【異能/SF】The Rainy Day【戦闘/3L】

【異能/SF】The Rainy Day【戦闘/3L】

進行役  2015-03-27 22:24:32 
通報
日の当たらない地の底に、今日も偽りの雨が降る、

利益のみを追求し、欲望のままを尽くす【企業連】

都市を裏から支配しようと画策する【マフィア】

都市に秩序を取り戻そうとする自称正義の【組織】

都市に混沌をもたらした諸悪の根源【教団】

それらを放置して、己の保身にはしる【政府】

この都市は腐っている、腐りきったこの都市で生きる者達の誰も知ることのない物語

あなたは名もない一市民、誰にも知られず命を落とそうとも、それでも生きた証は消えはしない

偽りの雨が降るこの都市で、あなたはどのような証を刻み込みますか?

再開にあたりリメイクしました、しばらくレス禁止ですよ

コメントを投稿する

• No.10 by 進行役  2015-03-29 02:40:25 

>9

まずNPCについてですが
オンラインゲーム、特にMMORPGをプレイしたことはありますか
そういったものを想像していただけるとわかりやすいのですが、
このトピックはMMORPGを主軸としてトピックにしようと思って作成したものです
NPCはあくまで物語を構成する背景の一部でしかありません
なので物語の収束は参加者同士で行ってもらうのが原則です
NPCについては以上です

次に強制排除についてですが
一生懸命作ったキャラだからといってトピックの運営の邪魔をしていい理由にはなりません
強制排除する前に警告はしますしイベント発生時にも警告は出します
「最初にこういった行為はイベントに支障を来すからやめてね」って言いますし、
「これ以上やったら物語が滅茶苦茶になりかねないからやめてね」とも言います
それ以上トピックを運営に支障を来す行為をした場合に強制排除とします

最後にモブとしての募集ということですが、これは私の力量によるものです
私は参加者全体を見て全体のキャラを立てるということは多分出来ません
ある特定の参加者を主人公扱いするということはしたくありませんし、
かと言って全員を主人公であるとしての扱いはできません
なので私の出来る範囲で運営するなら全員がモブ扱いであるしかありませんでした
どうかご理解ください。

• No.11 by 名無しさん  2015-03-29 05:06:54 

>主様

>>9の匿名さんとは違うものですが、ご意見を少し。

MMORPは貴方様の言う通り、確かにNPCはあくまでストーリーを進行していく背景として存在します。あくまで参加者様が物語を進めていくのが原則で、基本的にはプレイヤー側が話を作っていくというのは理解できます。
強制排除も、あまりにも目に余るような行為が目立つようなら確かにやむを得ずするのも仕方がないことだと思います。オンラインゲームでも問題行為が行われれば運営側からアカウントが停止または凍結されますので。

しかし、あくまでMMORPGというのはやる側が「プレイヤー=主人公」でなければ成立しません。プレイヤーがNPCに行動を起こすことで初めて物語が進むのです。貴方様の定義に当てはめるなら、トピックの参加者様方がそのプレイヤーに当てはまり、参加者様が動いて初めてNPCが意味を成すんです。
ですが、主様は「自らの力量が足りない」という理由で参加者様をモブとして募られています。あくまで主様が提案するイベントを進行していくためのモブとして。しかしそれでは、MMORPGとは言えないですし、何より自分の力量が足りないという理由で参加者様が一生懸命作られたキャラクターがモブとして扱われるのは些か勝手が過ぎると思いますしチャットでやる必要性もなくなってしまいます。

あくまでMMORPGを主軸としてやるならば、参加者様を皆平等に「主人公として」立てられるように主様が力量をつけるべきです。しかしそれが難しいとおっしゃるのでのであれば、MMORPG風という前提そのものを変えるべきです。自分の力量不足という理由ではあまりにも運営していく上で無責任だと思いますよ。

• No.12 by 常連さん  2015-03-29 08:22:52 

要するに自己満足でモブキャラを募集してんじゃねーっつーこったな

• No.13 by さすらいの旅人さん  2015-03-29 08:48:02 

TRPGなのかと思ってたけどそうじゃないのな。
MMORPG風って言われてもピンと来ないわ。

まずここをどういう場として使ってるかによると思うけど、ただ単に決められたストーリー上でモブとして決められた枠内で踊るだけなら正直何の魅力も感じないな。

• No.14 by トクメイ  2015-03-29 09:34:09 

世界観はRPGゲームをよくする自分としては魅力的ですが、主さんが募集されるのが物語を進める上でのモブ的なキャラクターだと正直魅力は薄れました

自分も最強設定でのキャラは苦手ですが、主さんが求めているキャラはどう考えたとしても弱くなりすぎてしまう気がします。それならば前のトピもちょこちょこと拝見させて貰っていた自分としましては前のトピの方が参加したい、と思わせるものがありました

また此方のトピの題名で検索をかけるとこれを含めて多分同じ主さんだろうなと思わせるものが3つあったのも疑問です。まだ使えたのでは無いでしょうか?規約にもある通りトピの乱立は正直迷惑でしかありません。このトピで参加者様を募集されるのであれば前の2つは削除願いを出してもらうのが適切だと思います

• No.15 by 進行役  2015-03-29 15:41:51 

>12

それになんの問題があるのか私には理解できません

>13、14

TRPGというのもあながち間違っては居ません、ストーリーを進行させるというのならばそちらのほうが近いでしょう

無論行動によりイベントの内容に変化は起こすつもりですし、要望にはできるだけ答えるつもりです。
モブとして募集しているのは私の管理できる範囲内だからです。
その中で、定められた範囲内でどのように振る舞うかはそちらの自由です。
それでも魅力を感じないというのならば、
あなたにとってこのトピックがそれまでのものだったということです。

>14

なぜ弱くなりすぎるのかがちょっと理解できません
NPCより強いと弊害が起きるためにNPCより弱いキャラクターを募集しているわけですが
用意したNPCはどれも他のトピックではチートクラスばかりを用意したつもりです
なので普通にキャラクターを作る分には問題無いと思います
それでも弱いと感じるならあなたのキャラクターが私の基準では強すぎるということでしょう
このようなキャラクターを作りたいというのならば相談は受け付けます

また、以前のトピックについてですが一応削除依頼は出してあります。
ご迷惑をお掛けしました

• No.16 by 名無し  2015-03-29 16:10:00 

理解できないんじゃなくて理解したくないだけだろ
参加者主体の場所がトピ主主体の独裁体制なんだからそりゃ人も集まんねーわな
参加しても結局はNPCに負けて漫画でありがちなパターン作り出そうとかしてんだろ?
弱くなりすぎるのか理解できません。そりゃ他トピに参加してる奴なら他トピを基準にするだろーよ。他トピでチートならどう考えてもそいつには弱すぎるキャラしか作れねーからな
こんなにdisられてんのにまだ同じようなトピ続けんなら一人で小説でも書いとけ

• No.17 by 匿名  2015-03-29 16:24:35 

幾ら素晴らしい世界観や設定があっても参加者が強制的にモブにさせられるようなら、それらは意味を成さないよな。
てか、そもそも参加者全体を管理出来ない、のならなんでトピを建てたのかが良く分からないな。
>16さんと同じで、小説にでもした方がこうして叩かれずに済んだんじゃないのか?
ストーリーの大体を決めれる募集側だけでなく、その世界や設定に従う参加者側に立ってトピを作成すべきだったんじゃないのか?
こうなってしまった以上、大人しく諦めるか、小説にするのが賢明な判断だと思うんだが。

• No.18 by 常連  2015-03-29 16:26:56 

参加者全体を管理できない、んじゃなくて、他トピのやり方だと管理しきれないからじゃないのか?まあそうするとこうなる訳だか
このトピってなんだか主要のボスキャラみたいなのだけ書いて他の準主人公とかその辺りの設定を参加者に考えてこいって投げてるみたいだよな

• No.19 by 進行役  2015-03-29 17:07:29 

>16

ここのサイトで立っているトピックはそのトピ主が「こういったことをやりたい」と建てたもので
それを彩る配役として参加者を募っているのではないでしょうか、
このトピックもそれと同様で私がやるたいと思ったことを彩る配役として参加者を募っているわけです
ただ他と違い参加者に上下を付けたくなかったため重要な人物を募集していないということだけです
自己満足のために建てたトピックの配役を募集しているという点では何ら遜色はなく、そこに問題は見られないと思います。

郷に入っては郷に従えとある通り、このトピックに参加したいと思われるならそのルールに従っていただくのが道理かと思われます。チートなキャラを使いたいなら他のトピックへ行って頂いて結構です。私のトピックでは募集しておりません。それだけです。

>17

重要な配役がないというだけです。全員が主人公格ならば全員がモブでも同じことだと私は考えています。

管理できないならばバゼトピックを建てたのかということですが、私がこういった所に参加したいと思っていても似たようなトピックは存在しなかったので自分で建てるしか方法がないと考えたためです。

私は別に批判されることは気にしません。批判したければ好きにすればいいと思いますし、私はそれに対して自分の考えを述べるだけです。
つまらないとかこういう所が嫌いだというのは好きなだけ言っていただければいいと思います

私は参加者側としても配慮したつもりです。与えられるものは全て与えました。
キャラクター作成における制限も可能な限り少なくしました。
行動の規定も最低限にとどめたつもりです。
私は納得できる範囲までに制限をとどめたつもりです。
確かにほかより制限は厳しいと思われますがその程度だと考えています

私がやりたいことを誰かが肩代わりしてくれることを見込めない以上私は諦めるつもりもありません。

>18

概ねそのような解釈で問題ありません。事実その通りです

• No.20 by 匿名さん  2015-03-29 17:24:59 

だからそれが問題だから誰も集まらないんだろ
それだったらトピたてないで本当に小説書いた方がよっぽどいいよ
参加者側に出来る限りのことをしたけど集まらないんだからもうこういうトピをやりたいってのは諦めた方がいい

トピ乱立するのが迷惑だって自覚してんならもう諦めてたてないこったな

• No.21 by 匿名さん  2015-03-29 17:27:42 

自分はMMORPGと言うよりはFPS+TRPGのイメージだったな。

そもそも何故モブとしての参加者募集がそんなに叩かれてるのか理解できない。
別に立ち位置がその他大勢だからと言って蔑ろにしている訳ではないでしょう。
RPGで存在しない選択肢を選べないように、大筋から外れる行動はできないってだけなのでは?
だって伝説の剣を抜かなきゃ勇者生まれないよ?ゲーム進まないよ?

主人公志向の人には合わないだけで、限られた権限とフィールドでどう動くかを楽しめる人には向いてると思いますよ。

横槍失礼しました。

• No.22 by 匿名  2015-03-29 17:54:31 

「やるたい」?
「管理できないのならばバゼ」?
所々可笑しな日本語が混じっているけど大丈夫ですか?
後、ついに参加希望の方々をモブと認めちゃいましたね。

• No.23 by 匿名さん  2015-03-29 17:54:52 

恐らく根本的に主様がやりたがっているトピックとセイチャットで多いトピックの志向が違うのが問題かと。

主様があれやりたいこれやりたいとしたとしても、それで参加者様が集まらないのであればそれが参加側の答えかと。
セイチャットでなりきりをしている方々では馴染みのないというのも大きいでしょうし、いっそ別のなりきりサイト見つけてやられてみては?
そちらでは沢山の参加者様が集まるかもしれませんよ。

どの道、セイチャットで募集してもほとんど結果は変わらないと思います。

• No.24 by 常連さん  2015-03-29 17:57:36 

ていうか>11さんのも答えてあげたら?

• No.25 by 進行役  2015-03-29 18:29:13 

>11

それを踏まえた上で私は与えられるものは全て与えました
それ以上を求めるのは強欲というものではないでしょうか
たしかに私の力量不足のせいで全員を主人公格として扱うのは難しいです
単純なMMORPGなら主人公としてのストーリーを用意すればいいわけですが
全員が他の誰かのサブキャラクターであるのがこういうチャットだと思います
そのため全員分を主人公にすることは1人で運営するのはとても不可能です

>20

ならば自分には合わないというだけで済むはずです、
あなたはそう思う、でも私はそう思わない、それだけの話しです
トピックをたたむことを示唆する理由にはならないと思われます

>21

概ねそういった解釈をしていただけるとありがたいです

>22

自分が気に入らないからといってタイプミスなどを拾って揚げ足を取ったり配慮に掛ける言葉をかけていい理由にはなりません
あなたは自分が誰かにとってのその他大勢であるということを自覚したことがありますか?
私は参加してくれた方が他の参加者に取っての誰かに慣れればそれでいいという考えです
私からしたらその他大勢ですが参加者間で繋がりを持っていればいいと思っています
そうすればその他大勢から登場人物の一人になれるわけですから、

>23

なるほど、だからといってここまで言われるのは少し物悲しいですね
自分に馴染みがないからといってそれを排斥していい理由にはならないと思うのですが
他のチャットサイトを探すことも視野に入れたいと思います。

>24

申し訳ありません、見逃していたようです

• No.26 by トクメイ  2015-03-29 18:45:19 

>14です

>なぜ弱くなりすぎるのかが理解出来ません

NPCのキャラが他トピでいうチートキャラだということの記載が無かったため「弱くなりすぎる」という言葉を使って書かせていただきました。そんなに強いキャラを私も作りませんけどNPCキャラがどの程度の力の持ち主か、というものがなければキャラを作りにくいのでは無いでしょうか?ある程度簡単なNPCキャラのpf的なものを提示するのが妥当だと思います。それで普通クラスの強さのキャラを募集すれば多少なりとも参加希望者が来るのではないでしょうか?

• No.27 by 名無し  2015-03-29 18:58:08 

批判するにせよ何にせよ、此処で話し合うと他のトピの迷惑になりますし、『質問・相談用』の場所に移動して話し合うと言うのはどうでしょうか?
 此処は本来何かのキャラになりきって物語を進める場であり、険悪なムードを広げるための場所ではないですよね?

• No.28 by 匿名さん  2015-03-29 22:17:34 

みんなが怒ってるのは「強いキャラクターをやれない」ことではない
所詮、主さんが作ったNPCさえいれば
「この世界に自分たちのキャラクターは必要ない」と感じているからです

主さんはそこを間違えてはいけない…と思いますよ

• No.29 by 匿名さん  2015-03-29 22:18:58 

すみません
所詮…が余分です

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:オリジナルキャラなりきりチャット

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック