相談です

相談です

壮  2014-10-24 00:39:00 
通報
こんばんは。
くだらないことですがここで相談させてもらいます。

自分は今大学1年で、中2の弟がいるんですが、弟が「俺将来YouTuberになりたい」と言い出しました。

弟はあるYouTuberのファンで、その人みたいになりたいと言っています。
YouTuberというものを悪い風に捉えてるわけではないのですが、ちゃんと仕事に就きながら、趣味としてするのならいいと思いますが、弟はYouTuberを仕事にしたいと本気で言っています。
そんなに甘いものではないということを言って説得しても聞き入れません。
両親はネットなどはしないので、そういうのには疎いので自分が弟を説得するしかありません。

YouTuberで人気が出て稼げるようになるのは極わずかですよね?
兄としては、普通に仕事に就いてほしい気持ちです。
皆さんもそうですよね・・?
もし自分の兄弟や子供がそのように言い出したら止めますよね?
もし止めるとしたら、皆さんだったらどのように説得しますか?

ここには頻繁には来れないので返信できる時が限られると思いますが、皆さんの意見やアドバイスなどを書き置いていただけたら嬉しいです。
あと、自分の考えが間違ってると思う方も遠慮なく意見などお願いします。

コメントを投稿する

• No.1 by 匿名さん  2014-10-24 05:25:36 

したいことさせてやればいいじゃん。

まずは趣味として始めるのがいいかもね。
それでうまくいきそうだったら
あとはその子の好きにさせればいい。

けど最初から無理だと決めつけて
その子が望む道を閉ざすのはよくないよね。

人気が出て稼げるごく僅かな人たち、の中に
弟が入らないとら言い切れないでしょ。
もしかしたらそのわずかな人たちに
仲間入りするかもしれないんだし。

少なくとも、決めつけてはいけないと思う。

• No.2 by 惑星アリス  2014-10-24 08:06:56 

心配な気持ちはわかります。
安全な道に進ませたい気持ちも。
ただ、本気だったら大切に想う弟さんの将来を摘み取ることになります。
まだ中学生ですよね‥もう少し地盤を固めるまでに猶予をあげてみてはいかがでしょうか。
もちろん、猶予を与えたことで学業を疎かにしたら本末転倒です。
「何かやるにあたり、他のことを疎かにしてはいけないよ。やることだけはしっかりやって何をしても文句を言われないように。」
と、ちゃんと諭しましょう。
それから、仕事をせずYouTuberになる為にはどれくらいの貯金が必要か、貯金するまでにはどれくらいのバイトをすれば良いかを弟さんと一緒に計算してみてはいかがでしょう。
本気なら弟さんも仕事をしながらYouTuberをめざした方が効率的だと考えるかもしれませんし、兄として真摯に考えていることも伝わります。 売れているYouTuberには必ず理由があるはずです。
時代をよく理解し需要に敏感で、物事の伝えか方と面白くする方法がよく計算されています。頭のよろしくない方には無理です。真面目に考える必要がありますから
YouTuberになるために必要なことを考えさせましょう。
今は、CMなどの影響で言っているだけかもしれませんし、もしかしたら有名なYouTuberになるかもしれません。
無限の将来を抱える人間にできることは 「心配よりも信頼」ですよ。
本当に危なくなったら道の選択肢を示してあげれば良い。
歩く前から正しい道か否かなどわかりませんから。

• No.3 by モンチッチ  2014-10-24 08:19:01 

自分の思いの考えで好きなように

さしてやらんと反抗してくるんじゃ

ねーか…自分の人生…好きに

やらしゃいいんだよ。

• No.4 by 白い野球ボール  2014-10-24 09:02:37 

自分もやりたい事はやらせた方がいいとおもいますよ。

気持ちは分かりますがそうやって逆に二人の仲が悪くなったら素子もありません

兄なら夢を見てる弟にそっと見守ればいいじゃないでしょうか?それか「お兄ちゃんも応援してるからな」って声かけた方がいいですよ。世の中にはそんな人がいても否定されて雑誌に載るはずだった人がいなかった事になりますからね。いわゆるパラレルワールドみたいなものです。その道に進むならいいですが決めるのは己自身であって色んな壁を乗り越えるでしょう。どこまで行くかは分かりませんがどっちにしろ応援してあげた方がいいでしょう。

その夢が叶わなくても優しく慰めてもいいですよ。そして叶った時は一緒に喜んであげてください。今の時間を大切にです^-^

• No.5 by 匿名さん  2014-10-24 11:05:27 

皆さんはそうですよね、と言ってますけどその時点で決めつけなのではないでしょうか。心配する気持ちもわかりますが、人間考え方は十人十色です。
私も今年18になり、まだ全てとは言えませんが物事を様々な角度から見る事が出来る様になりました。以前は妹の全てに口出ししては鬱陶しがられ、最終的に「お姉ちゃんは何で全否定するの?私が信用出来ないの?」なんて言われてハッとしましたね。良かれと思ってやっていた事が、結局は自分の不安を埋める為の言葉でしかなかったんです。弟さんを思う主様の気持ちはわかりますが、もう少し弟さんを信じてあげたらどうでしょう?
例え、失敗したとしても何も得られない失敗ではありません。次の目標を立てる土台にもなりますし、現実の厳しさを学ぶ機会にもなります。
もう少しだけ、弟さんを信じてあげて下さい。口煩い心配はかえって反抗などの要因になりますから。
未熟な意見で申し訳ありません。一意見として捉えてくださると嬉しいです。

• No.6 by 惑星アリス  2014-10-24 11:21:17 

追記

有り得ない
馬鹿げている
夢物語だ
そういう言葉を投げかけられてきた人間が
歴史を作ってきたんです。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック