よく、絵を描いてと頼まれます

よく、絵を描いてと頼まれます

吉澤  2014-04-24 00:30:04 
通報
高校生です。
絵を描くのが好きなので、普段暇な時に描いたりしてます。上手いわけではありませんが、普段絵を描く機会がない人と比べると、描けている方だと思います。
美術の時間とかで、私が「絵が描ける」人だとわかった時から、よく○○で使う絵を描いてと言われるようになりました。

具体例です。
中3の卒業式間近、クラスで担任に送るメッセージボードに、イラストなど、○○先生へ、とか描いて装飾してほしいと言われました。四枚ありました。

期限を聞くと、次の日までだと言われました。
私は、正直言って自分の描いた物をみられたくないし、自信がなかったので断りました。
自信がないから嫌だというと、謙遜だとか嫌味だとか言われました。
断っても後でその人たちから嫌に思われるだけだと思って頑張ってイラストとか模様描きました。
完成して持っていくと、こんなに凝らなくてもいいのにとか適当でいいんだよとか言われました。完成度求めてるから私に描いてといってきたはずですよね。酷いです。
これで私が適当にかいて持って行ったら、しょぼいと文句言って筈です。

他にもクラスで文化祭の時使う学級旗(大きめ)を描いてと言われました。本当はその年は作らないはずでしたが、作りたいという人が多数いたのでそうなりました。

作りたいと筆頭して言っていた人達は、いざ描くとなると見向きもせず、私一人での作業になりました。学校に残って放課後一人で作業しました。労いの言葉はありませんでした。そして急に、それ今日までで完成してと、色塗りに入った直後の段階で言われました。

絵は、すぐかけるものではないし、構図、デザインだってそう浮かびませんよね。上手く描かなきゃってプレッシャーと、体育会系でリーダーシップとってる何もわかってない人達が決めた限られた期限の中で描かないといけないって、相当なものですよね。

同じような体験した方とか、そのほかのかたも、意見聞かせてください。
まぁ単刀直入にいうとちょうむかつきます。はい。
長文失礼しました。

コメントを投稿する

• No.1 by 通りすがりさん  2014-04-24 03:11:57 

適当な絵を描いて渡してもいいと思います…
一応は描いたんだし、頼む側の態度等が悪くてムカツクならダサい絵渡してもしょぼいとか文句は言えないと思いますよ。
頼む側はそれなりの対応や、お願いをしてもらわ無いと当然の様になって来ますし、勝手に絵を描いてくれる人って認識にだけなって良いようにされるだけで損ですよ。
主さんは優しい方なので言いにくいかも知れないですけど優しい方だからこそ傷付いて欲しくないな。なんて思います…

• No.2 by 吉澤  2014-04-24 18:10:06 

>>1の通りすがりさん、ありがとうございます。
中学の頃は通りすがりさんが言うとおり、私はただ絵を描いてくれる人だと、利用されていました。挙げた具体例の他にも、色々と頼まれてました。

これからは、真面目に断ってみようと思います。
私は酷い人と思われてしまうかもしれませんが、それ以前に頼む側の態度が悪いんですし、開き直ってみようかと思います。

• No.3 by ヒッキー  2014-04-24 18:28:44 

そうすればいいと思いますよ。

• No.4 by とくめい  2014-04-24 18:33:39 

通りすがりさんも言ってるけど、主さん優しいんだろうね。

そうだよ、対価をもらえるわけじゃないんだから適度に手を抜くことも覚えないとね。
向こうも文句は言えないでしょ。

やるならやるで、いつまでにどの程度のクオリティでとか最初にきっちり決めてから
とりかかるのもいいかもしれないね。
そのほうが互いにとってストレスないと思うし。

• No.5 by 木星  2014-04-24 19:00:57 

絵じゃないけど、
学園祭の出し物がひどかった
部活より優先するはずの出し物をほったらかしにして
リーダー格が部活行ったり、
それについて行くようにして他の人もいなくなっちゃった
結果10人以上いたのに僕含めて3人しか真面目にやってなかったよ
一応、期限までに間に合って色々工夫できたから大成功
だったけど、部活行ってた奴らが凄くねって言ってたのが腹立たしかったよ

人にしっかり言うってのはやっぱ必要だねw
でもなんかそのあと気まずくなるんだよね〜
変な噂たてられたりとか中学校はきつかったw
長文ごめんね

• No.6 by 吉澤  2014-04-24 21:32:38 

皆さんありがとうございます〜
やっぱり、対価って重要ですね…

私は私のプライドがある分、上手に仕上げなきゃとも思っていたけど頼む側の態度考えるとそんなのどうでもよくなってきました。

木星さんの体験談もすごくわかります
私の学校でも同じような事がありました。人にはっきり言うのって、相手に非があるからいうんですよね、木星さんが言うようにしっかり言うのって必要ですよね

ただそれだけで、あいつむかつくーとか、なに文句言ってるのーとかなっちゃうのが学校ですよね。
難しいですよね。

• No.7 by 匿名  2014-04-24 21:33:39 

文化祭の旗とかクラス皆でワイワイ言いながら作ったりするのが楽しいのにね
1人で書かされるのは大変だよね、また同じような事あったら皆で書こうよって提案してらどうかな

• No.8 by 吉澤  2014-04-24 22:24:28 

>>7の匿名さんの言うとおり、クラス皆で楽しく作るのが旗とか看板の醍醐味ですよね。
たとえ完成度が高いとは言えなくても、クラスで協力して、作り上げたことには違いないし、可愛いもんですよね。

匿名さんの言った通り、今まで提案はしてきましたが、一緒にやるよ、と言ってくれたにも関わらず何度も裏切られてきました笑

今度からはほんとに念を押して、協力を頼みたいと思います…!!

• No.9 by 名無しさん  2014-04-25 18:59:20 

私もよく言われますよー
クラスに大きくかかわったり提出期限が渡された次の日とかもう焦りますよね;
私は文化祭のクラスの出し物の宣伝用チラシを頼まれた事がありますが
あれはもう大変でした・・・

でも、みんなに見せたとき「上手い」とか「すごいね」とか褒めてくれる人がいると
描いてよかったって思います

上手くは言えてないかもですが同じような経験をしたものとして
意見を書かせていただきました

• No.10 by 吉澤  2014-04-25 20:10:09 

>>9の名無しさんも同じような体験をしているのですね…お疲れ様です…

確かに褒めてもらえるのは嬉しいですよね!
描いてよかったと思える気持ちは大事ですよね。

描き手さんがそう思えるように、頼む側の人達も、少しでいいから気にかけて欲しいと思いました。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック