1200年お遍路の旅

1200年お遍路の旅

風人  2014-11-23 19:01:42 
通報
四国の方、お遍路を旅してる方御話ししませんか。悩みや愚痴、日常生活の苦悩など些細なことでも構いません。また四国やお遍路の話題や観光案内などでもお構いなく。

コメントを投稿する

  • No.663 by 風人  2017-03-18 10:38:03 

維新博でNHK高知の取材に爆笑問題太田光さんに高橋秀樹さんそして広末涼子さんと著名な方たちが取材に答えてる。
あと龍馬に感銘を受けた一般の人たち。
維新博は二年。はたしてどうなるやら。

  • No.664 by 風人  2017-03-21 18:15:03 

中村高校惜しくも負けてしまいましたね。
なんとも残念。

  • No.665 by 風人  2017-03-22 08:05:27 

このトピをつくって二年と少し書いてるんだ。
地味に地道にやってるな。
高知県内くらいしか行けないけどかなり札所をはじめ道の駅やイベント、坂本龍馬や武市半平太、岩崎弥太郎などゆかりの地は行ってる。

  • No.666 by 風人  2017-03-24 11:49:37 

まだまだ気温差がある雰囲気。
馬路村は観光地になってるから道があんがい整備されてた。ところどころはクルマ一台分しかなかったがいくぶんは整備ある道路。
釣り橋があったりケーブルカーあったり森林鉄道があったり今まで行ったところでは充実してた。
テレビではたびたび見てたけど見ると行くのはちがう。

  • No.667 by 風人  2017-03-24 18:14:26 

中村高校に続いて明徳義塾も負けたんですね。
残念。
夏の高校野球に向けて頑張ってください。

  • No.668 by 風人  2017-03-25 09:00:23 

今日は冷える。
お遍路を歩いている方たちはどうでしょうか。
四国は四県それぞれが気候が似てるようでちがうでしょうから。
来週くらいになれば桜が開化するかな。

  • No.669 by 風人  2017-03-30 18:49:06 

21℃まで上がったらしいから今日は暑かった。
南国高知という雰囲気が出てきた。

  • No.670 by 風人  2017-04-03 13:09:46 

歩いていると汗をかく。ジャンパーいらない。
お遍路さんも適度に歩いてたら汗をかくでしょう。
だけど夏まではお遍路は快適な季節だから春休みやクルマ遍路な観光客もいらっしゃるでしょう。

  • No.671 by 風人  2017-04-04 18:39:59 

吉村寅太郎、この人も津野町の山奥から攘夷運動に参加した人物なんですね。
惜しくも幕末の中に散ってしまった人物ではあるけど維新後に生き残っていたらほんとどんな人物になっていたか。
維新後の後藤象二郎のように壮大すぎて失敗する可能性も否めないですが(苦笑)。

  • No.672 by 風人  2017-04-05 05:01:27 

津野町の道の駅に春休みらしく子どもたちが二、三人くらいいた。
長大な滑り台を滑っていた。私も一回滑ったけどカーブがちょいきつめな滑り台だった。

道の駅の牛角煮ラーメンはちょっと独特に出汁が効いて牛角煮は分厚かった。
お年寄り向けなメニューもほどほどありました。

  • No.673 by 風人  2017-04-05 06:48:41 

KUTV「テレっちのたまご」で芸人ツーライスさんは去年度は高知県内ををまわったみたいだけど今年度はお遍路まわりをするみたい。
高知県から四国お遍路八十八ヶ所をまわる。
お遍路関係の番組は1200年を迎えた際にいくつか各局は取り上げてましたからね。
ツーライスさん地元テレビ局とお遍路を行ったり来たりで大変と思う。
今週木曜からの放送。

  • No.674 by 風人  2017-04-05 15:10:48 

龍馬、中岡慎太郎、武市半平太、吉村寅太郎など幕末に散った人物は多くいる。
維新後に生きてたらまた歴史は変わったでしょう。
『竜馬がゆく』を読んだ当時、土佐勤王党の崩壊、吉村寅太郎ら天誅組の一斉蜂起などいずれも失敗に終わり竜馬はそれに耐えている姿が書かれている。
薩長同盟は別に龍馬だけが考えていたわけではないが実際に実行したのは龍馬と中岡慎太郎の奔走あってのこと。
桂小五郎にしたら何度も薩摩潘に面子を潰されてるからプライドや誇りもあり己もある。
だけど龍馬らにしても土佐潘をみかぎりながらも潘を利用できる範囲は利用しながら上手に世を渡っていく。
結果的には龍馬たち土佐郷士たち下っ端が比較的ものわかりのいい上士たちに影響され土佐潘は幕末で薩摩や長州、他潘と共に活躍してゆく。
ただし大政奉還後は薩摩と長州に任す形である程度、身を引いていく。
会社を起こしてゆく岩崎弥太郎などが経済面など発揮してゆく。

  • No.675 by 風人  2017-04-08 11:20:42 

今朝はやけに霧がかかってたこと。
四国全域が雲に覆われたんでしょうか。
ウチの方は桂浜に近いところなのに山から霧がかかってた。

  • No.676 by 風人  2017-04-11 04:45:38 

雨ばかり。
春なのに梅雨みたいな天気。
雨のなかの桜も風情はありますが散っちゃう。

  • No.677 by 風人  2017-04-13 12:11:57 

ペギー葉山さんお亡くなりになられました。
四国高知ではたびたび地元ローカル番組では取り上げられて方です。
ご冥福をお祈りいたします。

  • No.678 by 風人  2017-04-13 16:21:30 

テレッちのたまご。
芸人ツーライスさんは先週から地元ローカル番組で四国お遍路めぐり。
今週は二番札所かな。

  • No.679 by 風人  2017-04-14 14:03:31 

ツーライスさんは二番三番札所まででした。
途中に外国の方が遍路されていたりはっさくをおもてなしされてた。

  • No.680 by 風人  2017-04-17 05:06:32 

昨日ははじめて高知競馬場に入った。
入場は午後二時までは無料なんですね。
あいにく馬は見れなかったけど広い敷地に公園や遊戯具などあって親子連れが来るわけだ。

  • No.681 by 風人  2017-04-18 16:25:01 

北川村モネの庭。
本当にフランスのモネの庭を再現してるんですね。

  • No.682 by 風人  2017-04-19 11:15:20 

先週の『探検!バク問!』で四国香川の技術が紹介されてた。
瞬間接着剤を支える技術にうどんを使うという発想。
常識からは生まれない閃きと発想。
うどんが丈夫というのもあるけど柔軟な発想があったんでしょう。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:地域別







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック