不登校の私に救いの手を

不登校の私に救いの手を

雅輝  2014-12-29 01:07:08 
通報
勉強方法を教えて下さい。

中1の不登校です。(詳しくは不登校の理由をみてください)

入学してから行ったり行かなかったりだったので基礎の中1で習う事を全く勉強していません。家でも。
一応、夏休みのテキストや校内テストの用紙は貰ってます。
最初の方に学校行ってなかったので、ノートの取り方・宿題のやり方もわかってません。社会なんて独特のやり方なのでよりわかってません。

人に頼るのが苦手なので(変にプライド高い)クラスの人にも聞けず・・・


どこから手をつけたらいいですか?
片っ端から教科書読めばなんとかなりますか?

どうかお力添えの程よろしくお願いします。

コメントを投稿する

  • No.1 by ぬらうさぎ  2014-12-29 01:21:05 

とりあえず、数学、英語、国語の漢字はやっておいた方が良い。

社会と理科は時間が出来たときにやっておけば何とかなると思います
(実際私そうやってました)

  • No.2 by 雅輝  2014-12-29 01:26:10 

ぬらうさぎさん
ありがとうございます。英語・・・苦手ですが頑張ります!

  • No.3 by バウム  2014-12-29 01:29:27 

僕は小学5年から卒業まで不登校で、中学も三分の一は休んでましたけど普通に高校を卒業出来ましたよ。

基本的に数学とか物理(中学はまだ理科?)は教科書の公式やら単語を覚えてれば基礎はできますし、基礎ができればテストなんかでも最低限の点はとれます。
国語やら英語、社会はとにかく漢字と単語さえ覚えておけば後は流れでどうにかなります。

まずは応用なんかはほって置いて基礎だけを覚えましょう。
ただでさえ他のクラスメイトとは差が付いているのですから高得点なんて取れなくて当たり前ぐらいな気持ちで。

それでも全くできなければもう諦めるか、腹の足しにも金にもなりやしないプライドなんて捨てて人に教えてもらいましょう。


  • No.4 by 雅輝  2014-12-29 02:07:14 

バウムさん
とにかく書いて覚えればいいわけですね!
ありがとうございます。頑張ってみます!

  • No.5 by 雅輝  2014-12-29 02:33:52 

勉強しながらわからない所があったら、質問しにくるかも知れません。

めんどくさかったらスルーしてくださって結構です!
質問しにくる"かも"なので気まぐれですが。

  • No.6 by 渋谷ん*  2014-12-29 02:55:38 

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。

とかいうくらいだから、素直に聞くべきだと思うけどな。
ぶっちゃけ中学の勉強は「授業聞いてしっかり理解する」だけで7割がたいけるし。

まあ、選択は個人の自由だしね笑
わかんないとこあったら教えるよo(`ω´*)o

  • No.7 by 雅輝  2014-12-29 03:10:07 

ありがとうございます。そう言っていただけて嬉しいです(>_<)

  • No.8 by 雅輝  2014-12-29 03:29:30 

もう寝ます。

不登校の理由というトピックに私の気持ちなど書いてあるので覗いたら私の事を知ることができるかもです。

知りたくないと思いますが、時間があったらこういう人間もいるんだなぁ程度思ってくださって構わないので見てみて下さい。


勉強、頑張ってみるのでお力をお借りできると幸いです。

では、おやすみなさい。

  • No.9 by 鉄槌神  2014-12-29 12:33:36 

本番と全く同じ形式の問題集じゃなきゃダメなんすよ。

  • No.10 by 雅輝  2014-12-29 13:40:43 

そうなんですか。
ご意見ありがとうございます。

  • No.11 by 雅輝  2015-01-01 07:26:52 

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

  • No.12 by お宝太郎  2015-01-01 08:07:54 

学校いけよ^o^

  • No.13 by 匿名  2015-01-02 09:03:26 

>>1さんと同じ年齢の不登校です。私も同じようなことで悩んだのですが取りあえず教科書の問題集をやっていけば一応ついていけました。数学は公式を覚えていけばいくらでも挽回はできると思います。勉強のこととかって身近な人にききずらいのわかります(笑)共に頑張っていきましょう

  • No.14 by お宝太郎  2015-01-02 10:22:54 

翔くん?^_^;

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック