これは私が悪い?

これは私が悪い?

黒雪姫  2015-09-30 23:13:54 
通報
親に失望されました。
何故なんですか?

母と2人で外食していると、母が、父のことや昔のことなどを話し出したんです。
母曰く父は母にモラハラをしているという悩みとか、母の姉(私の叔母にあたる人)が昔自殺未遂したという話とかでした。

私にも悩みはありました。
親は、「悩んでる事があるんやったらいつでも言いなさい」って言っていたので打ち上けてみました。

私は、友達の腕に、無数の自傷の跡があるのに気づいたんです。
私も実は昔自傷した事があり、辛いのはわかるんです。でも今は立ち直り、二度としません。だから助けてあげられるものなら助けてあげたい。でもどうしようもない。
でも心の小さな支えになってあげたかったんです。
私も自傷していた時、人に踏み込まれるのはいやでしたが、「なんかあるんやったらいつでも言いにおいで。」って言ってくれる存在が欲しかった。だからその子の気持ちをもしわかってあげられたら、その子が自傷をやめてくれるのではと思ったんです。

でも打ち明けた途端に母の表情が変わり、「なんでそんな子と縁切らへんの?なんでそんな子と喋るん?関わったらあかんやろ!」って酷く怒られました。

私は、自分が自傷なんてしたことを反省しています。だからもうしません。本当に。
でも母は、私がまた自傷のことを考えていると言って落ち込み、失望されました。

友達と親どっちが大事やねん、と。

でも私は、私がその子の助けになってあげることは、自分がもう立ち直ったからであって、親にも安心してもらえると思っていました。

私が悪いのでしょうか。

コメントを投稿する

• No.1 by 匿名  2016-05-07 19:50:41 

貴方は悪くないよ。

• No.2 by みみ  2016-05-07 20:26:03 

うーん…。
私は、あなたは悪くないと思うな。
だってとくに怒られるようなことしてないよ。

でも、もしあなたが昔自傷をしちゃってた経験があるなら
お母さんはそれをまだ不安にしてたんじゃないかな…?
なんだかいきなりいろんな不安がお母さんにおそってきたんだと思うよ。

うん、これからその話題は出さない方が良いと思うな。

お母さん、いきなり昔の話とかしなければ良かったのにね。
確かに、そんな話しされたら自分の悩み打ち明けたくなるよね。
でも、お母さんはやっとの思いであなたのその自傷のことを忘れようと
してたのかも。そんな中、思い出したくなかったこといわれたのがお母さんには
ショックだったんじゃないかな?

でも、大丈夫だよ。きっと。あなたが悪いわけじゃないし、お母さんが悪いわけでも
ないよ。このことはもう忘れて、お母さんにはいつも通り接していけばいいと
私は思うよ。

あ、中学生のくせにこんな長文すみません!どうかお役に立てたら嬉しいです。頑張ってね。

• No.3 by れいあ  2016-05-07 20:36:33 

こんなこと言うのは良くないか、親として信じられないな。
そういう時は親としてしっかり向かい合ってやるべきじゃないのかな。確かに、子供が昔自傷してたなんて急に言われたら、それはショックかも知れないが、失望するってのがわからないな。貴方の親にお酒が入っていたと信じたいね。

どっちが大事とかないと思うよ。
友達も、心配してくれる貴方みたいな友達がいて幸せだと思います。これからも支えてあげて下さい。

最後に。
きっと貴方の親も何かあったんだよ。
発言が信じられないとは言ったけど、貴方のことを育ててくれているのも事実。大切にしてあげてね。

• No.4 by さすらいの旅人さん  2016-05-07 20:38:25 

2015年のトピだけどね

• No.5 by 匿名  2016-05-07 20:41:08 

気にしたら負けだよ。ほらっさすらい旅人さんも何か言ってあげて。一言でもいいんで

• No.6 by 八幡  2016-05-07 21:18:55 ID:bf1010679

親は心配してるんだと思うけどな。せけんたいとかな
自傷してる人の周りの人は自傷してる、と思われるんからねいまは
オタクが犯罪予備軍みたいに思われてるのと一緒やな
やはり現実は厳しい

• No.7 by 名無しさん  2016-05-09 17:02:38 

そうだね!きっと心配なんだよ。
お母さんのお姉さんの自殺未遂など、そういった類には敏感になってるのでは

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:中学生・高校生チャット

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック