1200年お遍路の旅

1200年お遍路の旅

風人  2014-11-23 19:01:42 
通報
四国の方、お遍路を旅してる方御話ししませんか。悩みや愚痴、日常生活の苦悩など些細なことでも構いません。また四国やお遍路の話題や観光案内などでもお構いなく。

コメントを投稿する

  • No.895 by 風人  2018-01-27 16:19:15 

今朝の中継で石鎚山は白銀の世界。
スキーヤーが大勢いて盛ん。

  • No.896 by 風人  2018-01-30 17:30:59 

今日の『テレッちのたまご』お遍路に出たのに運命的な出会いをする人もいるんですね。
ツーライスさんとスタッフさんが泊まった先の主人夫婦は運命的な出会いをしたという。
奥さんがお遍路に出たのに主人となる人に一目惚れ。そのままゴールイン。
ちょっと見は小説『お遍路ガールズ』だけどこちらはちゃんと一周してからハッピーエンドだけど途中でハッピーになる人達もいるということ。
お遍路は無数の物語がある……。

  • No.897 by 風人  2018-02-04 15:50:02 

冷えるけど昼間はほんの少しまし。
土佐市は人が多かった。お遍路さんはちょっとだけ托鉢してた。

  • No.898 by 風人  2018-02-11 08:49:58 

ちょっと寒さがやわらいだ感じ。
春の匂いがごくわずかだけどするみたい。

  • No.899 by 風人  2018-02-12 12:37:02 

今朝は起きたら一面真っ白。
瀬戸内側では雪は降ってたようだけど高知県も白銀の世界。
昨夜のうちに降ってたようで驚いた。

  • No.900 by 風人  2018-02-13 06:10:24 

四国九州共に雪のなか。
南国の雰囲気たる土地で雪が降ることは格別。
四国遍路してる方たちも驚くでしょうね。
雪の装備してお遍路してる人達も少ないし朝方は雪がなかなか溶けない。道によっては当然日陰や山の影などいくらでも四国はある。
昨日は歩けたのでしょうか。

  • No.901 by 風人  2018-02-13 16:03:21 

須崎市の端の方を走ってたらまだ山あいの方は粉雪が降ってた。
山の間は冷えるみたい。
お遍路さんをおふたりほど見かけました。

  • No.902 by 風人  2018-02-14 07:52:55 

『テレッちのたまご』のお遍路バックパッカーズ、薬王寺から最御崎寺からの四日を実質去年十一月下旬から昨日の生放送オンエアまでがおおよそ二ヶ月半という放送期間。
ローカル番組ならではとはいえ四日間を二ヶ月半かけて放送という長尺。
それだけ薬王寺から最御崎寺の間が長くまたオンエアされなかったなかにはツーライスさんたちに会った人達もいたのにやむなくオンエアされなかった人達もいる。
ほぼドキュメント。
歩いたぶんだけ出逢う人達がいるかもしれませんね。

  • No.903 by 風人  2018-02-19 05:35:52 

昨日は龍馬マラソン。
『高知eye+』の高橋生アナウンサーが走りゲストはテツandトモさん。
年々参加者が増えていく地方マラソン。

  • No.904 by 風人  2018-02-19 18:34:23 

『こちら県庁おもてなし課』、再読するたびに勉強になる。
高知はたしかに平野は少なく一見遊び場がないように見えるが山に川に海と自然はなんでも揃っている。
仁淀川や宇佐などはサーファーや海、川のレジャーになるとすでに劇中で提示(プレゼン)してるというのも絶妙。
だけど清遠という人物はかつては県庁を去った人物だからこそ頑固な一面もあるけど魅力ある人物として描写されてる。
主人公たちを巧みに導いていく。

  • No.905 by 風人  2018-02-22 06:55:58 

大杉蓮さん亡くなられました。
徳島出身の方と思いますがフジテレビの番組で高知県関係の番組を一、二回ほど出演されて県関係の謎解きをしながら観光しまわってました。
もう見れないと思うと残念です。
ご冥福を心からお祈り致します。

  • No.906 by 風人  2018-02-23 09:40:09 

大杉蓮さん今年もBSフジの高知県関係の番組に出演されて元気だった姿を拝見したばかりなのに。
徳島出身の方ですが高知県の番組にも出演されて大杉や高知市内、四万十の方などにも行かれてましたね。
あと市内で映画関係の話題でももしも制作があったら携わりたいとか出演したいとか仰ってたのにかなわないまま逝かれましたね。
まことにざんねんなことです。

  • No.907 by 風人  2018-02-27 06:15:49 

朝は冷える。昼間はだいぶあったかい。
お遍路さんの姿はあったかくなるとちょこちょこ見る感じ。
今日は『テレッちのたまご』のお遍路バックパッカーズ。
最御崎寺から津照寺へ。
リアルタイムの現在はどの辺を歩いてるんでしょう?
市内か土佐市か須崎市か。

  • No.908 by 風人  2018-02-27 17:07:39 

今日の放送は金剛頂寺まででした。
津照寺はこの先でしたと思います。
だけどテレビのなかのツーライスさんたちは夏着。映像見てるだけでも去年の夏を思い出させる(;>_<;)。

  • No.909 by 風人  2018-03-01 09:46:03 

あったかくなってきたから桜開花はテレビで言われるように今年は早いかもしれませんね。
ジャンパー着ると汗をかく(;A´▽`A。

  • No.910 by 風人  2018-03-07 06:27:31 

弘法大師が実は修行してたのは御厨堂ではなく不動堂という説もある。
昨日放送の『テレッちのたまご』ではツーライスさんが不動堂をたずねてそこから太陽を眺めていた。
この辺はまだまだ歴史的検証や研究は必要と思うけど。なにぶん1200年前のことだから文献や書物がどの程度あるかわからない。
だけどどこかで修行してたのは間違いでしょうね。

  • No.911 by 風人  2018-03-09 15:13:09 

モネの庭、チューリップは綺麗に咲き桜もちらほら咲いてましたがちょっと寂しかったかな。
お遍路さんは五、六組ほどでしょうか。安芸の方から向かって歩いてる年配の方たちはいました。

  • No.912 by 風人  2018-03-14 04:59:51 

『テレッちのたまご』お遍路バックパッカーズの津照寺編を確認してみたらさっくりと紹介されてた。
演出なのかわからないけど。
金剛頂寺から神峰寺が現在の放送。
リアルタイムのツーライスさんはいまどこを歩いているのか?

  • No.913 by 風人  2018-03-17 10:34:09 

自宅から歩いての初歩き遍路。
行きは三十分、帰りは買い物含めてのおよそ一時間。
けっこうバテた。

  • No.914 by 風人  2018-03-17 15:22:26 

雪渓寺まで行きは三十分、帰りは一時間の歩き遍路。
行きの道は下りだけど帰りは上りだからキツい。だけどいちばん近い札所が雪渓寺、次に近いのが種間寺。
朝の札所をたずねるとお遍路やクルマ遍路をしてる方が多くいた。

  • No.915 by 風人  2018-03-20 05:17:38 

今年は早くに桜が満開。あったかいのはいいことだけど雨の日のニュースで満開というのはちょっと皮肉。
五台山近くの護国神社で近くの幼稚園生たちが年度変わりに小学生になるから御払い。

  • No.916 by 風人  2018-03-21 08:01:43 

今週はお遍路バックパッカーズの放送はなし(;´д`)。
代わりに四万十映画祭の宣伝や告知。
高知は左右に広いから山間部や平野部、海辺とイベントが多い。
日曜には室戸ジオパークでイベントあったみたい。

  • No.917 by 風人  2018-03-30 15:59:04 

手結港の跳開橋と赤岡駅のキャラクター館を見てきた。
跳開橋はスケールが大きいけど現在は大型船が通ることなくただ時間により定期的に開閉をしてるようですね。
キャラクター館は亡きやなせたかし先生の駅名にに倣った可愛らしいキャラクターでした。
跳開橋は見る価値あります。

  • No.918 by 風人  2018-04-04 04:49:10 

『テレッちのたまご』お遍路バックパッカーズ放送がない。
いまは高知の大日寺から歩き始めるみたいですね。他コーナーの撮影もあるしあたたかくなってきたら歩く日数を少なくしてるのかな。

  • No.919 by 風人  2018-04-08 11:25:32 

三年振りの自転車で種間寺までお参り。
ノーパンクタイヤやスポーツタイプで通常の自転車よりはいくぶん走りやすい。
だけど股が慣れなくいたい。あと古いアスファルトでダイレクトに震動が来る。
往復おおよそ一時間半でした。

  • No.920 by 風人  2018-04-10 09:58:44 

神田トンネルの春野側は坂が意外にキツい。
クルマはスイスイだけど自転車だと登るのキツかった。
クルマは少ないから通る程度は安心かな。

  • No.921 by 風人  2018-04-11 05:52:11 

昨日は二週間ぶりにお遍路バックパッカーズの放送。
しかしKUTVスタッフさんはたびたび撮影にミスを犯してますね(>_<)。
歩きながら撮影して疲労はあるでしょうけど視聴者に見せるものなんだから録音ボタンや他と間違えてはダメでしょう。
地方ローカルだからおおらかだからいいけど。

  • No.922 by 風人  2018-04-18 07:00:52 

『テレッちのたまご』お遍路バックパッカーズ。
ツーライスさんが『テレッちのたまご』の番組内で他コーナーの収録もあるから必然的にお遍路はやや遅れるんでしょう。
地方ローカル番組だからのんびりはしてる。
ひょっとしたら今年度いっぱいお遍路バックパッカーズが高知県内で終わる可能性あるかなと考えてしまった。
愛媛や香川のお遍路が来年度……充分にあり得そう。

  • No.923 by 風人  2018-04-29 18:27:06 

坂本龍馬のご先祖様が祀ってある和霊神社にお参り。
けっこう高いところにありました。
ゴールデンウィークだから少しひといたかな。

  • No.924 by 風人  2018-05-01 08:54:40 

ビートたけしのアート展おもしろかった。
センスとしては80年代を彷彿させ『天才!たけしの元気が出るテレビ』に近いバカバカしさ。
高知県立美術館かなり好評のよう。

  • No.925 by 風人  2018-05-08 18:02:39 

高知城は若い頃にちょくちょく遊びや見に行ったりしたけどいまはひとの流れが変わって役所に用事ある時以外はほんと近くしか通らない。

  • No.926 by 風人  2018-05-09 07:48:06 

お遍路バックパッカーズは神峰寺から犬吠崎トンネルの海岸線沿い。
犬吠崎に千鳥洞という遍路道やトンネルがあったようです。
知らなかった。

  • No.927 by 風人  2018-05-31 21:04:58 

久しぶりに『テレッちのたまご』拝見。
大日寺を目指して歩くお遍路バックパッカーズ、跳開橋を見に行ってましたね。

  • No.928 by 風人  2018-06-10 09:19:58 

今週の『ゲゲゲの鬼太郎』は四国の八百万狸。
シブリ作品ではよき狸の扱いなのに『鬼太郎』では悪役。
しかし日曜朝放送のわりに内容はハードかつ不気味。
妖怪たちがやや悪役として演出されてるのは現代社会から妖怪の存在が薄れ忘れかけてる警鐘みたいなものでしょう。
ただ怖いだけでなく人間社会のすぐそばに妖怪はいるというあらわれ。
生前の水木しげる先生も妖怪が忘れられていく時代に嘆いてました。
だからこそ『ゲゲゲの鬼太郎』が必要なんでしょう。

  • No.929 by 風人  2018-06-14 06:11:30 

バス路線の旅は以前にも四国編ありましたね。
羽田圭介さんたちも四国をバスで行き来したんだ。
けど四国は海まわりか山越えか道がかなり異なる。チェックポイントあるから大変だ。

  • No.930 by 風人  2018-06-23 15:57:58 

最近は更新が滞る。
入院してるけど来週でおしまい。
再来週から通常の更新になるかな。

  • No.931 by 風人  2018-07-05 07:51:31 

前園真聖さんはNHKで自転車お遍路。
自転車でも距離が変わることはない。苦難。

  • No.932 by 風人  2018-07-07 11:20:50 

四国でここまで雨が続くなんてめずらしい。
安芸の方では川が増水してるし延々雨が続く。
何十年に一度の大雨すぎて異常。

  • No.933 by 風人  2018-07-07 15:22:40 

やっと豪雨がおさまった感じ。
例年にない雨だった。
四国でもそうないくらい豪雨だった。

  • No.934 by 風人  2018-07-08 10:50:09 

いま雨は静かだけどこれほど降るなんて異常。
豪雨を遥かに超える雨量。

  • No.935 by 風人  2018-07-09 11:40:59 

暑い。
大雨が過ぎたと思ったら台風一過みたいな暑さ。
自転車で何キロか走ってたら足がつりそうになったorz。

  • No.936 by 風人  2018-07-25 05:14:20 

お遍路バックパッカーズは善楽寺からサンピアセリーズへお泊まり。
ツーライスの大ちゃん、荷物多すぎ(笑)。

  • No.937 by 風人  2018-07-27 12:09:31 

今日は雨。
洗濯物は部屋のなかで干しているorz。

  • No.938 by 風人  2018-07-29 16:42:56 

台風さほど影響なかったみたい。
引っ越した地域のせいもあるかな?

  • No.939 by 風人  2018-08-08 08:57:16 

今週はよさこい祭りでお遍路バックパッカーズの放送なし。
最近は須崎の方にもいけない日々。

  • No.940 by 風人  2018-08-13 16:13:39 

よさこい祭り終わり。
ほぼテレビでしか見なかった(笑)。

  • No.941 by 風人  2018-08-21 17:25:54 

お遍路バックパッカーズのツーライスのヤスさんが漫画『お〜い!竜馬』を呼んで武市半平太生家を訪ねたんだ。
私は『竜馬がゆく』を再読中。

  • No.942 by 風人  2018-09-04 05:18:42 

台風直撃みたい。
朝から雨ばかり。お遍路さんは歩けない。

  • No.943 by 風人  2018-09-04 14:01:00 

台風過ぎたみたい。
晴れ間と少し風がある程度。

  • No.944 by 風人  2018-09-10 12:23:06 

雨と予報にあったのに晴れ。
天気予報があてにならない日々。

  • No.945 by 風人  2018-09-12 06:14:25 

昨日の『テレッちのたまご』お遍路バックパッカーズは渡舟から雪渓寺までの放送。
高知編は中盤あたりでしょうか。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:地域別







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック