ウミガメのスープ

ウミガメのスープ

主  2016-05-03 21:58:28 
通報
ウミガメのスープというゲームをご存知ですか?
水平思考パズル、シチュエーションパズルとも呼ばれる言葉のゲームでございます。
簡単、かつ奥が深いゲームになっております
ルールは至極簡単
・解答者は出題者が「はい」か「いいえ」で答えられる質問の回答のみを手掛かりにして真相を解き明かさなくてはならない。
それだけでございます
つまり、あなたは誰ですか?
といった、はい、いいえ、で答えられないような質問でなく
あなたは人間ですか?
あなたは男ですか?
といった、はい、いいえで答えられる質問をすることによって真相を暴くわけです

さて、ウミガメのスープのルールはこのへんでよろしいでしょう。実践が一番です。
注意事項を読んでからご参加ください。はじめの出題者は私とさせていただきます。


コメントを投稿する

  • No.181 by 倉  2018-05-01 02:46:40 

>179訂正。
>178」→「>177

  • No.182 by 珈琲  2018-05-01 17:13:27 

24時間4回しかって……もうちょっと気長に待ちましょうよ……(^^;)
っていうか待っててくださいよ。時間差で参加したい人もいるでしょうに(私とか)

解答が既に出されているようなので私からも出題させていただきます。

【問題】
あるところに人間(あるいは動物)の血を吸う女がいました。
ある日一人の男が女に血を吸われてしまいます。
しかしその直後死んだのは女の方でした。
何故でしょう?

  • No.183 by 倉  2018-05-01 18:30:30 

>182、申し訳ないです。

質問します。

・女が死んだのは、血を飲んだ事が原因ですか?

・女は自殺ですか?

・吸血鬼文化に疎いと、問題は解く事は難しいですか?

  • No.184 by 珈琲  2018-05-01 18:36:36 

・女が死んだのは、血を飲んだ事が原因ですか?
→NO。血を飲んだことは直接的には関係ありません。

・女は自殺ですか?
→NO。自殺ではありません。

・吸血鬼文化に疎いと、問題は解く事は難しいですか?
→YESNO。吸血文化的なものはありません。現実的な話です。

  • No.185 by 倉  2018-05-01 18:39:15 

・女は血を飲んだ事で病気になったため死にましたか?

私の最初の質問と似てますが、よろしくお願いします。

  • No.186 by 倉  2018-05-01 18:41:45 

・血を吸う女と吸われた男の他に、このストーリーに関わる(登場する)人物はいますか?

  • No.187 by 倉  2018-05-01 18:54:25 

血を吸われて命の危機を感じた男が、女に攻撃したから死んだのですか?

  • No.188 by 珈琲  2018-05-01 20:13:34 

・女は血を飲んだ事で病気になったため死にましたか?
→NO。男の血液は普通そのものです。

・血を吸う女と吸われた男の他に、このストーリーに関わる(登場する)人物はいますか?
→NO。この問題では他に登場するものはいません。

・血を吸われて命の危機を感じた男が、女に攻撃したから死んだのですか?
→YES。男が女に攻撃したことで死にました。ただし、命の危機を感じたわけではありません。かなり良い質問です。

  • No.189 by 倉  2018-05-01 20:45:50 

男も血を吸う類いの人ですか?

  • No.190 by 倉  2018-05-01 20:53:13 

・男が自分の血を奪われたから反撃して取り返したんですか?

・女を含む血を吸う人達は、血を吸う時に何か特別な器具を使いますか?

・血を吸う人達は、血を吸い出す対象者の傷口等から、自らの口を使って吸うのですか?

・男は最初から、女をおびき寄せ、女の血を吸おうとしていましたか?

  • No.191 by 珈琲  2018-05-02 08:07:46 

・男も血を吸う類いの人ですか?
→NO。男は血を吸いません。

・男が自分の血を奪われたから反撃して取り返したんですか?
→NO。男は女に攻撃しましたが吸われた血は取り返せません。

・女を含む血を吸う人達は、血を吸う時に何か特別な器具を使いますか?
→NO。特殊な器具は必要ありません。

・血を吸う人達は、血を吸い出す対象者の傷口等から、自らの口を使って吸うのですか?
→yes。女は自らの口を用いて血を吸います。しかし、傷はあまり関係ありません。

・男は最初から、女をおびき寄せ、女の血を吸おうとしていましたか?
→NO。女は勝手に男に寄っていき、男は血を吸おうともしてません。

  • No.192 by 倉  2018-05-02 19:14:46 

1、女が男の血を吸う。
2、男が女を攻撃する。
3、女が死ぬ。

何故女が死んだのか?
答え・・男に攻撃されたから。

..ではダメそうなので、これからどうすべきか全く判断出来ませんが、一応質問させていただきます。
以下質問です。お願いします。

・男は血を飲まれるのが嫌で、女を攻撃しましたか?
・女は血を飲まないと死にますか?
・女は血が食料ですか?

  • No.193 by 倉  2018-05-02 19:18:59 

男は血が無くなると死にますか?

  • No.194 by 倉  2018-05-02 19:21:02 

・男は人間ですか?
・女は人間ですか?

  • No.195 by 珈琲  2018-05-03 11:01:17 

・男は血を飲まれるのが嫌で、女を攻撃しましたか?
→yes

・女は血を飲まないと死にますか?
→NO。ただし、絶対に飲まなければならない理由があります。

・女は血が食料ですか?
→NO。血が食料というわけではありませんが、そう勘違いしている人も多くいます。

・男は血が無くなると死にますか?
→NO。女に吸われた程度の量では死にません。

・男は人間ですか?
→yes。男は人間です。

・女は人間ですか?
→NO。女は人間ではありません。良い質問です!

  • No.196 by 倉  2018-05-03 11:22:59 

この物語で、女と扱われている登場人物は
雌の蚊ですか?

  • No.197 by 珈琲  2018-05-03 13:07:39 

この物語で、女と扱われている登場人物は
雌の蚊ですか?
→yes。おお!正解に一気に近づきました。

  • No.198 by 倉  2018-05-03 14:47:26 

現段階の情報でストーリーを書きます。

雌の蚊が男(人間)の血を吸い、
それに気付いた男がその蚊を叩き、
叩かれた蚊は死にましたか?



  • No.199 by 珈琲  2018-05-03 15:53:24 

正解です!!

~解説~
血を吸う蚊は雌のみ。
雌の蚊は卵に必要な栄養を送るため、人間(あるいは動物)の血を吸います。

男は蚊に刺されたので、ぺちっとやっちゃったわけです。

  • No.200 by 倉  2018-05-03 16:35:41 

なるほど。

友達の出汁が出たスープを飲んだショックで死んだだの、落ちたら死ぬ場所で足元見ずに歩いてるだの、非日常的な設定でなくても、日常の何気ない出来事からも問題ができるという事が分かって参考になりました。

お疲れ様でした。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:その他のテーマ







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック