何でもキャラ考案所【語るだけなら無料じゃろ】

何でもキャラ考案所【語るだけなら無料じゃろ】

風麟  2014-03-24 06:36:13 
通報
創作意欲の有る人カモーン←
小説とかなりチャで設定が思い付かなくて煮詰まってる人の駆け込み寺になると良いなぁ。

ここの主な利用目的。
・オリキャラの作り方
・自作設定の公開
・公開された設定に対しての評価、感想
・キャラ以外の創作物の設定も一応相談OK

あんま関係ない事で雑談しちゃやーよ。
てな訳で、よろしく~。

コメントを投稿する

  • No.18 by 風麟  2014-03-28 06:01:22 

>17
指定や縛りが多すぎるって事ですかね。
確かに上記の内容通りなら設定も縛りも多くて誰も参加出来ずに殆どの人が立ち往生、或いは参加を諦めてしまう人も出てきてしまうでしょう。
参加者の年齢層はバラバラになるのが当たり前ですし、各々の考え方や表現法が違ってしまうのは責められない事ですからね。
あれこれ縛った挙げ句なりチャにクオリティを求めるのは見当違いだと思えますし『人間性の否定』に至る参加者の限定は良くないかと。

そもそもネットに一般人なんて概念はありませんよ、匿名で語れる場所なら尚更の事。
いつだって対等なんです。

あ…話がズレました(汗)

とにかく、主は主であれこれ縛らずなるべく参加者の自由にさせて下さい。
参加者も文句があるにせよ参加させて貰っている側なのであまり責めすぎない様にお願いします。

今回の件に限らず、ね。

  • No.19 by 匿名さん  2014-03-28 06:21:47 

変なところにこだわっている、参加者への自由がないから誰も来ないのね…。

おまけに愚痴ばかりで暗い話するのといつも消極的になるから参加お断りと

中にはこの人荒しみたいなものだから絡まない方がいいよ
自分限定みたいなトピを乱立しては誰も来ないとか暇だとか他のトピを愚痴る

自分だけのmyワールドにしたいだけなら個人板でやれよ

  • No.20 by 風麟  2014-03-28 06:54:09 

えーと…今更ながら叩き部屋じゃ無いんだけどね、このトピ(苦笑)

さて、仕切り直してキャラ設定について語っていきたいと思います!
感想や意見、相談も受け付けてますのでよろしくお願い致しまーす!

  • No.21 by レグルスアルベルト  2014-03-28 09:19:25 

元ネタありなところでオリキャラ可ではなく既存作品のパロはありですか?

  • No.22 by 風麟  2014-03-28 09:47:23 

>21
トピ主の趣向にも寄りますね。
元ネタ有り(版権)キャラを崩してネタやパロディに走ったりする事を好む人も居れば嫌う人も居ますし。
セイチャットの場合は同作品のトピが別々に存在するパターンがありますから、利用の際はパロディ有りの既存トピを探したり新しく立てたりするのが無難でしょうかね。

  • No.23 by レグルスアルベルト  2014-03-28 13:07:18 

では↓の設定はパロだとありですか?
元ネタは某海賊漫画

苦手な人のために本家とは別に立てました

強欲で気に入ったものは手中にす るとんでもない性格。と思いきやかすり 傷を負っただけで基地に逃げ込む臆病 者。「傷がつくから戦いたくない」だけ で、戦場に出陣すれば強いらしい。“トロ イ”という無人兵器を所有している。部下 を我が子のようにかわいがり、作戦に失 敗したからといって粛清したり、解雇し たりせず過ちを許す。 必殺技は敵陣を殲滅するほどの光線を放 つ技「ワイプアウトデストイヤー」、相 手に火の雨を降らす「スカーレットシャ ワー」

  • No.24 by 風麟  2014-03-28 19:47:05 

>23
パロディと言うよりこれは原作を基盤に別の作品を作ったって感じですかね~?
パッと見た感じだけだと原作よりオリジナルの要素が強いので。

この段階だと世に言う『パクり』の概念には触れてませんし自分でパロディだと言うなら作品の元ネタを掲示して公開するも良し、オリジナルと名乗っても問題ないと思いますよ。

個人見解ですが参考になるなら幸いです。

  • No.25 by 村井  2014-03-28 19:49:15 

うわわ、是非とも仲間に入れていただきたい!!

  • No.26 by 風麟  2014-03-28 20:23:30 

>25 村井さん
こんにちはーッス。
参加自由なので気楽に入って貰って良いですよん。

  • No.27 by 匿名  2014-03-29 06:39:08 

ちょっと考えたので挙げてみます~。
まずはこれを↓
・名前:キャラの名前です、愛称や読み仮名が有るなら()の中に記載して下さい。
・年齢:そのまんまです(笑)
・性別:男性か女性、それ以外なら無しや不明と書くのが妥当かと。
・容姿:キャラの姿の設定です。特に重要と言う程でもないですが記載すれば髪型や服装のイメージが伝わりやすくなります。
・詳細:細かい設定です。どんな人物でどんな経歴や過去がある等を記載する一番重要な項目です。

上記をプロフィールの基本とします(あくまで個人論です

以下派生法↓

他にもバトル物やファンタジー物なら武器や魔法、所属団体などを記載する項目が設けられたり、学園物なら生徒か教師を決めたり学年や部活等を決める項目がジャンル別に基本の欄以外にも用意されている場合があります。

小説とは違いなりチャの場合はプロフィールの記入に必須項目があるので掲示された項目は全て埋める様にして下さい。

続きます

  • No.28 by 匿名さん  2014-03-29 06:39:32 

トピたてても誰も来ないまま下がるのですが、積極的に上げるしかないのですか?

サイトの規約に宣伝NGとあるのでなにか方法はありませんか?

  • No.29 by 風麟  2014-03-29 06:59:49 

>27のなりチャ関連の続きでっす。

上記のプロフィールの項目欄に必要があるかを判断して項目を追加する事をお薦めします。
例えば、性格や身長体重などの欄を必須項目にしてしまうと手間が増えてしまう状態があります。
こういった設定は詳細の方に記載出来る形にする事で自由度が上がり詳細欄に書く内容として文字数の厚みが出せたりします。
詳細に記載する内容が薄いと手抜き扱いされて嫌な思いをするプレイヤー(以下PL)さんも出てくる筈です。

トピ主をこれから行う方は少しでもPLさんの配慮を意識して自由になりチャを楽しんで下さいませ。

と言う事を考えてました~。
長文失礼しました!

  • No.30 by 風麟  2014-03-29 07:10:15 

>28
こんにちは~。
最近は新規トピを立てても来ない状況って多いですからね(苦笑)

厳密には宣伝がNGなんじゃなくて、なりチャに直接宣伝トピを立てたり記載してはいけない…と言うのが暗黙の了解となっているみたいです。
ここの『その他のテーマ』ってジャンルにもなりチャ宣伝用のトピが設けられているので利用させて貰うと良いと思います。
たぶん、現状ではあとは待つしかないかと(苦笑)

直接の宣伝が出来ないともどかしく感じると思いますが、頑張って下さい!

  • No.31 by ムツキ  2014-03-31 16:17:20 

なりきりトピに変なやつで沸いているのですがスルーでOKですか?
トピ乱立するやつは荒し、管理できないならやめちまえ等

通報しても削除できない
一行のレスに対しても
詳しく書かないといけないらしくて
 

  • No.32 by 風麟  2014-03-31 21:45:07 

>31 ムツキさん
どうも初めまして、風麟ともうします~。

管理云々はともかく、セイチャットの観点から見ますと意図的にトピを乱立させていない限りは荒らし扱いにはならないかと思いますけどね。

削除依頼は余程の事が無い限りは受け付けて貰えない事が多いのであまり当てにしない事をお薦めします。
しつこい様ならセイチャットの管理人用のトピの方に報告しておくと良いかも知れません。

その手の荒らし紛いは基本的にスルーしておくのが一番かと思われます。
下手に刺激すると悪化する事もありますし(苦笑)

  • No.33 by ムツキ  2014-04-02 16:02:28 

>17
職業よく知らないからネットで検索

具体的な国名または人名いれないとフィクションのほうがヒットしてしまうので

マイナス検索
見たくないやつを弾いてくれる検索方法
元帥 -デ〇ラー ー銀〇伝ー ギ〇ス ー〇犬、海軍 ー尾田等
それでもヒットするワナ

又は"〇〇"と検索
その単語を含むという意味
たぶんフィクションのほうはヒットしなくなるです


  • No.34 by 風麟  2014-04-06 08:05:27 

久々に書き込みだっZE★
という訳でちょっとした質問を一つ。

小説、またはなりチャのキャラを作る際に…「一番やってはいけない事」と思う事とは何だと思います?
恐らくこの答えはキャラ作りにおける最大の必須ルールに当てはまるかと思います。

  • No.35 by 匿名さん  2014-04-06 13:10:04 

盗作?とかですか?
既存作品のキャラを一部(名前、年齢等)だけ変えただけのオリキャラとして使用

  • No.36 by 風麟  2014-04-14 10:45:58 

自分でも分からない問いを出した挙げ句に色々考えて絞り出した答えを挙げてみやす。

A:役割を作らない事。

何の為に存在してるキャラなのかハッキリせず、出番も無くただ作ってそれで終わり。
それって、自己満足にもならない冒涜なんじゃないかって思いますね。
ぶっちゃけかなりの極論なので馬鹿馬鹿しい回答ですけど(苦笑)

でも自分はそう思うッスよ、背景として存在するだけでもキャラは物語に必要な物だって思いますから。
作ったなら最後まで責任は持ちたいし、破棄すると決めたなら最後までハッキリしておきたいですしね。

  • No.37 by 匿名  2014-06-28 00:32:33 

あげ

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:その他のテーマ







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック