学校に行かなきゃならないけど、行かない。

学校に行かなきゃならないけど、行かない。

柊那  2014-10-16 16:40:00 
通報

まずは閲覧有難う御座います。
私は柊那(シュナ)と申します。現在高校に通う18歳です。

悩みはタイトル通り、学校に行かなければならないけど行かない事。
行かなきゃ、と思っても体調が悪くなったりして結局休んでしまいます。
自律神経失調症、等も母親に言われましたが、自覚はあります。
自覚、と言いますか自分が甘えているだけという事も知っています。
けれど、どうしても行きたくないと考えてしまうのです。

私は目立つ程ではありませんが人が怖いんです。
幼い頃、父は酒飲みで気分の上がり下がりが激しかったと言いますか、職場で気に入らなかったこと等があれば私がジュ-スを零すだけで怒鳴ったり、本気ではなかったんですが強めに頭を叩かれたり。いいことがあればピザやコンビニでお菓子を買ったりと優しくしてくれました。ただ、お金にだらしなくお酒大好きな所はありましたが。
まあ、その父が借金を作っては逃げる為に家にも取立てにいらっしゃった方がいるんです。 母は父があまり生活費を出さない為、夜仕事をしていました。それで父も丁度仕事で遠くに行っていた時です。取立ての方が私が一人の時にいらっしゃって、夜中怒鳴り散らして、云々。
こんな感じで人が怖くなったと言いますか。人と接する時に父親と重ねてしまったり。

それで人間関係から逃げて、コミュニケーションが未だにうまくとれないんです。小中それで失敗して高校でもやってしまって。一部のクラスメイトとは…疎遠?みたいな話さない関係になったんです。前はある程度はなしてたんですけど。それから学校にいったらその人に怒られるかな?、とか皆来んなとか思ってないかとか、色々考えてしまって。
それから怖くて学校行くのも億劫になって。
バイトを一時期やっていたので社会の厳しさ、理不尽さは多少学びましたし学校行かなければどうなるか、は何度も親族に言われたのでわかってるんですが…。
でも、行きたくない、そう思ってるんです。暴言は要りません、頑張ってーとか一言でも構いません。同じ気持ちを持つ方、等々何かコメントをお願い致します。皆様のお手を煩わせてしまい、申し訳ありません。

コメントを投稿する

• No.1 by Tempt  2014-10-16 16:51:37 

えっ

行かなきゃいいじゃん。

ん?あれ?
頑張って行こうよ!て言うべきなのかな。
ふふふ

いやでもまぁ
別にねぇ。
怖いなら逃げてりゃいいし
行きたくないなら行かなきゃいいし。

その上で、それでもこの先何十年と
死にたいようにしねず、のうのうと生きてしまうー
ってときは

その時の自分の心と体でできることに挑んでいけばいいんじゃないかな。

別にわざわざそこまで無理して学校いってもねぇ。
もちろん状態が改善されることもあるだろうけど
逆にあなたの対人恐怖症みたいなものが悪化する可能性だっておるし。
いやじゃん。めんどいやん?

生きていく上で必要なものは別にどこだって学べるし
知識も技術も、どこでだっていつだって手に入れられる。
君が今このタイミングでがんばるべきなんだ!て、
それが絶対に正しいとは限らないと思うなぁ。

ながい。
まとめるとだね
やりたいって思うことができたときにやりたいようにやれ
てこと。かな?うん。
ふふふ

• No.2 by 黒いボール  2014-10-16 17:36:20 

気持ちは分かりますがそれでも行かなくてはならないんですよね。

まぁ僕はイジメとかなかったけど友達がいませんでした。一人で帰ったり言ったり。話したのは行事のイベントで話す事しか。

悪くはなかったけど学校にいる意味あるのだろうかって思いましたね。まぁ嫌いじゃないですけど。

でも友達がいるのはうれしくて便りになりますよ。学校ではないんですが掲示板でそういう関係になりました。ってかんけいないですよね

ごめんなさい(><)

• No.3 by まこ  2014-10-16 17:49:02 

行きたくなかったら行かなくていい。
無理して行くべきじゃないよ。

でも、少しだけ勇気だそうよ。
頑張って話しかけてみよう
何か変わるかもしれないよ

• No.4 by 柊那  2014-10-16 17:56:15 

>Temptさん

Temptさんの言う言葉には説得力がありますね…、確かに一つの道なんでしょう。実は少しだけ動いてみたい、という気持ちもちょっとですがあるので…近い内に小さくてもいいので何かしら行動を起こしてみようと思います。有難う御座います^^

>黒いボ-ルさん

そうですね…、引きこもっていても何も変わらない、わかってて行かないので親にも怒られてしまいます(´·ω·`)
そう…なのですか。いえ、どんな些細なことでも構いませんよ!
ただ雑談しにきたーってコメントでもいいんです←
有難う御座います^^

• No.5 by 柊那  2014-10-16 17:58:02 

>まこさん

ですよね…、でも話し掛けても無視か適当にあしらわれるだけ、と言いますか。普通に会話するとはちょっと違う対応をされてしまうのでどうしたらいいのかな、と…。(;´^_^`)
有難う御座います^^

• No.6 by タイガ  2014-10-16 18:53:04 

確かに行くのすごい勇気のいることだと思う。
だけどいったら何か変わるかもしれない、行かなかったら少なくとも何も変わらない。
厳しい言い方かもだけどそれだけのこと。
仲の良い友達が学校に1人いるだけでも全然違うからつくる努力もしてみるとかね(^_^)

• No.7 by 柊那  2014-10-16 20:53:24 

>タイガさん

やっぱり、そうですよね…。
それでも気は進みません…ですが、甘えたことを言っていられないという事はわかっているので、頑張ってみます!!
有難う御座います^^

• No.8 by 通りすがり  2014-10-16 23:53:06 

優しい気持ちを持つあなただから、人に怯え人を拒むのかもしれません

そんな優しさは人の弱さも、見えるはず

学校では色々な人格の人の集まりです
その中でも、あなたらしく付き合い出来る人が居るはず
学校生活はその年齢にしか出来ない素晴らしい時です
無理にとは言いませんが、通うことをすすめます

• No.9 by 黒い野球ボール  2014-11-03 16:53:22 

以前に来た物です。

もう一度返信してみますね。ゆっくり読んで答えたいですから。

そうでしたか。気持ちは分かります。けどいつまでもこうしてる訳にはいきませんよ。コミュニケーションはすぐには難しいけどゆっくり。ゆっくりでいいので話してみてはどうですか?お父さんの事で思い出してしまうのは辛いでしょうが中にはあなたを受け入れる人だっているかもしれませんよ。

人との関わりは難しいけどキッカケを作って話してみるのも一番です。自分も最初はコミュニケーション無理でした。でもあるキッカケで話すようになれました。

主さんも出来ますよ。頑張ってください。応援してますから

何か辛い事ありましたら言って下さいね^^

では

• No.10 by がんたんく  2014-11-05 17:52:27 

行きたくなけりゃ行かなきゃいい、
教育の義務っていうのは子供が教育を受ける義務じゃなくて
親が子供に教育を受けさせる義務だからアンタの好きにすればいい。
アンタは教育を受ける権利だけあるんだからそれを放棄してもいい

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック