とっっても不思議で仕方ありません 

 とっっても不思議で仕方ありません 

質問者  2016-05-25 23:27:38 
通報
ほんとにほんとに不思議なんです。どうか聞いてください。

私は学年全体で行う校外学習で大きな公園に行っていました。
そこでカレーを作る予定になっていまして、慣れない作業に四苦八苦しながらも完成したカレーを完食して、公園の管理者の方に拝借物(ボールや鍋、しゃもじ等)を返しに行ったんです。
その帰りに白猫が道端に座っているのが見えまして、友達と一緒に可愛い可愛いと言いながら撫でてたんです。何故だかその猫ちゃんは逃げずにされるがままで、よしよしとふわふわの毛並みを楽しんでいたんです。

そこに見ず知らずの顔も知らない男子が通り掛かりまして…思い出すだけで忌々しいです。私たちが猫ちゃんを撫でているのを見ると「狂犬病感染るんじゃね!?汚ねぇ!お前なんて名前?」とか初対面の相手に不躾にも人を完全に馬鹿にした声色で叫んでくるんです。
体操服の胸部分に名前が刺繍されていたので名字がバレてしまいました。「さ、と、う(仮名)…?佐藤か。あいつ佐藤だってさ!」
もうこの時点で苛々していた私は次のこいつの言葉でマジギレしました。
「死.ね!」
本当は死.ねの段階にもっと言葉を言われていたんでしょうが、礼儀をわきまえない無礼者の言葉なんか聞きたくもないし、距離も離れていたので何を言っているかは正確に聞き取れませんでした。
男子「お前死ぬぞ!その猫狂犬病持ってるし!!」
私「別に私が死んでもお前に関係ないでしょ。私が死ぬと金が減るわけじゃあるまいし」
男子「はぁ?何だよお前。死.ね!」
私「いつか死ぬからよろしく」
男子「うっざ!!」

今思えば私も大分無礼ですがその時は頭に血が昇っていてそんな事にまで考えが及ばなかったんです。
猫が狂犬病を持っていると決めつけている言い方(その猫をよく知っている、という訳では無さそうでした)
同年代といえど仮にも初対面の相手に対する汚い言葉遣い、無礼、まるで小学生の様な悪口
何より死.ねの言葉に腹が立ちました。
お前は初対面に死.ねなんて言えるのか。どんな神経してるんだ、どうせその言葉の意味なんか考えた事ないだろ。
ほんとに一瞬でこんな事が思い浮かんで気づいたら上記の通り言い合いになってました。

そりゃあ私も悪い部分はあると思います。相手は精神的に子供なんですから此方が落ち着いて大人の対応をしなければなりませんでした。なのに怒りに任せて言いたい放題。無礼だ不躾だなんてこれじゃブーメランになってしまいます。

けれどこれだけは言わせてほしいです。私は悪い事をした訳じゃない。
猫を撫でる事の何が悪いのでしょうか。私が撫でる事によって貴方が迷惑するんでしょうか。何故放っておいてくれないんでしょうか。母親でも無いくせにつっかかられるのが本当に嫌です。ちゃんと手を洗おうと思っていましたし(勿論ちゃんと洗いました)撫でた直後の手で誰かに触ろうだなんて事考えてもいません。逆に触れないよう注意していました。

私が悪いんでしょうか。猫を撫でて逆上した私が。死.ねの言葉に泣いてしまいました。そんな事久しぶりに言われたんです。私は要らない、って言われてるようでとても悲しくて悔しいんです。

長々とすみません。纏まりがない支離滅裂な文章で大変申し訳ありません。けれど、どうかお答えいただけたら、と思いこのトピを建てた所存です。決して男子の悪口を言ってほしいとか私を援護してほしいとかそういう思惑で建てたのではない、とご理解の程お願い致します。最後になりましたが、日本語が上手に使えず読みにくい文章だろうと思いますが、どうか貴方様の意見をお聞かせください。

コメントを投稿する

  • No.1 by 匿名さん  2016-05-26 00:04:03 



私も猫好きだから、その気持ちわかりますよ。
その猫ちゃん、貴方の手を引っ掻いたり齧ったりはしませんでしたか?
確かに野良猫であればバイ菌は沢山持っていて、引っ掻かれたり齧られたりすると毒素が体に入り込み、大変なことになる場合もあります。

私も放し飼いの飼い猫に指を噛まれた時は指先が紫色になり、1ヶ月以上腫れが引かなかったという事があります。
勿論、治りましたり猫は変わらず好きですが←


男性は同い年だとしても精神年齢は数歳違うと言いますし、尚且育った環境等では本当に小学校の様な暴言しか吐けない幼稚な方も居ます。私の知り合いにも、30後半でそんなことしか言えない短気な人が居ますし…。

そんなやつの言葉を間に受ける必要はありません。心が狭く、視野が狭い可哀想な人です。

貴方は野良猫(または飼われている、人から餌をもらってる)にも優しく出来る、心が綺麗な人です。世の中には平気で猫を虐待する様なひともいます。
私としては、貴方の様な優しい人がもっと増えて欲しい。そんな気持ちでこの文章を書いています。

貴方は必要な人です。
初対面でお互いチャット上のやり取りで何も信憑性がなくて申し訳ないのですが…、貴方は悪くないですよ。

きっちり手を洗い、触った手では…ときちんと配慮出来る。大丈夫ですよ、貴方はとっても優しい人です。


カッとなってしまったのは仕方ありませんが、タヒね…という言葉は宜しくないので、それだけ気をつけましょう?キエちゃえ、とか…。
本当に誰かを亡くした人とかもいますし、使うとクセになりますから。
けれど、私の心配は要らないかもしれませんね…こんなに優しい方ですから…!



通りすがりの匿名より、

  • No.2 by 匿名さん  2016-05-26 00:13:36 

普段の学校生活で、また悪口を言われる可能性が有りますね。もし悪口を言われた場合は、言い返さずに黙って聞いておいて、言われた内容をまとめて教師に伝え、どう解決してほしいのかを具体的に伝えると良いと思います。ちなみに訳も分からないことで悪口を言う人間は沢山いますので、「スルー」が大事です。

  • No.3 by 匿名さん  2016-05-26 00:16:42 


補足ながら…。
貴方がタヒね…と言ってるような書き方をしてしまいましたね汗
何度も読み返したのに気付かず申し訳ありません。

やっぱり、そういった言葉はよろくないので、咄嗟に出ないように、といった意味でおとり下さい…。


  • No.4 by りく  2016-05-26 00:29:55 

それは相手の男の中が空っぽなんよ。なーんも考えてへんの。
君も分かっとるんやん
>どうせその言葉の意味なんか考えた事ないだろ
って。

感覚で生きとる人間に言葉は通じないよ。


>私は悪い事をした訳じゃない。
分かっとるんやん。なのに何で

>私が悪いんでしょうか。
こんなん聞くの?

相手のあまりの非常識さに動揺しちゃったんだね。君、悪くないから安心しなよ。

君は誠実で中身があってちゃんとしている人だから、言葉の意味もちゃんと取っちゃったんだね。でも、相手の中は空っぽよ。吐いた言葉に意味なんてない

  • No.5 by りく  2016-05-26 00:46:53 

一個教えたるわ。

プライドだけ高くて空っぽな人って中身のある人が羨ましいんよ。
自分には分からない感覚を持って幸せそうに生きている人が妬ましいの

自分も幸せになりたいのに、分からないばかりに上手くいかないから、妬ましいし、腹立つんよ。だから、たまに攻撃をしかけてくるんやで?


君は大人だからターゲットにされたんやね。せやけど、謙虚な君はそれに気づかず、大人の対応をすれば良かったなんて言っちゃうんやね

どんな対応が大人だと思うん?
正解は見下して笑いとばすことよ。暴言を笑いとばして、ほれ、坊やはとっととママんとこ帰りな、礼儀を一から習ってこいって言ってやることや

言った後は猫ちゃん連れて人がたくさんいるところに逃げたほうが良いね

心臓はばくばくするだろうから、友達に変なのに絡まれてやばかったって言って慰めて貰うのが一番

  • No.6 by 質問者  2016-05-26 01:24:58 




>1

勿体ないお言葉本当にありがとうございます…何度も何度も読み返させていただきました、涙が出そうです。
引っ掻かれたりはしていないし手に傷も作っていなかったので病原菌などの心配はしなくて大丈夫だと思います。…あくまで自分の判断なんですけどね。
急な身の上話で申し訳ありませんが、近年祖父を亡くしたので余計に腹が立ったのかもしれません。
おそらく1様が思っているほど優しい人間ではないと思います…だって私も度々ポロッと言ってしまう事があるんです。けど、今回の事で本当に言うのはやめようと心底思いました。冗談でも言っちゃ駄目な言葉ですよね、ほんとにこれから気を付けたいです。
お優しいお言葉本当にありがとうございます。

>2

ですよね…私も帰宅してからその事がちょっと気掛かりでした。具体的な対策方ありがとうございます!そう言われなければまた苛々して言い返してしまってたかもしれません…。幸い私の担任は良くも悪くも論理的なのできちんと「こんな事を言われたのでこうしてほしい」と説明すれば聞き届けてくれると思います。
的確な助言本当にありがとうございます。

>4、5様

自分ではこう思っているけど周りは…みたいな感じで、もしかして本当に私が悪いのかなぁと不安になったからかもしれません…勿論動揺したっていうのもあると思います。
空っぽ、とか中身がない、って言われると気が楽になりました。よく考えれば私も知らない人間の言葉を真に受ける事なかったですね、情けないです…。
わぁ…そ、それってすごい度胸要りません?けど言ったらすごいしてやった感がしそうですね…けど報復が怖いんですよ、ビビり?ヘタレ?かは分かりませんけど…。
何だかすごく胸がスッとしました。本当に腹が立った時は言おうかなと真面目に考えてます…。とても励まされました、ありがとうございます!


優しいお言葉、的確な助言、などなど…皆様ありがとうございました!おかげさまで帰宅時よりも大分気分が楽です。少し明日が不安ですが、皆様の言葉を励みに怒鳴り返す勢いで行こうと思います!あくまで勢いですけど…
また明日何かあったらこの場に書き込ませてもらうかもしれません。
それではおやすみなさい。本当に本当にありがとうございます。良い夢が見れそうです。

  • No.7 by たかし  2016-05-26 07:50:34 

文章読みづらい^o^
3行くらいにまとめろよ^ ^

  • No.8 by どろろん  2016-05-26 08:04:56 ID:102ea816a

人生、不条理な事もありんす…。

  • No.9 by 匿名さん  2016-05-26 14:07:36 


1/3です

7の様な言葉はお気になさらず。質問の際に丁寧に状況説明をしてくださった主様に非は無いので。


そうでしたか…。確かに、誰か大切な人を亡くすと途方も無い虚無感に襲われ、精神的にも疲労を感じ苛立ちを感じることもありますよね…。

私の場合、高校の頃に親友と呼べる子が居たんです。その頃は私も若く、タヒね!消えろ!の様な暴言も簡単に吐く様な人間でした。幼稚園に入るくらいで叔父を亡くし、小学校卒業くらいで父方の祖母を亡くしましたが、叔父との思い出は幼すぎた為にあまり無く、父親側の人間は金に汚く、その祖母も人間として最低な父を庇い借金を自ら被る様なひとだった為か、全然そういった言葉に抵抗が無かったんです。

高校でイジメに遭い、強がって『悪口とかくだらねぇわwwまじタヒねばいーのに。』とその子の前で口にしてしまったのです。その子はつい最近、実の兄が自ら命を絶ってしまったというとても辛い過去を持つ子でした。
いくらその子が私に言いづらかったとはいえ、暴言を吐いた私に「そういうことやめて。」と一言泣きながら怒りました。
それで私が言った暴言の酷さを痛感しました。
その子は私と話さなくなりました。もうどこにいるかもわかりません。

それから私は言わないようにしています。

主様は言葉も丁寧で、アドバイスや回答に対してもはっきりとお礼を言える素敵な方です。どうか、私のような失敗はしない様に…。通りすがりから切実な願いですが、例え間違いを起こしても責任を負える様なまっとうな人間として生きてください。


[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック