これって精神病?

これって精神病?

ときとう  2015-05-20 17:28:06 
通報
急に泣き出したり、夜を怖がったりするのは精神的な病気ですか?

今年18歳になる私の彼氏は(同じ年です)
普段はなんともないのですが、
二人っきりになると急に泣き出しします。

なんて 泣いているのか聞くと、
「分からない、怖い」
と、小さな子供みたいに答えます。

親同士が仲が良く、幼稚園からの幼馴染で
付き合い始めたのは二年前です。

昔から少しやんちゃで、人懐っこくて明るい性格で、
小学校、中学校と一緒ですが泣いているところを見たのは
喧嘩して悔し泣きしていた、たったの一回です。
(私が知らないだけかもしれませんが)

彼の母親も、そんな風になる彼の心配をしていて、心当たりは全くないと言います。

彼自身、泣いていたことは覚えているが
なにがこわいのか、なんで泣いているのか分からないらしく、
病気じゃないんだから、と、病院に行くのも嫌がります。

そんな風になったのは、一年前くらいで(付き合って1年くらい)
その頃起こったことといえば、私が家庭の都合で高校を辞め
働くようになったことくらいです。
彼に聞いても、他には特に思いつかないと言います。

最初は夜中の2時頃電話がかかってきて
今すぐ来てほしいと言われました。
何かあったのかと慌てて彼の家に行くと
彼が家の前でガタガタ震えながら
携帯を握りしめて膝を抱えていました。
「怖い、夜が怖い」
と、震えていて、しばらく話していると
だいぶ落ち着いたから、大丈夫、寝るまでいて欲しい、と言われて
彼が眠るまで他愛もない話をしました。

その日から、最初は週に一回あるかないかくらいのペースで、
最近では毎日、一緒にいないと電話がかかってきます。

また、昼間でも、一緒にいると、
急にぼろぼろ泣き出して、
怖いよう、やだ、やだ!と、
長い時は2、3時間泣いています。

一度、私が旅行に一週間ほど行っていた時は、
泣くことも、夜に電話してくることもなくて、
家にいるとき、それを彼が知っている時のみ夜が怖くなるそうです。

私以外の人(お母さんも)の前では、絶対に泣かないらしいです。

これはなにかの病気ですか?
普段は誰かに対して、甘えるとか、
頼るとか、そんなタイプの人ではないです。

最近は彼がそんな自分が気持ち悪い、と、頭を抱えています。

彼がこんな風になってしまうのは、
なにか原因があるのでしょうか?

夜遅くまで眠れない日が続くため、
体力的に限界がきています。

長文で、読みにくいとは思いますが、
是非お力添え下さい。

よろしくお願いします。

コメントを投稿する

• No.1 by 匿名  2015-05-20 17:36:07 

夜眠れないと、彼もあなたも参ってしまいます。一度、精神科で診察してもらったほうが良いと思いますよ。睡眠薬を出してもらえば、ぐっすり眠れます。急に泣き出すというのは、ちょっと問題があると思いますよ。

• No.2 by スカイ  2015-05-20 17:40:25 

分からないけど一緒にいてあげた方がいいと思う。彼は君が必要で他の人いないようだし。もし彼一人だったら何するか分からないし。ときとうさんが彼と一緒にいた方が力になるんじゃないかな。

病院は無理にとは言わないけど行ってあげた方がいい。ときとうさんが「私も行くから大丈夫だよ」って一緒に行くとか。今信じられる人はときとうさんかもしれないね。助けたい気持ちがあれば助けるとかいてあげる事が大事っすよ。

• No.3 by 麦  2015-05-20 18:55:26 

心療内科か精神科に親かあなたが付き添って行くべきだと思います。 
何かしら不安や悲しいことを抱えていなければ18になる男性が子どもの様に泣きじゃくることはまず無いと思います。

私自身、不安を抱えていた時…病気の家族との接し方が分からずに心療内科に行って相談してきました。
私は薬を出された訳ではありませんが、専門家に話を聞いてもらって良かったと思っています。

心療内科、精神科は決して怖いところではありません。
お近くの病院を調べて是非とも行ってみてください。
ごくごく軽い安定剤で気持ちが楽になることもあります。

• No.4 by どうしょうもない男  2015-05-21 04:01:38 

泣いたり不気味なしぐさをするのは、別れる為の戦略である可能性も否定できません。

• No.5 by 匿名さん  2015-05-21 07:10:12 

私が読んで疑問に思ったのは
「一度、私が旅行に一週間ほど行っていた時は、
泣くことも、夜に電話してくることもなくて、
家にいるとき、それを彼が知っている時のみ夜が怖くなるそうです」
の部分です
何故あなたがいない時は恐くないの?ということです

少なくてもあなたに対して「甘えている」と思います
病院に行った方がいいでしょう

• No.6 by 和同  2015-05-21 13:52:02 

こんにちは
大変そうですね。

人は物体がわからないものって恐怖するものだから今のまま眠れず原因わからずでいるとひどくなりそうな気がします。
睡眠の時間や質が悪くなるとそれだけで不安定になりますから。

病気っていうよりも、眠れないときのために病院いって睡眠薬処方してもらうだけでも違うと思いますよ。

泣く原因は彼自身精神的に成長するのと時間でだんだんおさまっていくのでは?と思いますけどねぇ。

自分自身気持ち悪いって思っているようですが、それをこじらせて自己嫌悪の負連鎖に陥るとやっかいです。

• No.7 by 麦  2015-05-21 15:28:07 

内科的な問題はないのですから、やはり心療内科か精神科で診てもらった方がいいですね。

もしも心の病だとしたら、このまま放っておいたら悪化してしまうかもしれません。

あなたも大変でしょうが、彼の親御さんともよく話し合って診察してもらうようにするべきだと思います。
彼と、あなたの為に、是非。

• No.8 by ちんちくりー  2015-05-21 18:54:16 

自分が泣いたことすら覚えてないなんてヤバすぎます。
認知症しか考えられません。
認知症になったら改善する方法なんて今の医学では不可能です。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック