モヤモヤとした気持ちを収める良い方法、考え方は?

モヤモヤとした気持ちを収める良い方法、考え方は?

りゅーん  2015-09-16 01:21:37 ID:837dee4fb
通報
スレ立て失礼します。
私は現在、高校生なのですが同じグループ内のある子の性格?というか行動にものすごくモヤモヤします。

先日、私の学校で文化祭がありその中の一つの行事として合唱コンクールがありました。
私たちのクラスも優勝目指して日々練習していたので、私もそれに貢献しようと努力していたつもりです。
ですが、本番当日の最後の練習の後にその子に「○○(私の名前)の歌声って何か変だよね。」とダメ出しされました。
私は声量がそこそこあり、音もちゃんととれていたと思います。強弱もパート練習で指揮者の子にOKをもらっていました。
なのでそんなことを言われたのは初めてで驚き、具体的に訊いてみたのですが「なんかとりあえず変。あんまり声出さないほうがいいよ。」とまで言われ、すっかり自信をなくしてしまい肝心の本番であまり歌えませんでした。
本番後に皆に「どうかした?」とか「全然声出てなかったじゃん。」と軽く言及されるくらい、練習の時とは違いました。

賞も取れず、数日経った今でもその子を見る度に「何であのタイミングであんな事言ったんだろう?」と何だかイラつきにも似たモヤモヤする気持ちが拭えません。

その子は前からマイペースというか若干空気の読めない子で、言うべきでないタイミングで言ってしまったり、思ったことをすぐ口にするタイプのようです。割りと口も悪く「死.ね」とかもすぐ言います。(本人としては冗談の一貫ですが…)
私はその度に何だかモヤモヤする気持ちを抱えていましたが、「まあ、そういう子なんだろう。」と思って受け流してきました。
しかし先日の一件からかどうにも心の内で処理しきれなくなり、昨日ちょっとしたことで口論になりかけました。
途中でマズいと思い、喧嘩と呼べるほどのことにはなりませんでしたが今度は止められるかどうか分かりません。
なるべく争い事、面倒事は避けたいのでどうにかこのモヤモヤを抑える良い術はないでしょうか?

コメントを投稿する

• No.1 by りゅーん  2015-09-17 23:20:39 

やっぱり自分の中だけで処理するのは限界があるんでしょうか…?
でも何回か遠回しにその子のそういうところを注意してみたりもしたんですが、言われ慣れてるのかそれとも気付いてないのか「あー、はいはい。」みたいな適当な感じで流されるんですよね(A^_^`;)最近では面倒くさくなってきて、さりげなく関わる回数減らすようにしてるんですが、やっぱり同じクラスの同じ友達グループ内となると避けきれないというか…。

• No.2 by 匿名さん  2015-09-18 18:01:59 

自分の中だけで処理をするのには限界があります。
周りの友達もあなたと同じ事を思っているのなら、遠回りに周りくどく言う必要はありません。
ストレートに忠告して上げた方が相手の為だと思います。

私にも何かと言えばすぐに「**」と言う知人がいました。
あまりにも不快な発言だったのである日その人の口癖を真似してみました。
知人が何かと斜め上からの目線で話しかけてくるたびに「**」と言っていたら、「どうしてすぐ**とか言うの!」と怒り出しました。
なので、「あなたの真似をしただけだけど?いつもあなたが言ってる言葉じゃない。「**」ってw」笑ながらそう言うと、「私は口癖で悪気はないの!」なので、「私も悪気はないよ?あなたの口癖が映っちゃっただけだもん」知人は罰の悪そうな顔をしていました。

その後「**」と言う回数が減る結果になりました。
自分の口癖、自分の行動をそっくりそのまま鏡のようにやられると、物凄く凹むようですよ。

• No.3 by りゅーん  2015-09-19 18:33:09 

>2の方

そうなんですか。てっきり「**」とすぐ言う子は私とはその言葉に対する価値観が違うから、自分が言われても平気なんだと思ってました。
ぜひとも今度やってみようと思います、貴重なご意見ありがとうございました!
それにしても自分がやられたら文句言うのに、それを他人にやるとは…なかなか勝手な人ですね。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック