私の親は毒親ですか?

私の親は毒親ですか?

K  2014-07-01 18:58:15 
通報
私の母が毒かどうか言って欲しいです。

・将来の夢ややりたい事を否定し、馬鹿にする
・意見を言うとまず否定される、嫌なら○○するな!!と言う
・頑張ったことを褒めてくれない
・口論になると平手打ちを沢山してくる
(手は出しちゃいけないと教えているのに)
・父親や職場等の周りの人間の悪口ばかり言ってくる
・無視する
・うつ病の私に、○○しないと将来困るよ?ニートとかになって迷惑かけないでね^ ^と言ってくる
(そういうのはプレッシャーになるのでやめてくれと言ったのにやめてくれない)

生同然のハンバーグを食わされた事もありましたし、出かけた帰りに雨だったので傘を差し上げようとしたら拒否され、帰宅後、そこは拒否されても差してよ!?と意味不明な言い分をされたりヒステリックに怒るのですが…

これは毒母ですか?

コメントを投稿する

  • No.1 by 匿名  2014-07-01 19:01:07 

む…悩めるところですな

  • No.2 by 匿名  2014-07-01 19:02:08 

お母さんから愛されているとは感じますか?

  • No.3 by 英  2014-07-01 19:03:25 

あなたのお母さんはすごく幼稚だと思います

  • No.4 by こういち  2014-07-01 19:05:04 

毒母ですね、といか、たぶん何かしら精神的な病いでしょう

  • No.5 by K  2014-07-01 19:50:26 

母親に愛されているとはあまり感じません。
私は神経質で別室登校した時期があり、今もたまに学校を休んでいます。
それで心療内科に母の車で通っているのですが、通院させてやっているのだから感謝してよとか、
面倒臭いなぁとか言われるので、多分迷惑がられてます

  • No.6 by 匿名  2014-07-01 19:58:42 

なるほど、回答ありがと
主さんは今いくつ?
差し支えなければ…

  • No.7 by K  2014-07-01 20:02:49 

13です。中1です。
イラついてて文章が下手くそです、すみません。

  • No.8 by 匿名  2014-07-01 20:08:05 

中1で鬱病?
辛いめに遭ったんだなぁ…
文章読みやすいよ!

  • No.9 by 匿名  2014-07-01 20:20:36 

診察の時に先生にお母さんの話しした事ありますか?
通院しててもお母さんがそんな感じだと
余計辛くなるような気がするのですが

  • No.10 by K  2014-07-01 20:26:19 

診察の時に家庭に居場所が無い、辛いとよく言うのですが
あまり相手にされないです。
母親の事で辛い事をよく分かってもらうにはどう説明すれば良いんでしょう。
ちなみにスクールカウンセラーの方とよく学校で話すのですが、その人は母親の事をよく分かってくれています。
ですが私が相談した方達は皆、家庭内の事なので干渉出来ないようです。
児童相談所には相談したこと無いです

  • No.11 by 匿名A  2014-07-01 20:29:00 

1 2 6 8の匿名です
9の方は別人です。名前ちょこっと変えました(笑)

  • No.12 by 匿名A  2014-07-01 20:30:29 

家庭内の悩みってほんとに複雑だからねぇ
相当 壮絶・あからさまじゃないと分かって貰いにくいんだよね、きっと;

  • No.13 by 匿名A  2014-07-01 20:31:43 

その医者が駄目な奴だから分かってくれないのか、それとも伝わってないだけなのか…

  • No.14 by 匿名A  2014-07-01 20:32:52 

そこは分からないけど、他の人に苦境を伝える1つの方法として

「ノートに記録する」
ということはおすすめです

  • No.15 by 匿名A  2014-07-01 20:36:13 

何月何日いつごろ、どんな状況でどんなことを言われたか

そして、それによって貴方はどんな気持ちになり、その後どんな行動をとった・或いはとらざる得なくなったか

  • No.16 by K  2014-07-01 20:40:44 

伝え方が下手なだけなんでしょうかね。
ノートに記録取るっていうのは良さそうですね。
ありがとうございます!

  • No.17 by 匿名A  2014-07-01 20:43:58 

医者が駄目な奴(他人の痛みが分からない人)って可能性もあるよ^^;

そうでなくても、伝えるのって難しいことだしね。私も苦手なことよ(苦笑)

  • No.18 by 匿名A  2014-07-01 20:46:20 

ノート(客観的な記録を残す)は本当、おすすめだね。

口で上手く言えない場合、
こんなことがあったんです、もう辛いです、読んでくださいって差し出すこともできるしw

  • No.19 by 匿名A  2014-07-01 20:53:59 

「嫌なことをされる頻度」や「その具体的な内容」を分かって貰えるようになるって結構強いと思うのさ。

たとえば「不機嫌なとき、八つ当たりされる」という悩みがあったとして、

それを「うちの親は、よく急に不機嫌になって八つ当たりしてくる」と言っても、他の人は「どこもそんなもんさ」と取り合ってくれないと思う。

  • No.20 by 匿名A  2014-07-01 20:54:54 

ところが

「昨日、親が見たいTV番組が見れなくなったからって、急に不機嫌になって、いきなり居間で本を読んでいた私に“態度が悪い”と説教を始め、何のことか分からず黙り込んでしまっていたら、平手打ちをされた。こんなことが毎日で、一昨日は煙草を切らしたという理由で不機嫌になり、夜23時なのに私にコンビニまで買いに行かせた挙句、戻ってきたら遅いと怒鳴られた」

と説明したら、大抵の人は「ひどい、それは辛いだろう」って思ってくれると思う。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック