待機児童について

待機児童について

三村  2016-04-16 11:08:32 
通報
閲覧感謝致します
ここはとても真剣でです

待機児童はこんな感じです

平成26年は43,184人で、前年同月と比較し934人減少した。
  ※平成25年は44,118人で、前年同月と比較し2,009人減少した。(厚生労働省ホーム)

待機児童問題は若年層の方々にとっては避けることができない将来です。

毎年100万人ほど生まれる中でこの割合は少ないんじゃないかと軽視してはいけません。この数値は正確な数値ではないと、とある議員さんがおっしゃっていました。

皆様にはそしていざ自分自身が遭遇してしまった場合を想定して対策を考えて欲しいのです。

最近では、保育園を設立予定をしていたのにも関わらず住民の強い反対により断念したよいうニュースがありましたね。

冷やかしで参加したり趣旨と異なる発言や暴言を放つそぶり等を見かけ次第永久アク禁などを管理者に懇願する予定でいますのでご注意くださいませ。

常識とマナーを常に意識し、責任を持った発言をよろしくお願いします。

最後になりましたが、私は、本心から皆様の今後の活躍を期待しています。

平和委員会

不穏分子排除部門兼代表取締役

三村 隆史
みむら たかし

コメントを投稿する

• No.1 by 匿名さん  2016-04-17 14:58:28 

こんにちわ。
保育士の給料などの待遇を上げればいいのでは?

• No.2 by ネギ塩  2016-04-17 16:33:48 

家庭環境にもよりますが、夫婦のどちらかが家事に専念している、もしくは実家や子供の面倒を見てもらえる親戚が近くに住んでいるというのであればそちらを頼る事もできますし、そういった家庭環境であれば無理に保育園に入れる必要もないと思いますね。

実際保育園というものは夫婦共に働いていて子供の世話をすることが出来ないから入れるものだと私は考えていますので、頼れるものに頼ることを先に考えるのも一つの手ではないでしょうか。

無論そうではない家庭環境もあると思いますが、自分自身が遭遇してしまった場合と仮定されていますので、うちは保育園に入園できないというのであれば自宅でどうにかしようと考えますね。

• No.3 by 三村  2016-04-17 22:01:25 

早速ありがとうございます。

匿名さん、初めまして。つい最近、行政が毎月5万円引き上げるという案を打ち出しました。しかし、一般的に保育士の給与は、サラリーマンと比較して毎月およそ10万ほど低いので、5万という数字はあまり変わらないんじゃないかという議論が今もされてますね。

ネギ塩さん、初めてまして。このトピックの核はあくまで「対策」です。待機児童は一般的に、保育園に入りたいと懇願したにも関わらず、社会の都合によって断念を余儀なくされた子供、家族に大きな負担を強いる状態を指します。

従って、第1パラグラフに記載した、両親に頼れば問題は解決するという議論は皆無です。明らかに論点が 違いまsy。

そして第2パラグラフについてですが、全ての家庭が夫婦共働きしているとは限りませんし、理由は全て違います。なので個別対応が求められています。

3パラですが、自宅保育することにより家庭崩壊危機に進捗する可能性も否定できませんので対策が急務です。

震災の中、わざわざコメントありがとうございます。

穿った偏見や偏った意見の無い意見をよろしくお願いします(^_^)

• No.4 by ネギ塩  2016-04-18 08:25:15 

>3

私はあなたが言うようにいざ自分自身が遭遇してしまった場合を想定して対策を考えただけなのですがなにかおかしいでしょうか。

• No.5 by 三村  2016-04-18 12:35:03 

4
あれは対策だったのですか。とてもそうは思えず、皮肉を述べてるだけかと思いました失礼しました。

具体的な対策とプロセスを考案して頂けるととても助かります。

• No.6 by 倉  2016-04-18 17:18:34 

三村氏は個人が出来る対策ではなく、社会が出来る対策を聞きたいということですか?そういうことですよね?

• No.7 by 富永  2016-04-18 22:17:36 ID:bb1fb21f2

待機児童は減っている。
出生率が減っている。

行政としてはこのままで良いのではない?

無理に増やそうとすると保育所余り、保育士余りとなり
待遇が悪化するのは目に見えている

なんでも同じ
個人でまめに努力したもんが利益を勝ち取り得る。

• No.8 by 三村  2016-04-19 02:57:46 

6
初めまして。そうですね、できれば行政による方策が望ましいですね。
なるべくならば、具体案とともに5年後、10年後を視野に入れながらの対策を打ち出して頂きたいのです。

7
初めまして。待機児童は減っている、出生率が減っている、どれくらい減ってるのですか?
一部を蔑ろにして放ったらかした社会がより良い街づくりに発展すると思っているのですか?
このまま現状を維持すればママさんたちの溜飲は下がるとおっしゃいたいのですか?

• No.9 by ネギ塩  2016-04-19 14:29:32 

>5

それはすでに>2で示しましたが何か問題でもあるのでしょうか。私はあなたが「いざ自分自身が遭遇してしまった場合を想定して対策を考えて欲しい」とのことでしたので、「私に子供が出来て保育園に入れず待機児童になってしまった場合を考えた対策」を示しました。

あなたが>3で私の意見を否定していますが、まず頼れる親戚や両親に頼むことの何が解決にならないのかが理解できません。子供は必ずしも保育園に通わせなければいけないというものではありませんし、両親、親戚に頼れるのならばその分保育園に通うことのできる児童が増えるわけで、結果的に待機児童が減ると考えられますがいかがでしょうか。

また、第二項目についてですが、少なくとも私の家庭は妻が専業主婦をしており、家系にも余裕があるので自宅での育児はまるで問題になりません。まだ子供はいませんがすでにそれを見越して家事は分担していますし、家事、育児のどちらかが疎かにならないように、ベビーシッター、もしくは家政婦を雇い入れるだけの蓄えもあります。

第三項目ですが、それこそ貴方の意見は偏見ではないのでしょうか。自宅保育で家庭が崩壊するというものはどういった経緯があるのかが全く理解できません。よく子育てに父親が関与したがらないとも聞きますがそれは私が積極的に家事育児の手伝いを擦ればいいだけの話です。

もし>8で言うように行政による方策がほしいならはじめからそうかけばよろしいのではないでしょうかね。一応それに関しても意見を書いておきましょう。

まずなぜ待機児童が出るかということがそもそもの問題ですよね、それはなぜか、理由は簡単で保育園が少ないから。なぜ保育園が少ないのかといえばあなたがおっしゃるように住民の強い反対意見が出たからですよね。

ここでなぜ保育園を設立するのに反対意見が出るのかということを考えてみましょう。

http://www.huffingtonpost.jp/osamu-sakai/nursery-school_b_6982310.html

http://www.huffingtonpost.jp/2015/03/30/sakurasaku-hoikuen_n_6974108.html

ここでトピックに関係するであろうと思われる記事を二つほど用意しました。これらの記事から読み取れる保育園建設の問題として。

・児童の声が騒がしい
・住民の憩いの場が潰れてしまう
・親のマナーが悪いと住民の迷惑になりかねない

というものがありますね。特に一番最初のものは深刻であり、東京都条例では一定以上の音が出る場合、騒音となるそうです。(ソース→http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/air/noise_vibration/environment_standards/noise.html

これに関しては子供の声は騒音から除外するという方向で案も出ているようで、実際ドイツでは子供の声は騒音にははいらないようですね。これらの問題に関しては保育園の周囲を防音壁で囲う、窓を二重にするなどの遮音設備で軽減すると言った対策が考えられます。

以上のことを踏まえて行政が行うべき対策としては、私がリンクを貼った記事にも同じことが書かれていますが、行政がしっかりと周辺住民への説明を行い、予め住民の意見を取り入れて保育園の建設、運営を行うことだと思います。実際1つめのリンクの記事ではそれを切欠に保育園、ひいては児童を地域が受け入れることが出来たため、意見交換や交渉を行ったうえでの保育園の開園は決して無駄なことではないでしょう。

• No.10 by 三村  2016-04-19 16:02:18 

読み手は機械ではありません人間です。一度に大量の文章を入力するのは止めて下さい。

公共機関以外の個人の不満を綴ったブログから引っ張ってきたリンクを貼るのもやめて下さい。信憑性に欠けます。

以上の二点を留意した上での返答を求めます。

>「私に子供が出来て保育園に入れず待機児童になってしまった場合を考えた対策」を示しました。

対策と個人的な愚痴は別です。対策はあくまで行政からの視点に立ち、どの機関にどの業務や金銭的配分を分割するなどの具体案のことです。

そもそも、何故待機児童問題が社会問題となっているかについてすが、御存じだとは思いますが、不況の影響により夫の収入が下がり家計を支えることができなくなってしまった妻が苦渋の決断のより社会進出を余儀なくされてしまったことが事の発端であり根源です。

しかしこのトピックの目的は不況を改善することではなくあくまで待機児童問題の解消です。

騒音がうるさいから近隣住民が反対していて、社会全体がそれについて反論しているのが現在ですよね。

では、貴方の家の前に保育所が設立された場合反対しませんか?
防音設備に投資すれば良いと言ってましたが。借金大国の日本のどこからそのお金がでてくるのですか?

私はこう考えてます。

そもそも国や地方自治体が熟考せずに適当な場所へ設立しようとしたから、保育所反対問題が起きてしまった。ニュースで取り上げられた、反対地域では、車が一台通るのがやっとの場所になぜ設立するのかということで反対がおきました。

あまりにも無計画さが露呈してしまったのです。

そして、貴方はドイツでは国民は皆温厚だと言ってましたが、人口密度や地形なども違えば、人の心も豊かになります。日本では狭い国でなおかつ都心部に集中傾向がみられるため、近くに人がいることを疎しく思う人も多いはずです。

従って、日本と他国を皮革したところで議論の意味もありません。

もっと具体的な対策をおねがいします。

• No.11 by 富永  2016-04-19 20:44:12 ID:bb1fb21f2

>8
はじめまして。
質問ありがとうございます。

早速お答えしたい次第ではありますが、
順序として、あなたの意見をお聞かせ願えますか?
お互いの主張を交換してこその
議論トピだと思います。
人の意見に対して否定するだけでは建設的な議論は出来ません。
お笑い出身の頭の悪い司会者でも自身の意見を言う昨今、
主らしい具体的かつ即効的な意見をお願いします。

• No.12 by 三村  2016-04-19 22:34:51 

11
ここは議論をするトピックだったのですか?初めて知りました、私は具体策を考案し理論に基づいた意見を述べて欲しいと立ち上げたのですが。私自身の意見では思い浮かばないということで作成しました。

具体案が出ないのに何を議論すれば良いのかぜひ教えてください?

お笑いの司会者に求められるモノは知識ではありません。見ている人を惹きこみ楽しませんるエンターテイメント能力です。遊んだことも無い学者がそのポジションを務まるはずがありませんよね。

お笑い出身の意見は意味が無いという根拠はどこにあるのでしょうか?
その根拠とついでに信頼ある根元も入力し、4000字以上で説明してもらえますか?

• No.13 by 富永  2016-04-19 23:22:30 ID:bb1fb21f2

>12
主は"議論”の定義を知らないようですね。
>7の私の具体案に対し、貴方は>8で一部を蔑ろにしたママさんたちの溜飲が下がらない案であると評価をいただきました。ありがとうございます。その評価の基準こそが正しくあなたの意見ではないでしょうか?自分の意見の無い者が他人の意見を評価するのは聊か無責任ではないでしょうか。その評価基準である主張を述べてくださいと言っています。ところで貴方は人の意見を集約して何を目的としているのでしょう?

お笑い出身の司会者についてのくだりはあなたの理解力の無さが露呈しましたね。私は>11の最後に"お笑い出身の頭の悪い司会者でも自身の意見を言う昨今"という言葉で意見を言わないあなたを比喩しましたが、「お笑い出身の頭の悪い司会者が意見を言っている」という事象を述べただけであって、お笑い出身の司会者はエンターテイメント能力が必要で知識は必要ではないと頓珍漢な主張をしています。先走りの勘違いもいい加減にしたらいかがでしょうか?人の意見をよく読みましょう。

• No.14 by 三村  2016-04-19 23:37:08 

13
私の問いの「?」には何一つ返答せずに自身の意見を投げかけることこそが貴方のおっしゃる自分の意見を聞かずに他人を批判するという法則そのものであることを自ら証明したではありませんか(^ω^)

自身の意見を言わずして他人に考えさせるという貴方の主張は、偏見かつ欺瞞に満ち溢れたものであり、趣旨を大きく逸脱しています。

お笑い話の司会者のアホさは事実を述べただけであって、そこが論点ではないという主張ですが、それはもとより貴方自身が入れる必要の無い例え話を入力した為に起こってしまった事故です。その原因を作った貴方に責任義務は発生しないのでしょうか。自分の言った言葉に責任を持てない人が正しいと?何を根拠にそのようなことを言うのかぜひ5000字以上かつアウトライン形式かつ行間を入れ懇切かつ丁寧に説明してくださいませんか?貴方の言うように私は駄目な人間ですので。

• No.15 by 富永  2016-04-20 07:20:56 ID:bb1fb21f2

>14
おはようございます。
自分の意見を述べず、主題と関係無い話ばかりすると荒らしとみなして貴方の仰る通り永久アク禁の懇願させてもらいますよ?
ここに来ている貴方以外の方々は待機児童に関して皆少なからず自分の意見を発言しています。その事は理解されていますか?貴方は人の意見に対して批判し、皮肉とも取れる質問をしています。そのベースとなるご意見をお伺いしたいと言っています。これ以上首題と関係のない言い訳がましい発言でトピの進行を阻害するようでしたらしかるべき処置を取らせていただきます。また、ご自分の意見が無いのであればその旨仰って下さい。貴方をミソッカスの扱いでも議論は出来るでしょうから。

• No.16 by 三村  2016-04-20 11:02:35 

15
主題はあくまで「待機児童の解消方法」です。まず具体案を提示して頂き、どの業務、どの部署にどれだけの人員を投下しどんな業務をさせるか、またはどの程度の金額を分配するかを議論していくことが理想ですが、具体案が出ない以上前進することはまずありません。

貴方の主張は7に記載してある通り、このまま状態を維持していれば社会はより良くなるだろうと勘違いしていらっしゃる。それこそが、待機児童解消を無くそうという空間においてダダをこねてる園児に等しいという立派な証明をして頂きました。

私の意見は、保育士の待遇充実や及び、モラル向上、教育、また勤務時間の緩慢、つまり非常勤保育士の増加などです。これにより、気軽に参加でき、休みたい時に休んでいただくことで不満やストレスなども同時に解消できると確信しています。

保育所設置場所に関しては、保育園や住民にどうこうできるものではありませんから、行政機関に働きかけ、人員の増員と常識ある政治家選びです。

• No.17 by どろろん  2016-04-20 12:33:40 ID:102ea816a

まず初めに

トピ主の肩書きがふざけている。その事から、主が何を語ろうが、言葉に重みが全く無い。単に、世間の流行りに乗ったたけのお祭り野郎、という事がわかる。

トピ主以外の案についてはまだ具体的ではあるが、トピ主の意見は何処ぞでググれば出てくる内容ばかりで、他人の意見の揚げ足取りに終始してるだけ、です。

ある場面では解決策が思い付かないと言い、ある場面では確信してると言う。

…相変わらずです。

元々、他人の意見なんてどうでもいいんだから、人の意見なんて聞くもんじゃないよ。君の訳ワカメな考えをダラダラ語りなさい。

• No.18 by どろろん  2016-04-20 13:00:43 ID:102ea816a

これだけだと、通報かい?
なら、意見言っとかないとな(笑

確かに、待機児童を受け容れる場所、要員は不足してるんでしょう。
しかし、その解決策が場所の確保や要員の待遇改善で無くなるなんて、手術の必要なガン患者に絆創膏貼って解決しようとするどこぞの政党と同じ感はありますな。

子供が増えないのに、今だけ見て、将来、住宅事情の如く場所も要員も余るのは目に見えてる。
雰囲気だけで、上手く行くバズなかろう。

子供は周りの環境で育てるものでふ。
他人には無干渉などと言ってる昨今なら、当然のリスクと思って泣き言言うな、でいいんでないかい?
ダメならそういう社会作りをしないと。

• No.19 by ネギ塩  2016-04-20 14:50:14 

>10

>読み手は機械ではありません人間です。一度に大量の文章を入力するのは止めて下さい。

書き手も機械ではなく人間です。個人の考えを他人に伝えるのは難しいことで、結果的に文章量が多くなってしまっただけです。文章量が多いと不満を述べることは意見を求める立場として正しい発言とは思えません。

>公共機関以外の個人の不満を綴ったブログから引っ張ってきたリンクを貼るのもやめて下さい。信憑性に欠けます。

ハフィントンポストはニュースサイトで記事を書いているのはプロのジャーナリストです。ブログとニュースサイトの区別がついていないということはきちんと呼んでいないのではないでしょうか。意見を求めるというのならばリンク先の内容もしっかりと読むべきではないですか?そもそもあなたが>3で示した

>3パラですが、自宅保育することにより家庭崩壊危機に進捗する可能性も否定できませんので対策が急務です。

というなんの根拠もない考えのほうが信憑性に欠けると思うのですがいかがでしょうか。

>以上の二点を留意した上での返答を求めます。

それはあなたの我儘です。

>「私に子供が出来て保育園に入れず待機児童になってしまった場合を考えた対策」を示しました。

>対策と個人的な愚痴は別です。対策はあくまで行政からの視点に立ち、どの機関にどの業務や金銭的配分を分割するなどの具体案のことです。

そうですね、あなたは対策と個人の愚痴の区別がつかないんですかね。私だったらこうするということを書いたのですが、なぜそれが愚痴に見えるのでしょうか。きちんと読んでいるならば愚痴ではないと判断できると考えられるのですが、もしかしてあなたはキチンと読まずにただ人の意見を點したいだけではないのですか?

>そもそも、何故待機児童問題が社会問題となっているかについてすが、御存じだとは思いますが、不況の影響により夫の収入が下がり家計を支えることができなくなってしまった妻が苦渋の決断のより社会進出を余儀なくされてしまったことが事の発端であり根源です。

女性の社会進出は1790年頃から始まっていますので、必ずしもそうではないですし、それは少子化問題の根源であり、待機児童とは無関係です。

>しかしこのトピックの目的は不況を改善することではなくあくまで待機児童問題の解消です。

ならば少子化問題の根源を示したいとは何ですか?

>騒音がうるさいから近隣住民が反対していて、社会全体がそれについて反論しているのが現在ですよね。

そうですね

>では、貴方の家の前に保育所が設立された場合反対しませんか?

しません。むしろ近所に保育園ができるのは子供の送迎に都合がいいです。

>防音設備に投資すれば良いと言ってましたが。借金大国の日本のどこからそのお金がでてくるのですか?

国家予算からです。

>私はこう考えてます。

>そもそも国や地方自治体が熟考せずに適当な場所へ設立しようとしたから、保育所反対問題が起きてしまった。ニュースで取り上げられた、反対地域では、車が一台通るのがやっとの場所になぜ設立するのかということで反対がおきました。

>あまりにも無計画さが露呈してしまったのです。

その情報元はどこですか?

>そして、貴方はドイツでは国民は皆温厚だと言ってましたが、人口密度や地形なども違えば、人の心も豊かになります。日本では狭い国でなおかつ都心部に集中傾向がみられるため、近くに人がいることを疎しく思う人も多いはずです。

私の発言を捏造するのはやめていただきたいですね。多いはずといいますがその情報源はどこですか?

>従って、日本と他国を皮革したところで議論の意味もありません。

あります。古くから他山の石、人の振り見て我が振り直せ、と言います。

>もっと具体的な対策をおねがいします。

私は具体的な対策を述べました。あなたが駄々をこねているだけです。

• No.20 by 三村  2016-04-21 03:05:11 

17、18
初めまして。初対面にも関わらずとても失礼な方ですね。他人の足元を見る前に自身を振り返ってみてはいかがでしょうか?

肩書きがふざけてるから私の意見は全て間違いで、お気に入りの肩書きをアピールしていれば全て正しいと?あまりにも幼稚な思考力ですね。思考力が幼稚ということは、考えることも考えつくことも幼稚だということとイコール関係が繋がっています。

ここで問題視されてる事象は待機児童の影響により、社会進出を断念せざるをえない奥様が多数いるということ。経済的にも家計に負担がのしかかりやがて離婚も辞さない場合も十分想定されます。

貴方の文脈から取れることは、自分は悪くない、社会が悪いから仕方ない。仕方ないから放っておく。これこそ中学生の思考法そのものです。分からないならば考えればよい。自分は社会から恩恵を受けていながら社会に貢献しない理由を5000字以上で教えていただけますか?

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック