1200年お遍路の旅

1200年お遍路の旅

風人  2014-11-23 19:01:42 
通報
四国の方、お遍路を旅してる方御話ししませんか。悩みや愚痴、日常生活の苦悩など些細なことでも構いません。また四国やお遍路の話題や観光案内などでもお構いなく。

コメントを投稿する

  • No.677 by 風人  2017-04-13 12:11:57 

ペギー葉山さんお亡くなりになられました。
四国高知ではたびたび地元ローカル番組では取り上げられて方です。
ご冥福をお祈りいたします。

  • No.678 by 風人  2017-04-13 16:21:30 

テレッちのたまご。
芸人ツーライスさんは先週から地元ローカル番組で四国お遍路めぐり。
今週は二番札所かな。

  • No.679 by 風人  2017-04-14 14:03:31 

ツーライスさんは二番三番札所まででした。
途中に外国の方が遍路されていたりはっさくをおもてなしされてた。

  • No.680 by 風人  2017-04-17 05:06:32 

昨日ははじめて高知競馬場に入った。
入場は午後二時までは無料なんですね。
あいにく馬は見れなかったけど広い敷地に公園や遊戯具などあって親子連れが来るわけだ。

  • No.681 by 風人  2017-04-18 16:25:01 

北川村モネの庭。
本当にフランスのモネの庭を再現してるんですね。

  • No.682 by 風人  2017-04-19 11:15:20 

先週の『探検!バク問!』で四国香川の技術が紹介されてた。
瞬間接着剤を支える技術にうどんを使うという発想。
常識からは生まれない閃きと発想。
うどんが丈夫というのもあるけど柔軟な発想があったんでしょう。

  • No.683 by 風人  2017-04-20 19:18:38 

中岡慎太郎館は平日だからかひとがいなかった。
だけどモネの庭は遠足らしい中学生やモネの庭のレストランに多くひとがいた。
あとウェディング写真を撮影してる花婿と花嫁がいた。
花嫁さんはお綺麗でした。

  • No.684 by 風人  2017-04-21 08:35:32 

テレッちのたまごの芸人ツーライスさんのお遍路旅。
昨日は五番札所までと案外ペースが早い。

  • No.685 by 風人  2017-04-24 08:59:34 

『遠くへいきたい』という番組で蛭子能収さんが高知に来てた。
土佐市と須崎市。

  • No.686 by 風人  2017-04-24 14:44:23 

逆打ちのお遍路さんは一年にかなりいますね。
数えたことはないけど一年に二十人くらいは見ている感じ。実数はもっといるでしょう。
逆打ちは反対回りだからふつうにまわるより大変そう。

  • No.687 by 風人  2017-04-25 16:30:14 

龍馬もだけど暗殺をしないという(結果的にはしなかったも含めて)偉人もいたんだ。
歴史には知らないことが多々ある。
『竜馬がゆく』を全八巻をあらためて揃えたいがなかなかだわ。
他の本を読んでばかり、お遍路関係の本はまだまだ先かな。

  • No.688 by 風人  2017-04-28 05:34:06 

『テレッちのたまご』のツーライスさんのお遍路バックパッカーズは地方ローカル番組らしい利点があるぽい。
通常の民放局なら最大公約数的に誰でもいけたり楽しめるといった場所や観光地などを兼ねて紹介するけど『テレッちねたまご』はほんと歩いて目に見えたところやツーライスさんが寄りたいところに足を止めている感じ。
フジテレビの『お遍路八十八歩記』とはまったく雰囲気がちがう。

  • No.689 by 風人  2017-04-29 13:05:20 

GW初日だから観光バスが多いこと。新港にも大型客船が寄港してた。
お遍路さんかわからないけど浦戸大橋を渡ってる人いた。

  • No.690 by 風人  2017-04-30 07:15:18 

有川浩さんの『県庁おもてなし課』本当に高知が舞台だったんだ。
てっきり映画で誘致したのかと思ったけど原作読んだらまんま高知。
氷室冴子さんの『海がきこえる』とは時代はちがうけど似てる。

  • No.691 by 風人  2017-04-30 18:18:48 

お遍路関係は役所や民間などがよりよくより細かく密にしたらもっとよくなるんじゃないでしょうか。
『県庁おもてなし課』を読んでたらそんな可能性が見える雰囲気する。
ニュースを見てたらそんな話題がないわけでないが伝わり難いというのはある。
伝わり難いのは役所と民間の距離でしょう。
『県庁おもてなし課』で高知県は観光に力を入れるけどアピールは下手みたいなくだりは同感だけどちょっとグサッとくる点もある。
有川浩さんの書き方が丁寧かつリアル。それでいて人物たちが迷い悩むのがいい。

  • No.692 by 風人  2017-04-30 18:48:25 

有川浩さんの『県庁おもてなし課』の通りとまでは言わないまでもある程度は物語内に沿った観光事業になってるところはある。
私も長年住んでたけど他県には空海山川とすべてあることにはここ数年あらためて気づいたことをすでに有川さんは書かれてたことに衝撃。
ただ登場人物の清遠なる人物がハッタリをかますのは見事。

  • No.693 by 風人  2017-05-01 07:45:30 

高知県が山間部を開発しないのは自然を大切にしてるから。
開発だけがレジャーや観光ではない。これは『県庁おもてなし課』を読まなかったら気づかなかったこと。
考えさせられた。
私が地元を理解にいたってなかったということ。基本的に人間は大切なことはあとから知り理解しようという姿勢。
むずかしい。最近これが口癖のようだ。

  • No.694 by 風人  2017-05-01 08:50:13 

高知県が山を開発しないわけ。
小説『県庁おもてなし課』わたしが知らなかったことを書いてある。
それだけ若く何も知らなかったということの重さ。ずっしり肩にくる。
いまでこそ一部の道などは広くなったけどむかしは本当道が狭く街にいくのさえ道の間をぬうような感じだった。
比島から駅前までの道はずいぶん改善されたけどむかしは自転車で通った時はリアルにこわい思いした。
四国山地を見ることはあるけど意識は小学生から高校生や社会人にいたるまで意識はしないと思う。あたりまえに見えてると新鮮さがなくなる。
再認識したのはここ数年。あと地域の報道やニュース。
お遍路関係がひとつのきっかけ、あと氷室冴子さんの『海がきこえる』も高知県が舞台というのを思い出して本を購入。
『県庁おもてなし課』は高知県が舞台というの知らなかったけど。
きっかけを積み重ねてゆくのが大切。

  • No.695 by 風人  2017-05-01 11:12:23 

夏に近い暑さ。
鳥のさえずりあるだけ夏を感じないだけ春。
『県庁おもてなし課』に情緒を感じないといけないとあったけど初夏くらいはかまわないけど本当の夏だけは苦手。
ほんとむずかしい。

  • No.696 by 風人  2017-05-01 18:36:27 

有川浩さんは『県庁おもてなし課』を事細かに書いてる。
四万十川は遠いけど清流というブランド、仁淀川はアクセスがよい。
仁淀川は実際サーファーが多い。波がある時などは朝からサーフィンしてるんじゃないでしょうか。
南風(まぜ)がリニューアルオープンして綺麗になったのもあると思う。

  • No.697 by 風人  2017-05-01 19:31:50 

『県庁おもてなし課』ところどころに笑みしてしまう。
“明神さんが明神山から飛ぶという”シャレのくだりつい笑みした。
私の中学時代の担任が明神先生だったのもあるから思い出と重なった。
吾川スカイパークからパラグライダーしてますから。
比較的ここ数年行った地名がどんどん出てくる。
又井健太さんの『お遍路ガールズ』も四国の八十八ヵ所の札所や適度に観光地が書かれてるのと重なるところはある。

  • No.698 by 風人  2017-05-02 07:04:55 

高知市から馬路村に行くのは実際室戸岬までの距離とほぼ変わらない。
馬路村までの道がほぼ一本しかない道事情。
いちおう山側の徳島側の道がないわけではないが。そちらから来る人はまた少ないと思う。
『ドキュメント72時間』で紹介された439号線というのが四国山地を走ってるけど本当山道らしい。

  • No.699 by 風人  2017-05-03 06:18:08 

ほぼ無音な早朝。
なんだかこういう時間を感じるのが貴重に思える。
無音。
必ずしも絶対的に無音ではないけど無音に近く感じれる気持ち。
お遍路さんはたぶん早朝に遍路宿を出て涼しい内に歩いているでしょう。
私が住んでるところは街に近いちいさい町。
これが安芸や馬路、津野町や檮原とか室戸や足摺、宿毛などもっと静かに感じられるでしょう。
無音に近いことを感じられるとふしぎな気持ち……。

  • No.700 by 風人  2017-05-04 13:12:45 

今日は人が多い。
ブックオフに行ったが一冊も買わずじまい。
観光地は多いでしょう。だけど『県庁おもてなし課』や『お遍路ガールズ』を読むと印象が変わる。
高知県の“ない”は“ある”という逆転の発想。
『お遍路ガールズ』でも四国四県の各特色が書かれてた。
身近なものほど足元にあるから見えない見えにくい。

  • No.701 by 風人  2017-05-05 13:55:44 

ウグイスが山の方でまだ鳴いてる。
春。
だけどこれがセミの声になったら夏になるから苦手。
まだもうしばらくは夏になるまで時間あるからいい。

  • No.702 by 着ぐるみパンダさん  2017-05-05 14:30:39 

猫娘お遍路さん誘ってあげて

  • No.703 by 風人  2017-05-05 18:39:25 

お遍路もいいですが四国に観光や遊びに来てください♪

  • No.704 by 風人  2017-05-06 05:40:00 

けっこう四国に観光客が来てるみたい。
アクトランドは千人超えを昨日したとか。
あとテレビの生中継の街頭インタビューで県外の観光客もいました。
維新博効果でしょうか。

  • No.705 by 風人  2017-05-07 15:04:02 

昨夜の徳川埋蔵金番組で龍馬暗殺について取り上げられてたけど坂本龍馬が無防備すぎ。
幕府の永井の隣のお寺に見廻組の佐々木只三郎がいたというお話。
親交あった人の隣が実は暗殺者がいたのはこわい。
幕末当時の京都の各潘屋敷や位置関係なども取り上げられてましたがそれだけ当時の日本が政治情勢なども身近になおかつ狭い限られた京都のなかでおこなわれた。

  • No.706 by 風人  2017-05-08 06:00:43 

早朝は静寂。
夏になるとこの静寂な時間が短くなる。
むかしはこんな時間あるのは知らなかった。
若い頃と気持ちがちがう。

  • No.707 by 風人  2017-05-08 06:29:26 

四国地方もけっこうアニメイベントしてます。
コスプレや漫画、高知県は漫画文化が盛ん。
漫画ではないけど氷室冴子さんの『海がきこえる』有川浩さんの『県庁おもてなし課』おもしろかった。
漫画の『お〜い!龍馬』はいずれは読んでみたい作品。

  • No.708 by 風人  2017-05-08 11:11:24 

小説『お遍路ガールズ』を再読してるけどヒロインのひとり安川優奈、この子高知まではいちおう来るんだけど真由美という女性に自分やお遍路が何なのかを諭されいったん一番札所まで戻る。
お遍路は歩き先々で同じお遍路さんや先々に出逢う人々に興味や関心を持ったり逆に持ってはいけないのかなと遠慮したりもあるでしょう。
いい出逢いには時間がかかり後々にわかることになる。
人生がはじめからいいことがないのと同じかもしれない。

  • No.709 by 風人  2017-05-09 07:49:18 

道の駅はいまの時代は地域の発信地。
美味しいモノを安く売ってたり地産地消。
県外の人たちも道すがら寄れる。

  • No.710 by 風人  2017-05-10 04:26:10 

昨夜は寒かった。
くしゃみが出る。寒いのは好きだけどくしゃみが出るのは勘弁。

  • No.711 by 風人  2017-05-11 11:54:33 

早朝や夜、昼間の温度差が激しい。
まだ日中の暑さに慣れない。

  • No.712 by 風人  2017-05-11 16:30:30 

テレッちのたまごのお遍路バックパッカーのツーライスさんたち遍路先と高知県を行ったり来たりで大変と思う。
遍路先が高知県になれば多少は気持ちはラクかと思うがまだまだでしょう。
がんばって!

  • No.713 by 風人  2017-05-12 05:46:04 

無音ではないけどスズメのさえずりが気持ちいい。
こころ穏やかに、というのはむずかしいけどこういう時間もある。

  • No.714 by 風人  2017-05-15 06:02:27 

静かな朝。
学生の時は比較的に早く出てたけどいまみたいに自分で起きれなかったorz。
二十歳過ぎてからいろいろあってから自分で起きる習慣がついた。
風邪やよほどダウンしない限りはたいがいは平気と思う。
耳鳴りはあるが。
学生時代は毎日起きるのが大変だった。

  • No.715 by 風人  2017-05-15 20:03:23 

『鶴瓶の家族に乾杯!』で高知県香南市が映ってる。
先ほどはヤシィ・パークでしたかな?

  • No.716 by 風人  2017-05-16 12:36:44 

昨日の『鶴瓶の家族に乾杯!』は高知県香南市。
ゲストは杉本哲太さん。
杉本哲太さん釣りに来たはずなのに釣りはたいして出来ずざんねん。
イングリッシュガーデンはちょっと山にありましたね。
弁天座は本格的な舞台の作りしてて立派でした。
四国は歌舞伎文化はいろいろある。

  • No.717 by 風人  2017-05-17 06:28:52 

土佐のおきゃく、経済効果が最多とは。
なかには外国人観光客やクルマ遍路の方たちもいるからいろいろな観光のしかたがある。

  • No.718 by 風人  2017-05-18 06:18:43 

『テレッちのたまご』のツーライスさんのお遍路バックパッカーズは土曜日から火曜日まで歩いて水曜日から金曜日はツーライスさんは高知にいるんでしょうか。
けっこうペースが早い感じ。その都度、ローカル番組ならではで目についたところに取材してる感じがおもしろい。
週に三、四日はないと距離は稼げないし撮れ高もないとこまるでしょう。
地方ローカル番組は少ない予算で番組つくってるの見慣れるとなんとなく伝わる。

  • No.719 by 風人  2017-05-18 18:15:08 

『テレッちのたまご』ツーライスさんのお遍路バックパッカーズ。
今週は12番札所焼山寺を目指した途中まででした。
最初の難所と呼ばれてるのは山にある札所でさらに高いところにあるからでしょう。
小説『お遍路ガールズ』でもヒロインたちは苦難の道に嘆いてました。

  • No.720 by 風人  2017-05-19 15:05:41 

『テレッちのたまご』の昨年度に放送されてた絶景弁当のコーナーが深夜に再放送されてたの気づかなかった。
けっこうこのコーナー、高知県内あちこち一年かけて取材してましたからおもしろかった。
早めに気づいてたら録画したのにざんねん。

  • No.721 by 風人  2017-05-21 10:37:31 

昨日と今日で戦国時代に四国を統一した長曽我部元親のイベント開催。
南国市岡豊や歴史民俗資料館側と長浜若宮八幡宮のふたつで開催。
チラシを見たら声優置鮎龍太郎氏の顔写真あった。
声をあてているみたいですね。
長浜若宮八幡宮では武者行列のイベント。

  • No.722 by 風人  2017-05-21 14:42:54 

春というよりは夏日。
暑くなってくる。

  • No.723 by 風人  2017-05-22 05:09:50 

長宗我部祭りは六年目。
比較的若いイベント。
だけど戦国ブームや歴女ある時代。
幕末とはまたちがう魅力あるでしょう。

  • No.724 by 風人  2017-05-22 09:48:16 

昨日の若宮八幡宮のイベントで年配のひとがガラケーを扱ってました。
私もガラケーですが(苦笑)。
いまだに需要あるんですね。

  • No.725 by 風人  2017-05-24 05:45:35 

昨日は秋篠宮さまが来高されたニュースが流れた。
動物園水族館関係者の前でスピーチを披露し今後の発展のためどうこうとあった。
田舎の高知によくお越しくださいました。

  • No.726 by 風人  2017-05-24 19:06:06 

五月が終わりが近いのに早朝にまだウチの山付近はウグイスが鳴いている

  • No.727 by 風人  2017-05-26 08:04:48 

『テレッちのたまご』お遍路バックパッカーズ、焼山寺編は二週連続という扱い。
ほぼ全編が山というorz。かなり高く奥深く修行の地という雰囲気が伝わった。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:地域別







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック