これはうつなのでしょうか

これはうつなのでしょうか

するめ  2015-11-06 23:26:56 
通報
今年から社会人になり、病院で看護補助(業務はヘルパーと同じ)として働いています。

4月から働き半年以上になりますが、未だに業務内容が完璧に覚えられず、容量が悪いと自分でも分かっています。とても歯痒く、悔しく努力不足であると思っています。
看護師の方々を含めヘルパーさん、仕事場の方々は優しく指導してくれております。
仕事としても患者さんの笑顔やありがとうなど、やりがいらしいものも掴めてきました。

しかし病院という事もあり、命に関わる場である為みなさん真剣に向き合い、多少ピリピリした空気もありその場に自分が居ても良いのか、何も出来ない融通の利かない自分は邪魔なのではないか、逆に業務に支障をきたす事を招いてるのではないかと不安になり、容量の悪い自分に呆れ果てているのではないか、どう行動しても目障りとなり不快な思いをさせてしまうのではないかといつも内心怯えて仕事をしています。

最近では仕事が怖くて仕方が無い事があります。

時々、夜中に上で述べたような不安が頭を駆け巡り、なかなか寝付けず、最後には涙が溢れて泣き疲れて寝ます。
考え過ぎてしまっている日中は頭や足元がふわふわしてふらつきます。
休憩室や食堂など人が密集する場では緊張し、人の目が気になります。
もともと涙もろく、些細なことで泣いてしまうんですが、泣いてしまうと言いたい事が言えなくなり、大丈夫?という問にもまともに答えることができなくなります。

辞めたいと思ってしまう程弱い自分ですが、今の家庭状況では言い出す事が出来ず、母校にも後ろめたさか相談できず、職場の上司にも「これだからゆとりは」などと思われるのではと怖くなってしまいます。

休日も好きな事で発散しようと思うのですが、頭のどこかに仕事の事があり、心から楽しいと思えなくなってしまって、ぼーっとしてしまいます。

いつでもどこでも寝れるような寝るのが好きな自分でしたが、寝ても何回も何回も仕事の時の様な緊張感で目が覚めたりもして余計に疲れる事も。

食欲は仕事を始めてから旺盛で食べても食べてもすぐにお腹が空いてしまいます。
高校の頃に1度恐らくストレス性の喘息を発症しましたが、それ以来出てはいません。
胃腸もそれなりにストレスに比例して痛む時があります。

出来れば医者、精神科には掛かりたくないです。
仕事を穏やかに続けれるように、市販の薬、サプリなどで落ち着くのでしたら試してみたいと思います。
薬、サプリを飲み出すのも家族にあまり知られたくないので暫くはコソコソとなりますが、飲みやすいもの、お勧めみたいなものがあれば教えて頂きたいです。

お願いいたします。

コメントを投稿する

• No.1 by するめ  2015-11-06 23:31:08 

仕事柄、多少の思い出があり、死にたいと頭で思う事があっても生きることを諦める事は出来ない弱虫です。
少しでも落ち込む気分を楽にしたいです。

• No.2 by みのり  2015-11-07 00:03:56 

あなたが女性なら婦人科でもいいと思いますが、医者はなるべく避けたいんですよね?

セントジョーンズワートは精神安定に有効なハーブティとして有名です。
カルディーなどでも売ってます。

私の子どもはアロマやお香を焚いたり、ハンカチにアロマオイルを垂らして嗅ぐことで気持ちを落ち着かせます。
香りは好きなものでいいです。
ミント系のガムを噛むのもいいですよ。

• No.3 by みのり  2015-11-07 00:06:16 

生きることを諦めないのは、弱虫どころかとても強い心です。

本当に辛くて仕方なかったら医者に診てもらってくださいね。

頑張りすぎないで。

• No.4 by するめ  2015-11-07 16:32:04 

>みのり様
ハーブティー、アロマ、ミント系のガム、どれも手軽に出来そうで安心しました。
いずれも試してみたいと思います。
思いを吐き出せすっきりし、丁寧に回答して貰えて抱えていたものが少し軽くなりました。
ありがとうございます。

• No.5 by 匿名さん  2015-11-07 17:13:48 

たぶん、きっと同世代です。
私は看護大学志望していたんですが家庭の事情の入学式一週間前で辞退してしまいました(笑)
私も看護助手をやってましたが主様と同じく現場のピリピリした雰囲気に馴染めず少々風当たりも厳しかったので先月辞めてしまって今じゃ無職です。
1日家にいると罪悪感で毎日頭の中で自殺のシュミレーションをしてしまう始末です(笑)友人が楽しそうに大学生活、仕事をやってる様子をTwitterで見る度涙も出ますし!
さて、余計な話をして申し訳ないです。主様もこのように嫌な出来事をばんばん話しちゃいましょう!それに対してアドバイス出来るところは皆してくれます!
ここに顔を出してお話してくれれば私も聞きますので
頑張りましょうね(´ー`)!
長文失礼致しました!

• No.6 by みのり  2015-11-07 17:39:07 

するめ様
少しでもお役に立てたなら嬉しいです。
くれぐれもご無理なさらずに。

匿名様
まだまだお若いのですから、シュミレーション等せずに焦らずに。

私の友人は鬱で引きこもり、3回職を変えました。
ですが、40代後半で資格を取って整体院を開きました。
今もスキルアップの勉強をしています。

とりあえずはバイトをしたり、資格を取ったりしてはどうですか?

今、順調そうに見える友達もそれがずっと続くとは限りません。
私の子どもも就職が決まりましたが、日々
病気と戦いながらの就活でした。

• No.7 by 匿名さん  2015-11-07 21:13:50 

みのり様

わ、わ、わ、お優しいお言葉ありがとうございます!
愚痴るつもりはなかったんですが、聞いてくれる方がいるとついつい甘えがちですね…。

御友人は立派な方ですね!心の底から尊敬致します…!

先週ハローワークに出かけてきましたがやっぱり若干怖いですね。ほんとにこれでいいのかな、とかまた辛いこと起きたらやだなとか考えてしまうと心臓痛いです(笑)甘いことは言ってられませんね!頑張ります!

お子様の就職おめでとうございます!病気に負けずやりきって本当に凄いと思います…。私も負けないよう頑張りたいと思います!

• No.8 by みのり  2015-11-07 22:13:18 

匿名様

あなたもするめ様も優しい方なんでしょうね。
優しくなければこんな風に悩みませんもの。

友人の事、私もとても尊敬しています。
一時は仕事に行こうとすると涙があふれて一歩も動けなかったそうです。
そんな様子を見ていると、人はやる気さえあればいつからでもやり直せると信じられるのです。

ですから匿名様も…きっと大丈夫ですよ。
辛いことが全くない仕事などないけれど、それだけではない仕事がきっと見つかると信じてください。

子どものこと、御祝いの言葉をありがとうございます。
大変なのはこれからですが、頑張って欲しいです。

匿名様、とにかく、大事なのは心と体の健康です。
くれぐれもご無理なさらずに。

• No.9 by するめ  2015-11-08 00:43:19 

>匿名様
私も看護学校を目指していましたが今年は力及ばず落ちてしまい…、来年も受けるとは言っていますが心境が心境で勉強が手に着かず、今は本当に辞めたいという気持ちが大きい所で、匿名様が仰ったように辞めてからの家族の目や、周りの目がどう変わるのか、罪悪感で潰れそうになるのじゃないか、それこそ同じ様に死を選んだりするかも、と思っていました。
辛い事、思いを少しずつこちらに書き出して行こうかと思います。気分が良いものではないかもしれませんがアドバイスお願い致します。
お話を聞けて良かったです(笑)

>みのり様、匿名様
私の愚痴のような悩み事に真剣に向き合い回答して頂き、感謝というか嬉しくてうまく書き出す事は出来ませんが本当にありがとうございます。
おかげさまで今日は落ち着いて仕事をする事が出来ました。

• No.10 by みのり  2015-11-08 22:51:35 

するめ様

私の子どもは感受性が鋭くて、周りの人がどう思うかいつも気にしていました。
それが高じて心療内科に通うようになってしまったのです。

私が子どもに言った事は「自分の人生なんだから、やりたい様にやりなさい。」ということです。

親に育ててもらう、教育費を出して貰う。
それについて感謝の気持ちを持つことは大切です。
でも、親は先に居なくなってしまう、周りの人があなたの人生に責任を持ってくれる訳ではない。
あなたはあなたのやりたい様にやるべきです。
罪悪感を感じる必要は全くありません。
自分の人生に責任が持てるのは自分だけですから。

なかなかいいことを言って差し上げられないですが、年の功だけはありますので(笑)

• No.11 by さすらいの旅人さん  2015-11-12 00:40:57 

するめさん、
固いかも。生き方。人の事言えないけどね。

難しいけどね 柔くするの。でもあなたは大丈夫よ。頑張ってるし、みんな上手くなんて生きれてないよ。私も。
とりあえず生きてれば一生懸命なんだよ。
なんとかなる。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック