いちご 2016-11-03 01:43:29 |
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いち松さん、レス待ってましたよーでも、そうか。それじゃあ細かく意見だしてくのは難しいかもしれませんね
分かりました。>47はあれで回答よかったかな?足りないとこあったら、後からでも言ってくださいねー
ナツカンさん、初めまして。ちょいと不穏なレスかましちまったとこですんません
ログは全部見たってことですが、となると個人に自分が立てた奴も見てくれたんでしょうかね?自分から提案できたのはあんなもんです。一人からでも需要があれば、なりきりカテにトピ立てますよー
高頻度にこれないのは仕方ないwリアルと将来のほうが大事ですからね
銀次さん
初めまして、そして気にしてませんよ。
はい!見ました!だいぶ完成系に近かったから俺が入る必要ないかな、とも思ったけど少しでも協力できればときましたぜ。
あのゲームでは秒数の1の位が奇数か偶数かで行動の成功したのかが決まってたのを(で合ってる?)あれを奇数か偶数か以外にも「1の位が3の倍数だったら成功」とか「1の位が1〜3だったら成功」とあらかじめ設定すれば難易度が変えられると思いました(それぐらいしか案が出ないorz)
できるだけ来るようにします。けど今日も塾が…。
レスサンキュー
すみません、難易度については既出ですよw。個人のほうの弱い敵ゾンビ・強い敵ドラゴンのとこで、ゾンビは偶数で倒せる・ドラゴンは3or6or9で倒せる…と書いて調整ができることを示したつもりだったんですが、読みとばされちゃいましたかね
>完成系に近かったから俺が入る必要ないかな、と
?、ゲーム自体には参加希望じゃなく?
自分としてはあれで需要があるのかが気になってます。また今、自分からアイデア出せたのはシステムだけだから、シナリオや舞台設定は手つかずですよ。後はやってみたいって人の意見を聞きながらじゃないと話が進まないだろうと思ってます
塾いてらー
遅くなってすみません!塾終わってひと段落!
銀次さん
ああ…それは単に見逃してました…すんません。
ゲーム自体はいつ出来るのか分からないけど、取り敢えず受験が終わっても学校もあるしセイチャにずっといられそうに無いからゲームへの参加は無理かな、と。
だからアイデアやシナリオに関われたら良いなと思ってました
あと、アイデアとしては個人の所の試作品…カッコつけてプロトタイプ初号機では地図は参加者には見せないってなってたと思いますが、その時に参加者達がいる部屋の大まかな見取り図を画像として上げた方が雰囲気が掴みやすいんじゃないですかね(もちろん仕掛けなどは何も書いていない物)
それとシナリオがまだ無いので分かりにくいと思いますがある程度の長さで話を区切って、1回休憩を挟んでから再開する。そして新しく来た人はそこで話に組み込むのはどうでしょう!
例えばだいたい2週間で終わるぐらいのシナリオを作り、それをクリアしたら再開する日や時間を知らせて1週間や2週間ゲームを中断します。
その間に参加者を募集をする。
その前のストーリーを繋げるにしても全く新しいストーリーを1からやるにしても、これで新しい人も気軽に参加出来るタイミングを作れると思います
以下、勝手な思い込みと臆測で発言させていただきます。
傍観する事でいちごさんの真意を探らせてもらっていたが、そろそろ限界かな?(結果的に銀次さんに任せっきりになってしまったのは申し訳ない。なにぶん、序盤の展開もあったもので…。)
たぶんなのだけれど、ここで論じられている内容は、いちごさん、あなたがやりたかったスタイルではないのでは?
たぶん、銀次さんや、僕は、あなたが本気でやりたいのならば、全力で協力しようとここに来ているのだと思う。
いちごさんが思い描いていたのは、もっと簡易で気楽なものだったのでは?
たぶん、いちごさんがやりたかったのは、このスレを立てるまでもなく、設定だけあればだらだら続けられるナリチャだったのではないかな?
そもそも、掲示板で脱出ゲームをするのは無理がある。だが不可能ではない。GM進行型のシステムが一番現実的だろう。しかし、銀次さんの案も僕の案も、長期で見ればGMの負担がかなりある。
むしろいちごさんは、製作サイドではなく、プレイヤーサイドで楽しみたいだけなのでは?
特命
まあ、いちごさんも実際忙しいのかもしれないし。
いちごさんが居ない状態でも出来るだけ完成させていけばいいじゃないですか。
いちごさんも案を出すうちの1人、ゲームを進行させるうちの1人と言う立場で。
それでももっと参加してもらいたいですね
フユカンさん、そういうことじゃないんですよ。居る頻度はまったく問題じゃなく、意欲と方向性がみえないことが気がかりなんです
さっするにフユカンさんも中学生さんかな?なんだか自分は、いちごさんや貴方の話ぶりと、自分や特命さんの言いたいことにギャップを感じちゃうんですよね。ひらたく言うと、大人と子供の目線の違いみたいなもんを感じてしまいます
自分は他の人を責めたいわけじゃないし特命さんもそうだと思います。ただ、話が通じあってる気がしないんですよねー
この人は責めたいわけじゃないんだ、ってことを念頭においてくれるなら下を読んでみてほしいです。自分の受けとり方・考え方なんですが
フユカンさんのコメントに
>いちごさんが居ない状態でも出来るだけ完成させていけばいい
まずこれ。どこをもって完成したと見なしましょーか
自分は>55にて「一人からでも需要があれば、なりきりカテにトピ立てます」と言いました。ようはあれで「完成」ってことでも良いんですよ?
それをどうして「完成」にできないんでしょーか?……それは「これいいね!やりたい!GMお願いできる?」って言ってくれる人がいないからなんです。「これいいね!これならGMやってみたい!参加者になってくれる人はいる?」でもいいんですけどね
このトピにはどっちもいません。いち松さんは「良い案ですね!」と言ってくれましたが、そこまででしたね。誰からも「やってみたい」がないんです
自分は誰かから希望があればGM・参加者どっちにでもなるつもりですが、どっちも誰にもお願いされません。一人じゃゲームになりませんねー?
分かってもらえましょうか、ナツカンさんは
>ゲーム自体はいつ出来るのか分からないけど、取り敢えず受験が終わっても学校もあるしセイチャにずっといられそうに無いからゲームへの参加は無理かな
と言いましたが、参加したい人なら
>やってみたいと思ったんだけど、セイチャにずっとはいれなさそう。どうにかならないかな
とも言えるんです。そしたら【その需要に合わせて】システムやルールを作れるんですよね。需要がない以上はこれ以上話の進みようもありませんから、残念ながらゲームが完成することもないと思います
個人のほうにいちごさんがくれたコメントもまるで他人ごとでしたねー。GMがやりたいようにも、プレイヤーで参加したいようにもみえませんでした。厳しいことを言いますが、意欲のみえない人につき合うってのは、熱意のある側にとっては徒労でしかないんです
今一度過去ログも見てみてくださいな。>15で「やってみる?」と聞いた人に>16で「やってみたい!」と返事をしてくれる人がいたら、>18ではもうゲームの用意ができてます
来れる頻度や能力やいつ完成するかって話は問題じゃなく、何をやりたいのか・本当にやりたいのか、意欲とその方向性がとりあげたいところなんですよね
つーこって、すまないんですが、GMになろうという人も参加者になろうという人も見あたらず、この場で話をしっかり進行してくれる人もいないとなれば、自分はそろそろ失礼させてもらおうと思います
もし使いたい人がいれば、あのアイディアは自由に使ってください
あともし、いちごさんの理想が特命さんの読みどおりなら>34-35で方向性を尋ねてあったので、より残念ですねー…
結局いちごさんの理想は自分にはわからないまま………というか、自分の読みではいちごさんは「何かをやってみたい気持ちはあるけど、具体像を何も持っていない状態」なんじゃないかと思いましたね。責めたいわけじゃないんですよ
ただ満足できるところに辿りつけるようには、何をやってみたいのかからまず己の中を見つめてみてはどうでしょうか?って思います
>35で貼ったようななりチャに参加してみるのもいいと思いますし、とにかく理想が曖昧なままじゃ、その理想を叶える手伝いを誰かにお願いするのもむずかしいと思いますんで
あるいは>30を見たとこ
>一つ部屋ていうよりも施設からの脱出とかどうですか?
と書いてましたが、ああいうのは
>一つ部屋よりも施設を舞台にしたなりチャをやってみたい
と書いたほうが周りに意図がわかりやすいと思いますし、協力者もでやすいと思います
また自分が「ゲーム性が強いのをやりたいんだが方向性は合ってるか?」と言ったとき、これは質問なんで「確かに私の案じゃゲーム性低いよねー」のような貴方の理想が見えない返しじゃなく、いちごさん自身が何をやりたいのか?考えたうえで「私もゲームっぽいのがやってみたいから合ってる」や「私は>35みたいなのが良いと思ってるから、ゲームっぽさが欲しい人には協力してもらえないかも」といった回答をしてほしかったですねー…
今後もこのあたりは気を配ったほうが良い協力者に恵まれやすくなると思いますよ。たくさん言っちゃったから、まじでキツく感じちゃうかもしんないけど、意地悪したいわけじゃないから、年寄りの小言と思って気が向いたら参考にしてみてくださいな
長文すんまそんした
>62
いらっしゃらなくなってたのでどうしたかなーと思ってましたw
様子見をなさってたんですね。自分がどこかで粗相をした可能性も考えてたんで、そうじゃなかったのならそこのとこはよかったですw
自分はこれにて失礼しますね
>銀次様
すいません、最近忙しくてこれませんでした
アイデアって言うか提案なのですが団体で脱出するか一人個人で脱出するか参加者に決められるようにしませんか?
一人だったら難しいって人もいるかも知れませんから・・・・・・
それから強いモンスターの上のレアモンスターってのも出しませんか?
倒すには、ゾロ目の最後の秒の00、11、22、33、44、55を出さないといけないけれども倒した報酬として体力が3つ増えたり問題のヒントを落とすとかレアアイテムを落とすとかはどうですか?
そのかわりに逃げる時は、強いモンスターと同じようにするとかどうですか?
後、問題を出されたら解けなくても問題をほっておいて他のところを調べてヒントを探す事ができたら問題の難しさが下がって初心者にも優しくなるのではないでしょうか?
それから私の発言で気を害されたのならば謝ります
すいませんでした
あ、ごめんなさいナツカンとフユカンは同一人物です。
いちごさん
銀次さんはもうもどってこないんじゃない?
俺としてはシナリオをオリジナルのものにするならシナリオを作るのが楽しみだったのになぁ。
確かに一番の問題はGMと参加者がいないことでしたね…部屋を作れば誰かしら来ると思ってたのは浅はかだったか。
これからもこの部屋でゲームは作るのかどうかはいちごさんに決めてもらいたいのです。
いちごさんが作ると言ってくれれば俺は残りますよ
誰も責めてないですし、責められていないですよ。
極論を言えば、銀次さんと、僕は最初の役目を既に終えているのですよ。
料理に例えるなら、いちごさんが食べたい料理があって、僕と銀次さんがレシピを伝えたようなものです。さらに、銀次さんは、『お望みならば、私がお作りしましょうか?』とまで言ってくれていたのですよ。しかし、「食べたいです、お願いします!」とは誰も言わなかった。
そして、ぼくは、最初に伝えたレシピが、いちごさんの望んでいた料理とはちがうのでは?(カレーが食べたいと言う要望に市販のルーを使うレシピを伝えたが、実は本格的なインドカレーが食べたかったのでは?)と感じ、探りを入れる為に傍観者となっていたのです。
と言えば理解していただけるでしょうか?
さらに言えば、これ以上ここでシステムや設定を話し合う事にメリットはありません。
ここで話し合ったことが全てネタバレになってしまいますからね。
GMを複数で管理したいのならば、リアルの友達を誘う事をお勧めします。
ちなみに、シナリオ重視のゲームを作りたければ、ゲームブック形式という方法もありますよ。
ただ、ナリチャとしての機能は無くなりますが。しかし、ゲームを管理する手間もなくなります。
だけど俺のイメージとしてはいちごさんが
「美味しい料理のレシピをみんなで考えよう」って言って俺たちがそれに賛成した形だと感じていました。
つまりあくまで「レシピを考える」や「料理を作る」が目的で、「いちごさんが望む物を作る」ではないと考えていました。
自分たちが良いと思える物を作ってGMをお願い出来る人がいたらお願いして部屋を作る…そうすれば参加者はその部屋で集まると思ってました…
それとここで話し合うのは参加者が見てしまったら意味がないと言うのも、まずゲーム会場となる部屋に参加者が集まるなら、そこでこの部屋を覗かないようにお願いすれば(それでも見てしまう人はいるかもしれないけど)分かって貰えると考えていました
ぃゃ、GMを複数でやることが都合が悪いのです。ぃゃ、一人でやった方が都合が良いと言うべきか?
百聞は一見にしかず。百見は一行にしかず。
とりあえず、やってご覧なさいよ。
そうすれば、言ってる意味がわかると思うよ。
特命
分かってる分かってる。
今の所出来てる骨組みはGMのさじ加減で動くことがほとんどのものだから何人もいるとゲームの流れに一貫性が無くなるってことでしょ?…それにGMが複数いても同時に参加者にレスする事は当然出来ないし(2人のGMで別のことを言う可能性が出る)だからと言って時間を決めるのも現実的じゃない。
分かっているのなら、僕からはもう何も言う事は無いようですね。
レスに書かれている内容は、僕の意図している事とは違うのですが、分かっていると言われては、何も言える事はありません。
特命が意図してた事と違うことを俺が言ってたならごめん…分かってるつもりになってただけだった…そして出来れば本来の意図を聞きたいです
たっだいま。出戻りです。ちょっと付けたしにきましたよ
>68
まずいちごさん、良いですねぇ。提案にすべて賛成ですよ。じゃあそれでGMをお願いします。トピを立てたらここで教えてください。参加しにいきますね
でもこれだとナツカンさんに悪い気がするのでもう一つ、彼宛てにも返信を。
ちなみにフユカンさんと同じ人ってのは分かってましたよw
>俺としてはシナリオをオリジナルのものにするならシナリオを作るのが楽しみだった
良いと思いましたよ、シナリオ作り。このあと、いちごさんと話し合うなりして続けてみてほしいですね。もしいちごさんの都合がつかなくなっても最後、誰かがGMになってくれるといいですねー
そしたらそのときは自分も参加者をやらせてもらうかもしれません。でも今、制作サイドから自分は>64-66のコメントをもって落ちますね
はっはー。みんな随分元気いいなー。話が見事に噛み合っていないようだねー。こんな時は話をまとめてみよう。
>73切っ掛けは確かにその通りだよね。
ここはひとつ、特命君の表現を使わせてもらうとして、つまり、主ちゃんの美味しい料理を作りたい。との発言に対し、集まった人が主不在の中好き勝手に材料や器選びから始めてしまいそうになっていた訳だ。そこに、こんな料理はいかがですか?と特命君が提案したんだね。
本来なら、メニューを決めてから作るところを作り方も知らない、ましてや、完成形の料理を知らないのに材料や器、盛付けを考えようとしていたのだから、無謀なことこのうえない。
特命君の持参したレシピで試作品を作ってはみるも、口に合わなかったのかそこから話が進まなかった。
ここまでが第一章の粗筋で良かったかな?
第二章に入って主ちゃんが満を時して登場するのだけれど、一貫して美味しい物が食べたいという主張なのだよ。
これでは、新たな提案者銀次君も、料理のつくりがいが無いよね。完成度も特命君の突貫料理に比べてもかなり高水準な仕上がりだったのに。
ここに来て、料理人とオーナー側の温度差が露になってしまったのだよ。
察するに、銀次君や特命君が求めていたのは、せめて○○料理の△△が食べたいと言って欲しかったのだと思うよ。その上で、味を濃いめにとか、スパイスを効かせてとか言われても作りようが改良のしょうがないよね?
そして、二人の料理人は基本のレシピを残し店を出ていくことを決意した。
そしてここからが第三章というわけだ。基本レシピは残されているので、主ちゃん達が何を食べたいのかをまず決めなくちゃだね。
ナツカン君はシナリオ案があるようだから、もっと踏み込んだ案が出せるんじゃないかな?
ぃゃでも、銀次君や特命君の考えが正しいという訳ではないのだから、彼等がいなくなって、主ちゃんもナツカン君も漸く自由に製作が出来るんじゃないのかい?
忍野さん、初めまして。ええ、ですんで自分としては
>彼等がいなくなって、主ちゃんもナツカン君も漸く自由に製作が出来る
これを影から応援する側にまわりますよって話をしたとこ>78-79です。このあとに期待してます
もっかいいうけど、完成したら参加させてもらうかもしれないから頑張って。いちごさん、ナツカンさん、楽しみにしてますー!
忍野さん
本当わかりやすくしてくれてありがとう。
参加希望者もいなければ方向性も何をするのかも決まってない状態だった。問題が山積みだった訳ですね。
そして今一番の問題が銀次さんがこの話し合いからいなくなってしまうと、この部屋の中でGMをやる人がいない事でしょうか…。
もしゲームが完成したとしてもGMがいないんじゃゲームとして機能しないし…
そもそも、二人がいる時に賛同していなかったのだから、GMなしのシステムを構築してみたらどうなんだい?特命君が仄めかしたゲームブックシステムだってあるのだから。
忍野さん
俺は特命さんと銀次さんの作ってくれたゲームの流れに賛同してたし骨組みはそれで良いと思ってたよ?
その骨組みを中心にシナリオと細かい調整を付けていけば完成するものだと考えていたし…。
ゲームブックシステムだと選択肢を選ぶだけで自由度が一気に落ち込む気がするし
>ナツカン様
はじめまして、よろしくお願い致します。
>ゲームブックシステムだと選択肢を選ぶだけで自由度が一気に落ち込む気がするし
確かにその可能性もありますね
もっと参加者が自由に脱出ゲームのなりきりを楽しめるように改善しないといけませんよね
でも自由すぎるのは、それも考えものです
テスト版としてなりきり掲示板を作って参加者の反応と進行具合を調べる必要がありますよね
>もしゲームが完成したとしてもGMがいないんじゃゲームとして機能しないし…
GMは、私がやるつもりです
脱出ゲームの舞台はリクエスト形式にするかこちらが決めるのとどちらが良いと思いますか?
いちごさん
ちゃんと話すのは初めてですね。
俺は銀次さんや特命さんが作ってくれたあのシステムを改良してチャットで出来るだけ無理がないようにすれば良いと思います!
それといちごさんが考えているのはゲーム要素を主に、なりきりもOKと言う事良いのでしょうか。
それとリクエスト形式というのがわからないので説明が欲しいです!
>86
では、もう完成に向けて動き出せるね。
主ちゃんも戻ってきたようだし、バランサーたる僕の出番はここまでのようだ。
若い力で銀次君や特命君の期待に答えてみておくれ。
>ゲーム要素を主に、なりきりもOKと言う事良いのでしょうか。
はい、そう言う事になります
>リクエスト形式というのがわからないので説明が欲しいです!
脱出ゲームの舞台を参加者に決めさせる事です
例えば病院が舞台か学校が舞台か脱出ゲームの舞台を参加者に決めさせる事です
忍野さん
本当ありがとうございました。
いちごさん
丁寧に答えてくれてありがとうございます。
でもそのリクエスト形式だと、あらかじめいくつかの舞台のストーリーを作る事になるって事なので…「慣れてきたらリクエスト形式にする」って事にしましょう。
とりあえず最初の1つ目は舞台は固定された中で作っていきましょう。
とりあえず決まってる事(決まってるか分かんないけど上がってた案)
・サイコロの代わりに秒数を使う
・秒数の設定(「3の倍数でクリア」など)で難易度を変える
・ゾロ目も難易度やイベントの際に使う
・あらかじめその建物の見取り図を作っておく(参加者に見せない方)
・見取り図にイベントや起こる出来事なども書いておく
・参加者には、参加者たちが現在いるその部屋の地図だけは見せておく
・参加者キャラの体力を設定しておく(確か試作品では★が5個)
とりあえず決まってる事(決まってるか分かんないけど上がってた案)
・サイコロの代わりに秒数を使う
・秒数の設定(「3の倍数でクリア」など)で難易度を変える
・ゾロ目も難易度やイベントの際に使う
・あらかじめその建物の見取り図を作っておく(参加者に見せない方)
・見取り図にイベントや起こる出来事なども書いておく
・参加者には、参加者たちが現在いるその部屋の地図だけは見せておく
・参加者キャラの体力を設定しておく(確か試作品では★が5個)
他に何があったっけ?
同じようなのが2回投稿されてた。
それじゃ、どこの施設にしましょうか。
学校らしき場所、病院らしき場所、謎の檻の中、本当に謎の部屋
テストスレで試して成功したのであげてみます。
http://s1.gazo.cc/up/229868.png
これは適当に作ったからひどいけど…。
こういう見取り図を参加者に見せてはどうでしょう。説明文としては
「気がついたら六角形で生活感の全くない謎の部屋にいた。周りを見渡して目に入るのは分厚そうな鉄の壁と大きな本棚、そしてガラスが割れている窓…と言っても外側から木の板を打ち付けられているようだ」
とか。
この説明文も適当すぎるけどww
はい、それで構わないです
ないんどもだとうだと思います
そうですね、最初は、脱出ゲームの舞台の指定は、しない方が良いですよね
なれたらリクエストを受けるようにします
そうですね・・・ミステリアスをかもちだすのでしたら研究所が良いですが・・・・・・ゾンビーとかホラー系にするのでしたら病院がおすすめですね
本当に謎の部屋は、漠然としておすすめできないと思います
見取り図は、私は、絵を書く技術がないかだ説明文で説明しますね
後は、イベントとアイテムと謎解きですね
この辺りは、初期に考えてテスト版に投稿して何が足りないか考えないといけませんね
プレイヤーがどんな行動するか解りませんから・・・・・・
じゃあ最初はリクエストはなしで。
じゃあ細かい道具が要らない研究所にしましょう。
俺が作ったような図形を組み合わせただけので良いんだったら俺が作りましょうか。
まずアイテムとしては「ナイフ」や「包丁」などの武器や、「銀の鍵」や「赤い鍵」などの鍵。
そこから先はアイデアやイベントによってですかね。
武器になるものは登場させたいです!
イベントはどうしましょうかね。
倒さなきゃいけない敵が出てくるのが一般的かな?
あと一般的なのは計算したり暗号を解いたりの謎解き…?
解りました、では舞台は、研究所にしますね
アイテムは、懐中電灯とナイフと鞄がだとうですね
鍵類はナンバー式の金庫の中に合ったりや拾ったりがだとうだと思います
持ち物は、謎説きに必要なものを持たせる感じがだとうですね
武器は、イベントや謎解きで手に入るのがだとうですね
そうですね・・・必ず倒さないといけない敵も出して良いと思います
倒さないで良い敵もあって良いですね
そうですね・・・暗記や計算は、定番だと思います
謎解きは、ヒントもおいて置くのも良いですね
謎解きを間違える事にダメージを受けるとかも良いと思います
その変わりに体力を回復できる場所もできたら参加者に優しいと思います
謎解きの問題を考えたのですがのせましょうか?
イベントは、一つずつこなして行くようにしたら良いと思います
どんなイベントがあったら良いと思いますか?
金庫のナンバー式の鍵開けと扉の数個の鍵穴にただし順番にに鍵を差し込むとかの謎解きを考えています
いちごさん
わかりました。あんなので大丈夫でしたら作ります。
そしたらいくつの部屋が必要なのか、あと部屋の形は四角で良いのかを教えて貰えると助かります。
じゃあゲームが始まった時に「懐中電灯」「ナイフ」「カバン」がプレイヤーの近くにある事にしましょう。
それ以外のアイテム(鍵など)は謎解きや周りを見て回って見つけるという事で。
ナンバー式の金庫と言うと謎解きで開ける訳ですね。良いと思います!
モンスターの設定もそれでいいですね!
謎解きを間違えるとダメージを受ける、という奴は謎解きを間違えると仕掛けられていた罠が発動してダメージを受けるという事で良いですかね。
体力回復場所は見取り図を見て考えてみましょう。
俺も謎解きを考えてみます!
見取り図の件はありがとうございます
はい、部屋が四角で問題はなかったです
部屋がいくつ必要かは、どんなストーリーにするかで決まりますからまだ解りません
ナツカン様が話した設定で問題はなかったです
では謎解きのアイデアもよろしくお願い致します。
体力回復場所は、お願いします
>謎解きを間違えるとダメージを受ける、という奴は謎解きを間違えると仕掛けられていた罠が発動してダメージを受けるという事で良いですかね。
はい、それで問題はなかったです
>ナンバー式の金庫と言うと謎解きで開ける訳ですね。良いと思います!
はい、でもナンバー式の金庫とドアを開ける鍵の謎解きだけならば味気ないですから何か考えないといけませんね
はい、あんなのでよかったら書きますね。
そうですね。見取り図はストーリーが出来てから作りましょうか
でもあの画像アップローダだと上げた画像がすぐに消えてしまうみたいなので他のアップローダを探さないと…。
謎解きのアイデアは1つだけ出来ました。
本棚と、6桁の数字が打ち込めるナンバー式のロックが必要ですが。
回復場所も見取り図が出来てから考えましょう。
>本棚と、6桁の数字が打ち込めるナンバー式のロックが必要ですが。
どんな内容ですか?
>回復場所も見取り図が出来てから考えましょう。
そうですね、それでお願いします
謎解きのヒントは、別々の場所が良いと思います
例えば机の上の書類とか壁に直接書いていたりとかです
私の謎解きは、例文を6+0=1<6+0=1<2+4=1<3+6+5=1<1+0+0=1って書いて日にちの関係する式を使って金庫を開けろとかですかね
いちごさん
実際は3冊の本を置くのと6桁のナンバー式のロックがあれば良いんですけど。
内容としては3冊の色の違う本の名前を使って推理するものです。
いま忙しいので後で載せますね
>ナツカン様
面白そうな謎解きですね
はい、お願いします
ヒントは、時間です
金庫はダイヤル式のナンバーを回すものですよ
そうですね、謎解きの問題と答えは、他の掲示板で投稿した方が良いですかね?
投稿ありがとうございます
はい、少し変わった掲示板でしたよね
ナツカン様の謎難しすぎて解けませんでした・・・・・・
ストーリーの流れとして机のノートのヒントを見てナンバー式の金庫を開けて金庫の中の鍵を使って扉を開けるみたいな感じになりますかね
扉は3つの扉の鍵の穴に3つの鍵を使って開ける感じになります
他に取り入れた方が良い謎解きってありますか?
あの3冊の本から6桁の数字を見つけるわけです。
3つの鍵を使うのは良いと思います!それだけ部屋の難易度を上げる事が出来ますし。
他の謎解きも出来たら考えておきますね。
答えを投稿しておきました
また謎解きができましたら投稿お願いします
はい、でも鍵を使って扉を開く問題は良いのが思い浮かばないんですよね
一応問題を投稿しておきましたから感想をお願いします
イベントは「閉じられた部屋に入ったら大切な事を思い出す」とか「空を見たら雲が動いてなくて時間が進んでない事に気づく」とかですか?
強制的に敵と戦わせるイベントも良いと思いますけど。
例えば敵が首に鍵を掛けているとか
閉じられた部屋に入ったら大切な事を思い出すは、相手に思いを強制させるみたいであんまりよくないと思います
空を見たら雲が動いてなくて時間が進んでない事に気づくは、とても良いアイデアだと思います
このアイデアを使って何かイベントが起きると思います
例えば宙にお皿が飛んだまま止まってるとか
>強制的に敵と戦わせるイベントも良いと思いますけど。
>例えば敵が首に鍵を掛けているとか
確かにそんな敵がいたら面白いと思います。
アイデアを使わせてもらいますね
おー、しのぶさん来てくれたんですね。
確かに結局は参加者に「ネタバレになるから見ないで」って、お願いするしか無いんですよね。
ちょっと調べればゲームの攻略法も何もかも出てきちゃう状態なんですよね
待たせてすいません
いつものなりきりで皆さんで盛り上げましょうって掲示板を作りました
名前は、みかんに変えました
これで大丈夫か解りませんが来てください
仲間ふやしてどうすんの?
かかっ、なかまがいるからまとまらんのじゃよ。
試しに一人で作ってみよ。
さすれば、本当に必要としておる物も見えてくるじゃろうよ。
>147
じゃから、最初から完成品を目指しておっては、いつまでたっても出来はせぬぞ。
そもそも、世に広まる謎の基本パターンは、決まりきっておるのだし、仕掛けに合う謎ともなれば、更に絞られる。
うぬら達それぞれのベースを作った上で、他の者の知恵を借りるべきではないのかの?
少なくとも、先の者達はその様にして、難なく形として完成させておったのではないかの?
言い換えれば、空の鍋をいくら火にかけたところで、煮詰めるどころか、煮込めるはずもなかろうよ。かかっ。
しのぶさん
どうも!設定は少しづつ出来てきていますよ。
そうですね。設定に合った謎を作ろうとは思うんですけど、他の人の助けも欲しいです。
しのぶさんも勘付いてるように作るペースは落ちてますね…。
>156
そこじゃ!
それはつまり、あのシステムの重大な問題点にうぬ達は気付いておらんという事であろ?
銀次や特命は、あれほどの案を持ちなが、何故システム構築に拘っておったのかの?
え、重大な問題点って…!?
前に銀次さんや特命さんが作っていたシステムでゲームは進行できませんかね?
問題点というと、「ゲームマスターが居ないとゲームが進まない」くらいしか思いつきませんが…よければ問題点を教えて欲しいです!
謎を考えるのが面倒なのと、ストーリーや筋書きを考えてくれる人材がいないのと、システムに何か欠点があるのなら教えて欲しいのと、それと寂しいって事ですかね
もうちと、具体的な事言おうよ。
ワシの記憶が正しければ、うぬはストーリーを考えるのが楽しみと言っておらんかったかの?
うぬ自身が思うシステムの欠点は何じゃろうかの?
まぁ、そりゃそうなるよね。
例えるなら、町内一周すらしたことない人が、いきなりフルマラソンに挑んでいるのだから、そりゃ行き詰まるさね。行き詰まり息詰まるよ。
しのぶちゃん?しのぶさん?が何度も言ってたけれど、システムを使った事がないのに、システムの欠点を探そうとしたって、そりゃ見付からないよ。
僕も銀次さんも(少なくとも僕は)完璧なシステムなど提示していない訳で、そりゃ修正点も多く出てくるはずさ。
そもそも僕はそれを皆で煮詰めたかったのだけれどね。
管理側に回るなら、それなりの覚悟や責任がいるし、それを知っているから僕は銀次さんがGMを名乗り出てくれた時も素直にお願い出来なかった。
ぃゃ、銀次さんと、リアルでの知り合いだったならば、一緒にやろうとお願いしてたかな?
リアルでの繋がりが無いと、打ち合わせにタイムラグが発生してしまうし、相手との温度差も感じられないからね。
打ち合わせがギクシャクしてしまうくらいなら、全部自分で作った方がスマートに展開出来るからね。
故に、既に提示されているシステムで満足しているなら、あれ以上話し合う必要は無かったのだよ。
だって、取り合えず借りてきたシステムを使うのなら、謎だってどっかからの使い回しで良いんじゃない?
ナツカンさんや、いち…みかんさん?がそれぞれGMやって、お互いに意見を出しあっていれば、あるいは、今、僕たちが考えているような新たなシステム以上の物が出来上がっていたかもしれないね。(銀次さんがどれ程の考えを持っているかは知らないが。)
しのぶさん
ストーリーを考えると言っても自分は元々話を作ったりって事は苦手だったので、メンバーで話し合って謎やシステムに沿ったストーリーをみんなで作っていけたら良いと思っていました。
システムの欠点というと「GMがいないとゲームが進行しない」ってのと「GMのさじ加減でゲームの進み方が変わってくる」ぐらいしか思いつきません…。あとは、参加者にとっての楽しみの要素が少ないような気もします…。
特命さん
やっぱり全然作るのが進まなくて…。それに活気がなくて寂しいですし…。
はい、それは分かっていても何とか最初から良いものを作りたくて、改良するべき所が分かってるならば事前に直したいと思ったんです。
今は自分が出来るならGMをやろうかと思っています。俺だったら基本的に毎日チャットに来れるので。1人で管理するとなると難しいかとも思いますが特命さんの言う通り2人以上のGMが管理するのは色々と問題点があると思うので1人で管理をしてみようと思っています。
いや、もっと改善出来る箇所が見つかったらシステムを改善して、謎も参加者がちゃんと悩めるように一から作った物を使いたいです。
みかんさんにもGMをやって貰うとしたら俺と同時にやる訳ではなく別の期間に各自やってみて改善点を見つけて行きます。
それでも特命さんや銀次さんやしのぶさんとゲームを作って行けたらそっちの方が楽しいじゃないですか!それに作るゲームもクオリティの高い物が出来ますし。
考えているゴールとしては今作っているゲームを完成させてセイチャ内でクリアして貰いたいです!
「GMのさじ加減」の方ですかね。はい、それは凄く良い所でもあるのですが、みかんさんと複数人で作り上げたゲームが全員の思い通りに進む訳ではないと言う所が…あくまで制作側の気持ち的な問題の話ですから気にしなくてもいいですね。
自分の意見を言わせてもらうなら……
>171、>メンバーで話し合って謎やシステムに沿ったストーリーをみんなで作っていけたら良いと思っていた
用意する順番は、システム⇒ストーリー⇒見取り図⇒謎、にしたほうが良いと思いますよ
つーことで>167へ、
①謎を考えるのが面倒
ストーリーと見取り図ができてたらどこでどんな謎がほしいか、具体的に分かりますよね
だから、それ専用のトピを立てて募集するって手も使えるようになると思いますよー
②ストーリーや筋書きを考えてくれる人材がいない
ゼロから皆で話し合いして一つの物語りを作るってのはむずかしいと思います。まずまとまらないでしょーね
てことで、脚本家をスカウトし、原案を出してもらうこと。その原案を骨格にして皆で肉づけするってならアリだと思いますよー
しかし字書きには己の作品に難癖つけられるのは大ッ嫌いって人もいるから、スカウトするならくれぐれも寛容な人にですね
③システムに何か欠点があるのなら教えて欲しい
どーゆーシステムを使おうとしてんのか、自分は理解できてないからここは何とも言えませんw ごめん
④寂しい
どんなとこで人手がほしいか、役割を明確にして募集をかけたら、他にも人が集まってくれるかもねと思いますねー
何をすればいいのかはっきりしてなかったら、新しい人はなんとなく入りにくいんじゃないでしょーかね
特命さん、自分はあれいらい、なぁーも考えてませんw…
新しいシステムと聞くと興味もわきますが、手前の都合でセイチャにしょっちゅう来るのはきついですしね…。制作側どころかこの先参加側になれるかもビミョーになってきちゃった
>銀次さん
はっはー、ぃゃなに、新システムと吟う程大した物じゃないですよ。
そのシステムのヒントとして言うなら、今日までのナツカンさん達とは逆方向に進んでみたと言えばいいですかね。
こんにちは。
私も手伝っても良いですか……?
私はよくTRPGのシナリオを書いています。(クローズドだけですが…)
クローズドだったら書けるので、脱出ゲームも大丈夫だと思います。
特命さん
トピとしての完成系…ゲームを遊んでもらうってのが1番の目標ですが具体的にはどのような形になるか分からないです。いくつのゲームを行うか…とかまだどうなるか分かってない状態ですね。
銀次さん
アドバイスをくれてありがとうございます!
今の進み方だと、システム→最低限の設定(仮のストーリー?)→謎→見取り図→ストーリー、になってしまいそうですがこれでも問題はないですかね。
基本的には謎に合わせて見取り図や配置するものを作ろうと考えています。なるほど、一応メビウスリングと言うチャットの方でも募集をしているので気長に待ってみようかと思います。
やっぱりストーリーを考えてくれる方に協力してもらうほうが手っ取り早いですよね。銀次さんの言うように進めていきます。
システムは特命さんや銀次さんが提案してくれたような秒数をダイスにして参加者の行動でゲームが進むというものをそのまま使わせてもらおうと思ってます。
確かに言われてみれば!これからどんな人材が不足しているのかを考えてみます!
邪神さん
どうも!
ぜひ手伝って欲しいです!セイチャでのゲームをするという事になった時に、簡単にネタバレをする事を防ぐために具体的な謎や設定はメビウスリング掲示板と言う所で話し合おうと思ってますのでそちらに来てもらっていいですか
みかんさんが作った、「皆さんで盛り上げましょう」と言うトピです。名前からは分かりにくいと思いますが脱出ゲームを作るためのトピです(笑)
じゃあ銀次さんも言っていた「今募集したい人リスト(仮)」を考えますね。
邪神さんが骨格となるストーリー作ってくれるならば脚本家は足りてますね。
あとは、今もうすでに謎は作ってしまったものがありますが、これから邪神さんが作るストーリーに沿った謎を考えてくれる人材が欲しいですよね。これは何人いても良いので常に募集中で。
あとはGMはゲーム中にはずっと必要なので、毎日チャットに来る俺がやれば良いかなぁ、と。
見取り図を作ってくれる人がいるならお願いしたいです。いなかった場合は俺が作ろうと思ってるけど凄く適当なものになっちゃいそうだし
しのぶs
はじめましてこんにちは。
大丈夫ですよ。
目的、と言うのは、脱出ゲームのアイデア募集でしたよね。それなら大丈夫です。ご心配させてすみません(((
>182、ナツカンさん、いいえwどういたしまして
>今の進み方だと、システム→最低限の設定(仮のストーリー?)→謎→見取り図→ストーリー、になってしまいそう
それで作れそうとナツカンさんたち制作チームが思えてるなら問題ないと思いますよ。そんなら制作側から落ちた自分に言えることはないです
ですが参考にしたいから意見をってことなら、自分のオススメはやっぱりシステム→ストーリー→見取り図→謎ですね
理由はですね、
>基本的には謎に合わせて見取り図や配置するものを作ろうと
したら謎を持てあます可能性があると思えるし必要な謎が漠然としちゃって募集をかけにくくなりそうだからです
自分が出した仮案を思いだしてほしいんですが見取り図の上で先にどこに謎がほしいか書きました
窓:調べると謎出現とか、
廊下で人が倒れている:謎出現とか
あれ、もうどんな謎が相応しいか明確ですよね。メビウスで謎を募集するにしても「ゲーム作ってるから謎ください」だけより、できてる見取り図を貼って「ゲーム作ってます。まだ全部仮案ですが、だいたいこんなストーリーでこんなステージ(見取り図)です。図の中の謎出現ポイントで使う謎がほしいんです。募集中」にしたほうが、応募がくると思います
もち、システム→ストーリー→見取り図→謎の順で作るっても各所で微調整、フィードバック調整入れるのはアリ。つか、それは入れないと作るの無理だと思いますんで
はじめは全部おおまかに骨だけ作ってみて肉はあとから調整しながらってのが良いんじゃないかと思いますねー
>システムは特命さんや銀次さんが提案してくれたような秒数をダイスにして参加者の行動でゲームが進むというものをそのまま使わせてもらおうと思ってます
問題は細かいとこで出るだろうから、これだけだと自分にはやっぱりどこがまずいとは言いにくいですねー。気づいたら言いますね
>191、自分が作った仮案は骨だけできたとこで止めた状態ですが作ったときの流れはこの流れでした
①システム
(どうすりゃチャットで楽しめるゲームになっかな→ここでスターポイント、仮ダイス、見取り図を使うこと。謎、モンスターを出すことを考えた)
②ストーリー
システムに合ったものをを考える
(システム上見取り図がいるが見本用に小さくまとめたいね→病院の一室を舞台にしたらまとめやすいし分かりやすいだろう)
(病院が舞台ならモンスターが出る理由は、何かのウイルスか実験の失敗にしよう→世界背景もここから考えよう→悪気のない実験ミスでもいいし、悪の組織がいるんでもいいし、世界が終わりつつあるんでもいいし)
(見本用だから設定こみすぎたらくどい→主人公には記憶がなくいつのまにかベッドにいたことにしよう)
⇒ご都合主義からどんどんストーリーの骨子ができていく
③見取り図
システムを活かせるもの、ストーリーに合ったもので考えてく
(まず病院の一室だからベッド並べて→ベッド並べたから、なりチャ風に進められるのを活かして、ベッドを調べるとイベントが起こるようにしたら面白いかもな)
(病室だから廊下に通じる出入口がある→スターポイントの活用に力を使うと減るってのがあると戦略の幅が広がるんじゃないか→扉を錆びさせよう)
(単調だと退屈しそうだから、扉を開けたら人が倒れてるとか良いかもな)
⇒相互作用でシステム、ストーリーも細かく肉付けされてく
⇒スターポイントに力を使うと減るって設定が追加、人が倒れてるイベントに整合性をつけるためのストーリーに着手
④謎
見取り図の上で必要な場所に、必要な分だけを置いていく。だが、そのなかで良い謎が思いついたら、それに合わせてストーリーや見取り図をフィードバック変更はアリ。ゲーム全体にどんどん肉がついてく
最後、デモプレイもしてみて問題なかったら完成ってとこじゃないですかね。あくまで自分の意見ですけどねーw
>188、自分はもう制作班じゃなくなったからとーぜん指揮をとる気もなく。かなり無責任なポジションにいますが、どういう方向に転ぶかは楽しみにしてます
>193銀次さん
極論、自分がやってみたいですからねー。自分のやりたいプレイスタイルと管理側の負担を考慮して煮詰めただけの物ですよ(笑)
さて、新規参入者も現れたようなので、僕も舞台袖に引っ込むとしますか。
>199、やっぱしねw 一致はむずかしそうですねー…。自分もそこで落ちちゃいましたし。>196のしのぶさんの問いにもしのぶさんが思うような答えを出せる人はいないんじゃないかって……思います
見守るか独立独歩しかないかなってなっちゃいますね
ナツカンさん、またしばらく来れませんが時間をおいてみにきます
自分、あんま頭の回転はやくないからセイチャに入りびたると時間つかいすぎちゃうんですよね…情けないんだが無器用なもんで他のことができなくなっちゃうw だからまたそのうち
抜怪山車さん
どうも!
メビウスリングの方はあくまでセイチャでゲームをする時に簡単にネタバレをしないようにって事なので、ゲームのネタバレにならないような会話だったら基本的にこっちがメインだと思います。
銀次さん
やっぱりその順番のほうが良さそうですよね…。まぁ邪神さんが作ってくれるストーリーに今出来てる謎が合いそうならば合わせて、無理そうだったら少し変えてみたり臨機応変に作っていこうと思います。
なるほど。確かにその方が人が集まりそうですね。
やっぱ細かい調節はしていかなきゃですね。
本当に何から何までアドバイスをくれてありがとうございます。銀次さんの意見で凄く助かっています。
しのぶさん
俺はあくまで「謎解きの脱出ゲーム」を作りたくてここにきました。そこにチャットの良さである自由度と文章から伝わる気持ちが入る事で楽しめるものが作れるのかな、と。
特命さんの作るゲーム…!見てみますね!
>189
ふむ、初期ロットのいちごと、抜毛山車(ぬけだしと読むのか?)の望むシステムは特命により完成されておったと云うわけじゃな。
うん、脱出来ないゲームだからね。(笑)
あれなら、常駐のGMはいらないし、謎も出題したい人が好きに出せる。
消滅条件を付ける事で、閉鎖空間でも飽和状態になることもない。
新規参加も、肉体は既にそこにあるので、いつでも好きなタイミングで始められる。
また、その気になれば参加者が勝手にイベントを発生させる事も可能。モンスター襲来とか、隠し扉の発見とか。
ちなみにその設定は、発案者が消滅してしまえばリセットされるので、のちの設定にも影響しない。
なので、今のところ不可思議な、消滅と転生の秘密をでっちあげて、ストーリーを展開させる事も可能。
当初のいちごさんの脱出ゲームを舞台になりきりチャットしたい!を素直に形にするとこうなるかな?
つまり、閉鎖空間での共同生活を舞台としたチャットを楽しむことが出来る訳だ。
如何がだろうか?
特命さんの作ったゲームすごいです!GMのいないゲームなんて斬新ですね!素晴らしいと思います!
でも、俺は謎を考えるのにも時間がかかりますし謎を考えるとなると今作ってるゲームに使いたいと思ってしまうのですが参加しても良いものですかね。
それも勿論あるし、あのスレの謎はどの様に出題されるのであったかの?
それ以前に、たかがチャットにどんだけ本格的な謎を用意するきじゃ?時間をかけるのはそこではなかろう。
色んな人から謎の要素を取り入れられる状況が自然と作られているから今の俺が求めているものが手に入りやすいって事ですね!ありがとうございます!
時間をかけるのはストーリーややり込み度を上げる方をメインにしたほうがいいですね…
結局のところ、何処に時間をかけようが、うぬの自由なのじゃが、果たして、銀次や特命は、どれ程の時間を費やして完成させたのじゃろうかの?
他サイトにトピ建ててまで話し合う事なんて最初から無かったんじゃないかな?
いや、得てして閉鎖空間となってしまったあのトピこそ、リアル脱出ゲームのステージと言うべきかね?メビウスだけに(笑)
>211
そもそも、斬新なのは、掲示板でゲームをしようと云うこと。
掲示板にGMが常駐する方が可笑しな事なのさ。
掲示板の特性を考えれば、特命の作った物は正統派のナリチャであって、対して目新しい物では無いと思うけどねぇ。
どうも!
確かに他サイトにトピを建てるのは控えた方が良いかなとも思ったんですが、このトピで謎からストーリーまで全て話してしまうと、実際にゲームを体験してもらう段階で、このトピを覗くと簡単にネタバレしてしまうと言う事を避けたかったので向こうにトピを作りました。
一応ゲームの参加者には「このトピは覗かないで」と言う風にお願いはするつもりです。
特命さんの作ったトピ斬新じゃないですか!掲示板でゲームをすること自体が今までにあまり行われてこなかったという事だけではなく、俺は脱出ゲームはストーリー性を広げるためにはあらかじめ作られた筋書きとそれを管理する人間が必要になるものだと思っていましたもので。
可笑しなことをやってゲームをより楽しめるものにする試みは面白いでしょ(笑)
でもあそこまでチャットの良いところを引き出したトピは珍しいですよ。
儂の知っておる山猫廻しはおぎんと云う名じゃからの、もしやと思ったのじゃが…。儂の見当違いじゃったようじゃの?
口振りからすれば、銀次と云うより、確かにおぎんと言った方がしっくりくるしの。かかっ。
>222
頭の難い坊やだねぇ。だからさ、あれはゲームではないし、チャットの良いところを引き出したんじゃなくて、チャットそのものなんじゃないのかい?
山猫廻しさん
ドラマでもリアルタイムで見る1度目の意外性が面白いと思うので参加者にもネタバレをしたくないんです。
それに謎解き脱出ゲームだから謎の答えもストーリーも知らない方が楽しめますよ。
しのぶさん
そうなんですか?
山猫廻しさん
しりとりだって唯の謎解きだってゲームだと思いますよ。
でもただしりとりをするだけ、ただ謎を出して解くだけじゃチャットとしての面白みがなくなるので。
チャットの良さをそのまま活かしてゲームになってるというのに驚きました。
>228
そこで儂が以前に聞いた質問に繋がる訳じゃな。何がしたいの?というあれじゃ。
今ならば、謎解きがしたいの?チャットがしたいの?と云う事じゃ。
あー、返事が分かりにくいですね…。以後気をつけます。
>229山猫廻しさん
はい、確かに特命さんや銀次さんみたいに能力があれば良いんですけど、俺はストーリーも書けないし謎を考えることに長けているわけでもなく「楽しそうだから参加したい」って意思だけで参加してししまったので色んな人の力を借りないと作れそうにないんです。
儂に言わせれば、特命も銀次も、特別才能があるようには思わんがの。
しいていえば、相手を、あるものを利用する才能には長けておるとなら言えなくもないの。
本人達も言っておったの、アレンジじゃと。
>231しのぶさん
俺がやりたいのは基本は謎解きです。ですが特命さんがしてくれたように「チャットの良さを活かしたままゲームにする」と言うことをしてみたいです。参加者にはゲームを楽しんだ上でチャットで話し合って貰い、悩んで謎を解く。そういうものを作りたいです。
すみませんちょっと出かける用事が入ってしまったのでまた明日来ると思います!
ナリチャテク1
【知の無知】
知ってる事を知らない振りをすること。
話を進める上で、初期設定やネタバレなどを知らないはずのキャラが口を滑らせないようにすること。
作品の時間軸など、これまでの参加者の会話で察し対応せねばならない。
辻褄合わせは参加者の技量を求められる。
今回の場合、特命は既に消滅し、皆かの記憶からも消されておる。
また、頭の中に言葉が浮かぶ設定は、今後も使えるのであろうな?
今までの流れからすれば、謎を解いて、今までの流れが記録されている書物(自動更新)などを登場させる事も出来るよの?
その下地をまことが地道に作っていたようにも思えるが?
GMが居ないからこそ、全ての責任は己が背負う事になるのじゃぞ。
しのぶさん
なるほど。なりチャは初めてでわからない事が多かったので…。失礼しました。
あの部屋では「その空間に来るまでの記憶は残っている」と言う事だったので「特命さんと話していた」事は覚えていると言っていいのかなぁ、と思ったのであのコメをしました。
全ては参加者の技量と発想で作られると言う訳ですね。
確かに、記憶は残っておるのだから、特命の話を出す事は間違っていない。じゃが、そうなると、まことはどうすればよいかの?
言うてみれば、特命主催の合コンに、特命は当日欠席しておるなか、遅れてきたうぬが、身内ネタの話をし始めたようなものじゃ。
うぬに、その後のフォローは何処まで出来るかの?
それに、あの内容では、特命が作った空間と云う事になり、最悪、その設定も改めて作らねばならぬ事になるやもしれんぞ?
そもそも、残っておる記憶とは、この場合、ここに来る前のキャラ設定と云う意味じゃよ。
儂で言えば、ハートアンダーブレードの記憶と云う事であるし、邪心で云えば、未来から来たとか、まことならば、自殺の末にといった具合じゃな。
なりきりチャットなんじゃからの。
なるほど…俺が気が利かないばっかりにすみません…。
あー、元ネタのないなりチャでどこまでキャラを作って良いものか分からなくて…。本当にすみません。
これから少しずつ工夫していこうと思います。
ナリチャテク2
【答えの誘導】
話を展開させる為に相手に言わせたい台詞を誘導する。
例えば、現在落ち着いてしまっているあの空間を、皆が脱出する方向に持って行く。さすれば、率先して謎を解かなくてはならない(出題しなくてはならない)のじゃから、うぬにとっても願ったり叶ったりじゃろ?
誘導が難しい時の裏技
【多重影分身】
サブギャラを操り、自分の望む返事を自分で言う。ばれないようにキャラ設定をしっかりしなくてはならない。
自作自演ではあるが、味方が一人いるだけで、話を展開させやすい。
以下、儂勝手な思い込みなんじゃけれど、まことは特命ではないかと思っておる。
儂は、カプセルに食料も入っていると云う設定で、出題を促そうと思ったのじゃが、まことは逆に食料庫(安定)を与える事で、出題意欲を無くさせおった。
ナツカン!これは奴からの、うぬへのGMの素質を試す試練ではないのかの?
ぃゃ、或いは、何の考えも無く、闇雲に出現させただけなのかもしれんし、若しくは、謎解きに専念するための布石なのかもしれんがの。かかっ
なるほど。確かに誘導ができればそれがいいですね。
多重影分身は俺には向いてませんね…。
ただでさえ演じることが苦手なので…でも誘導が簡単になるのも魅力的…。これもいざという時に向けて考えておきますね。
ところで、いざ多重影分身を使うとなった時はしのぶさんには報告したほうがいいんでしょうか?それともしのぶさんも騙すと言うことでよろしいのでしょうか。
通りすがりさん
確かに最近はいちごさんを見ませんね。どうしたのだろう
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