友達関係。

友達関係。

黒雪姫  2015-09-17 22:40:13 
通報
中3女子です。
クラスのいつメン(←いつも一緒にいるメンバー)が嫌いです。
私含めて4人なのですが、もう一緒にいて腹が立つばかりです。でもそこから抜け出したらその3人を敵に回す事にもな るし、そもそも私はいつものキャラ上、怒ったり出来ないキャラなんです。
私が怒ったら多分3人ともふざけて笑ってくると思います。

何がむかつくのかと言うと、
・考えが幼いし、しょうもない事で騒ぎ立てる
・自分たちの失敗をお互いに「可愛い〜♡」などと言う
・聞かないで欲しい事とかも掘り下げてくる(他の友達に謝ってるメールとかも見せろと言われたり。)
・担任の悪口を言いまくり、同意を求められる
・何でもかんでも四人でずっと一緒に同じ行動をするのが当たり前になってる

などです。
私は自分の立場やその場の雰囲気を考えて、必死に気持ちを鎮めて笑顔を作って気を使っているのに、向こうは何も考えず、言いたい放題。
私がどう思ってるのかも知らずに。
なんか私が馬鹿みたいじゃないですか?

修学旅行もずっと同じ班で、楽しみにしている修学旅行もそれが気になっています。

どうしたらいいのでしょう。

その子達しか友達がいない訳ではないのですが、どこかしらのグループに入っていないと孤立しそうです。
実際にそうなっている子もいます。
だからといって、いつメンを敵に回して他のグループに入れてもらうのも間違ってるような……

コメントを投稿する

• No.1 by 黒雪姫  2015-09-17 22:43:52 

あと、昼休み、せっかく一緒にいるのに話をしない。

• No.2 by 通行人K  2015-09-17 23:31:25 

別に他のグループの子のところに行ってもいいのでは?実際、私の同級生は中学3年間でかなりグループ内のメンバーに変動がありましたし、私自身もしましたけどイジメが起こったりとかはありませんでしたよ。まあ多少のイザコザがあったところもあるみたいですけど。でもすぐ鎮火したようですし。
案外そういうグループメンバーって来る者拒まず去る者追わず、みたいなところがありますからね。

• No.3 by 黒雪姫  2015-09-17 23:48:02 

>>2

でも私が移動教室の帰りとかに他の子と歩いてたらガン見してくるんですよ……

• No.4 by なな  2015-09-18 01:57:55 

分かる。
私も経験ありだから。
私は我慢してた。
どうしても嫌なら勇気を持って抜けたり。自然に。

• No.5 by 匿名さん  2015-09-18 08:26:51 

今あなたが抱えている悩みは、将来幾度となく襲ってくるであろう悩みです。
中3なら後半年もすれば卒業です。
卒業後もそのイツメンと付き合うのであれば我慢するしかないでしょう。

ですが実際問題卒業すればそれまでです。
高校生になれば同高の友人ができ疎遠になる事でしょう。
あなたに非が無いのであれば、誰もあなたの事を責めたりはしません。
責めるのは周りに同調する精神年齢の幼い人だけです。

あなたは、今後の人生に大事な「コミュニケーションスキル」「対人スキル」のステップアップのチャンスに気が付いた貴重な人です。
今から少しづつ、どうすれば上手くそのグループから抜けれるかを試す事を推進します。

そうすれば将来起こりうるであろう、仕事をすれば「会社内派閥問題」結婚すれば「ママ友問題」に最善の策を練る事ができるようになります。

派閥問題はその会社に居る限り永遠に続きます。
ママ友問題も子供の学年が変わりクラス替えがあろうとも付きまといます。
その人達から逃げるスキルを今から積んでおけば将来的には楽に過ごせると思います。

そう割り切ってメンタルを強くし離れるか、我慢して付き合うかはあなたの判断次第です。

• No.6 by 黒雪姫  2015-09-18 21:11:21 

>>5

中高一貫なのであと半年どころか3年半あるんですよ……

• No.7 by 匿名さん  2015-09-18 21:35:08 

3年半ですか・・・。

>私は自分の立場やその場の雰囲気を考えて、必死に気持ちを鎮めて笑顔を作って気を使っているのに、向こうは何も考えず、言いたい放題。
私がどう思ってるのかも知らずに。
なんか私が馬鹿みたいじゃないですか?

でもね、人間はエスパーではない限り人の心の中までわからないんですよ。
「言わなくても分かるでしょ?」とか「察してよ」とか思っているうちは前には進みませんよ。
いつまでも「察してちゃん」をしていると自分がストレスを溜めてしまいます。

怒る時も、笑いながら怒るのではなく、真剣に真顔で怒れば相手も自分の非に気が付くはずです。
それでも馬鹿にしたように笑われるのなら、その人は友達とは言えません。ただのクラスメイトであり知り合い程度の人物です。
本当の友達なら、お互いに思いやりの心があるはずだから。

その人達といつまでも一緒に居続けて貴方にはなんのメリットがありますか?ストレスを与えると言う精神破壊をされていませんか?

とりあえず、ストレスを少しでも取り除けるように、毎日日記を付けたらいかがでしょう。
日記になら今日あった嫌な事や、この時自分はこう思った、などと言う本音を書けるはずです。
文字にして書く事で自分自身の心の整理も付きます。一度試してみてはいかがでしょう。

• No.8 by 黒雪姫  2015-09-18 23:32:53 

>>7

日記ですか……自分の気持ちを整理して落ち着く事が出来そうですね。

• No.9 by なな  2015-09-22 23:40:40 ID:52131de6b

私も同じ経験です…
私はグループがやで別のグループに話した事があります。そしたら以外と同意してくれる人が結構いてくれます。もしかしてそのイツメンは目立つタイプの子では無いですか? もしそうだったら苦手な人はたくさん居るはずです、人気者はその分嫉妬や嫌われますから。
もしもそれがきつければ周りの人に名前を言わなくても言ってしまうのがいいと思います。

• No.10 by 黒雪姫  2015-09-23 20:41:12 

>>9

大して目立つグループではないと思います。
私のクラスの目立つグループは結構みんなからの信頼も厚くて憧れられているような子達なのですが、私のグループは男好きとだらしない子と思い込みSのぶりっ子ですよw

• No.11 by 通りすがりさん  2015-09-25 08:11:27 

大変ですね…。

私の場合はいつめんと言うか、「こいつしつこいな‼」って思うような友達が一人居ました。テスト前もいつも私にノート借りにくるのに返ってくるのはいつも前日。受験前の忙しい時期にも関わらず遊びに誘ってくるし、断ったら断ったでメール、電話、家の前で待ってたり…。
本当に常識のない相手でしたね…。

私の場合ははっきり迷惑だ、と伝えましたよ。あと、これが続くようなら友達で居るつもりはないとも伝えました(笑)。

具体的に何にムカつくのかと書いているところを見たところ、私からみたら凄くいつめんの行動が非常識に見えます。(あくまでも私からみたら、です。)人間は超能力者でもない限り、正確に相手の気持ちを読むことは不可能です。だからこそ、何が嫌なのかをはっきりと伝えないと進展はないと思います。これは、複数人のグループでも、一対一の関係でも同じだと思います。

それで相手が逆ギレしたらそこまでの関係だと思って、割りきる覚悟も、そして、いつめんから抜ける覚悟も、今の状況が嫌なら必要ではないでしょうか??

偉そうなことを書いてしまってすみません!あくまでもこれは私の主観が入っているので、よく考えていちばんいいと思う対応をして下さいm(_ _)m

少しでも状況が良くなることを祈って私の回答とします!

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック