1200年お遍路の旅

1200年お遍路の旅

風人  2014-11-23 19:01:42 
通報
四国の方、お遍路を旅してる方御話ししませんか。悩みや愚痴、日常生活の苦悩など些細なことでも構いません。また四国やお遍路の話題や観光案内などでもお構いなく。

コメントを投稿する

  • No.603 by 風人  2016-12-15 19:29:42 

久しぶりに近くの札所の種間寺を訪ねたら年末を控えた平日なのに数人お遍路をしてました。
車遍路をしている人たちだったと思いますが、中高年の人たちもなにか思うところはあったのでしょうかあるいは旅行や観光を兼ねながらでしょうか。
くれぐれも年末の道は慌ただしいので安全運転でお遍路参りをしてください。

  • No.604 by 風人  2016-12-19 06:22:13 

11月の中頃にスーパームーンがあったんだ。
書き込みを見るとそこそこは出来事を書いてる。
来年はお遍路関係の書籍を読めたらいいかな。
まだまだ知らないことが多くある。

  • No.605 by 風人  2016-12-22 07:00:41 

高知県須崎市のゆるキャラしんじょうくんに年賀状を出すと返事が返ってくるとか。
今年は念願だったゆるキャラグランプリ一位になったしんじょうくん!
おめでとう(*^▽^)/★*☆♪
意外に全国レベルでは知名度があるんですね。

  • No.606 by 風人  2016-12-22 17:40:00 

今日は雨のわりになんとなくあたたかい。
全国的にもあたたかいらしいし今年の冬は寒いけど極端に寒い日はいまのところ少ない感じ。
一月二月になればまた冷え込むでしょうね。

  • No.607 by 風人  2016-12-24 11:17:21 

日中は暑い。
たぶん朝方に出たお遍路さんは昼間のあたたかさが程よいかちょっと難でしょうかね。
風がまったくないわけだからふつうに歩く程度は構わないだろうけど遍路道はところどころ厄介らしいから場所によっては初夏にちかいあたたかさはありそうな雰囲気。
今日は雲があるから涼しく春みたいと思う。

  • No.608 by 風人  2016-12-28 05:35:55 

冷えてきた。
くしゃみひとつでも風邪かインフルエンザではないかと怯えがあるのはちょっと歳のせいかな。
花粉症にもなってないけど。
お遍路さんも旅の途中に風邪になることはないとは言えない。
くれぐれもお遍路さんは汗の拭き忘れは怠らないでください。

  • No.609 by 風人  2016-12-31 07:28:05 

いま映画『ゆず姫』というのを地元テレビ局が放送してるけど制作は高知大学、舞台は香美市(高知市のふたつ隣の市)。
大学が撮影しただけあって映像や演出がややプロぽくない。
つい最近につくられたはずなのに80年代の映画を見てるふしぎな雰囲気。
けどこういう地元制作の作品はまた別なおもしろさがある。

  • No.610 by 風人  2017-01-01 08:10:18 

あけましておめでとう。

高知は大平洋からの初日の出が拝める。
ほんの数分でしたが。

  • No.611 by 風人  2017-01-03 09:24:37 

セーターを着て散歩しただけで汗をかく。
今期の冬は妙にあたたかい。

  • No.612 by 風人  2017-01-03 14:25:40 

朝方にちょっと歩いて汗をかいてわずかに風邪の前兆みたいな症状があって軽くふらふらがあった。
今期の冬は朝夜は冷たいけど昼間はややあたたかい。
汗の拭き忘れなどは風邪を呼ぶみたい。気をつけないとならない。

  • No.613 by 風人  2017-01-04 15:38:49 

氷室冴子さんの『海がみている』を読んでいるけど、描写はむかしの田舎としての高知な雰囲気。
その田舎の高知にやってきたヒロイン里加子、彼女に振り回される主人公。
個人的には学生時代の描写が多い一巻の方がいまは好み。

  • No.614 by 風人  2017-01-05 16:24:42 

維新博は三月から二年で行うみたいですね。
かつての龍馬伝の頃を考えて行うみたいだけどはたしてどこまで実現するのか。

氷室冴子さんの『海がきこえる』は現実的な描写が多い。
なんだかんだ女性に振り回される柘、里枷子はある程度はしっかりしながらも心に傷を負っているのはやたらリアル。
女性自身が本を書いてるからでしょう。

  • No.615 by 風人  2017-01-07 06:16:30 

昼間はややあたたかいけど朝夜は冷たい。
冷え込みがある><。
風邪を引きそうで引かない中途半端さはなんだろう?
ここ二、三年へんな症状。微熱やくしゃみ、軽く喉を痛めるくらいは数日あるのに数日後には回復している。
大きな風邪を引かないのはいいことではある。

  • No.616 by 風人  2017-01-09 09:53:34 

朝夜は冷たいけど昼前後はあたたかい。
だけど12月から冷え込む。寒暖差がある。
体質もあるでしょう。
成人式ですね。
氷室冴子さんの『海がきこえる』だと高知のひとは地元に残る者、都会や中央に行く者、沖縄や北海道に行く者はかわり者とあった。
ひとそれぞれ。地元で成人式を迎える者もいれば、そのまま他に居着いて地元になかなか帰らない者たちもいる。
成人式はひとつの節目。

お遍路も県ごとや札所こどに節目なりけじめをつけるひともいるでしょう。

  • No.617 by 風人  2017-01-11 06:22:23 

暖冬とはいえ朝夜は冷える。
お遍路さんは朝早く出る人もいると思うけど山の方などは凍結したり道が滑るなどもありそう。
いくつかの札所は山にあるわけだし。雪が降らないわけでもないし。
山の方にある札所はきびしくなりそう。
くれぐれも足元に気をつけてお遍路してください。

  • No.618 by 風人  2017-01-13 07:55:53 

この時期の天狗高原は冷えるみたいですね。
四国は海に囲まれてるから海沿いもまた冷えます。
小説『お遍路ガールズ』で遍路道となる海沿いは景色は綺麗だけどこの時期は冷たいもの。
雪景色は運がよければ山や近隣の景色に見ることもあるでしょう。山を境に雲がまたぐから。

  • No.619 by 風人  2017-01-15 05:04:38 

テレビで見たけど天狗高原や石鎚山は真っ白でしたね。
スキーシーズンとしては最適だけど寒すぎるのもこまりもの。

  • No.620 by 風人  2017-01-18 08:44:17 

冷える。
陽射しは昼間あるけど寒さが上回っている雰囲気。あと海からの冷たさも来てる。
歳を感じるわ。

  • No.621 by 風人  2017-01-20 14:52:04 

昼前から南国市から高知市内に戻る時にちいさく霧雨かちいさなみぞれ?でしょうか。
パラついてた。
陽射しより寒気が上回ってるのかな。

  • No.622 by 風人  2017-01-25 06:14:04 

冷える。
いままでのなかでいちばん冷えてるんじゃないか思う。歳のせいで寒さに耐性が少しない雰囲気。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:地域別







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック