終戦記念日なので、戦争の話をしましょう。

終戦記念日なので、戦争の話をしましょう。

がんたんく  2015-08-15 11:35:54 
通報
70年前の今日の正午、昭和天皇の玉音放送により、事実上の終戦となりました。

と、いうことで戦争の話でもしましょう。

コメントを投稿する

  • No.16 by いちみ  2015-08-15 15:49:31 

うーん…戦争ねぇ…どれが正義なのか分からなくなるよね。
日本はとても大きな被害を貰った。だから、日本は可哀想!アメリカたち酷い!て言われるけど、日本もそれなりに酷いことをした。私は日本はそれなりの罰を受けたんだと思う。

他の国となるとイタリアは少し変わった国だよね。敗戦国であり戦勝国って。

  • No.17 by がんたんく  2015-08-15 17:05:05 

>16

戦争に正義なんてないんじゃないですかね。
勝てば官軍といいますから。買ったほうが正義、というふうになってるんですね。

  • No.18 by 翼  2015-08-15 17:09:20 

火垂るの墓にしろ永遠の0にしろ、ああいう作品を観るたび、本当にただ単純に「戦争って嫌だな」と心から思います。
難しいことを抜きにしても、まずはそういった感情を知ることがきっと戦争への関心に繋がるはず。

>10
偶然か意図的かは知りませんが、「8月15日」は少しタチが悪いなと毎年。
ファン全員がそうだとは言いませんが、一部の自重を知らない人間の乱痴気騒ぎに腹が立って仕方がありません。
このことは毎年と言っていいほど話題に上がりますが、ファンでなくてもそれに乗じて釣りや煽りをするような人間も配慮が足りませんね。


話題が逸れましたね。スミマセン。

  • No.19 by がんたんく  2015-08-15 17:23:49 

>8

少々遅い返答ですが、原発と原爆を同義にしてはいけないと思います。かたや事故で起こってしまったこと。でもう片方はやる必要はなかったのに意図的に行ったことですから。


>18

個人的には戦争は嫌だ、というのを踏まえた上で、どうすれば戦争を回避できるか、ということを考えることができればいいな、と思っています。
私は日本人は戦争が嫌だからそれから目をそらす傾向にあると思っているんですよね。

  • No.20 by がんたんく  2015-08-15 18:31:04 

人が来ませんね、立てたカテゴリが間違っていたのでしょうか。

  • No.21 by 翼  2015-08-15 18:58:43 

原発ですか?
申し訳ないのですが、どの部分についてでしょうか?

なるほど…言われてみれば確かにその通りです。
気持ちも大切ですが、ただ感情論を振りかざすだけでは何の解決にもなりませんね。

>16
最近よく耳にする唯一の被爆国という言葉、日本の被害者意識を助長する一因になっているような印象です。
ややもすれば日本は被害者もしくは犠牲者的立ち位置で表現されがちですし。
リメンバー・パールハーバーってやつですかね。
ああもう、どうするのが最善策なんだろう。

  • No.22 by がんたんく  2015-08-15 19:08:07 

>21

お祖母様が福島の出身ということで勝手ながら原発の事故のことについてだと判断しました。
両方とも放射線に依る被害で苦しまれている方が射るのは事実ですが、事故と攻撃を一緒にしてはいけないと思うんです。


いつまでも被害者意識でいるから日本は敗戦国のままなのでしょうね。それを払拭するようなものが必要なのではと思いますね。もっと強気に出る必要がある、というべきでしょうか。

  • No.23 by 翼  2015-08-15 20:05:20 

そういうことでしたか。
祖母の出身は福岡ですよ~。
原爆は当初、八幡製鉄所を攻撃するために福岡を狙っていたという話がありますよね。
原爆投下の第一目標だった市が正に、祖母のいた場所でした。
天候の影響で福岡は原爆の被害を免れたという話が表立つ一方で、八幡製鉄所が故意に発生させた煙幕によって原爆投下を免れたという話もあります。
福岡が被害を免れたことと長崎が被害を受けたこと、祖母が今も健在なのは本当に喜ばしいことですが、長崎・広島の被害を思えばそれを手放しで喜ぶ訳にはいきません。
もし福岡の自己防衛が本当だったならば、果たしてそれは本当に正しかったのかと堂々巡りで頭を悩ませます。

  • No.24 by がんたんく  2015-08-15 20:13:58 

>23

すいません、こちらの読み取り違いでしたね、申し訳ありません。
長崎も第二標的だったようですね、第一標的がどこだったかは忘れたんですがその第一標的の場所が必死に高射砲や零戦でB-29wo迎撃したそうです。

  • No.25 by 残酷少年レイン  2015-08-15 20:35:35 

僕は映画です。漫画を見てみたいです。実をいうと 僕の住んでる所の海岸に戦争で使われた戦車があるんですよ。しかも壊れてる部分がないんだよ。

  • No.26 by 翼  2015-08-15 20:59:57 

>24
いえ、こちらこそ言葉足らずで申し訳なかったです。
そうなんですか…その話は初めて聞きました。
この話にしても例えば福岡の善悪を問われたとき、てかそもそも原爆落とした方が悪いんじゃん!みたいな方向に考えが及びそうですが、日本の強い被害者意識の根本はそこにあるような気がしますね。
戦争の原因が何だろうが、日本は原爆落とされたから犠牲者だなどと大見得を切ってばかりでは、事が一向に進展しないのは当たり前。
では何が悪なのかと言われれば口を閉ざす他ありませんが。

  • No.27 by がんたんく  2015-08-15 21:08:35 

>25

映画も見てみたいのですが、この前やってたのを録画し忘れてしまい見れなかったんですよね。こんどDVDかりて見ようと思ってます。漫画は全部で10巻もないですが、割と高価なのでレンタルすることをおすすめします。

私のすんでる地域はそういうのはないので一度見に行きたいですね、一度呉の大和ミュージアムへ言ったことがある程度です。

>26

実際のところ悪いのはアメリカなんですよね。原爆を落とした場所も軍部の施設があったわけではないですし、明らかに民間人にむけた大量虐殺でしかありません。しかも広島と長崎で落とした爆弾の種類が違うんですよね。明らかに人体へどんな影響があるかの実験としか思えません。だからといって今更アメリカに謝罪を求めるわけにも生きませんがね。

  • No.28 by 翼  2015-08-15 22:40:59 

実験ですか…そうまでとは知りませんでした…。
偏った意見が蔓延するのは私みたいに聞きかじりの知識で物事を捉える人間がいるせいでもありますね。今更ながら恥ずかしくなってきた(-_-;)
7割を馬鹿にしている場合ではありませんね、しっかり覚えておきます。

  • No.29 by 戦後70年  2015-08-15 23:10:23 

話したのに主に無視されるとかひどい。

  • No.30 by スカイ  2015-08-16 08:51:39 

自分はその時代には生まれてませんが戦争は恐いもの。戦争は何かぐらいは分かってます。アニメとかドラマとか漫画で見た事あります。

印象に覚えてるのは学生時に「はだしのゲン」って本があってそれを読んでました。原爆に巻き込んで焼け 死んだ人もいますがもっと悲しい人もいました。それは「暑い暑い」と言いながらフラフラと水を求める人達です。その人達は皮膚がめくれて血だらけでゾンビみたいに動いていて川とか水があるとこに行くんですが入っても死 んでしまいます。入っても入らなくても死 んじゃいます。それを見た時は悲しかったですね。見ていて辛かったです。

自分は広島出身ではありませんが広島には行きたいと思ってます。原爆ドームとか見てみたいですね。

今の若い人は興味がある人もいますが中にはそうでもない人もいるかもしれません。そんな人達に少しは分かってほしいと考えてます。



>戦後70年

そのお婆ちゃん大変だったんだね。

沖縄なんだ。

広島だけでなく沖縄までもが襲うなんてね

  • No.31 by 匿名さん  2015-08-18 16:01:13 

「戦後70年!!」なんて国は珍しいらしい。
なんでそんな平和なの?ってレベル。まあ、一番大きいのは、法律なんでしょうね。

  • No.32 by 匿名さん  2015-08-18 16:05:58 

70年間謝罪しつ続ける国、日本…。

  • No.33 by がんたんく  2015-08-18 18:43:20 

放ったらかしにして申し訳ありません

>29

申し訳ありません。見逃していたようです。


>30

はだしのゲンは当時の様子を原爆の被害者から見たものとしては非情に優秀な資料だと思います。一日本人として、広島の原爆資料館には一度足を運んでおきたいですね。実は行ったことあるのですが。


>31

150年前、江戸幕府が終了するまで200年以上戦争状態でなかったんですよ、日本は。
日本が今まで平和だったのは日米安保条約による後ろ盾と憲法9条を盾にした戦争行為への不介入があったからですね。


>32

隣の国は泣く子は餅を一つ多くもらえるといったようなことわざがあるような国ですからね。
謝ってもつけあがって更に謝罪を要求してくるような国はほっとけばいいと思いますがね。
しかしこのトピックはそのようなことを語る場ではありません。あくまで戦争のことについてです。

  • No.34 by 一見さん  2017-08-15 12:38:19 

亡き英霊に黙祷

  • No.35 by ナツカン  2017-08-15 20:38:05 

黙祷。

ネット上で「日本の自衛隊は国を守れない」とか「戦争できるようにしたほうが良い」とか書き込んでる人がいると悲しくなる。
戦争は何よりも遠ざけるべきものだってことを忘れてる人がいるような気がする

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック