親の期待にたえられない

親の期待にたえられない

すみれ  2015-03-10 23:49:11 
通報
私には姉がいます 
だから姉が中学に入ってからテストの点で怒られるのをよく見ていました
私は小学校でそれなりの点数は取っていました
だから親にあなたはできるでしょと思われています
でもわたしは特別頭がいいわけではありません
たまたまできただけなのです
姉は高校に入り私は中学に入りました
最初のテストはよかったのですがどんどん悪くなっていってとうとう姉よりも悪くなってしまいました
親に点数を見せると
昔はできてたのに
あなたはちゃんとやると思ってた
と言われました
悔しいです
先生にわからないとこを聞いてもよくわかりません
親の期待に応えられないときどうしたらいいでしょうか?
長文申し訳ありません

コメントを投稿する

• No.1 by 渋谷ん*  2015-03-11 01:35:33 

断言していえることは、小学生時代のトピ主はきっと周りよりは出来ていたんだと思う。…でもそれは小学生時代の話。
どんなに口では努力していると言っても、客観的に見て中学一年生のとき、トピ主は少しなまけていたんじゃないかな?

『他人より出来るからといって才能の上にあぐらをかいて痛い目を見る』とかはよくあること。現に俺もそういう経験がありました(*´Д`*)

そういう場合は、出来ていた小学生レベルはOKとして、きっとトピ主がつまづいたであろう中学一年生(特に二学期からのケースが多い気がする)を軽くやり直してみることが一番の近道だと俺は考えます。

やっぱり勉強は土台が大事。一年生に習った土台がしっかりしていないと二年生*三年生の内容が上に載らないよ。
特に数学*英語はそれが顕著!
わざわざやり直すなんてメンドクセーけど、ササッと見直しちゃっておいた方がtotal的にラクだぜ。

それで駄目だったら別の解決策をまた俺が考えるから、とりあえず頑張ってごらん(*ゝω・*)ノ

• No.2 by 父  2015-03-11 03:01:48 

勉強は出来ないより出来る方が楽しく授業も受けられるし、成績が良ければ将来やりたい
ことの選択肢は増えるし
出来なくて悔しいと思うなら、まずは渋谷くんのいう通りにやってみるのがいいね。  

でも、常に親の期待に応えようと頑張り過ぎてたらいつかその思いに潰されてしまうかもしれないよ。

私の子どもは勉強はそこそこ出来る子で
勉強についてうるさく言うことはなかった。
けれど、どこかで期待していたのだろうか。
子どもは頑張りすぎて心の病気になってしまった。 

親の私達のせいだろうね。

頑張り過ぎは禁物だからね。
辛いときは御両親に気持ちを伝えてね。

• No.3 by 通りすがり  2015-03-11 06:57:36 

親の期待に応えられなくてっと
自信喪失になって、主さんが勉強にもスポーツにもやる気が
無くなるのは、一番避けたいですね

小学校の時と違い、中学に入るとグンッと勉強量も増えると思います
一年生の時の基礎が一番大事ですから、解らない事を解らないままにしておくと
先でつまづき、いい点数にはつながりません

解らなかったノートを作って
解らないところだけを、ノートに写しておきます
その部分を教えてもらい、何度も勉強します
勉強は理解できない部分をなくすことによって
先のレベルでも理解できるようになります
この方法は東大受験の人がやっていた方法です
頑張ってみてください

親が子供に期待するのはプレッシャーにもなります
でも。そのプレッシャーは主さんの大きな自信にもなります
次のテストでいい点が取れたときに主さんのやる気にもなります
勉強って努力が実を結びます
出来たら楽しい嬉しい、出来なかったら悔しい
親の期待と考えないで、先の自分の栄光(高校合格?大学合格?)の為にと
頑張ってください

ただ・・
いつも全力で走ってはいられませんから
友達と遊んだり?必ず自分をリフレッシュできる場を作って
気持を切り替えることが大切です
中学・高校の時期が人生80年のなかで一番勉強するときだと思います
後悔しないように、遊びと勉強を両立させて下さい

• No.4 by りな  2015-03-11 14:35:02 

親ね話しては見ては勉強時間決めたり

姉さんの気持ち考えてあげたらいいのに

うちの親は勉強に
厳しくありません
やっぱり見守るべしだと思います完璧じゃなくてもいいそこそこ
点取れたらいい(´・Å・人)すみれさん・姉さん夢はいいこと目指してねー

• No.5 by 匿名さん  2015-03-11 23:58:39 

親の期待に応えなくても大丈夫、というような事を言うと無責任と言われてしまうかもしれないけれど、私は応えなくても良いと思う。無理して応えてると、きっと壊れちゃうよ。応えようって思ってると、親に何も言えなくなっちゃうよ。辛いとか苦しいとか、きっと言えなくなっちゃうよ。

私も兄弟ではないけれど、親戚の子と比べられてた時があった。同じ様に小学生の頃で、学年も親戚のこの方が上なのにテストの点数を比較されてた。「○○とは大違いね」「お前は出来る子だ、○○とは違って。」って毎日そんなような言葉をかけられていたように思う。だから多分無意識のうちにその親戚の子の事を見下してたように思う。テストでも良い点数が取れて、最初の頃は皆褒めてくれた。でも時間が経って皆それが当たり前になっちゃって褒めてくれなかった。褒められるのが嬉しくてやってたのに、褒めてくれなくなって、やる気が段々無くなっていった。それでもテストはなんとなくやって良い点数を取ってた。

そのまま中学に入ったら、凄く大変だった。下だと思ってた子には抜かされたし、仲良くしていた同じくらいのレベルの子もどんどん先に行っておいてかれたような気持ちになった。親だけじゃなくて、親戚にももの凄く責められた。「何で出来ないの。」「あの時出来ていたのに。」「何で、何で」って責められた。あんなに褒めてくれたのに手の平を返されるのは凄く一瞬のことで、絶望した。頑張ろうと思っていた部活も辞めた、勉強にも集中できない。でもそんな事親に相談なんて出来なかった、責められたのを身体が覚えてるから。どんどん出来ない子になっていったし、親には「失望した」って言われた。

でも、何か考え方が変わる瞬間っていうのが人間にはあるらしくて、適当に選んだ高校に入学して、それで数日経って、「何やってるんだろうな」って振り返ってみて、何かもの凄く、自分も周りの大人も無責任な事したなって思うようになった。それで無性に悔しくて、ノートを買って勉強を始めた。最初は苦手な事から始めようと思って数学をやりはじめたけど、集中出来なくて30分で止めた。よく苦手な物は集中的にとか言うけどあれは嘘だと思う。だって、わざわざ嫌な物やるなんて集中出来ないに決まってる。だから好きだった国語とか日本史から始めたら少しは集中できた。おかげで数学は散々だけど他の教科でおぎなえて全体的に見たら平均的に取れてるぐらいになった。そしてここらへんになると文系理系が分かれることになるんだけど、文系を選べば数学が無くなった。じゃあ今までやってきた数学はなんだったの?ってくらい数学がない。苦手な教科が無くなれば必然的に点数の取れてた教科が目立ってきてあっという間に学年上位に食い込むようになった。ちょっと周りの人とは違う事を言うけど、高校生になったらこういうことがある。中学で皆で一緒にやったような数学が無くなる事がある。でもそれは中くらいの学校で、上位の高校に行こうとしたらきっと全教科しなければいけない。もしかしたら貴方の親は低い所に行くのを許さないかもしれない、でもトップの軍団のビリとそこそこの軍団のトップとどっちが良いかって考えたら私はそこそこの軍団のトップのほうが可能性があると思う。あくまでも生きているのは自分だし、学校に行くのも自分、上位の学校に行く辛さを分からない親の期待に応えて、何になるのかな。親が貴方の夢を確実に叶えてくれたりするのかな。まだ夢は定まっていないのかもしれないけど、夢を叶える為の手段は複数ある。良い会社の入るためとかじゃなくて、なりたいものになるための努力ならきっと、出来るはずだと思う。

長々と語った上に無責任な事言って申し訳ありませんでした、それでは失礼します。

• No.6 by すみれ  2015-03-12 09:59:04 

ありがとうございます
こんなにやさしく返してくれるとは思いませんでした
こんなこと言ってないで勉強しようと思います
親に何か言われてもできるだけ気にせず頑張ります
ほんとうにありがとうございます 心が救われました

• No.7 by Σ(゚Д゚)  2015-03-12 12:31:54 

くだらん、学問に励め

• No.8 by 小惑星アルカナ  2015-03-12 12:34:26 

池田…荒らすな(笑)

• No.9 by いけだ  2015-03-12 13:13:52 

7は俺ちゃうわ(´・Д・)」

• No.10 by 小惑星アルカナ  2015-03-12 13:17:27 

うそこけ(`へ´*)ノ

お前は早く酒屋のバイト行けってんだ(笑)

• No.11 by まこ  2015-03-15 15:34:50 

自分の好きなように生きてみな??
自分の気持ちを親に伝えてみよ!

• No.12 by りな  2015-03-15 15:39:31 

まこさん

言うとおり自分の未来だから

好きに選べき

• No.13 by ぬらうさぎ  2015-03-15 15:48:25 

中学に入ったら小学校で出来てたのに
出来なくなっちゃうよね。私もだよ!

無理が無いくらいにちょこちょこ教科書やノートを再度見たり、今はネットとかにもいろいろな問題集が乗ってるからそれを使ってみては?

それでもわかんなかったら担任の先生とかに「すいません。この間教えてもらった問題の解き方ちょっとわからなくなってしまい。。。」ってもう一度聞いてみれば?

社会にでたらある程度の知能は必ず求められるんだよ。よく成績が右斜めに一気に上がる人が居るけどそう言う人たちはまれな人。普通の人は階段みたいに上がるんだよ。上にいっこ進めば横に進む。横に進む時間は長い人や短い人がいる。今貴方は横に進む時間が少し長いだけなんだよ。そこで諦めたら一気に急降下。だからちょっとずつ頑張ろう。

さっきも言ったけど無理の無い程度にね。疲れてきたら読書や音楽を聴いてリラックスすればいいし。頑張れ

親の期待なんてこたえなくて良いよ。こんな言い方すると親不孝になるかもしれないけど貴方の人生は貴方のもの。親のものじゃない。

(長文&答えになってない答ですいません)

• No.14 by 子羊天使  2015-03-19 20:54:25 

すみれさんの気持ちわかります。私も勉強が嫌いで特に数学が全然できないし

私も何度も小学生の時を思い出しては「どうして出来ないんだろう」と不安ばかり

勉強から逃げたこともあります。だけどそのたびに親が叱るものだからついね「おせっかいはやめて」

と親にひどいこと言ってしまいそのあとは、自分に合うように高校を選ぶのに手伝ってくれて

親は「少しでも社会の勝ち組になってほしいからそのためにしてあげることを精いっぱいしてるのだと」言ってくれました。

そのあとは見事自分に合う高校に合格しておとなになれました。まぁ人には人のスピードがあって

すみれさんも自分なりにわかりやすい勉強の方法を見つければいいと思うな。

苦手なものは、すぐには難しいけれど10点より上に上がれば自信もつくだろうしあなたの親も

きっといきなりクラス一番とか言わないと思うから、少しでも元気になってくれたらいいけど

親は少しでもいい大人にしたいと思うものだと思うんだだから、少しずつでいいから自分なりの

勉強を見つけてください。 以上です。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック