1200年お遍路の旅

1200年お遍路の旅

風人  2014-11-23 19:01:42 
通報
四国の方、お遍路を旅してる方御話ししませんか。悩みや愚痴、日常生活の苦悩など些細なことでも構いません。また四国やお遍路の話題や観光案内などでもお構いなく。

コメントを投稿する

  • No.615 by 風人  2017-01-07 06:16:30 

昼間はややあたたかいけど朝夜は冷たい。
冷え込みがある><。
風邪を引きそうで引かない中途半端さはなんだろう?
ここ二、三年へんな症状。微熱やくしゃみ、軽く喉を痛めるくらいは数日あるのに数日後には回復している。
大きな風邪を引かないのはいいことではある。

  • No.616 by 風人  2017-01-09 09:53:34 

朝夜は冷たいけど昼前後はあたたかい。
だけど12月から冷え込む。寒暖差がある。
体質もあるでしょう。
成人式ですね。
氷室冴子さんの『海がきこえる』だと高知のひとは地元に残る者、都会や中央に行く者、沖縄や北海道に行く者はかわり者とあった。
ひとそれぞれ。地元で成人式を迎える者もいれば、そのまま他に居着いて地元になかなか帰らない者たちもいる。
成人式はひとつの節目。

お遍路も県ごとや札所こどに節目なりけじめをつけるひともいるでしょう。

  • No.617 by 風人  2017-01-11 06:22:23 

暖冬とはいえ朝夜は冷える。
お遍路さんは朝早く出る人もいると思うけど山の方などは凍結したり道が滑るなどもありそう。
いくつかの札所は山にあるわけだし。雪が降らないわけでもないし。
山の方にある札所はきびしくなりそう。
くれぐれも足元に気をつけてお遍路してください。

  • No.618 by 風人  2017-01-13 07:55:53 

この時期の天狗高原は冷えるみたいですね。
四国は海に囲まれてるから海沿いもまた冷えます。
小説『お遍路ガールズ』で遍路道となる海沿いは景色は綺麗だけどこの時期は冷たいもの。
雪景色は運がよければ山や近隣の景色に見ることもあるでしょう。山を境に雲がまたぐから。

  • No.619 by 風人  2017-01-15 05:04:38 

テレビで見たけど天狗高原や石鎚山は真っ白でしたね。
スキーシーズンとしては最適だけど寒すぎるのもこまりもの。

  • No.620 by 風人  2017-01-18 08:44:17 

冷える。
陽射しは昼間あるけど寒さが上回っている雰囲気。あと海からの冷たさも来てる。
歳を感じるわ。

  • No.621 by 風人  2017-01-20 14:52:04 

昼前から南国市から高知市内に戻る時にちいさく霧雨かちいさなみぞれ?でしょうか。
パラついてた。
陽射しより寒気が上回ってるのかな。

  • No.622 by 風人  2017-01-25 06:14:04 

冷える。
いままでのなかでいちばん冷えてるんじゃないか思う。歳のせいで寒さに耐性が少しない雰囲気。

  • No.623 by 風人  2017-01-26 05:32:56 

今朝はマイナス0.4度冷えるわけだ((+_+))。

  • No.624 by 風人  2017-01-27 15:33:06 

二ヶ月ぶりに須崎市でお買い物。
番外札所の大善寺にもお参りしました。大善寺があったところがむかしは岬だったようですね。
土地に歴史あり……。

  • No.625 by 風人  2017-01-28 07:54:00 

今朝方5時に地震があって縦に一瞬、ガタン!と揺れてビックリした。
ついさっきのニュースで震度3か2だったみたい。
歳と共に自然災害のこわさが伝わる。

  • No.626 by 風人  2017-01-30 06:58:36 

外国人観光客が増えてるんだ。
お遍路だけでなく各四県の特色でしょう。
四国は狭いようだけど山あり海あり川あり美味しいものあり歴史ありと盛りだくさん。
外国人の興味をひくものが多くあるんでしょう。

  • No.627 by 風人  2017-02-01 05:02:26 

去年のクリスマス頃までは日中は温かったけど一月になってから冷えた。
お遍路さんはいまは見ること少ない。
だけど私が歩くとしたら冬から春までの間に歩きたいもの。夏はまず無理(;^_^A。
季節柄静かで冷たく寒い方が考えに浸ることができるから。多少の汗は出るけど夏場よりましと思う。

  • No.628 by 風人  2017-02-03 04:56:58 

早朝は冷える。
無理やり顔を洗って目を覚ましてもあとから眠気がやってくるからそんなことはしないようにしてる。
眠気が太陽が昇った頃にやってくるから体内時計が狂ってると思う。
寒い時は早起きできるからいいけど体内時計の調節がむずかしい。

  • No.629 by 風人  2017-02-03 18:19:49 

ニ十八番札所大日寺に参拝。
小高い山だけど一番札所や逆打ちなどをしてるお遍路さんからしたらしんどいでしょうね。
お休み処がアクトランドのそばにあったの初めて知った。
アクトランドはわんぱーくこうち同様に入場料が無料なの初めて知った。
アクトランドの雰囲気は広島のみろくの里の雰囲気に少しに似てた。奥にある展示物のなかにターミネーターやオプティマス・プライム、バンブルビーなどややちいさいながらよく再現されてた(笑)。

  • No.630 by 風人  2017-02-04 06:12:08 

昨日のNHKのしこクイズ 10回 科学系高校のデータ放送のクイズみごとに全問外した(笑)。
こんなことあるもんだと思った。
けど生放送で高知小津高校が優勝した。
小津高校おめでとう。

  • No.631 by 風人  2017-02-05 07:56:03 

今日は雨。
高知で入場無料なところはわんぱーくこうちとアクトランドくらいかな?

  • No.632 by 風人  2017-02-06 06:20:06 

山の方はおそらく雪はあるだろうけどいまのところ平野部はない。
それでも高知は大平洋側だから海風が来る。
防波堤工事も桂浜周辺はだいぶ進んできた。

  • No.633 by 通りすがりさん  2017-02-07 14:08:30 

死国

  • No.634 by 風人  2017-02-07 15:01:06 

今日もクルマ遍路してる方いましたね。
多くは中年の方たちでしたけど。
だけど小説『お遍路ガールズ』によるよみがえりの御霊(みたま)というのがあって実際にお遍路していると親しい人や心残りをした人と会えるとも言われているようです。

  • No.635 by 風人  2017-02-08 06:21:04 

クルマ遍路をしてる人たちのなかには装束を身につけてる人たちもいる。
一番札所かあるいは他の札所で購入したと思われる。
気持ちは弘法大師さまと共にありたいかあるいは気分だけか。
車で移動するだけでも日数はかかると思う。四国は広い。
お遍路ではないけど津野町や檮原町は山の上。
龍馬たちが脱藩した山道のはじまり。山の上だから空気は澄んでた。
お遍路の札所もいくつかは山の上のお寺と聞く。弘法大師さまがどんな思いで登られたか。

  • No.636 by 風人  2017-02-09 07:03:03 

今朝は冷たい。
山間部では雪が降ってるらしいとか。
高知駅にアンパンマン広場ができるとニュースがあった。

  • No.637 by 風人  2017-02-11 09:20:03 

今日は起きたら眼下が真っ白。
久しぶりの雪。
高知は大平洋側だからめったに雪は降らないけど毎年新鮮。寒いけど><。

  • No.638 by 風人  2017-02-13 05:41:57 

昨日は愛媛マラソン。
参加者が一万人というのはすごい。地域マラソンの規模がどこも大きいのか。

  • No.639 by 風人  2017-02-13 15:09:27 

今朝はほんとに寒かった。
学生時代を思い出した。高校時代は六時に起きて一時間で顔を洗い着替えて朝食をすませて七時にはもう出てたかな。
一時間弱かけて自転車で寒いなか走って高校についてようやくひといきつけた。
とはいいながら通学路のかたわらに五台山竹林寺はあるけど学生時代はまったく意識してなかったと思いいたる。
ジブリアニメ『耳をすませば』ではちらっと五台山は映っていたでしょうか。

  • No.640 by 風人  2017-02-13 17:02:00 

『海がきこえる』だ。
間違えてしまうorz。
氷室冴子さんの『海がきこえる』に五台山がちらっと映ってたと思う。

  • No.641 by 風人  2017-02-14 06:22:38 

昨日よりは早く起きれたけどまた寒くなるのかな。
国分寺の場所を忘れてた。巨峰園がそばにあったの忘れてたのかな?
道はおぼえていても道のそばにある施設がすっぽり忘れていた。
国分寺は広いし庭園みたいに綺麗にしてある札所。

  • No.642 by 風人  2017-02-16 07:20:45 

冷える。
しかし少し朝日が出るの早くなったかな。

  • No.643 by 風人  2017-02-16 16:33:45 

善楽寺にもクルマ遍路をしてる人たち少しはいましたね。
隣の土佐神社にもしなね様を見にきた人たちがちらほらいた。

しかし学生時代はあの付近の高校までよく三年間通えたもの。
学生だからなんだかんだ体力あって自転車で走ったんだ。だけど土佐神社は小学生の頃は少しは行ったけど善楽寺の存在は知らなかった。
大人になると意識が変わるのか変えるのか。

  • No.644 by 風人  2017-02-17 08:09:23 

大日寺と善楽寺、善楽寺のお隣の土佐神社にお参りした。
が、体調がちょっとだるい。風邪ではなくつかれと思う。

  • No.645 by 風人  2017-02-18 04:49:21 

昨日はちょっとつかれがあったみたいだけど今朝は大丈夫みたい。

  • No.646 by 風人  2017-02-18 09:47:30 

散歩コースをいつもの逆まわりに歩いたらちょっと新鮮。
いつも見てる景色がちがって見える。
だけどちょっと不便もある。地元はちょっと坂のある町だから登り降りの階段が時にない場もあるから住宅までショートカットできない。
そこは不便かも。

明日は龍馬マラソン。ゲストはスギちゃんが来るらしい。
私はマラソンに出ませんが。

  • No.647 by 風人  2017-02-19 14:34:29 

龍馬マラソンがあった今日にに嶺北の奥にある龍馬のご先祖様が住んでた地を訪ねたらお祭りをしていた。
南国市のグレース浜すしさんのしゃも鍋と地元の焼き芋を食した。

  • No.648 by 風人  2017-02-20 05:56:56 

お遍路札所などもだけどもう少し観光案内の看板はわかりやすく看板を立ててほしいもの。
いまだにむかしの看板や標識を立ててあるからわかりにくい。

  • No.649 by 風人  2017-02-21 06:34:54 

高知の中山間地域は過疎が進んでいる。
それでも観光やイベントしたら人は来る。去年の須崎市のゆるキャライベントは凄かった。
高知市内でもあそこまで人が集まるのは龍馬マラソンくらいでしょうか。あと龍馬関係のイベントなど。
しんじょうくんが去年はゆるキャラグランプリで一位になった。ぐるナイにもかつおにゃんこと共に出てた(笑)。
維新博は三月から二年おこなうみたい。

  • No.650 by 風人  2017-02-28 16:37:18 

明日から高知は維新博。
坂本龍馬に武市半平太、中岡慎太郎、ジョン・万次郎、岩崎弥太郎。
今日の先人たちの知恵泉はジョン・万次郎。
だけど『竜馬がゆく』当時はまだジョン・万次郎は歴史的評価が低かったらしい。
近年になってジョン・万次郎は見直されたとか。

  • No.651 by 風人  2017-03-01 16:12:03 

維新博は三月四日(土)からだった。

  • No.652 by 風人  2017-03-03 14:57:18 

春の桜が咲いてるとニュースにあった。
須崎の方はもう咲いてるみたい。

  • No.653 by 風人  2017-03-03 15:14:32 

維新博は明日から二年かけておこなうみたい。
高知駅も一部リニューアルしたみたいだし。

  • No.654 by 風人  2017-03-04 16:05:48 

今日は白木谷の美術アートを見に行ったけど山にいくとなぜかお腹を冷やす><。
だけど美術アートは面白かったかな。

  • No.655 by 風人  2017-03-05 12:33:24 

土佐市の加茂川水車公園の水車を見に行ったら以前に通った道だった。
いちおうは観光地になってるけどさほど有名でない地は人が来てない。
けど水車自体は大きく見物だった。
お昼は黒潮うどんではじめて食べた。きつねうどんの揚げが大きいこと唐揚げも大きかったorz。
美味でした。

  • No.656 by 風人  2017-03-07 08:28:04 

維新博は開幕したし観光客も目につくようになったのかな?
モネの庭と中岡慎太郎館は行きたい。

  • No.657 by 風人  2017-03-07 19:03:36 

ジョン万次郎スゴい人物。漂流したとはいえアメリカ人に救われながらも漁をするなか彼らの見よう見まねの英語でクジラ釣りに参加して認められる。
そして船長に誘われ故郷日本を気にしながらも好奇心からアメリカに渡る。
ふつうの人なら故郷に残した家族を気にすると思うんだけど。もちろんジョン万次郎自身も気にはしたでしょう。

  • No.658 by 風人  2017-03-08 08:28:09 

NHKの『知恵泉』で録画したジョン万次郎スゴい人生。
漂流しアメリカに渡り勉強し金を掘りあてなおかつ世話になったアメリカ人が日本の鎖国に困っているのを知り帰国。
一時は閑職に追いやられるが尽力し開国に導いて日本とアメリカの架け橋になる。
ふつうの人なら漂流した時点であきらめもするし知らない国に身を置くなんてなかなかできないでしょう。
出演者の方たちがおっしゃってたけど機転が利く人物だったんでしょう。
逆境はあるけどそれをいい運に変える機転のよさ。

  • No.659 by 風人  2017-03-09 15:12:51 

冬に逆戻りみたいな風がある。
これが最後でしょうか。
お遍路さんはあっかくなってきた時期だから少しは見かけるようななった。

  • No.660 by 風人  2017-03-10 14:38:54 

昼前に五台山を登ったら空にふしぎなふわふわ浮いた金属片らしい物体を見かけた。
UFOでしょうか。
一、二分ほど見てたら次の瞬間には空から消えていた。
五台山はUFOスポットなのかな?

  • No.661 by 風人  2017-03-11 09:34:12 

少し調べたら五台山はむかしからUFOスポットらしいですね。
高知県の真ん中に位置する山だからか札所竹林寺があるからか?
霊的や神秘的な何かが存在してるんでしょうか。なぞ。

  • No.662 by 風人  2017-03-14 11:36:18 

風は少しあるものの少しあったかくなった雰囲気。
季節の変わり目かな。

  • No.663 by 風人  2017-03-18 10:38:03 

維新博でNHK高知の取材に爆笑問題太田光さんに高橋秀樹さんそして広末涼子さんと著名な方たちが取材に答えてる。
あと龍馬に感銘を受けた一般の人たち。
維新博は二年。はたしてどうなるやら。

  • No.664 by 風人  2017-03-21 18:15:03 

中村高校惜しくも負けてしまいましたね。
なんとも残念。

  • No.665 by 風人  2017-03-22 08:05:27 

このトピをつくって二年と少し書いてるんだ。
地味に地道にやってるな。
高知県内くらいしか行けないけどかなり札所をはじめ道の駅やイベント、坂本龍馬や武市半平太、岩崎弥太郎などゆかりの地は行ってる。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:地域別







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック