風人 2014-12-11 06:36:24 |
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掌動の初代ウルトラマンを手に入れたけどスタイルがよくみえる。
塗装の省略があるのはやむをえないけど食玩と思えないスタイルのよさ。
ウルトラマンは仮面ライダーみたいに装飾があるわけでなくシンプルなデザインだからそうみえるのか。
66アクションの時も思ったけどウルトラマンはシンプル・イズ・ベスト。
掌動の新1号、新2号、RXを確保。
これで1号2号のそれぞれのバリエーションが揃った。
ライダーマンがないので五人ライダーはできないけど『V3』の三人ライダーや『X』テレビシリーズの新2号やV3の客演は再現できる。
また『RX』劇中で危機に陥るRXを助ける新1号を再現。
旧1号、桜島1号、旧2号、戦闘員などラインナップが大人向け。掌動シリーズがある程度大人向けなのが伝わる。
掌動で『ウルトラマンvs仮面ライダー』の再現もできる。
ウルトラマン、仮面ライダー新1号の二大ヒーローの共演。
66アクションでもできましたけど66はデフォルメ(笑)、掌動はリアル頭身だから違和感ない。若干ウルトラマンが微マッチョかな?
スーパーミニプラのイデオンを組み立てた。
パーツの差し替えはザブングル同様にあるけどドデカイオーに近いくらい大きい。
肩の引き出しや脚の関節などややタイトではあるけど食玩プラとしたら従来のミニプラ同様に動くくしちゃんと差し替えで肩などは見映えがよくしてる配慮にキャンディ事業部が気を使っている。
スーパーミニプラのイデオンに続いてユニバーサルユニットのクスィーガンダムをようやく組み立てられた。
同シリーズのバルバトスを組み立てた時もだけど足首の関節がやたら作りにくい。
対象年齢が15歳以上になってるけど大人でもふつうに作りにくい。
なんとかできたからいいけどはめこもうとするたびにこわれるんじゃないか必要以上に緊張する。
クスィーガンダム自体は格好いいからよし。
スーパーミニプラもだけどパーツのキツさや組み立てたにくさは考えてほしいかな。
装動『仮面ライダーエグゼイド』第一弾、発売からひとつきようやく組み立てた。
いままでの食玩仮面ライダーアクションフィギュアに比べたら大きい。
簡易的な装着変身シリーズみたい(なつかしい)。
アーマーを装着できてシンプルだけど台座もありいたれりつくせり。
レベル1もかわいく格好いい。
ブレイブは見てたらナイトガンダムにしか見えないのは世代か(苦笑)。
明日は今月発売された第二弾を組み立てる予定。
ようやくアサルトキングダムのエクシアリペア2を買えた。
リアルタイムの時には買えなかったから。
ユニバーサルユニットとちがって組み立て済み、スタンドありなのにユニバーサルユニットはなぜ廃したのか。
これで一応アクションアーカイブのウルティメイトゼロ(ウルトラマンゼロ)、アサルトキングダムのガンダムエクシアリペア2、ミニプラの獣電竜トバスピノ(スピノダイオー)で声優宮野真守さんつながりができた。
食玩装動『エグゼイド』第一弾第ニ弾まで組み立てた。
スナイプはマントがあるので右腕の自由度が少なくなるのは通常玩具と同じ。
レーザーにややエグゼイドたちが乗りにくいのも通常玩具を踏襲している雰囲気。
ゲンムはエグゼイドのカラーバリエーションだけど本体の色と武器の違いでライバル感ありすぎ。
レベル1のデフォルメスタイルでコミカルに遊んでよしふつうに遊んでよし互いにアーマーを交換するもよし。
食玩でここまでプレイバリューが高いのはめずらしい。
レーザーだけ唯一人型でないため違和感ある(笑)。
アサルトキングダムのνガンダムとリ・ガズィをしまってたところから出してユニバーサルユニットのクスィーガンダムとディスプレイした。
富野ガンダム後期がいちおう並べられた。
クスィーガンダムがアナハイムガンダムというのはわかるけどνガンダムより明らかに大型化しすぎ(苦笑)。
掌動の仮面ライダーアマゾン、ミニプラのキューブウェポンEXのシマウマたち四種類をようやく買えた。
掌動のアマゾンのギギの腕輪はてっきり外せると思ったのに外せない。代わりにベルトのコンドラーや背びれが外れやすい雰囲気。
キューブウェポンEXは買ったはいいけどはたして作品内で活躍するのか不安。
ミニプラ、キューブウェポンEXは成型色と一部のパーツ、シールを変えることで印象を変えている。
モグラからカモノハシ、コウモリからフクロウはよく考えられている。
ミニプラスタッフの毎年の試行錯誤や一年の間にあれかれ考慮されている。
ドラゴンボールアドバージの悟飯くん、ドラゴンボールパズルガムの3の悟空、未来トランクス、未来マイ、ゴクウブラックの絵柄、仮面ライダーコンバージのアナザーアギト、魔法使いプリキュアパズルの3のキュアマジカル、キュアミラクル、キュアフリーチェ、キュアモフルンの絵柄と買った。
悟飯くんは以前の66アクションの時に買えずだった。
アナザーアギトはデフォルメされてもギルス同様に渋いカラーリングで再現されている。
ゴクウブラック編のアニメのラストはちょっとがっかりでしたけどパズルでのゴクウブラックや未来マイの存在感はある。
プリキュアシリーズのパズルの三弾は決まって秋の映画の絵柄ですね。
ヘボットくみかえ合体シリーズのヘボットを購入。
少ないシール数に少しの組み立てで可愛らしいキャラができる。
表情変えや漫画の吹き出しプレートもあってそこそこプレイバリューあり。
新年早々がヘボットくみかえ合体シリーズとは(笑)。
あと今夜にアサルトキングダムのOガンダムが来る予定。
アサルトキングダムのOガンダムをようやく購入。
エクシアリペア2と共に『ガンダム00』2nd シーズン の最終回の再現ができる。
Oガンダム、ほぼ初代ガンダムぽい。
『ヘボットくみかえ合体シリーズ』はコミカルキャラだけど合体変形はゴーカイオーのマルチ合体を彷彿させる。
スカイラビットはマジドラゴン、DJサルッキーはパトストライカー枠?、カットビタイガーはガオライオン枠でしょう。
ヘボットのコミカルなキャラがエグゼイドたちLv1とならべても違和感ないかも(笑)。
掌動シリーズのショッカーライダーが運よくふたつあった。
一体は当然ショッカーライダー1号にして二体目はショッカーライダー2号にした。
悪辣なポーズや指ミサイルのポーズが出来て劇中再現できる。
黄色の手袋やブーツ、赤とはちがうマフラー、目に黒い縁取りだけでまるでイメージが異なる。
食玩ワーディアンのリヴァイアサン、けっこう綺麗な出来。
文字『L』も綺麗だけどリヴァイアサンにした時も美しい。
ちょっと変形機構を利用したらタツノオトシゴみたいにもできる(笑)。
ちょっとお気に入り。
仮面ライダーエグゼイドの食玩『ゲーマーキャッスル』のようやく1のエグゼイドのクレーンアクションがあった。
クレーンゲーム、迷宮バイク、ジャンピングクエスト、ピンボールシューティングとやっと四種類揃った。
食玩だからチープなのは変わらずだけどけっこう遊べる。
クレーンアクションはまんまクレーンゲーム。だけどアームが自由に動くしおもしろい。
迷宮バイクはかんたんな迷宮ゲーム。レーザーとあるけど裏面迷路はゲンムとなっていてフォローされている。
ジャンピングクエストはちょっと強く叩かないと上に行かないからあんがい難易度が高いorz。
ピンボールシューティングはスイッチを一回ではなく連続で押してタイミングはかればちゃんとピンボールになるかな。
ガンダムコンバージのバルバトスルプスが運よくあった。
脚の爪先から踵までの空間がさりげなく再現されで台座についてた黒いパーツを介することで接続するようになってた。
以前に発売されてたバルバトスと比べると新規造型なのはもちろん各部がかなりちがうのわかる。
ウルトラマンオーブ、食玩ではそこそこフォローされる。
アクションフィギュアとソフビヒーローvsシリーズ。
基本フォームのスペシウムゼペリオン、派生フォームのバーンマイトにハリケーンスラッシュ、サンダーブレスター。
オーブオリジンに加えオリジンファーストまで加えてるだけ破格の扱い。
主役ウルトラマンなのにベリアルの闇の力を使い基本フォームのスペシウムゼペリオンやオリジンでも黒の配色が目立つ。それだけでも従来のウルトラマンとやや異なる。
ライバルであるジャグラスジャグラーもモデル化。
かつてに比べたら少し商品展開が少ないのは否めないでしょうか。
『エグゼイド』食玩の装動stage3をようやく組み立てた。
エグゼイドたちライダーがレベル3にパワーアップできた。
レーザーがようやく人型になるのはちょっとした感動。
ゲンムはおもいっきり自転車をかついでいるみたいだけど格好よくみえるからふしぎ。
頭部の付け替えは食玩のお約束だけど今回はベルトも付け替えるから劇中再現度がハンパない。
ちょっと余剰パーツが出るのは食玩の宿命……orz。
食玩は地域や店舗、時期などで売れてる売れてない商品などある。
たいていメイン枠などは早くになくなりますけどたまに田舎の方の大型店舗などたまに残っている。
昨日はちょっと田舎の方の地域に行ったのでちらっと見たらガンダムコンバージのHi-νガンダムが運よく一個あった。
他はバルバトスルプスが二個とジム2だったかな。
装動のロボットゲーマ、ビートゲーマはフレームにはめる形状だから口を開くことはできない。
コンバットゲーマはつくりがちがうので口を開くことはできる。
ワーディアンで再販されたユニコーン(U)を買ったら変形機構はシンプルなぶんユニコーン状態が綺麗なこと。
下半身の変形はまんまオーディン(O)に継承されてる(笑)。
装動stage3の余剰パーツは1弾2弾のスタンドにいちおう付けれる。
さすがにレーザーはスタンドがないから頭だけ無理ですね。
それでも歴代平成ライダーの食玩フィギュアに比べたら大きいし余剰パーツ対策はなされてる。
stage3のそれぞれのゲーマも単体でも遊べるくらいはキャラ立ちある。
デフォルメされてるぶん可愛らしくカッコいい。
ウルトラマンオーブの食玩ソフビもサンダーブレスターにオーブオリジン、オリジンザファーストとラインナップが豊富。
食玩ウルトラマン対決セットのウルトラマンダイナ、ウルトラマンコスモスを確保。
コスモスはルナモードで手首は平手状になっている。
ダイナとコスモスは客演が多いのはつるの剛士さんと杉浦太陽さんが演じてくれる機会があるからでしょう。
妖怪ウォッチのヒカリオロチとヤミキュウビもゲット。
今回の妖怪ウォッチの指人形のコマさんとコマ次郎はソフトクリームを持っての笑顔(^^)/。
コマさんたちもKKブラザーズを含めたら三度目(再販含め四度目かな?)のモデル化。
というかふぶき姫を発売してほしい。
食玩ユニバーサルユニットのバルバトスルプスAとBは以前のバルバトス第三形態や第四形態より足首のジョイントは組みやすくなってる。
あとシールもかなり少なくなって負担が少ない。
手首も左手のみとはいえ開き手がついてるので表情がうまれる。
ほねほねザウルスのほねほねスーパースペースドラゴン大きい。
スペシャルパーツは単体だとたんなるパーツにすぎないけど合体させるとミニプラなみ。
組み替え変形で今回は円盤形態になるけどウルトラセブンの宇宙竜ナースぽい。剣パーツを外したらまんまナースに見えなくもない。
ミニプラキュウレンオー、やっと組み立てた。
パーツ分けが前年のジュウオウキングよりさらにスゴい。色分けとはいえカメレオンとカジキは少しちいさいパーツある。低年齢層のいまの世代にはちょっとキビシーかも。
だけどシシボイジャーの太股のシールが左右がちがうのもまためずらしい。
キュータマのクリアーパーツがきれいすぎ○○○○○。SFらしさがある。
手足が自由に変えれるのも戦隊ロボではめずらしい。
66アクションで新たに発売になったドラゴンボール超のトランクス・スーパーサイヤ人は後腰のジョイントがなくなってる。
だけど背中に差している剣の柄は抜けるようになっている。
剣自体はまた別に付属しててギミックが細かい。
間違えて装動ハンターゲーマA・Bを二個ずつ購入するはずがAが一つにBを三個購入してしまったorz。
Aを機会みてもう一つ購入しないといけないや。
バグスターウィルスはなんとか二つ手に入った。
食玩「装動」のハンターゲーマだけとりあえず組み立てた。
ロボットゲーマなどに比べたらふたつでひとつの組み合わせだから二倍大きい。見立て変形だからスタイルにやや無理があるのは玩具と同じ。
口はちゃんと開閉するからロボットゲーマ、ビートゲーマよりは再現されてれ雰囲気。
食玩『装動』ハンターゲーマでレーザーをレベル5にするとチャンバラゲーマより弱そうだけどハンターゲーマの手足で鳥人間か恐竜人間みたいでちょっと異質。
映画でレーザーは復活するみたいだけど本編ではどうなるんでしょうね。
装動のレーザーのLv1のオプションパーツ、Lv2のタイヤを合わせた武器はレーザーLv1に持たせてもいいけど他のライダーに持たせてもあんがい似合う。
ただ色が黄色なので若干の似合う似合わないはありそうかと思う。
ミニプラキュータマ合体02、バンダイの公式ブログを見たらシシボイジャーのキュータマの絵柄は1弾と逆の仕様になってるんでしょうか。
あとサソリとワシは他のボイジャーに使えるらしい肘ジョイントのパーツが入ってるぽい。
ミニプラキュータマ合体02を組み立てた。
2弾のシシボイジャーのシールは1弾ではシシレッドのコクピットのところが獅子に変わっただけみたい。
テンビンとヘビツカイは可動がアクションフィギュアみたい。
ミニプラのヘビツカイボイジャー、テンビンボイジャーの変形は秀逸。
人型の時の足の膝部分がキュウレンオーの脚部になった際にはツメのようなデザインに見えるように配慮されている。
胴体、腰、脚部、肩とヘビツカイとテンビンはよく動く。
サソリボイジャーも尻尾の先端は別パーツ。バンダイのブログによるとシールにする案もあったらしい。
ワシボイジャーも羽毛の造形が細かい。
SDガンダムNEOのガンダムTR6を買ったけどガンダムコンバージの半分程度の大きさ。
ディテールの細かさやクリアーパーツは使われているけどやや小さすぎな感は否めないかも。
ユニバーサルユニットのウイングガンダムゼロ(EW)はシールなしといいのは驚異的。
ややちょっとパーツがタイトなところはあるけど少ないパーツでウイングゼロカスタムの翼も再現されているのは素晴らしい。
ユニバーサルユニットのウイングガンダムゼロカスタムは頑張れば翼を畳んだ状態ぽくできる。
あくまで雰囲気でそれぽくできるという感じだけど。
装動stage5、怒濤のラインアップ。
前弾のゴーストゲーマは黒いパーツの割合が多かったけどゲンムゾンビゲーマはレベル1並みに白色パーツの割合が目立つこと。シールを貼らなかったらまんま白黒。
ガシャコンスパローを持たせらまんま劇中再現になる。
食玩キュウレンジャーキットのキューザウェポンはミニプラキュウレンオーに装備できる。
しかもちゃんと9形態に変形できる。プレイバリューw(゜o゜)w。
なりきりキットがミニプラに装備できるのはゴセイジャー以来でしょうか。
ウルトラマン食玩ソフビでようやくウルトラマンエックスが食玩でソフビ化なった。
リアルタイム時は食玩アクションフィギュアに先んじてありましたがようやく今回ソフビ化。
アクションフィギュア版と比較したらけっこう細部がちがう。
ウルトラセブンもゼロと共に再びソフビ化。
エックスと共に発売されているデアボリックは唯一の怪獣のためにかなりのボリュームある。
SDガンダムNEO、ファーストガンダムとガンダムTR-6のみ手に入れたけどスケール再現されているのでTR-6がファーストガンダムから見たら小さいこと。
ちなみにファーストガンダムのシールドは手首に持つタイプではなくシールドにジョイントを介して付けるタイプになってる。そこは意外だった。
掌動スカイライダー運よく後期のパワーアップ版カラーが出た。
『アマゾン』を経ての二度目の原点回帰の『仮面ライダー(新)』。
新1号新2号との差別化がデザインやカラーリングにあらわれていて興味深い。
先輩ライダーとならぶとやや没個性的な点は否めないが筑波洋を演じた村上弘明氏の若さが見える。
ベルトの重力低減装置は動かないけどレバー部分を再現している。
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