大人のための懐かしのアニ談

大人のための懐かしのアニ談

風人  2014-11-27 06:43:01 
通報
‘58年の『白蛇伝』、そして国産TVアニメ第1号‘63年の『鉄腕アトム』や『鉄人28号』に始まる懐かしの日本アニメを主に60年代から90年代あたりまでみんなで語り雑談するお部屋♪

懐かしのアニメ談義や秘話、裏話、超合金、シリーズものやグッズ、ノベライズなど

ほぼ独り言になるおそれがあるかもしれませんが興味ある方はいろいろ語ってください

ルームとりまとめ役:風人

コメントを投稿する

  • No.1 by 風人  2014-11-27 07:06:41 

むかしは子供の頃に超合金のゴッドマーズや闘将ダイモス、タカトクのタイムボカンの逆転王や三冠王、マクロスのバルキリー持ってたな(笑)
いまは食玩のブレイブガムで勇者シリーズありますしね。
いい時代になったな〜とつくづく思う。

  • No.2 by 風人  2014-11-27 13:08:34 

ブレイブガム第三弾つくるのはもう少し先になりそう。
勇者シリーズみたいなロボットものはいまは少ないですからね〜。
特撮でしたけどトミカヒーロー『レスキューフォース』と『レスキューファイアー』が雰囲気近かったな

  • No.3 by 風人  2014-11-28 04:12:35 

おはよう。昨日はよく眠れなかった(+.+)(-.-)(__)..zzZZ
ブレイブガムは発売されたけど次のトランスフォーマーガムは来年だろうかな。

  • No.4 by 風人  2014-11-29 04:21:33 

千と千尋の神隠しの電車の場面というのはエヴァに似てますね。
あの電車は死語の世界に誘うものなんだろうかな
エヴァでもシンジくんはたびたび夢の電車のなかで他キャラに問いかけを投げかけられてますから(--;)

  • No.5 by 風人  2014-11-29 11:27:59 

トッキュウジャーを見てると電王とマイトガインを足して小林靖子さんカラーを出してる感じ

夢とイマジネィションもやはり“キラキラ”に関係あるような。

ライトくん達が心は子供、身体は大人というのも不思議だけど複雑だわ。

マイトガインは三次元人の“現実”が二次元人の“空想(仮想)”世界を操ってたというオチだったからな(苦笑)

  • No.6 by 風人  2014-11-30 07:17:54 

『ログ・ホライズン』を見てると『ダンバイン』や『エルガイム』『オーガス』を思い出しますね。
ダンバインはバイストン・ウェルという異世界、魂が次に生まれ変わるまで浄化される世界。エルガイムのペンタゴナ・ワールドは地球から遠く遠く離れた遠い銀河系での物語。オーガスは時空震動弾によって本来は互いに干渉しない平行世界が震動弾により混乱世界になってしまう。続編オーガス02でもその影響は残ってしまう。
『ログ・ホライズン』の“死”と“月”は関係あるんでしょうかね。原作小説は読んでないからな(笑)

  • No.7 by 風人  2014-11-30 13:10:48 

しまむらで救命ロボ ダイヤロボを二体目を手に入れた。
一体目はオクトヘクス、二体目はカラス型に変型するクロウリウスヘ(ё)ヘ
アニメにはなってないだろうけどこういう玩具だけで展開してるシリーズはむかしからありますね。チープトイはまた別ですが。
むかしのタカラのブロックマンはけっこう持ってたんだよな。
ジョイントがいくつかあって最近だとマシンロボの食玩に近い感じだった。
ダイヤロボは合体はしないけどカーモードがトランスフォーマーに負けず劣らず出来がいい。

  • No.8 by 風人  2014-11-30 16:36:34 

ダイヤロボ、オクトヘクスはフツウに人型だけどクロウリウスは鳥型(カラス)なので体型にムリ感ありますね。
クロウリウスの黒いボディやタクシーモードはとても格好いい
ダイヤロボは車モードに重点置かれてるから。

  • No.9 by 風人  2014-12-04 07:32:01 

おはようございます。

みなさんはどんなアニメを見てらしたでしょうね。よかったらお聞かせください。

  • No.10 by 惑星アリス  2014-12-04 08:29:08 

世代ではないですが‥
めぞん一刻は一番好きかもしれない。
選曲も良かったです(笑)
シネマがお気に入り。

  • No.11 by 風人  2014-12-04 08:39:01 

惑星アリスさん、はじめまして。
めぞん一刻ありましたね。私も好きでした。

  • No.12 by 惑星アリス  2014-12-04 08:56:02 

高橋留美子さんの作品は制覇しているかもです(笑)
あまり共感されませんが
人魚の森が一番好きです(〃ノ∀`〃)

  • No.13 by 惑星アリス  2014-12-04 08:58:45 

あ タイムボカンとど根性ガエル、ドクタースランプ、ハクション大魔王? なんかもみましたw

  • No.14 by 風人  2014-12-04 09:01:28 

高橋留美子作品見てました。
うる星やつらやめぞん一刻がよかったです。
どたばたしながらのラブコメで(笑)
めぞん一刻は少しですが漫画は持ってます。
またいつでも来てください。

  • No.15 by 惑星アリス  2014-12-04 11:53:29 

私が
あたる君や五代君みたいな
ちょっとダメな子が好きなのは
高橋留美子さんのせいだと思いますww
五代君が人間的に成長して響子さんを支えられるようになるまでを、もどかしく楽しんでいました(笑)
ありがとうございます(*ノ∪`*)

  • No.16 by 風人  2014-12-04 14:01:35 

タイムボカンのCDは中古ですけど持ってますね。山本正之さんのセンスは他とちがうと思います。

高橋留美子さんは女性としての経験や感性が作品に生かされてると思いますよ(笑)
オトコは諸星あたるみたいになかなか本命には言えずにふらりふらりするのも本音かとw
五代さんは優柔不断や貧乏ですけどいつの世もオトコはそんなもんかと……(苦笑)

  • No.17 by 惑星アリス  2014-12-05 01:01:57 

なんだか貴重なお宝も所持されていそうな感じですね!

女性目線でみてもやはり
あたる君みたいなフラフラタイプも
貧乏で優柔不断でも 結局は頑張ってくれちゃう男性には
甘くなってしまうのが共感でしました(笑)

もう一度めぞん一刻見直してみようかな♪
大人になってからみると違ってみえる。

  • No.18 by 風人  2014-12-05 04:01:54 

おはようございます。

訂正です。タイムボカン“シリーズ”のCDでした。初代タイムボカンからOVAの王道復古時あたりまでのCDアルバムです。
だから貴重ではないと思います。
ですが、子供の頃にはいくつかタイムボカンシリーズの玩具は持ってましたね。とっくに捨てましたが(;´д`)
タイムボカンシリーズに限らず子供の頃はガッチャマンやキャシャーン、ハクション大魔王などは見てました。

高橋留美子作品関係のCDとかはあいにく持ってないんですね。

ですが、一時期中古書店でそこそこ絶版になってるであろうアニメの小説版は買ってました。
そのなかにタイムボカンシリーズの小説もありました。
運がいいのか古い本やCDなどは見つかる時ありましたね

  • No.19 by 風人  2014-12-06 04:54:53 

おはようございます。

昨日のTBSの番組でゴレンジャーの面々が誠直也さん以外揃ってましたね。あいにく初代キレンジャーはむかしに亡くなってましたが。
宮内洋さんもさすがに老けてましたね(苦笑)
近年の映画では仮面ライダーV3やズバットなどでは声をあててましたのに。
またヒーローを演じてほしいものですね。歳なので無理はあるかもしれませんが。

  • No.20 by 風人  2014-12-06 09:30:02 

井上敏樹さん最近、発売された『仮面ライダー龍騎』の小説とむかしの『マクロス』や『オーガス』の小説とまるで文章がちがう(ヾ(´・ω・`)
マクロスやオーガスはちょっと抽象的に表現がなってるけど『龍騎』はまるでちがうわ。

『マクロス』や『オーガス』の初代作品も魅力的ですけどね。
恋愛や歌、三角関係あったりオーガスにも一部は継承されたけどオーガスは見事にコケた(笑)

オーガスのデザインやロボットでこどもが泣いたという逸話あるけど本当かな(苦笑)

わたしはあの鳥みたいなフェイスはいかつくて格好よかったと思うんだな

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:大学生・社会人・主婦・大人チャット







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック