脱出ゲーム

脱出ゲーム

いちご  2016-11-03 01:43:29 
通報
脱出物のなりきり掲示板を作ろうと思うのですがアイデアやルールを考えたり掲示板を盛り上げてくれる副管理人を募集中です
誰でも構いませんから手伝ってくれる方来て下さい


コメントを投稿する

  • No.204 by ナツカン  2017-03-16 21:44:52 

抜怪山車さん
どうも!
メビウスリングの方はあくまでセイチャでゲームをする時に簡単にネタバレをしないようにって事なので、ゲームのネタバレにならないような会話だったら基本的にこっちがメインだと思います。

銀次さん
やっぱりその順番のほうが良さそうですよね…。まぁ邪神さんが作ってくれるストーリーに今出来てる謎が合いそうならば合わせて、無理そうだったら少し変えてみたり臨機応変に作っていこうと思います。

なるほど。確かにその方が人が集まりそうですね。
やっぱ細かい調節はしていかなきゃですね。

本当に何から何までアドバイスをくれてありがとうございます。銀次さんの意見で凄く助かっています。

しのぶさん
俺はあくまで「謎解きの脱出ゲーム」を作りたくてここにきました。そこにチャットの良さである自由度と文章から伝わる気持ちが入る事で楽しめるものが作れるのかな、と。

特命さんの作るゲーム…!見てみますね!

  • No.205 by しのぶ  2017-03-16 21:50:02 

なるほどのー。
謎解きとチャットに特化させた訳じゃの。
これは当初のいちごがやりたかった物に近いのじゃないのかの?

  • No.206 by しのぶ  2017-03-17 08:28:58 

>189
ふむ、初期ロットのいちごと、抜毛山車(ぬけだしと読むのか?)の望むシステムは特命により完成されておったと云うわけじゃな。

  • No.207 by しのぶ  2017-03-17 08:32:08 

じゃが、脱出ゲームではないの。

  • No.208 by 特命  2017-03-17 09:45:51 

うん、脱出来ないゲームだからね。(笑)
あれなら、常駐のGMはいらないし、謎も出題したい人が好きに出せる。
消滅条件を付ける事で、閉鎖空間でも飽和状態になることもない。
新規参加も、肉体は既にそこにあるので、いつでも好きなタイミングで始められる。
また、その気になれば参加者が勝手にイベントを発生させる事も可能。モンスター襲来とか、隠し扉の発見とか。
ちなみにその設定は、発案者が消滅してしまえばリセットされるので、のちの設定にも影響しない。
なので、今のところ不可思議な、消滅と転生の秘密をでっちあげて、ストーリーを展開させる事も可能。
当初のいちごさんの脱出ゲームを舞台になりきりチャットしたい!を素直に形にするとこうなるかな?

つまり、閉鎖空間での共同生活を舞台としたチャットを楽しむことが出来る訳だ。
如何がだろうか?

  • No.209 by しのぶ  2017-03-17 15:54:02 

脱 出来ないゲームなのか、脱出 来ないゲームなのかはっきりせい(笑)

  • No.210 by 特命  2017-03-17 17:11:04 

余計な事をしただけだったかな?
うん、今度こそもう関わらないから安心しておくれ。

  • No.211 by ナツカン  2017-03-17 18:36:01 

特命さんの作ったゲームすごいです!GMのいないゲームなんて斬新ですね!素晴らしいと思います!

でも、俺は謎を考えるのにも時間がかかりますし謎を考えるとなると今作ってるゲームに使いたいと思ってしまうのですが参加しても良いものですかね。

  • No.212 by しのぶ  2017-03-17 20:01:14 

ナツカンよ、やはりうぬは何も解っておらんの。
何のために特命はあれを残して行ったと思っておるんじゃ!

  • No.213 by ナツカン  2017-03-17 20:15:40 

ゲーム作りにプラスにする為とか…ですか?

  • No.214 by しのぶ  2017-03-17 20:23:21 

それも勿論あるし、あのスレの謎はどの様に出題されるのであったかの?

それ以前に、たかがチャットにどんだけ本格的な謎を用意するきじゃ?時間をかけるのはそこではなかろう。

  • No.215 by ナツカン  2017-03-17 21:11:54 

色んな人から謎の要素を取り入れられる状況が自然と作られているから今の俺が求めているものが手に入りやすいって事ですね!ありがとうございます!

時間をかけるのはストーリーややり込み度を上げる方をメインにしたほうがいいですね…

  • No.216 by しのぶ  2017-03-17 21:20:23 

結局のところ、何処に時間をかけようが、うぬの自由なのじゃが、果たして、銀次や特命は、どれ程の時間を費やして完成させたのじゃろうかの?

  • No.217 by 山猫廻し  2017-03-18 09:56:36 

他サイトにトピ建ててまで話し合う事なんて最初から無かったんじゃないかな?
いや、得てして閉鎖空間となってしまったあのトピこそ、リアル脱出ゲームのステージと言うべきかね?メビウスだけに(笑)

  • No.218 by 山猫廻し  2017-03-18 10:48:56 

>211
そもそも、斬新なのは、掲示板でゲームをしようと云うこと。
掲示板にGMが常駐する方が可笑しな事なのさ。
掲示板の特性を考えれば、特命の作った物は正統派のナリチャであって、対して目新しい物では無いと思うけどねぇ。

  • No.219 by ナツカン  2017-03-18 10:50:06 

どうも!

確かに他サイトにトピを建てるのは控えた方が良いかなとも思ったんですが、このトピで謎からストーリーまで全て話してしまうと、実際にゲームを体験してもらう段階で、このトピを覗くと簡単にネタバレしてしまうと言う事を避けたかったので向こうにトピを作りました。

一応ゲームの参加者には「このトピは覗かないで」と言う風にお願いはするつもりです。

  • No.220 by しのぶ  2017-03-18 10:53:36 

山猫廻しは銀次か!?

  • No.221 by 山猫廻し  2017-03-18 11:02:19 

>219
ネタバレってのは、そんなにいけない事かい?
だとすると、再放送のドラマに需要なんて無いはずなんだけどねぇ
>220
さぁて、どうだろうね?
どうしてそう思うんだい?

  • No.222 by ナツカン  2017-03-18 11:09:39 

特命さんの作ったトピ斬新じゃないですか!掲示板でゲームをすること自体が今までにあまり行われてこなかったという事だけではなく、俺は脱出ゲームはストーリー性を広げるためにはあらかじめ作られた筋書きとそれを管理する人間が必要になるものだと思っていましたもので。

可笑しなことをやってゲームをより楽しめるものにする試みは面白いでしょ(笑)

でもあそこまでチャットの良いところを引き出したトピは珍しいですよ。

  • No.223 by しのぶ  2017-03-18 11:14:27 

儂の知っておる山猫廻しはおぎんと云う名じゃからの、もしやと思ったのじゃが…。儂の見当違いじゃったようじゃの?
口振りからすれば、銀次と云うより、確かにおぎんと言った方がしっくりくるしの。かかっ。

  • No.224 by 山猫廻し  2017-03-18 11:20:44 

>222
頭の難い坊やだねぇ。だからさ、あれはゲームではないし、チャットの良いところを引き出したんじゃなくて、チャットそのものなんじゃないのかい?

  • No.225 by ナツカン  2017-03-18 11:24:25 

山猫廻しさん
ドラマでもリアルタイムで見る1度目の意外性が面白いと思うので参加者にもネタバレをしたくないんです。

それに謎解き脱出ゲームだから謎の答えもストーリーも知らない方が楽しめますよ。

しのぶさん
そうなんですか?

  • No.226 by 山猫廻し  2017-03-18 11:25:34 

>223ハートアンダーブレード、あんたと同じようなものさねぇ。

  • No.227 by しのぶ  2017-03-18 11:34:06 

>225
それはつまり、製作に携わった者は、必然的に楽しめぬと云う事じゃな。

  • No.228 by ナツカン  2017-03-18 11:42:45 

山猫廻しさん
しりとりだって唯の謎解きだってゲームだと思いますよ。
でもただしりとりをするだけ、ただ謎を出して解くだけじゃチャットとしての面白みがなくなるので。

チャットの良さをそのまま活かしてゲームになってるというのに驚きました。

  • No.229 by 山猫廻し  2017-03-18 11:46:23 

>225
だったら端から独りで作るべきなんじゃないのかぃ?
少なくとも、特命と銀次はそうしていたようだけれどねぇ

  • No.230 by ナツカン  2017-03-18 11:47:47 

山猫廻しさん
それは性格によるとは思いますが俺は製作の方でも色んな意外性や驚きを感じて楽しめてますよ

  • No.231 by しのぶ  2017-03-18 11:53:21 

>228
そこで儂が以前に聞いた質問に繋がる訳じゃな。何がしたいの?というあれじゃ。
今ならば、謎解きがしたいの?チャットがしたいの?と云う事じゃ。

  • No.232 by ナツカン  2017-03-18 11:55:57 

あー、返事が分かりにくいですね…。以後気をつけます。

>229山猫廻しさん
はい、確かに特命さんや銀次さんみたいに能力があれば良いんですけど、俺はストーリーも書けないし謎を考えることに長けているわけでもなく「楽しそうだから参加したい」って意思だけで参加してししまったので色んな人の力を借りないと作れそうにないんです。

  • No.233 by 山猫廻し  2017-03-18 12:08:13 

寂しがっていたのは誰だったかねぇ?

  • No.234 by しのぶ  2017-03-18 12:17:46 

儂に言わせれば、特命も銀次も、特別才能があるようには思わんがの。
しいていえば、相手を、あるものを利用する才能には長けておるとなら言えなくもないの。
本人達も言っておったの、アレンジじゃと。

  • No.235 by 山猫廻し  2017-03-18 12:19:47 

人の力を借りると言う意味では、同じことのはずなんだけれどねぇ。

  • No.236 by しのぶ  2017-03-18 12:26:11 

>232
楽しそうとのぉ。まぁ、自分が楽しみたいと云うのと、相手を楽しませたいのとでは、また別物になってしまうがのぉ。

  • No.237 by ナツカン  2017-03-18 12:32:12 

>231しのぶさん
俺がやりたいのは基本は謎解きです。ですが特命さんがしてくれたように「チャットの良さを活かしたままゲームにする」と言うことをしてみたいです。参加者にはゲームを楽しんだ上でチャットで話し合って貰い、悩んで謎を解く。そういうものを作りたいです。


すみませんちょっと出かける用事が入ってしまったのでまた明日来ると思います!

  • No.238 by 山猫廻し  2017-03-18 12:46:37 

>237
ともすれば、望むものは出来とるんじゃないかぇ?
率先して参加してみたらどうなのかのぉ?

  • No.239 by しのぶ  2017-03-18 12:55:38 

>237
おぎんの言う通りじゃの。望むなら、うぬの世界に変えてしまえば良い。

  • No.240 by ナツカン  2017-03-19 20:06:06 

参加してみたいと思います

  • No.241 by しのぶ  2017-03-20 08:56:08 

ナリチャテク1
【知の無知】
知ってる事を知らない振りをすること。
話を進める上で、初期設定やネタバレなどを知らないはずのキャラが口を滑らせないようにすること。
作品の時間軸など、これまでの参加者の会話で察し対応せねばならない。
辻褄合わせは参加者の技量を求められる。

今回の場合、特命は既に消滅し、皆かの記憶からも消されておる。
また、頭の中に言葉が浮かぶ設定は、今後も使えるのであろうな?
今までの流れからすれば、謎を解いて、今までの流れが記録されている書物(自動更新)などを登場させる事も出来るよの?
その下地をまことが地道に作っていたようにも思えるが?
GMが居ないからこそ、全ての責任は己が背負う事になるのじゃぞ。

  • No.242 by もも  2017-03-20 18:44:53 

新世界に踏み込むなら、それなりの知識が必要と言うことか?

  • No.243 by ナツカン  2017-03-20 22:25:51 

しのぶさん
なるほど。なりチャは初めてでわからない事が多かったので…。失礼しました。

あの部屋では「その空間に来るまでの記憶は残っている」と言う事だったので「特命さんと話していた」事は覚えていると言っていいのかなぁ、と思ったのであのコメをしました。

全ては参加者の技量と発想で作られると言う訳ですね。

  • No.244 by しのぶ  2017-03-21 00:00:51 

確かに、記憶は残っておるのだから、特命の話を出す事は間違っていない。じゃが、そうなると、まことはどうすればよいかの?
言うてみれば、特命主催の合コンに、特命は当日欠席しておるなか、遅れてきたうぬが、身内ネタの話をし始めたようなものじゃ。
うぬに、その後のフォローは何処まで出来るかの?

  • No.245 by しのぶ  2017-03-21 00:12:02 

それに、あの内容では、特命が作った空間と云う事になり、最悪、その設定も改めて作らねばならぬ事になるやもしれんぞ?
そもそも、残っておる記憶とは、この場合、ここに来る前のキャラ設定と云う意味じゃよ。
儂で言えば、ハートアンダーブレードの記憶と云う事であるし、邪心で云えば、未来から来たとか、まことならば、自殺の末にといった具合じゃな。
なりきりチャットなんじゃからの。

  • No.246 by ナツカン  2017-03-21 00:23:15 

なるほど…俺が気が利かないばっかりにすみません…。
あー、元ネタのないなりチャでどこまでキャラを作って良いものか分からなくて…。本当にすみません。
これから少しずつ工夫していこうと思います。

  • No.247 by しのぶ  2017-03-21 00:53:06 

如何に経験が大切かが分かったであろ?
とりあえずやってみよと言ったのはこういうことじゃ。

  • No.248 by ナツカン  2017-03-21 00:59:28 

はい、こんな経験の何も無いままゲームを作ったって参加者が戸惑ってしまうだけですね…ありがとうございます!

  • No.249 by しのぶ  2017-03-23 08:53:21 

攻めねば話は進まぬよ。

カプセル(四次元ポケットシステム(?))は、本来、謎に奥行きを出させる為のアイテムなのではないかの?

  • No.250 by しのぶ  2017-03-23 09:19:04 

ナリチャテク2
【答えの誘導】
話を展開させる為に相手に言わせたい台詞を誘導する。
例えば、現在落ち着いてしまっているあの空間を、皆が脱出する方向に持って行く。さすれば、率先して謎を解かなくてはならない(出題しなくてはならない)のじゃから、うぬにとっても願ったり叶ったりじゃろ?

誘導が難しい時の裏技
【多重影分身】
サブギャラを操り、自分の望む返事を自分で言う。ばれないようにキャラ設定をしっかりしなくてはならない。
自作自演ではあるが、味方が一人いるだけで、話を展開させやすい。
以下、儂勝手な思い込みなんじゃけれど、まことは特命ではないかと思っておる。
儂は、カプセルに食料も入っていると云う設定で、出題を促そうと思ったのじゃが、まことは逆に食料庫(安定)を与える事で、出題意欲を無くさせおった。
ナツカン!これは奴からの、うぬへのGMの素質を試す試練ではないのかの?
ぃゃ、或いは、何の考えも無く、闇雲に出現させただけなのかもしれんし、若しくは、謎解きに専念するための布石なのかもしれんがの。かかっ

  • No.251 by 通りすがりさん  2017-03-23 11:12:21 


主はどこに行ったんだ。ナツカン君に任せきりで、メビウスのほうしか見なくなったのか?

  • No.252 by しのぶ  2017-03-23 20:57:31 

>251
メビウスにも姿を現しておらんようじゃぞ。

  • No.253 by ナツカン  2017-03-23 21:00:07 

なるほど。確かに誘導ができればそれがいいですね。

多重影分身は俺には向いてませんね…。
ただでさえ演じることが苦手なので…でも誘導が簡単になるのも魅力的…。これもいざという時に向けて考えておきますね。
ところで、いざ多重影分身を使うとなった時はしのぶさんには報告したほうがいいんでしょうか?それともしのぶさんも騙すと言うことでよろしいのでしょうか。


通りすがりさん
確かに最近はいちごさんを見ませんね。どうしたのだろう

  • No.254 by しのぶ  2017-03-23 21:33:54 

好きにすればよかろう。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック