1200年お遍路の旅

1200年お遍路の旅

風人  2014-11-23 19:01:42 
通報
四国の方、お遍路を旅してる方御話ししませんか。悩みや愚痴、日常生活の苦悩など些細なことでも構いません。また四国やお遍路の話題や観光案内などでもお構いなく。

コメントを投稿する

  • No.783 by 風人  2017-07-20 07:49:40 

梅雨明けはしてじめじめはしなくなったけど暑さが増した雰囲気。
雨が降らないだけお遍路さんは歩けますし洗濯日和、梅雨時の雨で水不足は解消されたでしょう。

  • No.784 by 風人  2017-07-20 19:12:50 

今日放送の『テレッちのたまご』ツーライスさんとTVスタッフは歩きぱなっし。
欽ちゃんヌードルの建物を見たり室戸市までの距離を見たりこの辺はいかにも地方ローカル番組ならではですね。
有名な観光名所や観光地などではなくただただふつうの道をゆく。
小説『お遍路ガールズ』でも景色がなかなか変わらないことでヒロインたちはそこから感動を得たり内心愚痴を呟いたりさまざま。
だけどふつうの景色も地元の人はあたりまえでもよそから見ればぜんぜんちがう新鮮な景色になる。
お遍路も気持ちしだいということ。

  • No.785 by 風人  2017-07-22 08:11:11 

土佐市からでも伊野の向こうにある四国山地が高く見える。
夏やね。

  • No.786 by 風人  2017-07-23 10:14:15 

何度か地元を歩くたびに山だなと実感する。
遍路札所からは少し離れた地形だけど高知の山ですね。

  • No.787 by 風人  2017-07-25 05:09:10 

早朝なのにあんがい鳥や虫が鳴く。
市内の真ん中に近いけどあんがい鳴くもの。夏は暑いのが厄介だけどこれは田舎ならではの風情。
ほんの朝の一時だけど(-.-)。

  • No.788 by 風人  2017-07-25 14:17:32 

早朝の鳥のさえずりや蝉の鳴き声は涼やかだけど昼間の蝉の声はうるさい><。
夏だから素直に我慢しようとする気持ちも歳を感じると芽生えるね(苦笑)。

  • No.789 by 風人  2017-07-26 11:15:24 

少し涼しい時もあるけどまだまだ暑い。
猛暑に残暑が控えている。歩いているお遍路さんいるでしょうね。

  • No.790 by 風人  2017-07-26 15:33:27 

檮原対明徳義塾、明徳義塾の勝ち。
高校野球は青春ですね。だけど暑い時期にスポーツ大会などは考えものと思う。
むかし私が若い頃は四国高知はいまみたいにこんなに暑くなかったと思う。
若い頃はお遍路は興味持てなかったし地元もたいして知らなかった(笑)。

  • No.791 by 風人  2017-07-27 17:16:28 

木曜は『テレッちのたまご』、芸人ツーライスさんのお遍路バックパッカーズ。
今日は恩山寺までの歩きだけど7日目なんですね。ペースは比較的早い方でしょうね。わからないけど(笑)。
地方ローカル番組なだけあってあちこち映してるのが魅力。
十八番札所ということはツーライスさんとKUTVスタッフはペース早いのかな。四月から七月数えて十八番札所、早いわ。

  • No.792 by 風人  2017-07-29 12:17:52 

暑い。
NHKでお遍路特集して夕涼みな番組を放送してくれないでしょうか?
空海(弘海大師)についての蘊蓄やお遍路関係あったらちょっと気持ちが涼むんですけど。

  • No.793 by 風人  2017-07-30 13:46:35 

土佐市にお遍路さんがいましたが暑かったよう。
これだけ暑い時に歩いたら熱中症になるの必至。
それとは別に宇佐の斜面崩れがあった現場は生々しい。身近に危険があるとこわい。

  • No.794 by 風人  2017-08-02 11:22:36 

去年のアンパンマン映画の『ナンダとルンダ』は併映作品ではなかったんですね。
それと高知やなせたかし記念館が20周年の記念作品でもあったようです。『ナンダとルンダ』の原型は生前にやなせたかし先生が残してたみたい。

  • No.795 by 風人  2017-08-03 15:52:38 

少し暑さが落ち着いたかな。暑いのは変わらないけど。

  • No.796 by 風人  2017-08-04 08:24:43 

来週はよさこい祭りで『テレッちのたまご』は放送お休み。
芸人ツーライスさんは二泊三日分の装備でお遍路先と地元高知を行ったり来たり。
二泊三日とは思えないくらいツーライスの大ちゃんが多く持ってたという(笑)。
徳島編は終盤近いけどまだ黒潮町から高知室戸岬がある。
ほんとよくやる。

  • No.797 by 風人  2017-08-05 20:42:17 

今夜は花火大会だったようでどかどかと音してた。
よさこい祭りが来週ある。高知でもっとも熱い夏。
たしかまんが甲子園も開催中ですね。

  • No.798 by 風人  2017-08-07 05:30:00 

台風の真っ只中。
毎年、四国は台風銀座。足を止めているお遍路さんもいるでしょうね。
小説『死国』もちらっと見たらお遍路や弘法大師のこと触れてた。ちゃんと読めてないけど。
四国関係の小説は『お遍路ガールズ』『県庁おもてなし課』『死国』とならんできてる。

  • No.799 by 風人  2017-08-07 13:16:59 

台風は高知県は過ぎたみたい。
だけど四万十や宿毛は避難あったみたいですね。

  • No.800 by 風人  2017-08-08 07:04:41 

台風が過ぎたら瞬く間に暑さが元通りの様相。
お遍路さんは歩けますけど日中は辛いでしょう。
夏が過ぎるのはまだまだ長いorz。

  • No.801 by 風人  2017-08-09 13:50:50 

暑い(;´д`)。
明徳義塾は今日は試合でしょうか。
四国地方も台風一過で暑すぎ。だけど歩いているお遍路さんいるでしょうね。
くれぐれも脱水症状に気をつけてお歩きください。

  • No.802 by 風人  2017-08-09 16:44:41 

今夜はよさこい前夜祭。
明日からは市内は一部交通規制ありな状態。
高知市中心部を中心に盛り上がる。何でも初の外国チームが参加するとか報道されてた。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:地域別







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック