風人 2014-12-11 06:36:24 |
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66アクションのロックマンには装動のLv1のデフォルメ体型がよく似合うでしょうか。
いちおう同じゲームという括りなら(笑)。
ヘポットもコミカル系なので合わないことはないですね。
二個目の掌動スーパー1を買ったらレーダーハンド、エレキハンド組が出てファイブハンドが揃った。
もうひとつのスーパー1はショッカーライダーの黄色のマフラーを流用したらロボットスーパー1にもできる。
ただシークレット販売は勘弁してほしい。
買うまではいいけど開ける時にドキドキしては一喜一憂する。
掌動のスーパー1はファイブハンドの付け替えで印象が変わる。
平成ライダーみたいに全身が変わるわけではないけど銀・赤・青・緑・金の五種類六機能、冷熱ハンドがふたつ持ってるから六機能。
パワーハンドの右手だけが開き手、なにげに新2号にかぶる。
レーダーハンドがさりげなく凶悪な武器。
なんだかんだで装動stage9を組み立ててしまった。
ゲンムは流用が多いながらレジェンドゲーマーのウィザードゲーマー含めて五種類。Lv1を含めたら六種類。意外に多いことに気づく。
stage9ではライドプレイヤー用の武器がゲンムにつくことでありがたい。
ポッピーが可愛らしい。二年前のアームズアクション鎧歩の仮面ライダーマリカへのリベンジを果たした。
むかしなら省かれてたであろうフィギュアの付属物に気を配る配慮。
主役エグゼイドは例によってフォームが多すぎ。だけどマキシマムゲーマーの巨大感は好き。
ダブルアクションゲーマーのひとりでふたり感もまたゲームという世界観ならではのキャラ。
来月のstage10で完結。劇場版のゲーマーやレーザーターボなどでしょうか。
装動のシミュレーションゲーマー、肩パーツを紛失したかなと思ったら運よくあった。
スナイプはブレイブに比べたらパワーアップがひとつ足りないのが残念。
ブレイブはレガシーあるのにorz。
スナイプは射手、空戦、艦船と来るというのがミリタリーぽいですね。
シミュレーションゲーマーに対してブレイブのファンタジーゲーマー、レガシーゲーマーは頭部、胸アーマー以外はほぼ流用。
だけどかたや魔王、かたや白き遺産の勇者というところでしょうか。
食玩装動は素体側にガシャコンブレイカーがつくことで武器がなくなることはない。スナイプ素体もガシャコンマグナムが付くし。
ファンタジーゲーマーは頭部とガシャコンブレイカー以外はほぼ一体になってるのでありがたい。
パラドクスレベル50をパズルゲーマからファイターゲーマにしたら余剰パーツが頭部と胸部だけ。
ファイターゲーマにしたら私には『Gガンダム』のガンダムマックスターにしか見えない(笑)。
なにげに肩アーマーがパンチパーツに変わるのはまんま同じ。
『エグゼイド』はゲームモチーフだからレベルのインフラありすぎ。
ミニプラギガントホウオー組み立てた。
だけど一時間半以上はかかる。パーツ分割は構わないけど細かな色分けで分散しすぎ。
その辺はもう少し考慮してほしい。本来のターゲットの小学生低学年くらいなら焦ってパーツを全部外すんじゃないかな?
ランナーから切り離さずに大まか七、八割組み立ててから細かなパーツと一緒にボイジャー、ステーション、ベースと組み立てるのがベスト。
ミニプラは可動とギミックを優先して開発するスタッフは毎年えらいけど本来の子どもたちからはどうだろう?
ミニプラギガントホウオー、ホウオウボイジャーの下面が真っ白orz。
ボイジャーの上面は成型色やパーツ分け、シールでハデなのに下面はなにもない白だけ。
これは食玩ゆえの都合でしょうね。
昨年のトウサイジュウオウはワイルドトウサイジュウオウキングのために大型化したのに、ギガントホウオウは逆に小型化。
合体方法のちがいは毎年あること。似たようなのはほんのたまにあるけどそれでも何年かはまたぐ。
ギガントホウオウの初見のイメージは私の中ではマシンロボのジェットロボを彷彿させたかな。
宇宙戦隊だからロケット、人工衛星ステーション、発射台。ベースがギガントホウオウ時に余るのがちょっと不満かな。
他のボイジャーの整備デッキや他のフィギュアを載せられる。
最近の戦隊ミニプラは初めのスーパー合体は余剰が出ないけど二度目三度目からの合体に余りが出やすいこと。
この辺はもう少し考慮して欲しい点。DX玩具が変身なりきりと連動してるのがひとつのネック。
なりきりと連動するか否かでミニプラおよびDXロボの合体に影響してしまう。
掌動のゲルショッカー戦闘員、付属物が剣とトゲトゲの長い鈍器と多い。
反面、頭部が目だけしか露出してないからショッカー戦闘員にくらべたら無表情にもみえる。ただカラーリングの青と黄色は石ノ森作品というよりは永井豪・石川賢作品に近い雰囲気ぽい。
ポケモンの食玩指人形も久しぶりに購入。
サトシのピカチュウ、ホウオウのみ。
ポケモンも歴史が長い。
いちおうむかしに購入したピカチュウ、ニャース、ソーナンスは手に取れるところにディスプレイしてる(笑)。
掌動ゲルショッカー戦闘員が剣以外の付属物はこん棒。
こん棒という表現が出ないとはorz。
だけどゲルショッカーが活躍したのは80話から98まで。18話分と意外に長かったんですね。
むかし『仮面ライダー』の再放送を見た時に10話くらいかなと錯覚してた。
設定ではゲルショッカー戦闘員は初期ショッカー怪人とは同程度らしいけどむかしの特撮は設定が曖昧や後付けだから(苦笑)。
食玩掌動仮面ライダーサイクロンジョーカーが欲しかった時にシークレットのジョーカーが出た。
ノーマルのサイクロンジョーカーがいいのに。
ジョーカーのブラック的なところは好き。
ようやく二回目にして掌動のW サイクロンジョーカーを確保。
66アクション、掌動のふたつは私はシークレットが出る頻度ある(; ̄Д ̄)?
掌動シリーズのWでいちおう『オーズ』のコンボチェンジから現在の『エグゼイド』の装動はサイズはやや無理はあるがなんとか合うかな?
『W』放送当時のリボルチェンジはフォームチェンジはできるが体型が子どもスタイルと少し寸詰まりorz。遊べなくはないけど後の『オーズ』以降の食玩フィギュアと大きさが合わないのも欠点だったかな。
掌動のWのサイクロンジョーカー、そしてジョーカー共に手間がかかってる感じ。
色分けもだけどジョーカーのロストドライバーが細かい。ダブルドライバーのWも。
ジョーカーの真ん中のラインがないことでWサイクロンジョーカーと差別化してる点もみごと。
掌動のW、過去に発売された『ディケイド』時期の超変形ライダーのディケイドと大きさはとりあえず合う。
だけど超変形の造型がやや厳しいものがあるのは否めないかな。『ディケイド』もむかしの作品ですから(苦笑)。
movie大戦の再現はいちおうできる。
掌動がたぶんシリーズ続けば平成ライダーはたぶんランダムに選ばれるでしょうね。
昭和ライダーはZX、真、ZO、Jの枠はあるけどたぶんガラガランダなどの例に漏れずライバル怪人の枠は設けるでしょう。
そこに平成枠が入る形と思われる。
キラキラプリキュアアラモードの食玩キューティフィギュア2のキュアマカロン、やや小振り。
アニメや設定だとホイップたちより身長高いはずだけど食玩ゆえですね。
とりあえず心持ちオトナ体型かな。
キラキラプリキュアアラモードのキューティーフィギュア2のキュアショコラ購入。
マカロン同様に頭身を先に発売された三人に会わされてるようで少しデフォルメ感ありますよう。
だけどボリュームはショコラはジェラートなみですね。
男装は『リボンの騎士』、オトコっぽさは『セーラームーン』のウラヌスを彷彿させますね。
装動 stage10やむなく箱買い。
アソートはクリエイターゲーマークロスアーマー×2、アクションボディ×1、風魔クロスアーマー×1、忍者プレイヤー×2、レーザーターボクロスアーマー×2、レーザーターボアクションボディ×2、プロトコンバットとプロトスポーツはそれぞれ1。
忍者プレイヤーが2なのは嬉しいですね。
装動 stage10とミニプラ ケルベリオスを作るのはしばし後。
フィギュアの整理や部屋の掃除云々ある。
『ビルド』は食玩フィギュア展開ほどほどにしてほしいですね。
今年のプリキュアキューティーフィギュアは凝ってますね。
二弾目でキュアホイップとキュアパルフェが手をつなげるように出来てる。
一弾目とは表情変えはシリーズにかなりありましたが今回は表情だけでなく左手にイチゴを持たせ手首も変えてある。
プレミアムバンダイの『魔法使いプリキュア』は購入はしてないがレビューを見たら出来がよかったですね。
今回のキュアパルフェのコスチュームのボリュームや複雑な色合いをよく表現してる。
スゴい。
装動 stage10のクリエイターゲーマ、上半身のホワイトはレガシーゲーマと成型色は変わらないですが雰囲気として白衣ぽい。
ゲームのなかの幾何学的なプログラムと『エグゼイド』が持つ病院や医療、治療の象徴のドクターとしての白衣が合わさった劇場限定フォームでしょうか。
ムテキゲーマのハイパー感と比べると一目瞭然。
ムテキのハイパー感はインパクト大。
風魔はいかにも忍者のボスという雰囲気、忍者プレイヤーは下っ端で雑魚感ありますが格好いい。
レーザーターボはややもすると弱そうですがゲンムの素体を生かしてるので弱そうだけど実は強いなぞ感。
レーザーLv3と比べるのもまた面白い。
プロトコンバット、プロトスポーツゲーマもまたメタリックやブラックなカラーが格好いい。
装動の次は創動。
まんまというわけではないけど『W』のリボルチェンジを若干彷彿させる。
ハーフボディの形状やシステムのちがいはあるけど。
果たしてどの程度出るのか?『エグゼイド』ほどに多人数ライダーではないと思いたい。
ミニプラEXのキュウレンオー、あやうくオウシボイジャーのツノのシール紛失するところだった。
どうしても製品の都合からシールで補完はやむ得ない。
だけどびっくりした。ちいさいからあせる。
だけどキュウレンオー状態は昨年の積み重ねだけのジュウオウキングよりはふつうにアクションフィギュアしてる。
ミニプラEXのシシボイジャー、昨年のEXのキューブライノスは実質同じ。
だけど商品の都合上からキューブライノスの方が大きい。
キューブをモチーフにしたジュウオウジャー、キュータマをコクピットにしたキュウレンジャーの商品展開の都合だから仕方ない。
だけど大きさのちがいで商品コスト、スケールのちがいもわかる。
ミニプラケルベロスボイジャーを組み立てた。
色がシシの赤からケルベロスの青に変わってることで印象がちがう。
ケルベロスの三つ首とシールでちょっと手間がある。
三つの首に回転と口が開くことで表情つけられるのはおもしろい。
果たして今年はテレビシリーズに出るか出ないか。
ミニプラケルベリオス、設定や劇中では惑星並みに巨大化する描写はミニプラEXやEXと同じ程度の大きさのSFメカなら再現できますね。
合体時にはオオカミボイジャーはケルベリオスからないですからちょうどいい。
ミニプラ1号ロボのリデコはサファリガオー以来。
ニンニンジャーはダイノマル、ジュウオウジャーはキューブコンドル。
いちおう私はケルベリオスの再販手足ボイジャーは念のためもう一組購入。
カジキ、カメレオン、オウシ、ヘビツカイボイジャーは二体ずつしてある。
もしも劇中で双子キュータマを使って増える演出があるかもしれない。
カジキで二刀流的な遊びもしてみたい。
今年の劇場キャラはクリエイターゲーマ、風魔、忍者プレイヤー、ケルベロスボイジャーおよびケルベリオス。
ライダーの方は作品が夏に終わる時期だから食玩の販売展開では省かれることがあったのに今年は発売となった。
キャンディ事業部さん年々スゴいけど、食玩の大人ユーザーも増えてる世相もある。
ケルベリオス、劇場版ロボにしては派手さはない。
宇宙の破壊神という設定もあり青色がむしろ落ち着きある。
肩の首があることでキャノン砲に見えなくもない。
必殺技モードが第三形態にあたるんでしょうか。強引さや見立て形態は玩具の宿命(爆)。
ウルトラマンはさほど現在に至るもデザインの極端な変遷はない。
初代から現在の『ジード』まで。これは初代ウルトラマンのシンプルさが優れていて美しさもある。
かたや仮面ライダーはヒロイックではあるが基本的に異形さは何かしら持つ。『エグゼイド』は奇抜すぎるにしても知識ないまま見たらヒーロー?デフォルメヒーロー?くらいのニュアンスや意識はあると思う。
新1号にしてもスタイリッシュになっても飛蝗男の面影は残す。
石ノ森先生のヒーローは悲哀がある。
『帰ってきたウルトラマン』は夕陽が似合う。
孤独なヒーローは好き。
食玩ソフビヒーローのジード編ようやくコンプ。
ベリアルの息子とされるジード、ゴモラ、ベリアル、レオ兄弟とラインアップが充実。
ジードの基本フォームプリミティブ、オーブオリジンとはまたちがう。
ソリッドバーニングもまた異質。
ゴモラの再版でウルトラギャラクシーようやくスペースペンドラゴンが際立つ。
ゴモラやレッドキングあると雰囲気変わる。
掌動のウルトラマンとも遊べる。
ベリアルがあればゼロ以降のシリーズ再現もできる。
この辺はウルトラシリーズが怪獣が主役という初代『ウルトラマン』の作風演出も理解できる。
ゴモラは『ギャラクシー』以降、ウルトラシリーズにおけるピカチュウ的で好きな怪獣。
レッドキングは強そう。
ゴモラが再販されたおかげでいろいろ遊べる(*^^*)。
ゴモラと『ウルトラマンX』時のアーマーチェンジのサイバーゴモラの共演。サイバーゴモラが食玩とアーマーチェンジギミックでややデフォルメされた形状のためにかなりオリジナルゴモラと姿がちがう。
むしろいかにオリジナルゴモラが怪獣然としたスタイルと伝わる。
『ウルトラギャラクシー』のレイ(レイモン)と『ウルトラマンジード』のジードことリク、直接間接的ながらレイブラッド星人は関係してるはず。
そしてどちらもまた次元は違えど地球人の血もまた引いている。
レイの姿がウルトラマンに近い姿のレイモンなのも地球人の血の影響。
リクもまた『ジード』世界の地球人の血を引いている。
レイブラッド星人が物語に関わるかはわからないけどゼロとべリアルが牽引している。
べリアル、ジードのつり目のウルトラマンは異質。
仮面ライダーではスーパー1やリュウガなど幾人かはいる。
ジードもまたオーブオリジン同様に真の姿があるタイプでしょうか。
プリミティブは初代マンとべリアルというまったく真逆な融合スタイル。
オーブのスペシウムゼペリオンとは異なる。
スペシウムゼペリオン、プリミティブ共に初代マンの力を借りているがジードのスタイルはやはり異質。
ウルトラマンオーブ以降の対決セットソフビはクリアー(透明)処理されてるために透けてる。
少し薄暗いところでも薄く輝いているぽい。
レオとアストラはほぼ赤だから赤く輝いてるみたい。
ウルトラマン系の食玩は『ギンガ』以降少しずつ活発になってる。
作品が2クールずつしか作られない反面、商品展開はしやすくなったかもしれない。
間々に劇場版があるからシリーズ後半と劇場版キャラが食玩は一緒になることもある。
『ギンガS』や『オーブ』は後半は食玩対決セットはその販売形態を取ってる。
エダルガーはボリュームあったしデアボリックはインパクトあった。
個人的にはジャグラスジャグラーさんはお気に入りキャラ。
『ジード』はべリアル、ゴモラ、レッドキングの再販が嬉しかった。
後半はアクロスマッシャーなどでしょう。
ようやくミニプラでキュータマジンに合体再現してみた。
三体ロボ合体のわりに意外に大きくない印象かな。
キュウレンオーリデコのケルベリオスと比べてたしかに大きいが頭が1.5倍くらい程度の高さ?デザインによるところでしょうね(笑)。
脚部のホウオウベース、背部のギガントホウオウがブースターになるのは格好いいですね。
だけど反面、他のボイジャーマシンがキュータマがないと脱け殻みたいになるのは残念。
もう少しこの辺は昨年のワイルドトウサイジュウオウキングもですが考慮してほしいですね。
キュータマジンは分離合体演出で『キュウレンジャー』の演出あったけど劇中でどこまで生かされるかはスタッフさんしだい。
半額発売になってた食玩『エグゼイド』の「鳴る!!マイティアクションXガシャット」(長い商品名……)、『SDガンダムNEO』のΖガンダム、スターウォーズコンバージのルーク(ライトセイバー)、仮面ライダーコンバージの龍騎、ホウオウソルジャーの食玩ソフビを確保。
『鳴る!!マイティ(略)』はちゃんと永夢の声が収録されてますね。役者さんだわ(笑)。
『SDガンダムNEO』のΖガンダム、なぜハイパーメガランチャーなのか。ちょい疑問?
『SDガンダム』ブランドでゲームを意識かな。
スターウォーズコンバージのルークは役者さんの顔がよく再現されてる。
コンバージの龍騎は龍騎が好きなライダーのひとち。
ウルトラマンジードプリミティブ、赤の成分が多いのは初代ウルトラマンの色が反転してるかと思ったけどそうでもない。
ウルトラマンダークとも異なりむしろベリアル成分な感じ?
掌動ウルトラマン二弾のベムスターがひとつ、拡張セットがふたつ手に入れられた。
あいにく三弾は未入手なのでゾフィーは不在orz。だけど十字架に拘束されるマン、セブン、ジャック(新マン)は再現出来た。十字架に拘束されてそれぞれの必殺技やウルトラブレスレットを奪われるというだけなのになぜかイケないSM感がある……(苦笑)。
ベムスターは台座はないけどさながら巨大ロボか要塞に近い。鳥をモチーフにし五角形の巨大なボリュームを再現している。エースキラーのダークヒーローさとは異なる。
拡張セット、これだけでは遊びにくい(ライダーとは組み合わせしたらまた別かも)けどあったら遊びの幅が広がる。
掌動ベムスター、頭部の交換と腹部パーツの取り外しウルトラ兄弟の十字架の支柱を使えば飛行形態でディスプレイできる。
あらためて見ると食玩とはいえ巨大な感じ。パッと見は『ガンダム』のモビルアーマーを彷彿させる。
『帰マン』劇中および漫画『ウルトラマン story 0』でも巨大に演出されてるベムスター。
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