定時制高校について

定時制高校について

匿名  2014-12-21 17:44:27 
通報
定時制高校に行くか迷っています。
小・中 不登校だった事と
凄く頭が悪い事、
親の理解が得られそうに無いことから
不安です。悩んでいます。

コメントを投稿する

  • No.20 by サタン  2014-12-23 11:19:09 

自尊心肥大のヒョロヒョロオタwww.
こいつら

  • No.21 by 匿名  2014-12-25 15:59:20 

そろそろ本気で
引きこもりから
脱出したいのです。
何方かアドバイス
頂けませんか?

  • No.22 by もちこ  2014-12-25 20:14:20 

>20
そういうコメントを書く人の方が、辺りを馬鹿にしてるし自尊心肥大してると思うよ…


主さん
四年生で分からなくなったのなら、小学三年生~四年生に戻って勉強するといいですよ
慌てず一歩一歩進みましょう



  • No.23 by 和同  2014-12-25 21:39:52 

こんばんは。
はじめまして。

主さんは具体的に小5ドリル以外どんなことしてますか?

  • No.24 by 匿名  2014-12-26 13:56:26 

>もちこさん
コメント有難うございます。
勉強の仕方がよく分かりません・・。
ドリルでも
答えを見てしまっては、勉強にはなりませんよね(汗

  • No.25 by 匿名  2014-12-26 14:00:13 

>和同さん
はじめまして。コメント有難うございます。
他は何もしていません・・。
定時制高校や家庭教師など調べてみるのですが
そこにも値しない程、頭が悪いと思って
なかなか目標も定まりません。
高卒認定は欲しいです。
興味のある事は沢山あるのですが
自信が無くて・・。

  • No.26 by 匿名さん  2014-12-26 15:54:47 

んー、主さんが兵庫に住んでるならオススメの学校があるんだが…単位制でも単位にうるさいわけでもなく、1番行かないので月一、次に週3、週5と通信制も混ざっている学校で、先生も優しく引きこもりとか精神病患っている子とかにも理解があるし、決して見捨てたりしないいいところなんだ。
時間も、早くて朝の10時から、遅くて昼の1時からとかだから、行きやすいと思うし。
去年卒業したばかりで、就職もできたし、本当にオススメの所だよ。

もし兵庫じゃなくても似たような所はあると思うから、
FS.播磨西高等学院
で検索してみてくれ(´・_・`)

  • No.27 by 匿名  2014-12-26 16:27:02 

>匿名さん
教えて頂き有難うございます。
検索してみました。
良さそうな所ですね。
遠い所ではないので視野に入れてみます。
卒業・就職された方からの情報は助かります。
本当に有難うございます。

  • No.28 by 和同  2014-12-26 20:02:14 

いろいろと調べているのですね。
外に出るのも大変だそうですが、一人で買い物さいける状態ですか?

  • No.29 by 匿名  2014-12-27 15:51:04 

>和同さん
元気な時は頑張って行けます。
今年の夏は元気で本屋さんなど行きました。
最近は年末という事で、焦りも有るのか憂鬱で
歩いて5分の距離のスーパーに
行けない状態です・・。勇気が無くて。

  • No.30 by ワン好きおじさん  2014-12-27 16:31:21 

定時制の卒業者です。

コメントを拝見させて頂いた限り、
定時制の勉強で悩む事はあまり無いと思いますよ。

ただ、学力の半分は頭の良さ、半分は経験だと思います。
厳しいかもしれませんが、頭が悪いと思うのであれば、
一歩一歩経験を積んで行くしか無いですよね。

定時制の卒業までの道のりはなかなかです。
次々と退学していく同級生、悪友の誘惑、人間関係・・・

でもですね。現実には
学歴や資格が未来の選択肢を開いたりもするんです。

自分をしっかり持ち、一歩踏み出してみる事。
厳しくも、ちょと楽しい未来が待っていると思います。

一歩一歩です。






  • No.31 by 匿名  2014-12-27 21:16:20 

>ワン好きおじさん
コメント有難うございます。
最後まで通い切って卒業と言うのは
矢張り根気が要りますね。
不安はありますが、興味もあるので
何とか普通に学校に行ったり
外に出たり出来れば良いです・・。
少しづつでも楽観的にとらえて
頑張りたいです。
楽しい未来、待ってるといいです。

  • No.32 by 和同  2014-12-28 02:19:09 

元気がないとき外出るのも辛い状況なんですね。
なるほど。

まずは朝起きてカーテン開けて日の光を浴びる。
三食たべて夜寝て。
規則正しい生活はできているかな?

変わろうと思ったなら変われる。

勉強も頑張りたいと思ったこと本当に素晴らしいです。
応援しますよ。

  • No.33 by 匿名  2014-12-29 18:10:54 

>和同さん
昼夜逆転している状態なので
生活から見直すのは大切ですね。

実は今日は何故か元気があったので
本屋さんへ行ってみたのですが
レジで挙動不審になってしまって
落ち込んでいたんです・・(苦笑

和同さんの優しいコメントで
ちょっとなおりました。
めげずに頑張りたいです。

  • No.34 by 匿名  2014-12-31 00:37:50 

今日、母とニュースを見ていたら
受験の特集をしていたのですが
それを見て母が「こんなに勉強してどうするんだろうね。」
と否定的に言っていました。。

母は、私が次に外に出たときはバイトをして
お金を稼いできてくれると思っています。
裕福な家庭でも無いですし
勉強にあまり関心の無い母です。

わざわざお金を払って勉強する場所に
通うことなんて許してくれるのでしょうか・・。
皆様から沢山アドバイスを貰っているのに
正直、まだ決めかねています・・すみません。

  • No.35 by 和同  2015-01-01 02:35:58 

明けましておめでとうございます。主さん。
2015年、良い年になるといいですね。

あれこれ頭で考えても実際手で触れるもの、見えるものは変わりません。
鉛筆の芯だって短くならない。
杞憂(キユウ)です。

なんでもいい。
小さなことから始めて積み重ねませんか?

あなたは今何がしたい?

高校に通い社会と触れたい
勉強したい
外に普通にでたい
人と関わりたい
母に自分の意志を認めてほしい
今の不安感から逃れたい

これらはひとつひとつ方法はいくらでもある。

  • No.36 by 匿名  2015-01-01 18:14:11 

>和同さん
明けましておめでとうございます。
忙しい時期に親身になって頂いて
本当に感謝しています。
ありがとうございます。

頭で考えているだけでは仕方がない、と
自分でもよく思います。
・・矢張りちょっと怖いですが
言ってみないと・・ですよね。

この日までに、と決めて
様子を見ながら伝えてみます・・。
どういう風に話を切り出せば
良いと思いますか?

  • No.37 by 和同  2015-01-03 02:18:59 

うーん、切り出しか。
あんまり主さんはお母様と話すのは少ないのかな?

ゆっくり話しができる時間帯にちょっと話しあるんだーってぶっきらぼうでもいいから切り出したらいいんじゃあないかな?

もし気になる学校のパンフレットとかあったらこれ見てって差し出して、興味あるんだ、通いたいって話していけばいいと思います。


賛同されても否定的なことを言われても主さんのその挑戦する気持ちはとても大切なものだから、大きな一歩になるといいですね。

  • No.38 by 匿名  2015-01-03 17:16:43 

>和同さん
あまり話す機会がないんです。
仕事でほとんど家に居ないですし、
居る時は兄と話しているか
疲れて寝ているか、、ですね。

でも、この間
高校の話ではないのですが
自分の意見を聞いてもらった事があったので
その雰囲気で言えるかもしれません。

・・ちゃんと頑張ってみます。

  • No.39 by 和同  2015-01-04 02:46:11 

そうなんですね。
なかなか話しづらい状況みたいですが、臆せず頑張ってください!

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック