~心~

~心~

りんね  2015-07-28 23:48:48 
通報

こんにちわ。こんばんわ。

中3女子のりんねって言います。

早速、質問なんですが…

私の友達(以下、ななとします。)は小5の頃から好きな人(以下、智洋とします)がいます。
毎年、告白するたびにフラれています。
先日、ななが最後の夏だからということで私とななと智洋と男友達、4人で夏祭りに行こうと誘ってきました。
そのことをなな本人が智洋に伝えると「うん。行けたらね。」と言ったそうです。いろいろあって、次の日に私が直接一人で智洋に行きたいか行きたくないのかを聞きに行きました。
そしたら、「行きたくない…。てか、俺女子と遊ばない主義。だって、勘違いされるじゃん?」と言っていました。
ですが、ななは行く気満々です。
正直、私も行きたくないです。受験生ですし、塾が忙しくて時間も時間なので間に合わないと思うんです。
それを、ななに言ったらなぜかキレて「あ。そう。」なんて言われました。正直、私はななが苦手です。人の話しには興味を持たず冷たい反応をし、私も冷たい反応をすると逆ギレします。
智洋の話しをしないと不機嫌になりますし、自分の思うままにならないとキレます。つまり、わがまま+自己中です。
正直、智洋のことばっかり話してるし誕生日、家、家族の名前、志望校、持ち物…ほとんどすべて知っているのでキモイななんて思っちゃいます。智洋本人もななのことを嫌っています。
廊下ですれ違うたびに智洋は周りの男子に冷やかされているので最近なんて脈アリ!なんて言って喜んでいます。
私自身、好きな人がいますが誕生日なんて知らないし家族の名前も知らないです。ななと私を比べるのは最低ですかね…。
正直、疲れます。
でも、同じクラスメイトなので仲良くしないとあれですし…。

私もわがままですよね。
すいません…。

最終的に、私が皆さんに聞きたいことは
1、私はわがままですか?
2、夏祭り行きたくないのですがどうやってななを諦めさせればいいですか?
3、皆さんはななをどう思いますか?

この3つです…。
お願いします。助けてください…。

※中傷禁止。

最後まで、読んでくださりありがとうございました。
思ってるままに書いたのでわかりずらい部分があるかと思います。
わからなかったり、聞きたいことがあればコメお願いします。

コメントを投稿する

• No.1 by 匿名  2015-07-29 01:46:15 

1人並みかと
3それを書くことであなたの心の助けになるのなら早く友達ごっこをやめてあげてください

2 「あ、そう」(不機嫌にせよ無理強いしていない)なら
「ごめんね」でハイ解決でいいんじゃないんですか
あなたが行かないことを不承不承でも黙認でも一方的でも
「伝え」ればそれでいいんじゃないんですか?

わざわざ説得して
わざわざ心から納得させて
わざわざスッキリ「諦めさせる」必要はありませんよね

てかどうせ、いくら頭で理解していてもいつまでも諦め悪くうだうだ言う類の方なのでそんなの理想論です100%無理です

この手の方でしたら
諦めざるを得ない状況にするのが一番手っ取り早いです

ただ高校でバラバラになる予定なら
(本当に塾があるなら別ですが)
最後の夏祭りくらい行ってやったらどうかとは思いますがね

適度な息抜きを考慮せずに
最初から根を詰めようとする人は大抵計画倒れしますよ

• No.2 by りんね  2015-07-29 12:04:11 

匿名さん

コメありがとうございます。
確かにそうですよね。
行ってもいいかなって思ったのですが塾もありますし(8時頃まで)智洋も嫌がっていて行こうとしないんです...。
お祭りはやめよって言ったら「勉強会しよ」と言われました。正直、嫌なんです。
バカなんかと勉強しても得なんてありますか?
ないですよね?
だから、行く気はないです。
友達を、やめろと...。まず、そもそも友達だとは思ってないです。

なんか、文おかしくてすいません。

• No.3 by 一見さん  2015-07-29 12:39:03 

勉強は人に教えることで自分の理解を深められる。

• No.4 by りんね  2015-07-29 17:28:48 

一見さん

なるほど...。
でも、勉強会することをいい事にゲーセン行ってプリを撮ろうとしてるんです...。
おかしくないですか?

• No.5 by オサレ師匠  2015-07-30 13:36:17 

• No.6 by 翼  2015-07-30 15:38:31 

同じクラスだから、という理由でりんねさんはななさんとの友好関係を無理に保とうとしているようですが、話を聞く限り私にはそれが無駄にしか思えません。
当事者でない人間が口を出すのは簡単です、少し無理を言うように聞こえるかもしれませんが私はこう思います。
りんねさんの話だと、あなたはななさんしか友達がいないというわけではないですよね。
他に頼れる友達がいるというなら、りんねさんが苦労してななさんと友達であり続ける必要もないと思います。
突き放すことは勇気がいりますが、そうでもしない限り今後も同じような問題ばかりが繰り返されるのではないでしょうか。
嫌われることはこの際一切気にしないで下さい。
というか、むしろ嫌われた方があちらから関わってくることが無くなるのですし結果オーライです。
ともかく、嘘やごまかしで事を解決させるのだけはやめた方が良さそうですね。
バレたときにこちらの落ち度を否定できませんから。
それなら多少人間関係に傷がつくにしても、はっきり本音を伝えて嫌われる方が得策でしょう。

• No.7 by りんね  2015-07-30 19:12:50 

オサレ師匠さん

難しいですよね…。

翼さん
コメありがとうございます。
確かに無駄かもしれませんね…。
そうですね。私は正直言ってななだけしかいないというわけじゃないです。
なるほど…。
そ-してみます。
今現在、夏休み中ですが毎日のようにLINEがきて大変です。
無視していますが…。(未既読無視?というような感じです。)
あと、友達からメールで来たのですが…
「あー。智洋-。うちだけの智洋でいてほしいー」
「マヂ、智洋に彼女できたらどーしよ-(・_・;)」
「智洋とLINEしたいー」
「誰か連絡先持ってないかなぁ…。あ…りんねがいる-(ハート)」
「うわー。りんね相手してくれないー(-"-)」
「いーやー…○○君からもらお-っと(ハート)」
「やったー☆智洋の連絡先ゲットー( *´艸`)」
「毎日が幸せ☆」
「もう、死んでもいいくらいー(ハート)」

などなど…。
これを聞いて私が思ったことは「利用されてたんだ…。死にたいなら**ばいい。」と。
正直思いました。
この気持ちは今も変わっていないです。
本当に大っ嫌いです。

明日、ななに今思っている事…。
智洋のことは言いませんがもう、関わんないで欲しいということと少しわがままだということを言って関係を終わらせたいと思います。
明日の朝までになおした方がいいところとセリフみたいなのを皆さんに考えていただきたいです。参考にさせていただきます。
人任せですいません。
皆さんの意見?お願いします。

• No.8 by 翼  2015-07-30 20:28:47 

りんねさんは良く言えば優しい、でも悪く言えば少し八方美人のようなタイプのように感じます。
対してななさんは自分の言動がりんねさんを始め周りの人を不快にしていることに全く気付いていない、それでいてりんねさんとの交友関係が当たり前であると思っているようですね。
だからそのような傍若無人な態度も友達として許される、と思い込んでいるような印象です。
でもやはりそれは、今までりんねさんが嫌悪感をひた隠しにしてそれらを許容してしまっていたことにも原因がありそうです。
りんねさんの心が決まっているなら、自分の気持ちを包み隠さずぶち撒けるまでです。
上手に言おうと原稿のように言葉を準備する必要はありません。
心得ていてほしいのは、それを伝えるときには絶対に逃げ腰にならないこと。恐れに負けないこと。はっきり言うこと。
普段本音を言わない人間の怒りは、それだけで十二分に相手を怯ませる力がありますから。
りんねさんとななさんの普段の力関係を逆手に取ってやりましょう。
でも、りんねさんがやっぱり自信がないというならある程度は言葉を考えておいたほうがいいかもしれません。
りんねさん自身が今のところ言おうとしていることはどの程度決まっ

• No.9 by 翼  2015-07-30 20:29:10 

ていますか?

• No.10 by りんね  2015-07-30 22:58:14 

翼さん

本当にありがとうございます。
確かに、今までの私自身の態度にも原因があると思っています。
なるほど…。
原稿ですか…。一応、考えてみたのですが言う内容はある程度決まっています。
1つ、お祭りは行かないということ。(行けない)
ということくらいでした…。
他に、あんまり伝えたいこと?というか、イライラしていると相手の気持ちを考えずに言ってしまうクセが私自身にありなながうるさい時に「うっせぇ」なんて言っちゃいますし聞こえるように「あ-。マヂうぜぇ…。」なんて言ったことがあるので正直ないんです。
探せばあるんだと思うんですが今は全く…。
というかまとまらないんです。

• No.11 by 翼  2015-07-30 23:27:55 

構わないと思いますよ、それがりんねさんの本音なら。
ただし、言うことがウザイ、うるさいばかりではあまりに言葉の内容があまりに薄っぺらで相手に本当の意思を伝えるには至らないでしょう。
ひとまずは落ち着いて、りんねさんがななさんとのつながりを断ち切るには第一に何を伝えるべきかを考えましょう。
伝えるべきは感情よりも事実です。
りんねさんがなぜななさんを嫌うに至ったのか、具体的な原因を突きつけて、ななさんに思い返させるように事実を伝えて下さい。
主体的にいらだちをぶつけては相手に反論の余地を与えてしまいます。
あくまで感情的にはならず、原因となった事実とりんねさんの意思をはっきりと述べ、今後関係をどうしたいかを堂々と言い切って下さい。
そして、難しく考え過ぎないで下さい。あまり細かく言葉の構成を事前に組み立てると、想定外の返しが来た時や言う内容を万が一忘れてしまった途端に言葉が出なくなる可能性もあります。
それだけは何としても避けておきたいです。
言い始めは緊張するかもしれませんが、あなたの意思さえはっきりしていれば事前に言葉をきっちり選ばなくても、自ずと言葉は出てくるはずです。

• No.12 by 翼  2015-07-30 23:55:33 

それに、今は頭がいっぱいであまり思い出せないかもしれませんが、ゆっくり思い返して下さい。
りんねさんがななさんを嫌う原因となったのは、何も今回の夏祭りや恋愛関係の話だけには限らないはずです。
それらをゆっくり確実に思い出し、私はこれが嫌だったんだよ、と伝えればいいのです。
落ち着いて言うべき内容を何度か頭の中で繰り返して、勇気を出して言い切って下さい。

• No.13 by りんね  2015-07-31 00:11:37 

翼さん
そうですね。
私がななの嫌いなところを伝えればなおしてくれたりしますかね…?
まぁ、ななみたいな性格になおしてほしいなんて望んでないですが…。
まず、
1つ目、お祭りの話しがしつこい
2つ目、私とななはジャニ-ズが好きなのですが自分は雑誌を買わないくせに人に切り抜いた自担の写真を欲しがるんです。そこも嫌いです。
3つ目、お姉ちゃんの自慢話が多い。例えば「こないだのコンサートお姉ちゃん参戦したんやで~」と言われました。正直、「自分じゃないんやろ?自分のことのようにいうなや」と思いました。

こんな感じですね…。
頑張って言いたいと思います。
まとまんないですね…。

• No.14 by 翼  2015-07-31 11:05:04 

充分あるじゃないですか。
りんねさんがななさんと関係を断ちたいと考える理由としては充分です。
もし仮にそれらをうまく伝えられなくとも、最終的には『私はあなたが嫌いだから関わりたくない』という結論さえ伝えることができれば本来の目的は果たされます。
事実を伝えろと言うのは、その結論を相手に伝えるまでの導入文のようなものですから。
導入があった方が説得力が増します。
突然『あなたが嫌いだから関わりたくない』と言われて納得して従う人なんていません。
それにまさかななさんも、自分の言動に嫌悪感を抱いたり、自分を嫌いだと思っているような人をわざわざ友達の枠に縛り付けておくほど頭の悪い人間ではないでしょう(ななさんにはりんねさんしか友達がいないというなら話は別ですが)。
ただ、りんねさんの言うように『言ったら直してくれるかも』というような期待は、今までのななさんの話を聞く限りは私は持てません。
なんせ夏祭りを断っただけで機嫌を損ねるような人ですから、その可能性は低いと考えて間違いないでしょうね。

• No.15 by 翼  2015-07-31 11:12:37 

これまでぐだぐだと長文続きで申し訳ありませんでしたが、りんねさんがななさんに伝えるべきことを要約すれば、

・ななさんを嫌いだと感じる点や出来事
・それに対する自分の気持ち
・今後の関係をどうしたいかという結論

この三点ではないでしょうか。
これさえ揃えば、言う内容が細かくまとまっていなくてもそこまで気にする必要はありません。

• No.16 by りんね  2015-07-31 11:16:04 

なるほど。
私が今思っている事を伝え、もう関わりたくないと言う事を伝えれば良いのですね。
あ。今智洋からLINEがきたのですがお祭りのことは断ったそうです。
ついでに私も言ってこようと思います。
ありがとうございました((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

• No.17 by 翼  2015-07-31 11:28:03 

分かりました。
頑張って下さい。

• No.18 by りんね  2015-08-01 23:22:23 

こんばんは。
りんねです。

お返事できなくて申し訳です…。
昨日と今日待ったのですがLINE浮上してないんです…。

明日きたら言おうと思います。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック