大人のための昭和仮面ライダー基地(雑談用)

大人のための昭和仮面ライダー基地(雑談用)

本郷猛(仮面ライダー)  2014-12-06 06:38:55 
通報
仮面ライダー第一作から仮面ライダーJまでを主に語り雑談する部屋。

石ノ森章太郎の漫画版、すがやみつるさんなどの派生漫画や小説など特撮以外でも構いません。

ライダー、首領、幹部、怪人、戦闘員、レギュラー、ゲスト、バイク、悪の組織の作戦、仮面ライダーに関わることなら主に昭和に限りますが話題はなんでも構いません。

HNは主に昭和仮面ライダーの登場人物(レギュラー、ゲスト)、首領、怪人、戦闘員などにお願いします。()に作品名をつけてください。
荒らしは来ないでください。

☆石ノ森章太郎漫画作品 『仮面ライダー』『仮面ライダーアマゾン』『仮面ライダーblack』
☆派生作品 『仮面ライダーSpirits』『新仮面ライダーSpirits』
☆小説作品
『仮面ライダーZO』『仮面ライダーJ』『仮面ライダー-誕生1971-』『仮面ライダー-希望1972-』『仮面ライダー-流星1973-』『仮面ライダーEve』

コメントを投稿する

• No.29 by 本郷猛(仮面ライダー)  2016-06-16 16:11:27 

『仮面ライダーEVE』の勝良病院のネタは特撮版『仮面ライダー』第一作にも使われてたんだ。
「カツヨシ……ショッカー!」というネタ。
ちなみに第54話。脚本は伊上勝先生。
あらためて『仮面ライダーEVE』を読んで気づいた。『EVE』はどちらかといったら昭和的。

• No.30 by 本郷猛(仮面ライダー)  2016-06-17 05:27:00 

『EVE』でもかつてのモグラ獣人など意識してかショッカーを裏切るカメレオン怪人のレオンがいる。
なぜか関西弁だけど何度か変身を繰り返しているうちに自分の本当の顔を忘れているという悲劇を背負っている。
レオンはコメディリリーフな役割で本郷邸にヒロインの恭子、子どもの晶少年と共に戦いのなかの清涼飲料な役割を果たす。

怪人もまたショッカーがもたらす被害者である一面が漫画版『仮面ライダー』と同じ。

• No.31 by 本郷猛(仮面ライダー)  2016-06-17 10:31:24 

仮面ライダーX、アマゾン共に立花藤兵衛とは別に神啓太郎、長老バゴーという背景があるのも『SPIRITS』では生かされてる。
滝和也はアマゾンと親しくなるのに苦労したけど(笑)。
神敬介は一見、クールに描写されアマゾンは逆に子供に近い純粋な存在として村枝賢一氏によって描かれてる。

X対キングダーク2号機、アマゾン対古代インカの対決の時に神啓太郎も長老バゴーも父親として描かれてる。
それぞれが魂となって見守っているのも『SPIRITS』のなかで象徴的。

• No.32 by 本郷猛(仮面ライダー)  2016-06-18 06:26:17 

『SPIRITS』には緑川ルリ子をはじめとしてそれぞれのシリーズでレギュラーをつとめたキャラクターは登場するけど『EVE』で緑川ルリにはほんの少し触れられるだけ。
本郷猛が緑川博士殺害容疑の誤解を解いたまでは同じだけど漫画や『EVE』では一文字隼人を含むショッカーライダーにやられて脳髄だけになってしまい途中退場。
『EVE』ではもしも本郷猛がやられなければ猛とルリ子が結ばれていたかもしれないと藤兵衛は過去を悔やむ。
その辺も漫画版や『EVE』は切ないし泣ける。

• No.33 by 本郷猛(仮面ライダー)  2016-06-18 06:35:26 

Xライダーの真空地獄車は村枝賢一氏によってよりダイナミックに描かれてた。
真空地獄車なども『柔道一直線』からの大野剣友会がアクションを試行錯誤の末に完成したアクションなども伝わる。
『仮面ライダーをつくった男たち』と合わせて読むと『SPIRITS』が漫画なのに仮面ライダーのなかに演じた俳優と共に大野剣友会の人たちが中に入ってるように錯覚してしまう。
それだけ村枝賢一氏の画力があるんだと思う。

• No.34 by 本郷猛(仮面ライダー)  2016-06-18 13:43:32 

『仮面ライダーEVE』でも『SPIRITS』でもライダーマン・結城丈二は破格の扱いがあるなと思う。
『EVE』では2号ライダー・一文字隼人に次いでの登場。
また立花藤兵衛との左手で握手をする優しさとかつての七人ライダーが岩石大首領と戦った懐かしき日々をわずかに振り返る。
『SPIRITS』でも風見を親友と呼び、藤兵衛を恩師と呼ぶところに深い信頼と愛情が感じられる。
ひとり四国に向かうためにアンリさんに嘘をつかせるひたむきな感情。
『EVE』と『SPIRITS』、表現はちがうけど重なるところはいくつかある。
『EVE』では主人公、門脇純を救うために警視庁に潜入しさりげなく伴刑事に助けられ純を叱咤激励し諭す。
自らが知らなかったとはいえデストロンに加担したことはいまでも結城丈二の胸のなかに傷がある。
ラストの戦いではすでに操られたアマゾンライダーに噛まれショッカー首領に操られるも助かり本郷ライダーを復活させる。
エピローグでは再び本郷猛をアンドロイド体から離し彼の言葉を八人や恭子さん晶くんに伝える。
もとが科学者だから重宝されてまたグッと胸に熱いモノを秘めてるのは『EVE』『SPIRITS』も同様。

• No.35 by 本郷猛(仮面ライダー)  2016-06-18 20:13:41 

『アマゾン』の第一印象といったら第一話から森を駆けるアマゾン、とにかく駆ける駆ける!
そこから長老バゴーの催眠暗示かなにかで“日本に向かえ”と言われバゴーを殺す十面鬼。
悲しみのまま南米から故郷の日本に向かう。
オープニング・エンディング共に子門真人さんだったいうのもある。
それまでの昭和ライダーが洗練されたイメージなのに原点回帰を謳われた作品。

初期『仮面ライダー』に通じる怪奇性。獣人の着ぐるみが従来の怪人よりも大きいのもインパクトのひとつ。アマゾンが大切断するたびに血飛沫する演出。
あれも作り物と子供心にはわかってたけど演出がところどころ衝撃あった。

アマゾン(山本大介)がたびたび十面鬼やゲドンの策略に感情的に陥り警察に逮捕される。
その辺も悲しいところ。都会の社会にアマゾンが浮いてしまう孤独さ。

けど藤兵衛やマサヒコ少年、モグラ獣人などが作品に癒しや笑みをもたらしアマゾンにも仲間を得たよろこびを与えてくれる。

昭和ライダーの宿命でどのライダーも路線変更の煽りはくらってる。
だけどライダーはそこをなんとかクリアーしようとキャストやスタッフが昇華しようとやってくれる。

• No.36 by 本郷猛(仮面ライダー)  2016-06-19 05:38:23 

『仮面ライダーX』では科学文明こそが最高峰としながら『アマゾン』では宗教や密教的な雰囲気を醸し出してる。
その辺も両作品は対極的。
『X』で惜しむらくはGODが呪博士の私的組織になったようなところ。『SPIRITS』でもそんなところはちらっと見える(苦笑)。
『SPIRITS』での十面鬼に埋め込まれている悪人たちの顔はよく見たら大野剣友会の当時の人たちぽく描かれてる。
十面鬼も再放送だったけど怖かったと思う。獣人や得たいの知れないジューシャを従える雰囲気。

• No.37 by 本郷猛(仮面ライダー)  2016-06-22 09:42:19 

『SPIRITS』を読むと緑川ルリ子、佐久間ケン、岡村マサヒコ、モグラ獣人、がんがんじいなどサブキャラが活躍してるの伝わる。
がんがんじいは戦力的には役に立ってないけど殺伐した戦いのなかでコメディ的な役割が笑える。
マサヒコはビクトルとアマゾンを互いに取られた気持ちなところが少年らしい。

ZX・村雨良を通して描かれる9人ライダーの背景。

• No.38 by 本郷猛(仮面ライダー)  2016-06-23 12:08:39 

旧版の9巻をようやく見つけた。
北海道のネオショッカー編、スカイライダーとZXのダブルライダー。
筑波洋が邂逅する改造され志渡博士と自らを明るく励ましたこと。
やせ我慢としてもそれはまた仮面ライダーが“人間である証”に思う。

まだこの時点の村雨良は“仮面ライダー”を名乗った当初ゆえか迷いや憤りが内にある。

北海道の高校生、村上千弘がみた二人の仮面ライダー。
なかなか人間は変われないと思うけど泣けますね。

あとデッドライオンがバダンに合流するけど彼もまた“ブラックサタンのデッドライオン”と名乗るところにプライドや人間らしさが垣間見える。
また後々、ストロンガーに敗北したり三枚目だったりしますけど。
そこにまた村枝さんの愛情も感じられる。

• No.39 by 本郷猛(仮面ライダー)  2016-06-23 14:52:30 

『SPIRITS』の副読本『超絶黙示録』というのも手に入れたけどかつての悪組織の大幹部たちに魂が入らなかった理由わかりますね。
キャラクター被りもあるけどショッカー・ゲルショッカー、ゲドン・ガランダー帝国などみたいにオリジナル作品で互いに戦い裏切りあった組織があるから魂を持たせてたら確執だらけでバダンの足を引っ張るの目が見えてる(笑)。

アマゾン編で十面鬼とゼロ大帝が共闘してるのも物語がスムーズにいってる。もしかつての魂あったら十面鬼はギギとガガの腕輪にこだわるだろうし。

その辺は村枝賢一氏は割り切って描いてる感じ。

• No.40 by 本郷猛(仮面ライダー)  2016-06-23 17:36:48 

『仮面ライダーアマゾン』で獣人ヘビトンボ、ゲドン最後の獣人なのに意外なくらいあっさりボスである十面鬼を裏切りガランダー帝国に味方するという(爆)。
こういうところも昭和仮面ライダーのおもしろさ(苦笑)。

初代『仮面ライダー』のショッカーライダー編に登場したアンチショッカー同盟も藤兵衛や滝和也に味方してもいいはずなのに混乱あって壊滅させられる。

『SPIRITS』においても各ライダーを支援する分隊がいつの間にか全滅や生き残りが少なかったりそういうところも雰囲気は昭和ライダー。

• No.41 by 本郷猛(仮面ライダー)  2016-06-24 10:19:58 

『SPIRITS』のスタッフやキャストへの巻末インタビューは事細かに取材してる雰囲気ある。
もちろんそれ以前の仮面ライダー関係の本などと重複してる点もありますが。

引退された岡崎徹さんの取材はこの人がアマゾン(山本大介)を演じたのは運命だったんでしょうね。
あと歴代幹部を演じた役者さんたちもそれぞれに工夫を凝らして演じられたのわかりますね。
ただの一幹部ではない。それぞれが仮面ライダーを倒してやる!という気迫や意気込み。作戦が失敗したら悔しがり時に怪人と親しくもしまた時には失敗したら目の前で倒すという。
こういうところも時代劇の演出を取り入れてる。殺陣だけではなく。

スカイライダー初期は初代仮面ライダーに原点に帰ったところあってそれはまた怖かった。
改造前の人間たちを見せるところで物語が際立つというのもある。
『SPIRITS』でも洗脳される一般市民の怖さが通じるところある。

• No.42 by 本郷猛(仮面ライダー)  2016-06-24 14:46:19 

北海道・スカイライダー編でもバダンシンドロームによる自殺をしようとする村上千弘の先生や京都・2号ライダー編の母子の描写などバダンが生け贄を求めてる描写はショッカーからジンドグマまでの策略に似る。
『新』の方になってから少しずつ明らかになってきてるけどなぜバダンは一度に日本を征服しようとしないのか。
なぜ竜のイメージで恐怖を増大させるだけなのか謎もある。

仮面ライダーのなかで唯一、スーパー1・沖一也だけがバダンシンドロームに汚染されたか。
少しずつではあるけど謎は解けつつある。

• No.43 by 本郷猛(仮面ライダー)  2016-06-25 05:39:48 

旧版の16巻までで一度連載は打ちきられた形になったけど北海道編でネオショッカーの再生怪人団は一部逃げてるし四国編でもヨロイ元帥(暗闇大使)は一度は結城丈二を誘うも断られ姿を消してる。
ネオショッカー再生怪人とヨロイ元帥はまだ倒されてないのかな?

• No.44 by 本郷猛(仮面ライダー)  2016-06-25 06:28:19 

何故、JUDOが歴代ライダーに変身した際に仮面ライダーNo.3(V3)からNo.5(X)へとなったのかも謎。
ライダーマンが全身改造されてないことやライダーマン自体が“仮面ライダー”に似せたスタイルなことがイレギュラーな要因?
JUDO にしたらライダーマンの存在はイレギュラーだった?
“仮面ライダー”に似せたスタイルというのが個人的に引っ掛かる要素に思える。

ライダーマンは“仮面ライダー”でも“怪人”でもないイレギュラーとしたらそこに謎はある?

• No.45 by 本郷猛(仮面ライダー)  2016-06-26 04:20:50 

四国編でライダーマン・結城丈二をみつめてた JUDO はなにを思ってたのか。

• No.46 by 本郷猛(仮面ライダー)  2016-06-26 05:50:10 

『超絶黙示録』によると村枝賢一氏にはすでにラストは頭のなかにあるみたいです。
小林昭二さん、山口暁さん、荒木茂さん、塚本信夫さんなどが演じられたままみたいに投影されて描かれてるから感動する。

• No.47 by 本郷猛(仮面ライダー)  2016-08-10 06:51:47 

講談社キャラクター文庫の『平成仮面ライダー』の小説はテレビシリーズのイメージを壊さない程度にややアダルトにアレンジされたりテレビシリーズの後日談だったり読みごたえある。
『アギト』はややグロくアダルトに、『龍騎』はテレビシリーズに近い展開ながら城戸真司たちのもうひとつの一面からアプローチしたり『カブト』はテレビシリーズのわかりやすい部分をチョイスしながら別に加賀美視点で後日談を加えてる。
『オーズ』はアンク視点でなぜ欲を欲するのか過去の400年前の「王」とオリジナルキャラの少女を交えながら語られる。またバースの章は八百万の神々のようにバースドライバーにも意思があり彼の視点で物語が語られる。
プロトバースドライバー、カンドロイドたち、そして自分たちをつくった真木博士の裏切り。伊達さんと後藤さんを通してのバースドライバーの苦悩や葛藤、愚痴など(笑)。
映司の章では紛争が絶えない地域を舞台にとある部族の兄妹を通して映司がテレビシリーズ後に旅をする姿が語られる。
自らの苦悩と同じように世界中のひとたちも苦悩し日々、苦しむ姿のなかアンクはいなくなったがメダルの内にいるアンクが語りかけてるような気持ちを抱き時にメダルやオーズの力を使い紛争を一時でもなくしてゆく。
兄妹や部族たちともふれ合いながらまた旅をしてゆく。
『オーズ』は三章構成ながらバラエティ豊かに書かれてあんがいおもしろい一冊。

• No.48 by 本郷猛(仮面ライダー)  2016-10-21 09:58:42 

藤岡弘、さんの事故があって主人公を佐々木剛さんに代わり『明るく楽しい仮面ライダー』に路線変更しながらも番組企画には『これは7時台のキィー・ハンター』として当時の大人でも楽しめる路線変更をしてる点もある。
山本リンダさんらライダーガールの存在もある。
ある程度、サスペンスやアクションの要素をまじえるのは昭和ライダーや昭和特撮の特徴。
一文字ライダーになる路線変更は結果的には後のライダーや東映特撮などに影響を与えてるのうかがえる。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:大学生・社会人・主婦・大人チャット

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック