「 こっちだよ、宮崎ちゃん。 」

「 こっちだよ、宮崎ちゃん。 」

高知  2014-11-06 21:43:34 
通報



「 練習、がんばろ。 」








※関係者以外立ち入り禁止






コメントを投稿する

  • No.1 by 宮崎希望者  2014-11-06 22:11:42 

>主さま
こちらのトピであってますでしょうか…?

  • No.2 by 猫柳  2014-11-06 22:22:43 

合ってますよ!

まずは簡単な自己紹介を。
彼方のトピで高知をやっております猫柳です、何とでもお呼び下さい。
貴女様のことはどう呼べば良いでしょうか?

  • No.3 by 雨葵  2014-11-06 22:28:38 


雨葵(うき)と申します。
お手数おかけして申し訳ございません…。

  • No.4 by 猫柳  2014-11-06 23:14:22 

雨葵さんですね、了解です。

私の方こそ少し厳しかったところがあるので、そこは謝罪させて下さい。
お手数なんてそんな、全然大丈夫ですよ!

早速なのですが、雨葵さんのなりきりチャット歴は?

  • No.5 by 雨葵  2014-11-06 23:17:30 

よろしくお願いします><

セイチャットが初めてになります。
他のチャットサイトなどでは少ししたことがある程度です。

  • No.6 by 猫柳  2014-11-06 23:28:47 

はい、此方こそ^^

ふむふむ…ではなりチャの基礎的な用語(上げ・ロル・似非 など)やルールは解りますか?

  • No.7 by 科学教師希望(雨葵)  2014-11-06 23:33:56 

ロルは何となくわかりました。
()のなかに行動や表情などをかいて表現することですよね…?あってますでしょうか?

ルールは事前に見たのでわかっていますが、基本用語があまりよくわかりません…

  • No.8 by 猫柳  2014-11-07 00:00:03 

そうですそうです!()でキャラの行動、表情等を表すものですね。ロルにもいくつか種類があるのですが、その説明はまた後で。

では幾つか基礎用語と意味を載せますね。

上げ / スレ(トピ)が段々下に下がっていくのを、何かしら発言をすることで上に持ってくること
スレ / スレッド…まぁ部屋みたいなもの。此処ではよくトピ(トピック)と言います
3L / NL、BL、GLのこと
NL / ノーマルラブ。男×女 の一般的なカップリング
BL / ボーイズラブ。男×男 の男同士のカップリング
GL / ガールズラブ。女×女 の女同士のカップリング
似非 / そこまで完璧にはなりきれないこと。此処では似非のことを「非似」と言う人が多いけど、「似非」です
版権 / オリジナル、創作の反対で、既に存在している作品
本体 / キャラを扱う、素の自分のこと。「背後」とも言います。本体会話のときはロルと一緒にならないように(/本文)のように書きます
優遇 / 「こうだと嬉しい」ということ
冷遇 / 優遇の反対
レス / 返事
アンカー / 『>』のこと。特定の人に向けた発言をしたいときに『>宛名』のように使う。安価とも言う

  • No.9 by 雨葵  2014-11-07 00:03:55 

意外にもわかるものがたくさんあっておどろいています…!
アニメ等の知識はあるので、大体はわかりました!
上げに関してが良く分からないのですが…

  • No.10 by 猫柳  2014-11-07 00:08:40 

置レス / リアルタイムでサクサク進めるのではなく、ゆっくりと返していくこと
遅レス / レスが遅くなること
ロル数 / ロルの字数のこと
ROM / ロム。自分は発言はしないで、他の人たちの会話を見ている人のこと。「ROMる」というのは「ROMをする」という意味になる
攻 / 性行為における属性の一つで、男性の位置にまわる側。左とも言う
受 / 攻の反対。右とも言う
リバ / リバーシブル。攻受どちらにもまわれること

所々ウィキ様を参考にさせて頂きました…!

  • No.11 by 猫柳  2014-11-07 00:17:07 

上げ はですね…

例えばあの都道府県トピ、発言されたのは約一時間前ですよね。
上からレス新着順に並んでいるので、全く発言をしていない都道府県トピは、他のトピにどんどん埋もれていってしまいます。
埋もれてしまっては、レスに気付かれることなくそのままになってしまいます。

そこで上げて、上に持っていくのです。
すると「あ、上がってる、レス返ってきたんだ」と気付くことができます。

それが上げの良いところです。


…すみません説明下手で;;

  • No.12 by 東堂ルカ  2014-11-07 09:39:35 

いやいや!とてもわかりやすかったです!ありがとうございます!

それで、練習とは具体的になにをしたらいいのでしょうか…?

  • No.13 by 猫柳  2014-11-07 17:36:04 

よよよ、良かったです…!

取り合えず、暫く高知と宮崎ちゃんのなりきりをしていき、直す必要がある箇所を指摘してアドバイスをしていきたいと思います。
が、その前に。ロルの種類や地雷についての説明を…ロルの種類や地雷はご存知でしょうか?

  • No.14 by 雨葵  2014-11-07 17:40:43 

ロルの種類は、長い、中くらい、短いロル?があるのは知っています!
地雷のほうはよくわかっていません…すみません。

  • No.15 by 猫柳  2014-11-07 20:04:35 

それもありますが、他にもあるのです。
-------
おはよう!いやぁ今日も可愛いねぇ
(教室の戸を勢い良く開け大声で挨拶をし、相手に近付くとニヤニヤと下心丸出しの笑みで上記を告げ。)
-------
取り合えずこれは一般的なロルですが、他に
終止ロル、小説ロル、確定ロル
というのがあります。

【終止ロル】

「笑う」「睨んだ」のように描写部分が「~る」「~た」で終わるもの

例文)
うるさいな…少し静かにしてくれないか
(厭らしい笑みを浮かべる相手に深くため息をつき、ギロリと睨む。)


【小説ロル】

視点が自分のキャラではなく、第三者視点になっている小説のようなロル

例文)
えぇ、つれないなぁ…まぁそんなとこも良いんだけど
(B子に睨まれると少し怯むA太。しかしそんな反抗的なB子もまた良い、とA太は頬を緩ませながらへらりと笑って返し。)

【確定ロル】

相手の行動まで勝手に確定させてしまうロル

例文)
朝から気持ち悪いんだけど
(ため息混じりに上記を述べながら立ち上がると相手の右頬を殴り、その拍子によろけた相手に更に踵を落としてやり。)

これらのロルは地雷と呼ばれます
地雷についてはまた後で

  • No.16 by 雨葵  2014-11-07 22:37:54 

あ、なんとなくわかりました。
相手の行動を制限してしまうようなものを、やってはいけないこと、つまり地雷というんですか?

  • No.17 by 猫柳  2014-11-08 11:33:49 

地雷っていうのは…まあ簡単に言えば、関わると不幸な目に遭ってしまったりすることですかね。
なりチャで言われる地雷は

・オリキャラ最強設定
・オリキャラ美化設定
・オリキャラ低身長、低体重設定
・オウムロル
・受け受けしい
・記号(♪、☆、///、w等)乱用
・ギャル文字
・特定の人と絡まない

などでしょうか…
上記の中で何か解らない単語とかありますか?

  • No.18 by 雨葵  2014-11-08 22:28:16 

遅くなってしまい申し訳ありません!
上記ではわからないことはありません。

  • No.19 by 猫柳  2014-11-13 16:40:56 

ごっ、ごごご、ごめんなさい!今の今まで気付きませんでした…;;

では…キャラ練習、してみますか?
さっき言った通り高知と宮崎でなりきるのも良いですが、アニメのキャラでも大丈夫ですよ!

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:個人用・練習用







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック