が到着するまで二人がその場に留まり続けているとも限りません。

止めに入ったとしても、大人の男の人が私のような子供の言うことに耳を貸すとも思えませんし、そのことによって男の子が帰宅後もっと酷い目に遭うかもしれません。
そもそも私にはそんな勇気はありません。

どうするのが最善だったのでしょうか?
どうすればあの子を救うことができたのでしょうか?

また、私に今からでも出来ることはありますか?

コメントを投稿する

• No.1 by あか  2016-12-24 11:03:45 

確信は持てませんが、男の子の背負っていたリュックは日能研のリュックだったと思います。

• No.2 by 湊人  2016-12-24 15:32:27 

Merry christmas!

それはびっくりな現場に遭遇してしまいましたね。家庭内の問題ってすごく難しいです。私も立ち去ってしまうだろうな。

その場ですぐに間に入ってお子さんを庇い「何してるんですか!貴方、父親なんですか?」と糾弾して、可能なら口論に持ち込み、騒ぎにしてやれば駅員さんも駆け付けてくれそうですし、不審な雰囲気があれば警察にも…等と考えますが、

暴力に対しては人それぞれ考え方に違いがありますし、糾弾の根拠が一場面のみでは公的機関を動かすのも難しいでしょうね。

残念ながら、通りすがりの他人に出来ることには限りがあります。救援という意味でも、状況把握という意味でも。

主さんの優しさは敬服しますが、今からその子の為に出来ることは、ほぼ無いと思います。
せいぜい、よく利用する駅なら、お子さんの顔を覚えておいて、もし次に見掛けた時には「前、見掛けて気になっていたんだけど」と声をかけるぐらいではないでしょうか。

仕方がないですよ…。

• No.3 by 友  2016-12-24 22:35:37 

こんばんは。

私も同じような場面に出くわしたことがあります。
父親が低学年と見られる男の子の頭を何度も拳で殴り付けていました。
男の子は普段から殴られているのでしょう。
一言も発しずに耐えていました。
周りは騒然となり、父親を取り囲んで「何するんだ」「やめなさい」と口々に言い、私は駅員室に駆け込み、「警察を呼んでください」と頼みました。

その後、警察が到着し、父親はパトカーに。
男の子は児童相談所に任せるとの話でした。

子どもに暴力を振るうような人に子どものあなたが意見するのは危険です。
ですが、またそのような場面に遭遇してしまったら、次からは駅員さんに伝えてください。

人前で殴る蹴るをするような親は人目の無い家で暴力を振るっていないわけがありません。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック