誰が悪いの?

誰が悪いの?

ぬこぬ  2015-10-20 20:42:30 
通報
2学期のはじめに、委員会決めがありました。
私はすんなり決まったのですが、私の親友はそうはいきませんでした。親友は放送委員会を希望でした。でも、もう1人
放送委員会を希望の子(その人をRちゃんとします)がいました。女子の枠は1人でした。話し合いかじゃんけん一回勝負で
決めるのですが、2人はじゃんけん一回勝負で決めることにしました。結果は親友の勝ちでした。これで決まり、かと
思いきや、そこに担任の先生が乱入。そして
「はい、3回勝負ね。2回戦早くやって。」といってきました。その後の2回はRちゃんの勝ちでした。クラスメイトは男子も女子も納得していません。Rちゃんには障がいがあるわけでも、特別な理由があるわけでもありません。
これは誰が悪いのですか?
先生に反論もできなかった勝手な私ですが、おかしいと思ったところは解決したいです。改めて無力な私ですが、
ご回答よろしくお願いします。

コメントを投稿する

• No.1 by 匿名さん  2015-10-20 20:51:46 

そこは話し合いをしてから
それでも全く決まらなかったらジャンケンが
良かった気が汗

俺のとこでは結構放送委員重要な係りやから
ジャンケン一回で決めるのはうーんて感じだけど
主さんの学校がそこまで重要な委員会でないなら
まーせめてなんで放送委員したかったのかーって聞いた上で周りの多数決とかの方がきっぱり諦めもつくんやないかなーって思ったかな?

• No.2 by 小味渕  2015-10-20 22:26:02 

ジャンケンを始める前にどうすれば委員会に入れるか確認するしか無いですね。
一回勝負なのか三回マッチなのか。

それを決めずに途中から条件を変更するのはその先生が悪いです。きっと教師経験が浅いのかもしれません。どちらにしても、最初から条件を決めずに後から勝手に付け足しているわけですから無効にしてもらって、もう一度条件を設定した上でやるしか無いですね。

その人の今後の人生がかかってるわけですから、どうでも良いという訳には行きません。

• No.3 by 匿名さん  2015-10-20 23:00:46 

ジャンケン一回勝負とは、初めから「一回勝負ね!」と言ったのだろうか。
それとも、何も言わずに「ジャンケンで決めよう!」となったのかによって話が違ってくる。

「一回勝負ね!」と言った後の友達の勝利なら、そこに先生が口を出すのはおかしい。
「ジャンケンで決めよう」と、何回勝負とも言わず、暗黙の了解で一回勝負と思っていたのは、もしかしたら貴方と友達だけだったのかもしれない。

初めの取り決め方一つで、後から口出ししてきた先生が悪いのか、一回勝負と思い込んでジャンケンをした友人に非があるのかになる。

そこら辺はどうなんだろう。

• No.4 by 小味渕  2015-10-20 23:34:47 

これはあくまで私の提案ですが、もう過ぎたものは仕方無いので、あと2回戦、または5回でも7回でも納得のいく限り勝負をするのはどうでしょう?

つまり、過ぎたことは仕方無いのでそのRさんが1勝したとして、あと2回以上ジャンケンを繰り返し、その勝率で決めると教師に懇願してみてはどうでしょう。元々その教師が口出ししなければみんなハッピーでしたのに誤解を招いたわけですから。

• No.5 by ゆうり  2015-10-21 01:05:57 

先生は親友に放送委員になって欲しくなかったりして。不向きだなーって思ってたけどジャンケンで勝っちゃった。ヤバっ!!んじゃぁ3回目〜。って言ったってことない?

• No.6 by ぬこぬ  2015-10-21 19:04:53 

たくさんのご回答ありがとうございます
No3さん、一回勝負と初めから言ってました。
No4さん、そうですよね。過ぎたことは仕方ないですよね。私、深追いしてしまう人間なので、
反省します。
改めて、たくさんのご回答ありがとうございました。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック