脱出ゲーム

脱出ゲーム

いちご  2016-11-03 01:43:29 
通報
脱出物のなりきり掲示板を作ろうと思うのですがアイデアやルールを考えたり掲示板を盛り上げてくれる副管理人を募集中です
誰でも構いませんから手伝ってくれる方来て下さい


コメントを投稿する

  • No.239 by しのぶ  2017-03-18 12:55:38 

>237
おぎんの言う通りじゃの。望むなら、うぬの世界に変えてしまえば良い。

  • No.240 by ナツカン  2017-03-19 20:06:06 

参加してみたいと思います

  • No.241 by しのぶ  2017-03-20 08:56:08 

ナリチャテク1
【知の無知】
知ってる事を知らない振りをすること。
話を進める上で、初期設定やネタバレなどを知らないはずのキャラが口を滑らせないようにすること。
作品の時間軸など、これまでの参加者の会話で察し対応せねばならない。
辻褄合わせは参加者の技量を求められる。

今回の場合、特命は既に消滅し、皆かの記憶からも消されておる。
また、頭の中に言葉が浮かぶ設定は、今後も使えるのであろうな?
今までの流れからすれば、謎を解いて、今までの流れが記録されている書物(自動更新)などを登場させる事も出来るよの?
その下地をまことが地道に作っていたようにも思えるが?
GMが居ないからこそ、全ての責任は己が背負う事になるのじゃぞ。

  • No.242 by もも  2017-03-20 18:44:53 

新世界に踏み込むなら、それなりの知識が必要と言うことか?

  • No.243 by ナツカン  2017-03-20 22:25:51 

しのぶさん
なるほど。なりチャは初めてでわからない事が多かったので…。失礼しました。

あの部屋では「その空間に来るまでの記憶は残っている」と言う事だったので「特命さんと話していた」事は覚えていると言っていいのかなぁ、と思ったのであのコメをしました。

全ては参加者の技量と発想で作られると言う訳ですね。

  • No.244 by しのぶ  2017-03-21 00:00:51 

確かに、記憶は残っておるのだから、特命の話を出す事は間違っていない。じゃが、そうなると、まことはどうすればよいかの?
言うてみれば、特命主催の合コンに、特命は当日欠席しておるなか、遅れてきたうぬが、身内ネタの話をし始めたようなものじゃ。
うぬに、その後のフォローは何処まで出来るかの?

  • No.245 by しのぶ  2017-03-21 00:12:02 

それに、あの内容では、特命が作った空間と云う事になり、最悪、その設定も改めて作らねばならぬ事になるやもしれんぞ?
そもそも、残っておる記憶とは、この場合、ここに来る前のキャラ設定と云う意味じゃよ。
儂で言えば、ハートアンダーブレードの記憶と云う事であるし、邪心で云えば、未来から来たとか、まことならば、自殺の末にといった具合じゃな。
なりきりチャットなんじゃからの。

  • No.246 by ナツカン  2017-03-21 00:23:15 

なるほど…俺が気が利かないばっかりにすみません…。
あー、元ネタのないなりチャでどこまでキャラを作って良いものか分からなくて…。本当にすみません。
これから少しずつ工夫していこうと思います。

  • No.247 by しのぶ  2017-03-21 00:53:06 

如何に経験が大切かが分かったであろ?
とりあえずやってみよと言ったのはこういうことじゃ。

  • No.248 by ナツカン  2017-03-21 00:59:28 

はい、こんな経験の何も無いままゲームを作ったって参加者が戸惑ってしまうだけですね…ありがとうございます!

  • No.249 by しのぶ  2017-03-23 08:53:21 

攻めねば話は進まぬよ。

カプセル(四次元ポケットシステム(?))は、本来、謎に奥行きを出させる為のアイテムなのではないかの?

  • No.250 by しのぶ  2017-03-23 09:19:04 

ナリチャテク2
【答えの誘導】
話を展開させる為に相手に言わせたい台詞を誘導する。
例えば、現在落ち着いてしまっているあの空間を、皆が脱出する方向に持って行く。さすれば、率先して謎を解かなくてはならない(出題しなくてはならない)のじゃから、うぬにとっても願ったり叶ったりじゃろ?

誘導が難しい時の裏技
【多重影分身】
サブギャラを操り、自分の望む返事を自分で言う。ばれないようにキャラ設定をしっかりしなくてはならない。
自作自演ではあるが、味方が一人いるだけで、話を展開させやすい。
以下、儂勝手な思い込みなんじゃけれど、まことは特命ではないかと思っておる。
儂は、カプセルに食料も入っていると云う設定で、出題を促そうと思ったのじゃが、まことは逆に食料庫(安定)を与える事で、出題意欲を無くさせおった。
ナツカン!これは奴からの、うぬへのGMの素質を試す試練ではないのかの?
ぃゃ、或いは、何の考えも無く、闇雲に出現させただけなのかもしれんし、若しくは、謎解きに専念するための布石なのかもしれんがの。かかっ

  • No.251 by 通りすがりさん  2017-03-23 11:12:21 


主はどこに行ったんだ。ナツカン君に任せきりで、メビウスのほうしか見なくなったのか?

  • No.252 by しのぶ  2017-03-23 20:57:31 

>251
メビウスにも姿を現しておらんようじゃぞ。

  • No.253 by ナツカン  2017-03-23 21:00:07 

なるほど。確かに誘導ができればそれがいいですね。

多重影分身は俺には向いてませんね…。
ただでさえ演じることが苦手なので…でも誘導が簡単になるのも魅力的…。これもいざという時に向けて考えておきますね。
ところで、いざ多重影分身を使うとなった時はしのぶさんには報告したほうがいいんでしょうか?それともしのぶさんも騙すと言うことでよろしいのでしょうか。


通りすがりさん
確かに最近はいちごさんを見ませんね。どうしたのだろう

  • No.254 by しのぶ  2017-03-23 21:33:54 

好きにすればよかろう。

  • No.255 by 山猫廻し  2017-03-29 18:11:57 

特命の案も失敗かねぇ?
GMがおらんでも出来るってのが売りやったのに残念やねぇ。

  • No.256 by しのぶ  2017-03-29 18:44:10 

GMが居なくても出来る=誰でもGMになれる=誰かが話を進めなくては何も進展しない。
少し前のこのトピのようじゃの。かかっ。
話を進める主要メンバーがおらんくなると、一気に停滞してしまうのは、どうしてなのかの?

  • No.257 by 山猫廻し  2017-03-29 19:46:59 

>249って事やねぇ

  • No.258 by ナツカン  2017-03-29 21:38:37 

そうですねー。カプセルを開けるべきだとは思うんですがね。

  • No.259 by ナツカン  2017-03-29 21:39:18 

やっぱり謎が思いつかない…

  • No.260 by しのぶ  2017-03-29 22:40:39 

ならば、誰かが出題出来るように仕向ければ良いだけじゃろうに。

  • No.261 by 山猫廻し  2017-03-29 22:49:44 

そぅやねぇ、誰かさんみたいに、姑息な手段を使う手もあるんやろうしぃ。

  • No.262 by ナツカン  2017-03-29 22:56:57 

しのぶさん
出題できるように仕向ける?

山猫廻しさん
姑息な手段って影分身ですかね。それだったら出来そうな気はします。

  • No.263 by しのぶ  2017-03-29 23:10:55 

姑息な誰かさんとは、儂か?儂なのか?儂の事じゃな?。
かかっ。否定はせんよ。ま、使える者は使ってやらんとな。
それに、難しい謎を考える必要も無いじゃろう?
出題する謎は簡単な物で良いのじゃよ。
ひたすら簡単な問題を出題し続けておれば、他の者が物足りないと思えば自ずとレベルを上げてくるじゃろうに。
また、積極的に更新すれば、新規参加者も増えてくるのではないのか?
そうすれば出題者も増えて来るじゃろ?
折角参加者が増えても、つまらないと感じてしまえば、すぐに居なくなってしまう。
1.ロムっておる者にここのすれは盛り上がってますよ。をアピールする。

2.謎解きを楽しむ場であることを見せ、出題意欲を沸かせる。
ナツカンよ、うぬらが作りたい物の踏み台にすればよいのじゃから、まずは、他の者が出題しやすい環境を作ってやれば良いのじゃよ。
その為にも、問題のレベルを低く見積もって、『あ、この程度のレベルの問題なら私も出題出来そう』と思わせんとな。

  • No.264 by しのぶ  2017-03-29 23:14:50 

最初から凝ったもの、難しい物を作ろうとしたところで、考えているだけでは、止まっているスレに興味を示す者は現れんぞ。

  • No.265 by ナツカン  2017-03-29 23:26:24 

しのぶさん
いやいや、姑息な手段ってのが分からないので断定は出来ませんって(笑)

なるほど、1番にやるべきは活動を活発にして謎を解く状況を自分で作ることですね。積極的にトピを上げていくことで参加者も増える!まさに一石二鳥!(言いたかっただけ)

  • No.266 by しのぶ  2017-03-30 00:10:25 

このスレにしてみてもそうじゃ。
仲間を集めたかったはずなのに、ネタバレを懸念してメビウスにスレを作っておったが、果たして、メビウスでどれ程盛り上がれたのかの?そもそも、ネタバレが嫌なのに、仲間集めとは、矛盾にも程があるであろ。
銀次達が帰って来ただけであれだけ盛り上がったのは何故じゃろうな?
のみならず、特命に至っては、形にして残してくれておるしの。

  • No.267 by しのぶ  2017-03-30 00:15:26 

姑息な手段は、ちゃんと本編を読めばわかるじゃろ?
あれじゃよ、丸投げ作戦じゃ。

  • No.268 by しのぶ  2017-03-30 00:27:13 

ちゃんと、目的(目標)を決めて歩き出さんと、路頭に迷うだけで終わってしまうぞ。
何がしたい?
 仲間を集めたい。
  では、参加者を増やすにはどうすれば良いかな?

何がしたい?
 謎を解きたい。
  ならば、先ずは自分から率先して出題せんとな?

くれくれしか言わぬ者に誰が力を貸してくれるかの?
こうして、一歩づつ踏みしめて進むことが、案外近道であったりするのじゃよ。

  • No.269 by ナツカン  2017-03-30 00:40:58 

ネタバレは参加者が答えを簡単には知れない状況を作ってしまえばいいと思うのでメビウスの方に作るのが得策かなぁと思いまして。制作側はネタバレもしょうがないと割り切って。

あー、あれですか…こんなことしていいのか?って見ながらハラハラしてましたよ(笑)

仲間を集めるには…前にもありましたが明確に必要な人材がどういう人なのかを伝えることですかね?

謎を出題することは自分から積極的に挑戦してみたいと思います。

  • No.270 by しのぶ  2017-03-30 00:54:11 

確かに、必要な人材をピンポイントで求める事は効率的には良いことじゃ。
しかし、それは即ち、求めてる分野のアマチュアながらの専門家が来ると言うことなのじゃぞ。
その意味をちゃんと理解しておろうな?

  • No.271 by 山猫廻し  2017-03-31 09:06:02 

造られた世界ってのはさ、そこで生きる物が居なくなったら、それでおわりなんだょ。
ナツカン、あんたが今やるべきなのは、あの部屋からの脱出じゃなくて、あの部屋の状況の打破(脱出)なんじゃないかぃ?
あの部屋は既に死にかけてる。生かすも殺すもあんた次第なんだよ。
特命や鬼の嬢ちゃんがいた時に紛いなりにも盛り上がっていた(部屋が生きていた)のは何でなんだろうね?
たかがチャット、たかがゲームと考えているなら、あんたにあの部屋で生きる資格はないんだょ

  • No.272 by しのぶ  2017-03-31 09:12:58 

かかっおぎんよ、熱く語った処で無理じゃろ。
ナツカンもみかんも基本受けじゃからの。
本来ならば、受け気質だからこそ疑似空間で生き抜く事が可能なはずなんじゃが、残念ながら二人ともMMじゃろ?
メビウスのやり取りがそれを物語っておる。

  • No.273 by 匿名  2017-03-31 17:28:44 

わら

  • No.274 by ナツカン  2017-03-31 21:12:06 

しのぶさん
その方が熱心な人が集まるなら良いことではないんですか?

MMって?もうこれからは勝手に俺が仕切っていいかなぁとも思ってます。

山猫廻しさん
わかっていますよ。部屋を生かすためにも積極的に活動してみますよ。

  • No.275 by しのぶ  2017-03-31 22:51:08 

うむ、そうじゃ、熱心で、本気の者達が集まる。
その者達の中で、うぬは何をしようかの?
本気の者達を相手に、舵をとる技量が今のうぬにあるのかの?

MMの他にはMS、SM、SSがあるぞ。特命はMS,銀次がSM、儂がSSと言ったところかの?

  • No.276 by ナツカン  2017-03-31 23:00:14 

しのぶさん
もう決心しましたよ。グダグダと一つのゲームを作るよりも、まずは完成させる。次の事は後回しって作戦に出ます。

ドSとかドMとかのMですかね。完全な受けの姿勢がMMとかですか?それともただのいじめられたい変態と言う意味のMMか(笑)

  • No.277 by しのぶ  2017-04-01 08:25:21 

中身をいきなり出してしまっては、問題を解く理由が無くなってしまうじゃろ!

と、本編の突っ込みをここで言っておく。

  • No.278 by ナツカン  2017-04-02 13:46:47 

毒が入っていたということなので大丈夫でしょう。

と、本編の補足をしておく

  • No.279 by 特命  2017-04-07 01:28:39 

楽しんでくれているようだね。
まぁつまりあれだ。しっかりした目標を見据えれば、この程度の物なら、簡単に作れると言うことなのだよ。
今回のシステムは特別な事は何もしていない。
条件を付ける事で僕は文字通りの脱出不可能な部屋を作っただけなんだよ。
見取図も要らない、用意する謎も必要無い。
そう、システムと設定さえあれば、作る事が可能なんだよ。
ゲームの詳細を一緒に作る為の仲間なんて必用無い。逆におおっぴろげに話す事が出来なくなってしまうからね。
最初のGMシステムの欠点
・最低一人のGMが必用。
・謎のタイミングやプレイヤーの行動処理など、GMへの負担が大きい。
かといってGMが複数になっても、文字のやり取りで統率を図るのも難しい。
・そして、万が一GMが諸事情により離脱してしまった場合、物語が強制的にストップしてしまう。
僕はこのトピ設立当初の主不在の状況を経験しているからね。申し訳ないが、君達にGMは務まらないだろうとは思わざるをえなかった。
結果、メビウスが同じ状態に陥ってしまっただろ?
そこで僕は逆の発想から今回のシステムを導きだしたわけだ。
その結果、本編で僕が消えた後も話は続いているし、脱出シュミレーションが、独自の進化を経てアクションRPGにまで進化しているじゃないか!

余談だが、実は、あのシステム、脱出する方法はちゃんとあるんだよ。

  • No.280 by しのぶ  2017-04-08 02:45:33 

特撮も哀れよの。
うぬの努力があのような言葉で片付けられてしまうのじゃからの。終いなのじゃからの。(メビウスの主のレス)
客観的に見て、温度差があるとは思っておったが、ここまでとはの。
結局何がしたいのかの?
ゴールが見えねばアドバイスや発案のしようがないのにのう。
結局あれじゃな。
お腹の空かせた小娘に、料理を振る舞ったら、口に合わないと食べもせず残されたといった感じかの。
もぅやめじゃやめじゃ。
ここでは真面目になればなるほど馬鹿にされるのはよく解った。儂に直接の被害が出る前に退散じゃ。
世話になったの。

  • No.281 by 銀次  2017-04-09 14:44:57 ID:8164aeb52

特命さん、しのぶさん、おつかれサマ。

  • No.282 by 銀次  2017-04-09 14:51:29 ID:8164aeb52

>220、あまり物を知らないもんで、山猫廻しって言葉はここで初めて知った、自分はこちらですw

  • No.283 by 銀次  2017-04-09 14:57:38 ID:8164aeb52

ナツカンさん、高校に入学したみたいでおめでとうございますw
またたまにきます

  • No.284 by 銀次  2017-04-09 15:19:05 ID:8164aeb52

>280
>うぬの努力があのような言葉で片付けられてしまうのじゃから
個人カテで似たことを経験ずみのつもりw

>客観的に見て、温度差があるとは思っておったが、ここまでとは
そこまでなんですよね……

>結局何がしたいのかの?
>200のままですねー…

でも>80で忍野さんが言ってくれたとおり、誰が正しいって決まってることじゃあないから、メビウスリングのみかんさんのレスは自分が見てても……、だったけど、自分はやっぱり今後に期待をつづける。
ナツカンさんはすごく誠実に、一生懸命やってると思いますし、新しく邪神さんも制作に加わり始めてくれたみたいですしね。

  • No.285 by ナツカン  2017-04-09 23:34:29 

みなさん来てたんですね…。上がってきてなかったので気づきませんでした。

やっぱり前にも言いましたが、みかんさんはあくまで制作側の1人として参加してもらうってのが1番手っ取り早いと思います。もし誰かリーダーが必要と言うことになれば、俺が指揮をとります

銀次さん
今日はありがとうございました!

  • No.286 by 匿名  2017-04-19 22:16:44 

収集つかなくなってない?

  • No.287 by 魔邪  2017-04-19 22:24:17 

あと17時間で消滅を迎えてしまう訳だな。
てかさ、やりたいやりたい言ってた奴等じゃまともに回せないとか笑える。
ちゃんと謝って、銀次や特命やしのぶに戻ってきてもらったら?

  • No.288 by 魔邪  2017-04-22 14:18:13 

さて、時間切れを迎えてどう処理するかが見物だね。

  • No.289 by 銀次  2017-04-23 22:06:04 ID:5c41d2ac3

>287、自分に限っては。謝られたい気持ちはないってことだけ言っておこうかな..w

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック