風人 2016-10-02 08:29:26 |
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MEN OF DESTINY/MIO
こちらがOVA『機動戦士ガンダム0083』後期主題歌、訂正です。
物語後半のジオン軍残党のデラーズ・フリートのコロニー落としをなんとしても阻止する主人公ウラキとアルビオン隊。
歌詞はコロニー落としを嵐にたとえながらそのなかで戦うウラキやアルビオン隊、コロニー落としをなんとしても敢行するデラーズやガトーたちの生きざま、暗躍するシーマや彼女の艦隊など。
軍人としての戦いを敵味方分け隔てなく書かれる物語を宇宙や嵐のなかで死にもの狂いなキャラたちの生きざまを伝えるかのように熱い歌。
JIKU〜未来戦隊タイムレンジャー〜/佐々木久美
特撮『未来戦隊タイムレンジャー』主題歌。
英語で始まり随所に英語が盛り込まれなおかつ複雑かつ速いメロディ。
現代人ひとりと未来人四人の絆を描いた格好いい特撮ソング。
いとおしい人のために/佐藤朱美
アニメ『ふしぎ遊戯』主題歌。
朱雀の巫女、青龍の巫女とヒロインふたりが愛する男のために離れ離れになり戦い葛藤し悩みながら朱雀の巫女伝説の物語を紡ぐ物語。
主題歌はそれを端的にあらわしており佐藤朱美氏の美しい声と重なり物語をあらわしている。
ムーンライト伝説/DALI
アニメ『美少女セーラームーン』の無印からスーパーズまでのオープニングテーマ。
少女漫画らしい歌詞とメロディがロマンチック。
Moon Revenge/三石琴乃 久川綾 富沢美智恵 篠原恵美 深見梨加
劇場版『美少女戦士セーラームーンR』主題歌兼挿入歌。
当時の劇場アニメ映画主題歌としては珍しくラストのクライマックスシーンにセーラームーン(三石さん)以外四人のセーラー戦士たちが隕石と共に地球に還る大気圏突入の場面で四人それぞれの回想と共にソロが流れ場面とマッチングしてる。
歌とうさぎ(セーラームーン)から四人が孤独から救われた場面が印象的な歌であると同時に月野うさぎが皆にとってアイドル(偶像)というのをあらわしている。
雷(いかずち)伝説/谷本憲彦
アニメ『銀河戦国群雄伝ライ』主題歌。
SF戦国時代劇漫画たる作品だけあり主題歌も大河ドラマを彷彿させる壮大なメロディに乗せ戦国時代の若武者を称えるかのような歌詞。
勇者が行く/MOJO
スーパー戦隊シリーズ三作品目(ゴレンジャーから数えて、念のため)のエンディングテーマ。
近年の戦隊エンディングにはないまったりゆったりした演歌調や七つの海を越えて、五人の勇者がやってきたなど歌詞が渋い。
特撮モノというよりはむしろふつうに演歌(のように)聞こえる一曲。
雪化粧/佐々木真理
アニメ『銀河戦国群雄伝ライ』エンディング。
オープニングが大河ドラマであるならばこちらはしっとりしたエンディング。
宇宙戦国時代が過去のようであったかのようにヒロインが想いを馳せるかのようにしっとりしたメロディ、歌詞が心に届く。
CARNIVAL・BABEL〜カルナバル・バベル〜/TAKADA BAND
アニメ『BLUE SEED』オープニングテーマ。
渋い男性ボーカルとソプラノの女性ボーカル、魔都東京を舞台に戦うヒロインや大人たちの物語をあらわすかのよう。
緊急合体!ビクトリーロボ/山形ユキオ
特撮『救急戦隊ゴーゴーファイブ』挿入歌。
ゴーゴーファイブの巨大ロボビクトリーロボとそれに合体する99マシンのためのロボットソング。山形ユキオ氏の力強い歌声がいかにもロボットソングしている。
山形ユキオ氏はこの後に次次作『ガオレンジャー』の主題歌を担当し遺憾なく力強さが発揮されることになる。
デンジマンにまかせろ!/成田賢
『電子戦隊デンジマン』エンディングテーマ。
ベーダーが潜み人々を危機を巻き込みデンジマンがそれを警告し守るかのような歌詞。
どうする!どうする!と危機感をあおりながら結局はデンジマンかよ、とツッコミ入れたい歌詞(笑)。
メロディはノリがよくテクノポップで80年代らしさあり。
若さはプラズマ/串田アキラ こおろぎ’73
『太陽戦隊サンバルカン』初期エンディングテーマ。
ひとりよりふたり、ふたりより三人を強調し若さがプラズマであるのを象徴し青春ソングぽい歌に仕上がっている。
倒せ!ギャラクター/コロムビアゆりかご会
アニメ『科学忍者隊ガッチャマン』初期主題歌、後にエンディングテーマ。
シュバシュバ〜♪のフレーズと共ににギャラクターと戦うガッチャマンG1号と科学忍者隊の溢れるアクション。
間奏部分にG1号からG4号までのGメカそしてゴッドフェニックスによる科学忍法火の鳥さらに“Gマーク”が重なりG1号大鷲の健と背景の地球がラストカットになる。
後にエンディングテーマになるものの主題歌としては印象に残る一曲。
Shiny GATE/中川翔子
付属DVDを見たけど「オンリーピック2008」という一種のアイドルパフォーマーを競う物語仕立てになっててっきりPVに見えなかった(苦笑い)。
茂木淳一さんとザブングル加藤さんが出て物語や演出がおもしろいPVかもしれませんね。
美しき残酷な世界
日傘陽子(進撃の巨人1期ED)
進撃世界の残酷さを独特な言い回しで表現している
喪失感ただよう壮大で儚げな曲調が堪らない
おれこの曲中毒
帰ってきたウルトラマン/団時朗 みすず児童合唱団
第二期ウルトラシリーズ一作目『帰ってきたウルトラマン』主題歌。
主人公郷秀樹を演じる団時朗氏自らが唄い冒頭の“君にも見えるウルトラの星”の歌詞が印象的。
また作詩の東京一氏のロマン溢れる詩は次作『ウルトラマンA』にも受け継がれる。
ウルトラマンレオ/真夏竜 少年少女合唱団
昭和ウルトラ二期最後を飾る『ウルトラマンレオ』初期主題歌。
地球を第二の故郷とし守らなければならないという『レオ』独特の世界観が伝わる。
また二番の歌詞にある“突然嵐が巻き起こり、突然炎がふきあがり、何かの予言があたる時”が当時の終末思想やノストラダムス、円盤やUFOブームなどを想起させる。
『帰ってきたウルトラマン』同様に主演俳優自らが主題歌を歌ってる点も魅力。
惜しむらくは路線変更により新主題歌『戦え!ウルトラマンレオ』ヒデ夕樹氏に譲ることになる。
ウルトラマンの歌/みすず児童合唱団 コーロ・ステルラ
『ウルトラQ』の後を受けての『ウルトラマン』主題歌。
高度経済成長期やテレビのカラー化などもありより高度に発達していく夢を光の巨人ウルトラマンにや科学特捜隊に夢を馳せさせる。
同時期の『マグマ大使』と共によき未来を予見させるものがある。
戦え!ウルトラマンレオ/ヒデ夕樹 少年少女合唱団みずうみ
特撮『ウルトラマンレオ』新主題歌。
『キカイダー』や『テビルマン』を唄われたヒデ夕樹氏の力強い歌声、レオが正義の使者であることや変身リング獅子の瞳が強調されている。
ちなみに『ウルトラマンタロウ』『ウルトラマンレオ』は亡き阿久悠氏が作詞をされている。
すすめ!ウルトラマンゼロ/ボイジャー
映画『ウルトラマンゼロ THE movie 超決戦べリアル銀河帝国』のオープニング。
ウルトラマンゼロが故郷M78星雲を離れ父親であるセブンや他ウルトラ戦士たちに別れを告げ別宇宙(アナザー)スペースに向かいジャンボット、ミラーナイト、グレンファイヤーという新たな仲間を得てライバルカイザーべリアルと戦う本作。
若き勇者ゼロ、彼に集う仲間たち、べリアルや別宇宙からの驚異など若き戦士たちの成長と行く末を謳っている。
Lovin’ You Lovin’ME/B.B waves
特撮『ウルトラマンガイア』エンディング。
エンディングでアバンにかかることも多く本作の人物たちの台詞や場面にかかることもあり『ガイア』の作品そのものがふたりのウルトラマン、防衛チームXIG、ガイアである我夢の大学の面々、アルケミースターズなどの多くの人物が登場し青春群像劇を思わせる。
エンディングもそう思わせる演出に一役買ったと言える一曲。
ラジオで聴いたドラえもんの歌に感動したど!!!
そばにいた~いよ~♪
ひまわりみたいな優しさの~♪
♪~θ(^O^ )
……みたいな歌詞の歌やど
タイトルと、歌手がわかったら…
ブックオフに買いに行きたいど!
青空になる/橋本仁
テレビ特撮『仮面ライダークウガ』エンディングテーマ。
オープニングが平成ライダーとしての復活を唄いなおかつ仮面ライダーらしい主題歌にあるのに対しエンディングは戦いを終えた後、これはテレビ最終回でも語られましたがクウガ・五代雄介が戦いの果てにし他人が笑顔で暮らせる世界を望みながら仮面の下で密かに涙を流してた後に彼が冒険野郎として青空の下のもとで子どもたちと笑みをしている。これは小説『クウガ』でもそれとなく一条刑事たちは思い浮かべている。
殺伐としがちな『クウガ』本編ドラマを五代雄介を演じた当時のオダギリ・ジョーとこのエンディングが癒しを与えたことは難くないと思う。
キラリ☆セーラードリーム/小枝
特撮実写版『美少女戦士セーラームーン』主題歌。
アニメ版『セーラームーン』同様に少女漫画的でありながらより先鋭的かつロマンチックな歌詞やメロディ。
少女たちの戦いや青春をより特撮モノらしく唄っている。
GET MY FUTURE/Cyber nation network
『ビーストウォーズ2(セカンド) 超生命体トランスフォーマー』前期オープニングテーマ。
孤独に陥りながらも強くありたいと誰もが願うことを謳う歌詞が印象的。
またCyber nation networkさんの明るさがより未来を切り開いていく。
日本版トランスフォーマーらしい一曲ともいえる作品。
SPACE VOYAGER/Cyber nation network
『ビーストウォーズ2(セカンド) 超生命体トランスフォーマー』後期オープニングテーマ。
敵味方共に仲間が増えより戦いが激化する惑星ガイア。
しかしサイバトロン(オートボット)司令官ライオコンボイの息子にあたるライオジュニアなどが新たな未来を予感させる。
ライオジュニアが試練を乗り越え一人前の戦士になっていくのを冒険に譬えるかのような主題歌。
ちなみに『ビーストウォーズ2』主題歌は前期後期共にCyber nation networkが担当している。
ヤッターキング/山本まさゆき 少年少女合唱団みずうみ
アニメ『ヤッターマン』後半主題歌。
ヤッターワンからヤッターキングへと生まれ変わり作品の作風こそは変わらないもの主題歌はよりヒロイックになり格好よく適度にギャグやコメディのタイムボカンシリーズの作風を守りながら山本まさゆき氏の独特なセンスや歌声が魅力ある一曲。
ヒーリン’ユー/Salla
特撮ドラマ『百獣戦隊ガオレンジャー』エンディング。
近年はエンディングがダンスとして定着したが『ガオレンジャー』当時はまだ定番化してなくSallaのやわらかくあたたかい歌声、スローバラードなメロディ、自然をテーマにしてるなどがガオレンジャーがアニマルヒーローとして印象づけるなか戦いのあとの平和あるいは癒しを伝える一曲。
トランスフォーマーV(ビクトリー)/茅弘ニ 森の木児童合唱団
日本版『ザ・ヘッドマスターズ』から数えて和製トランスフォーマーシリーズ三作品目『V』。
群像劇要素が強かった初代や『2010』に比べたら東映動画ロボットアニメに近い作風の本作。
それは主題歌にもあらわれ作曲は渡辺宙明氏。
主役スターセイバーや彼がブレインマスターであることが強調されてる。トランスフォーマーらしからぬ一曲だが逆に和製トランスフォーマーの魅力を与えている。
Love For Ever-君を守るために-/M.C.R
『ビーストウォーズネオ』主題歌。
孤高に戦うビッグコンボイの指導のもとに集う若きサイバトロン戦士。迎え撃つマグマトロン率いるデストロン。
M.C.R氏のバラードに歌う歌声がビッグコンボイをあらわすかのようでロマンをもたらす。
孤高でありながらも若きサイバトロン戦士と共に戦い司令官として自覚してゆく彼の物語でもある。
レッツ・マイトガイン!/露湖藻雷蔵(ろこもらいぞう)
勇者シリーズ四作品目『勇者特急マイトガイン』挿入歌。
主役勇者ロボマイトガイン合体ソング。往年の合体ソングを彷彿させながら90年代の雰囲気で作られ作品に臨場感を盛り上げる。
勇者ロボガイン主人公旋風寺舞人が乗るマイトウイングそして大型SL機関車ロコモライザーにより誕生するマイトガイン。
恋する乙女は/高島一子(CV:後藤邑子)
アニメ『乙女はお姉さまに恋してる』キャラクターソング二枚目。
声優後藤邑子が本編中では元気に明るく幽霊な高島一子を演じた。
それはこのキャラクターソングにもあらわれているが必見もとい必聞なのがこのCDに収録されてる後藤邑子氏のとんでもない滑舌かつ早口なセリフ。
興味ある方は聞いて見てください。
ザ・ヘッドマスマーズ/ 影山ヒロノブ
和製トランスフォーマー記念すべき第一作『ザ・ヘッドマスマーズ』。
前作『2010』の雰囲気を少し残しながら海外設定から日本製アニメに生まれ変わった『ザ・ヘッドマスマーズ』。
それは主題歌にもあらわれ若きアニソン王子影山ヒロノブ氏の起用、また曲にも日本のロボットアニメらしさが加わる。
反面従来の『トランスフォーマー』らしさがやや損なってる点でもある。
タイムボカン/山本まさゆき サカモト児童合唱団
タイムボカンシリーズ第一作オープニング。
ややのんびりしたメロディに山本まさゆき氏の独特な歌声、児童合唱団の声が重なりシリアスではなくコメディな作風が伝わり過去や未来を旅する善悪一行の戦いや歴史さがしが物語に生かされる。
君はトランスフォーマー/影山ヒロノブ
和製トランスフォーマーシリーズ『ザ・ヘッドマスーズ』エンディング。
小気味よいリズムと共にトランスフォーマーたちが変形してゆくのをエンディング映像ではヘッドマスーズと『2010』から引き続いての出演のダニエルや父スパイクが組み体操のように演出していく。
どちらかという最近のスーパー戦隊のダンスソングに近いノリな一曲でしょうか。
トランスフォーマーZ(ゾーン)のテーマ/水木一郎
OVAとして作られた和製トランスフォーマーシリーズだが前半となる一話が作られただけのアニメとしては未完シリーズ主題歌。
オープニングエンディング共に水木一郎氏が力強く歌いあげる。
『トランスフォーマーZ(ゾーン)』が『マジンガーZ』と同じくZつながりで水木一郎氏が起用された説がある。
これまたアクダママン/山本まさゆき
タイムボカンシリーズ『ゼンダマン』エンディング。
アクダママンの悪行を歌詞にしながら人気者になろうとしながらも失敗する悪役の悲哀が伝わる一曲。
守護神-The guardan/JAM project
テレビアニメ『真マジンガー 衝撃!Z編』オープニングテーマ。
作詞は影山ヒロノブ氏。だがマジンガーシリーズお約束の破壊や悪、魔神などの歌詞を踏まえながらそこにJAM project独特のハードロックメロディが加わり熱いロボットソングとなっている。
Legend of Mermaid/中田あすみ 寺門仁美 浅野まゆみ
テレビアニメ『マーメイドメロディ ぴちぴちピッチ』挿入歌。
人魚が人間に恋する寓話を原題とする本作。
メインヒロイン七海るちあを演じるのはかつて『天才!てれびくん』で子役で出演し現在は『ビットワールド』でアスミンを演じる中田あすみさん。本作は続編『ピュア』へと二年続いた作品。
続編『ピュア』においても主演声優三人は三人まとめての扱いだがシングルでキャラクターソングソロもある。
歌詞には七つの海の楽園など人魚と人間の恋愛やふれあいを大切に描いている。
アーウー・オジャママン/山本まさゆき 小原乃梨子 八奈見乗児 立壁和也
『タイムパトロール隊オタスケマン』エンディング。
当時の総理大臣大平氏の口ぐせ「アーウー」をまんま歌詞に取り入れるのは山本まさゆきさんのセンスがうかがえる。
さりげなく時事ネタを取り入れるおおらかさがあった時代である(笑)。
シビビーン・ラブソディ/山本まさゆき ピンクピッキーズ
『逆転イッパツマン』エンディング。
本編も敵味方双方にサラリーマン社会が背景にありビルが立ったりひょんなことでも腹が立つ現実社会に通じるテーマをコメディに取り入れてるのは山本まさゆきさんのセンス。
とにかくいやなことがあってもシビビーンと叫ぶなり悪玉トリオみたいに飛ぶくらいに吹き飛ばすくらいの悲哀と勢いが必要と思われる。
マリオネット/西角茉美
アニメ『トランスフォーマー カーロボット』エンディングテーマ。
他社の勇者シリーズを彷彿させる本作品だがエンディングもまたファイヤーコンボイたちサイバトロン戦士と共に戦いユウキ少年の目線を通し戦いを問うような雰囲気。
またトランスフォーマーたちの戦いがマリオネット(人形)のようで誰かの意思でなされてるかのような次作品からの『マイクロン伝説』からマイクロン三部作品への橋渡しであり示唆しているかのようで曲名がマリオネットなのが妙に意味深にも思える。
ドロンボーのシラーケッ/小原乃梨子 八梨見乗児 立壁和也 滝口順平
悪玉トリオドロンボーたちの悲哀をもとにした新エンディングテーマ。
ドクロベエ様に毎回いたい目に遭いながらも彼に尽くすドロンボーたちがドクロベエ様にツッコミしていく。マンネリだの正体を見せないだの(笑)。
亡き滝口順平氏や立壁和也氏の歌声が演技が笑える一曲。
気楽にいこう!/村田和美
アニメ『黄金勇者ゴルドラン』エンディングテーマ。
後に『仮面ライダークウガ』でヒロイン桜子を演じる村田和美さんのデビュー曲。
エンディングでは壁画のように描かれたゴルドランを背景に流れながら歌詞は放課後は楽しく気楽にやりましょう!みたいに唄いながらなんでもできるよとエールしてる感じ。
HEART TO HEART/彩子
勇者シリーズ第4作『勇者警察ジェイデッカー』主題歌。
警察もののパロディやオマージュを盛り込んだ作品だが勇者ロボと少年勇太の互いの信頼関係を築く物語。
それは主題歌にもあらわれ心と心をテーマにしてることがうかがえる。
たたかえ!キャシャーン/ささきいさお
アニメ『新造人間キャシャーン』主題歌。
佐々木功氏の力強い歌声が印象的かつヒロイック。だが逆に本編のキャシャーン=東鉄也の救われなさも際立つ。
オープニングの格好よさと本編の悲壮感のギャップにより魅力ある主題歌になったかもしれない。
おれは新造人間/ささきいさお
アニメ『新造人間キャシャーン』エンディング。
キャシャーンこと東鉄也が新造人間に生まれ変わった悲哀を込めた一曲。
エンディング映像は一部を除いて止め絵は『科学忍者隊ガッチャマン』『宇宙の騎士テッカマン』のエンディングに通じる。
unateady/林原めぐみ
アニメ『無敵王トライゼノン』主題歌。
作詞はMEGUMI名義の林原めぐみさん自身。
彼女らしい明るい前向きな歌詞と歌声。
本作が明るいザンボット3といわれてるらしいがタイトルがまんま無敵つながり、3(スリー)がトライ(同じく3の意味)、3体合体、主人公たちが家族や一族など。
主題歌としては『スレイヤーズ!』シリーズや『ロストユニバース』に近い。
アイドルはウーニャニャの件/ニャーKB with ツチノコパンダ
アニメ『妖怪ウォッチ』エンディングテーマ。本編中でもツチノコパンダとコラボしたソング。
またDVDにはミュージックビデオ、振り付け、エンディングノンテロップがついて豪華。
近年のねこ耳系CMなどにもつながるニャーKBの可愛さ(=^ェ^=)も魅力。
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