やばいwとにかくやばいw

やばいwとにかくやばいw

達  2014-08-31 21:02:18 
通報
状況説明

宿題に「音読」っていうのがあって、
音読カードに「大きな声で読めたか」とかいろいろ書かなくちゃいけなくて。
私は書くだけ書いたんですけど習慣づいてなくて一日、また一日と書かない日が続いてしまったんです。
そしてある日、宿題点検の日がやってきまして。
音読カードを本当は出さなきゃいけなかったんですけど全然やってないから出すのが怖くて結局出せなかったんです。
そして夏休みになっていろいろな友達に「音読カード出した?」って聞いたら「出してないよ。」
って言ってたんです。
少し安心したんですが次の宿題点検が怖くて。
私の担任は前の時に出してなくて次の宿題点検に出すと「あれ?この日から意味はずっと休みやったの?」とか「あれ、みんな音読カード出したのに君のは書いてないね。なんでやろー。」とか言ってくるんです。

出せなかった自分も悪いんですが怒られるのは嫌です。

なにかいい案はないでしょうか…
いろいろ私も考えたんです。
「なくしてしまった」とか「親が捨ててしまった」とか。
でもそれだときっと
「お母さんは宿題知ってるから捨てたりしいないはずなんだけどなー。」
とか言いそうでどれもダメなんです。

こんな宿題出さない馬鹿ですがどうか一緒に考えてください。
お願いします。

コメントを投稿する

• No.1 by 匿名  2014-08-31 21:36:35 

[この前雑誌に挟んでたの忘れていて、そのまま捨てちゃいました]って言う

• No.2 by とくめい  2014-08-31 21:53:52 

ふざけてんじゃねぇよ

できないなら最初から「先生、私はだらしがなくてどうしようもない人間なんでこんな宿題できません」とでも言うべきだった

それも言わずに黙って引き受けて、結局こなせなかったのが現状なわけでしょ

主さんは先生を裏切ったんだ。その自覚を持って、しっかり叱られてきなさいよ

>出せなかった自分も悪いんですが
自分もって何さ?自分が、でしょ?

>怒られるのは嫌です。
自分が!悪くてそうなってるんだから諦めなさい。主さんが自分で!招いた結果ですよ

できもしないこと引き受けて、その場その場で自分の気持ちも相手の気持ちもごまかして生きていったら、それは癖になるよ?小さなことじゃないよ?

駄目人間ってのは急になるものじゃないからね。日々を積み重ねでクズができあがるんだからね。

やりたくないことはやんなくていいよ。断るって手段も己を貫くってやり方もあるよ

でも、どんな生き方をするにしたって、自分のやったことに「責任を取らない」のは最低だわ

恥ずかしい大人になりたくないなら、叱られて嫌な思いをしてきなさい

• No.3 by 一見  2014-08-31 22:05:00 

とくめいさんの言うことは100%正しい!

でも、一点…
引き受ける引き受けないじゃなくて、宿題だから絶対やらなきゃいけないことだねー

• No.4 by とくめい  2014-08-31 22:22:25 

一見さんの言うことは、とても正しいことだと思います(-"- )

でもね、
私は宿題がどうしても嫌とかできないというなら、やらない自由もあると思うんです。結構な極論だとは思うんですけどね

先生が宿題を出すのは、先生はそれが児童のためになると信じているからです。それで言っちゃ悪いが、児童はまだ幼く、判断力も乏しい。頼りになる先生の言うことは聞いた方が良いんです。

でも、どうしてもこの先生は信用できないぞ、こんな宿題できないぞ、自分のためになるなんて思えないぞ、と思ってしまうのなら、

それははっきり、先生に伝えるべきです。「私はあんたが出す宿題なんて、やる気がありませーん!」と。子供にもそういう発言をする自由はあるんです。その代わり、宿題をしなかったせいで身につかなかった能力は、自分の力で何とかしないといけません。後から困ったって先生を頼るのは、無責任です。先に先生の好意を無下にしたのは自分なんですからね。

でも主さんはそんなこと言わなかったんでしょ?出さなくちゃだめだよって渡されたものを、反論もしないで受け取って、結局出せませんってなったんでしょ。

それは先生に対する裏切りです。約束を破ったんです。反省して謝って、次からは気をつけるしかないんじゃないですかね。

失敗しちゃうのは仕方ない。でも、今から失敗を「ごまかす」癖をつけたら、ろくな大人になれないと思いますよ。

• No.5 by 匿名さん  2014-09-01 00:04:12 

宿題からしてロクでもないものだしな
もっと言うと今の教育制度からしてロクでもないもんな

そして疑問だが
その音読は毎日やらなきゃいけないのか?
なるべく毎日とかならぶっちゃけ一回もやらなくておkだぞw

それと書くだけ書いてってさ
音読せずに書いてたの?それとも音読しないで書いてたの?
しないでなら後から書けばいいじゃん

とくめいさんの言うことは合ってると俺も思うけどさ

• No.6 by 匿名さん  2014-09-01 00:16:33 

>>5
すまん途切れた
↓↓続き↓↓

少し考え方が昔よりなんじゃないかと思う
今の世の中で教師なんて俺は信用できないな
教師が悪いってわけではないけどさ
今の世の中で本当に本音でぶつかるやつなんているか?
実際俺は知らないしいないと思う
本音でぶつかって怒ってそれを体罰という捉え方に変えられていく
今のこんな世の中で本音でぶつかれる教師がいたとしてもクビになってる
クビにならないためには生徒から一歩引いて
でもなめられないように自分の方が立場が上だぞって事を強調していかなきゃいけない
もし本当に自分のことで怒って泣いてバカみたいに喜んでくれる先生がいたら
俺もその人のところで学びたかったよ

• No.7 by 匿名  2014-09-01 00:25:30 

>5-6
何の話だww
その話は本題と関係あるの?w

• No.8 by 匿名さん  2014-09-01 01:10:09 

>>7
5はかんけーあるだろーが
6は本題とは関係ないがとくめいさんに対する意見だ

• No.9 by 匿名  2014-09-01 01:20:29 

>>8
とくめいの意見をどのように受け取った結果、>6のコメントができあがったの?w

• No.10 by 匿名  2014-09-01 01:24:34 

論旨を取り違えてる気がしたからw

とくめいに対する意見というより、とくめいの意見をぼんやり読んで、何となく思いついた意見って気がしたもんでw

何の話なのかなーとねw

• No.11 by 匿名さん  2014-09-01 01:37:25 

>>10
>>先生が宿題を出すのは、先生はそれが児童のためになると信じているからです。それで言っちゃ悪いが、児童はまだ幼く、判断力も乏しい。頼りになる先生の言うことは聞いた方が良いんです。

>>でも、どうしてもこの先生は信用できないぞ、こんな宿題できないぞ、自分のためになるなんて思えないぞ、と思ってしまうのなら、

>>それははっきり、先生に伝えるべきです。「私はあんたが出す宿題なんて、やる気がありませーん!」と。子供にもそういう発言をする自由はあるんです

ここらへんからやな
てかなんとなく思いついた意見じゃねーしww
中1くらいのころから思ってたわww

• No.12 by 匿名  2014-09-01 01:46:53 

いや、どこを受け取ったかじゃなくて、どのように受け取ったかって聞いたんだけどw

やっぱし論旨はアウトオブ眼中なんだねw

>何となく思いついた意見
あー言い方が悪かったw
相手の意見に対応する意見ではないなって思ったのさw 連想して書いただけって感じだとw

• No.13 by 匿名  2014-09-01 02:38:03 

やってないんだから怒られるのは当然です。
言い訳したって出してないことに変わりはないんです。ほとんど出してるのに主さんは出さなかったんですよ。
ほとんどの人がきちんとやっていることを、自分がやらなかったからって適当な嘘で誤魔化すのはよくないことです。
きちんとやっていた人間からすればそれは良いこととは思えないことです。
それでも、適当な誤魔化しをするかどうかはあなたの自由ですが、提出していないことに関しては自分から謝るべきです。
できることなら、そのカード提出のときに事情があって出せないとか言うべきでしたね。
あとから先生や周囲に言われて誤魔化すのは、たとえそれが本当のことでも信用に欠けます。
今回はなくしてしまったとか言い訳するにしても、先にださなかったことについて自分から謝りましょう。

• No.14 by 匿名さん  2014-09-01 10:54:07 

やってなくても適当に書いて出せばよかったのに・・・
ある程度あまり上手く読めなかったんだなって雰囲気だしとけば
もし先生の前で読むって事になって失敗してもばれる確率は低いと思う

とりあえず適当に書いて「遅れてすみません」って普通に出せばいい事では?

• No.15 by 達  2014-09-01 20:56:01 

皆さんたくさんのコメントありがとうございます。

そうですね。
出してない自分が悪い。
それは私も理解しています。
でも私は怒られるのは嫌と自分自身のわがままを言っていましたね。

私はふざけてるつもりはありませんでした。
でもいま考えると私はほかの人から見るとふざけてるようにしか見えないのですね。

怒られるのは嫌。
誰でもそう思いますよね。
でも怒られなくちゃならない始末。
どうしようもない自分を自分で変えていきます。
ほかの人にすがっていかずに。
友達だって変わってた。
前まで成績悪いの自慢してる子だっていた。
その子まで変わって賢くなってる。
私みたいなバカはどうせ変われることなんてないから。
うその一つや二つ言ってもどうせバレない。
自分は本当に馬鹿です。
馬鹿という言葉じゃ足りないくらいの大馬鹿ですね。

大嘘をつくから人生ダメにする。
そんなことこれっぽっちもおもってなかった。
大嘘で人生変わるとかないでしょ。
そればっかり。
自分を汚すことしか。
自分の夢を自分で壊してた。
友達に将来の夢を告げたら
「お前に出来るわけないやろ。」
今だとそういうことか。
と思います。

そういうことで今日きっちり怒られてきました。
でも先生はこういってくれた。
「でも、サボってしまうことは誰だってある。先生だって宿題やってない時だってあった。焦らなくていい。ゆっくりでいいから今の自分から変わりなさい。」
先生は優しかった。
今までの先生は
「サボる人なんて1人もいないのに。君のせいでクラスが変わる。あーあ。クラスのみんながそうやと思われる。何を考えてるのかよくわからない。」
そればっかり。
呆れてた。
一緒の事しか言われんくせにふざけんなって。

でも今の先生は違った。
ずっと優しかった。
共感してくれた。

私は先生、そしてみなさんの言葉で変われました。
本当にありがとうございました。

• No.16 by とくめい  2014-09-01 21:13:44 

やっちゃった失敗は隠したい。ごまかしたい。何とか上手くやり過ごしたい。

でも、主さんはそれをしなかった。すっごく偉いと思う。

思いっきり抱きしめて頭を撫でたいくらいだね(笑) 実際には結局は失敗の結果なんだから、目の前にいても、黙ってちょこっと頭を撫でるだけにするだろうけど←

あ、どのみち気持ちが悪かったらごめんなさい(汗) いや、でも偉かったと思うよ

• No.17 by 時空の代行者〔斉藤 浩〕  2014-09-02 14:21:39 

勉強は若い時にしかできないんスよ(・Д・)ノ
今が辛いけどみんな同じなんスよ(・Д・)ノ
自分だけが辛い思いしてるわけじゃないんスよ(・Д・)ノ

• No.18 by 達  2014-09-02 18:08:25 

とくめいさん

いえいえ。
全然気持ち悪くないですよー。
むしろ嬉しいでs((

先生からは「サボった代わりにこの本、まとめてきて。」
と罰を受けました笑

時空の代行者〔斉藤 浩〕さん

はい。
私はみなさんのコメントを読んでそう思いました。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック